• ベストアンサー

頭用の制汗剤。

私は汗っかきです。 特に顔と頭です。 夏は暑いので髪の毛を結んだり、上げてみたりしますが、そうすると蒸れて痒くなったりしますし、拭く事もできないので汗の匂いが気になります。 前はマンダムの髪と地肌のさっぱりクールシャワーと言う頭用の制汗剤みたいなものを使っていたのですが、廃盤になったそうです(涙) どなたか頭用の制汗剤を知りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

質問の内容からして,kuro_96さんは女性ですよね? としますと,ちょっと抵抗があるかもしれませんが,トニックシャンプーで頭皮まで洗ってみてはいかがでしょう。 私は風邪をひいてしまうので使いませんが,まぁ,それだけ,清涼感はありますよ。 一応,その分,汗が出にくいと思いますが・・・。 外出時ですが,うなじを出していますと,暑いです。 外出時は,髪を下ろした方が暑くならないはずですよ。 また,うなじを出したままでしたら,つば広帽子や日傘などでうなじに影を落とすようにしてください。 帽子だと蒸れやすいかもしれませんから,日傘の方が良いかもしれませんね。 あと,コルセットなどで「腋の下」を締めることで,制汗作用があると聞いています。 着物を着た際,帯が締める部分を抑えると汗が出にくいのだそうです。 汗は,拭かずに「吸い取る」ようにしてください。 拭いてしまいますと,皮膚を傷つけやすいことと,汗を拡げてしまい,汗による温度調節が出来にくくなってしまうためです。 また,汗を吸い取らずに起きますと,汗が蒸発しにくくなりますので,適宜,吸い取ることが大切なのだそうです。 汗を掻いたあと,水分とミネラルの補給をしませんと,さらに汗が出やすくなるという話を聞いたことがあります。 熱中症の予防にもなりますので,水分とミネラルの補給はするようにしてくださいね。 http://www.ntv.co.jp/omo-tv/01/0714/main.html http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruase/ase1.htm も参考にしてみてはいかがでしょう。 まぁ,制汗剤の話ではありませんが,代わりとなればと思い,書いてみました。

kuro_96
質問者

お礼

そうですね。シーブリーズのシャンプーとかだとすごいスースーしそうですね。 リンスはこだわりがあるので替えられませんがシャンプーだったら試してみる価値があるかもしれませんね。 わきの下…と言うか、下着で抑えられていると思うのですが…全身の汗かきなので止まらないですね(涙) でも、結構顔以外の所は汗を拭いてしまっていたので、抑えるように気を付けたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • darakusa
  • ベストアンサー率16% (13/80)
回答No.1

制汗剤は見つけられなかったのですが、こんなサイトがありますよ、多いので暇なときに探してみては?、参考URLではまんなかあたりに『頭皮』があります http://www.wakiga.jpn.org/oldlog2/lg0160.html http://www.wakiga.jpn.org/oldlog2/lg0126.html ↑ とりあえずこれも参考になるかな?

参考URL:
http://www.wakiga.jpn.org/oldlog2/taishu.html
kuro_96
質問者

お礼

アルミニウム溶液がいいと言うのは色々検索した中で知っているのですが、アルツハイマーの原因になるとかならないとかでちょっと心配なので避けたいのです… 汗は拭くと出ると言うのは知りませんでした… でも、見た目暑苦しくて、みんなに拭きなよ…と言われてしまいますよね。実際自分が拭く程度じゃなくて放置していても汗垂れてるよ言われてしまいます(涙) 顔や体の汗ははっきり言って諦めました。 いつも保冷剤で首の後ろや脇の下を冷やし、汗が引くよう頑張っています。 遺伝なのでしょうがないのですが、とても辛いです… アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頭用(制汗?)スプレーを探しています

    頭皮にもつけられる、制汗剤・ヘアコロン・消臭剤の類の商品を探しています。 「髪の毛の嫌なニオイをカット」とうたっているものは、大抵髪の毛用です。 シーブリーズのスプレーを使ってみましたが、ベタベタして不快でした。 実は以前「体育の後などに」などと書いてあった、頭用(制汗?)スプレーがあったのですが、 その商品は廃盤になったようです(その商品の名前は分かりません)。 よい品をご存知の方がいましたら、教えてください。

  • 娘の髪の毛が薄くて伸びません

    娘なのですが、生まれたときからずっと髪の毛が薄く、いつかは人並みに生えてくると思いつつもうすぐ5歳の誕生日を迎えようとしています。髪も細く、つやも無く、地肌がすごく見えます。伸びも遅くて表面の髪の毛は少しずつ伸びていますが内側の髪の毛は伸びません。おまけにすごい汗っかき。頭だけ異様に汗をかいています。シャワーを浴びたの?ってよく聞かれます。今はまだいいのですが、これから大きくなってこの状態ではとても可哀想で。。ちなみにパパも髪が薄く汗っかき。私も髪が細くて薄いのです。髪がどうすれば増えるのか教えてください。

  • 効く制汗剤を教えてください!

    もう夏も終わりに近づいていますが、 わたしは汗っかきなので、涼しくてもすぐに体に汗をかいてしまいます。 それで、わたしはワキ用ではなくボディ用の制汗剤を探しています。 市販のスプレーではあまり効果が感じられないので、少しなら高くても効くものがよいです。 なにかよい商品があったらぜひ教えて欲しいです。

  • 良い制汗剤を教えて下さい!

    36歳の男性ですが、夏になると汗による臭いが気になります。朝だけで一日快適に過ごせる制汗剤があれば教えて下さい。制汗剤に限らず、体臭や汗臭さが消えればそれで構いません。よろしくお願いします。

  • 脇の下の制汗について

    そろそろ暖かくなり、脇の下に汗をかく日が、多くなりました。 けっこう汗かきで、玉の様な汗が流れ、脇の下が常にびっしょり濡れています。 脇の下の臭いをかぐと、臭いがするので、制汗スプレーなど使うのですが、しばらくすると、脇の下が腫れたようなって、脇を閉じても、違和感がある状態で、それに痛くなります。 だから本当は制汗剤を使いたくないのですが、臭いが気になるので、直接肌にスプレーするのではなく、下着のシャツの上からします。でもそれだと、汗はおさえられないし、消臭効果もあまりないみたいです。 汗をおさえ、臭いを消してくれる方法はないですか?

  • 制汗スプレーって…

    こんにちは。中3の女です。 私の住んでいる札幌も暖かくなってきています。暖かくなってくると汗のニオイとか気になるんです(汗っかきなもので)。で、今まで使ったことなかったんですが制汗スプレーを使おうかと思っています。 それで気になる事がいくつかあります。 1.制汗スプレーを使うと、スプレーしたワキの部分が黄色くなったりするんでしょうか?制服で白いYシャツを着るので汚れるようだと困るので…。 2.制汗スプレーを使うのは、朝とか、風呂上りとかの肌が清潔な状態の時のほうがいいですか? アドバイスよろしくお願いします!

  • この症状に何かいいシャンプーないでしょうか?

    だれか良いシャンプー教えて下さい。 去年の夏になぜか地肌がかゆくなりシャンプーをしてもかゆみがとれませんでした。よく汗をかく部分がかゆかった気がします。なんとなくですがしっとり系のものを使うとヌメッとしたのが頭に残ってかゆくなり、さらに日中に汗をかくとまたかゆくなる感じです。 いつも使っていたシャンプーがダメージ用の超しっとりタイプだったので、フケやかゆみをとりさるシャンプーに変えたところ、もともと痛んでいた髪がパサパサ、ギシギシになり、シャンプーする度に髪の毛が絡まってしまってごっそり髪の毛が抜けていました。かゆみは少し収まる程度でした。 冬になり、かゆみも収まったので超ダメージ用のシャンプーに戻したところ、抜け毛は減りましたが、髪のギシギシは今も治っていません。 最近、夏が近づくにつれ汗をかくのでまた地肌のかゆみが出てきました。が、ここでまたさっぱりタイプのシャンプーを使うと髪が抜けてしまいます。何かいいシャンプーは無いでしょうか?普通のシャンプーではギシギシで絡まって、すすぐ段階で髪の毛がもつれてちゃんとすすげない状態です。髪の毛の為にはダメージ用の超しっとりタイプがいいと思うのですが、地肌はかゆいのでさっぱりタイプを使いたいところですが・・・。地肌が敏感肌なのかな?とも考えたりするのですが・・・。

  • 汗の臭い

    夏がやってきます・・・ 私は汗っかきで、汗の臭いがとっても気になります しかし、香水をつけると汗の臭いと混ざって余計にきになりませんか? 私自身もあんまり香水やコロンが好きではないので、夏は毎年なやんでいます。 制汗剤を使っているのですが、やっぱり長持ちしません・・・ 制服なので、会社で何度も着替えるのも無理です 朝お風呂に入り、もちろん制服も毎日洗濯しています どうしても汗は止められません・・・ 汗の臭いを押さえるもの・方法がありましたら、おしえてください。 他人の汗の臭いってやっぱりきになりますよね? 香水・制汗剤臭いのとどっちがきになりませんか??

  • 制汗剤(デオドラント製品)について

    私は真冬でも10分も歩くと汗だくになるほどの汗かきです。 で、当然のことながら夏はさらに汗だくになります。 家を出て駅まで徒歩8分くらいなんですが、そこに至るまでで既に汗がダラダラです。 そこで今年は制汗剤(デオドラント製品)を使ってみることにしました。が、私が買った製品には「持続性」「1日中爽快」と書かれていましたが、なるほど使った直後はひんやりとして気持ちがいいものの、やはりしばらく立つと汗がダラダラと出てきます。 そういうもんなんでしょうか? また、この手の製品は頻繁に使うと(例えば1日に10回くらい)身体に良くないでしょうか?

  • 髪の悩み

    こんにちわ。私は今悩んでいる事が2つあります。1つは髪の広がりです。私は毎朝、朝シャンをします。乾かしてすぐはぺちゃんこでいいのですが学校に着く頃にはマッシュルームのように丸く広がってしまいます。色々と広がらないように工夫はしたのですが何をやってもダメです。2つ目は髪の毛のニオイです。私は汗っかきなので普通にしていてもよく汗をかきます。運動部に入っているのでより汗をかきます。そのせいか汗をかくとだんだん髪の毛が臭くなってしまいます。しっかり指のこう?で汚れを落とすように洗っているのに汗をかくと必ず髪の毛が臭くなってしまいます。髪が広がらないようにワックスをつけたりすると逆に、より髪の毛が臭くなってしまう事があります。この夏は特に暑いので最悪です。本当に困っています。髪が広がらない方法、髪の毛が臭くならない方法、などありましたらぜひ教えてください。もし出来るようでしたら細かく教えていただけるとありがたいです。