• ベストアンサー

2013年式スバル フォレスター エンジン始動いお

ネットで探しても出なかったので質問です。 スバル フォレスター 2013年式 2.0iL 走行距離 53000キロ 半年ほど前から、エンジン始動時にキュルキュル!!っと滑ってる様な音が段々と大きくなりました。毎回鳴る訳では無く、8時間ほど間が空くと音が鳴ります。 ディラーは問題ないとの見解で、納得がいきません。同じ症状の方は居ませんでしょうか? また、ヘッドライト内部の水進入と曇りも、そんなもんだと言われましたが。流石にまだ五年も経ってないので、なんかモヤモヤします。 御回答、ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.3

簡単なメンテナンスしか出来ない程度の者ですが。 最近の車はテンショナーを自分で調整しないタイプが普通になってきていますが、そのフォレスターもそうですね。 見た感じでは、自動テンショナーが付いていなくて、ベルト自体の伸縮性で張力を維持するタイプのようで。少しは摩耗や硬化があるでしょうけど、使用には問題ないとのディーラーの診断なので、あとは音を消したければ新品交換するしかないと思います。こういった特殊なベルトほど高価だったりしますが。 愚痴を垂れると、メンテナンスフリー化・軽量化・部品点数削減、という効率化が図られてきたせいだと思いますが、従来のテンショナーつきであれば、容易に調整したり、ベルトは安価で気軽に交換もできたのに。 「ベルトの鳴き止め」という商品もありますが、成分を知らないので自分はお勧めするわけにはいきません。 無駄かもしれませんが、キュルキュル音がしているなら熱が入って表面が硬化したり削りカスが付いているのではないかと思いますが、濡らした雑巾でベルトのリブ面を頑張って拭き上げることで、劣化していないベルト面を露出させることが出来れば幾らかでも滑りが減るかも?

eringi33
質問者

お礼

この場をお借りして、御回答頂きました事、感謝致します。具体案等の御記載頂きましたので、ベストアンサーとさせて頂きました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ランプは通気用のゴム管見たいのがついてると思いますが(一般論)レンズの合わせ目の防水などが弱くて入るのだとおもいます。LEDだと発熱もしれてるだろうから蒸発させる力も弱い?(LEDかどうか知りません) 合わせ目に沿ってシーラーを塗れば防げると思うけど手を入れたのが分かるから売ろうとするとマズイでしょうね。 分かってると思いますが回ってるベルトには絶対触れてはダメです。指切断のような大けがが心配されます。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

あなたが、お金を出すから、交換してくれと言われれば、交換してくれます。 ベルトの鳴きだけだと、故障にはならないので、保証修理などにはなりません。 なので、払うから、交換してくれと言えば、交換はしてるれます。 今の時期は、湿気が多いので、ベルトも鳴きやすくなります。 滑っている、ヒビが多いなどでなければ、多少鳴いていても、自動車としてトラブルにはならないので、クレーム対象にはならないです。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

すごいディーラーですね。 このままでは、タイヤがパンクしても「そんなもんだ」にされそうです。(まあ、タイヤがパンクするのは故障ではありませんが) 「直す」と言う向上心が感じられません 別のディーラーに鞍替えした方が無難です。

  • ayzm
  • ベストアンサー率16% (175/1040)
回答No.1

ファンベルトを調整して貰えばいいでしょう。

関連するQ&A

  • スバルのエンジン特性

    今回インプレッサ1.6iLを購入しました。他社の車に比べエンジン始動時の回転数が2000近くあり高いように思いますが、理由を教えてください。ディーラーでは高いのはスバルエンジンの特性としか説明がありませんので。

  • エンジンが始動しない

    エンジンが始動しない エンジンが始動しません ちなみに、バッテリ電圧はイグニッションONで12.0Vでした ヘッドライトは付きます フランキングはしません 車種は11年式のスバル・レガシィB4(BE5)です 考えられる現象がわかりません もし、分かる方がいらっしゃれば教えていただきたいです お願いします

  • スバルフォレスター エンジントラブル

    フォレスターエンジントラブル  形式E-SF5 平成9年新車購入 走行距離123千キロ 走行距離メーターは123千キロですが、50千キロ走行後に、トラブルでエンジン交換をしてありますから、実質走行距離は80千キロ程度です。 発進時、または走行中に突然パワーがなくなります。 止まることはありませんが・・・。 アクセルを強く踏み直すと、通常走行に戻ることもあり、一度停止し、再度エンジンをかけると、通常走行に戻ります。 エンジン音は、変わりますが、少し変な音になる程度です。 どのようなトラブルなのでしょうか? *ガソリン代が高騰したとき、暫くレギュラーで走りました。 

  • スバルのフォレスター(20年式)ブレーキパーツについて質問です。

    スバルのフォレスター(20年式)ブレーキパーツについて質問です。 走行距離5万km超えてブレーキのききが悪くなりました。 ディーラーへ持っていったらブレーキパッド/ディスクローターの交換が必要と言われました。 ディスクローターは6万kmまで保障があるらしく無料だそうです。しかしパッドのほうは12900円で 交換工賃が10000円だそうです。 そこで質問です。 パッドの料金って12900円って普通ですか? 工賃10000円って高くないですか?自社の車のメンテナンスなので無料でもいい気がします。 自分はあまり車に詳しくないせいか、今まで車関係では吹っ掛けられてきたのでみなさんの意見を 聞かせてください!回答お願いします!!

  • スバル車のエンジン異音について

    平成16年車のスバルフォレスター(ノンターボ)に乗っています、9万キロ過ぎた位からエンジンから異音がします、言葉ではうまく表せないのですが、(ミンミン、カッカッカッ、ウォンウォン)と言うのでしょうか、エンジンのバルブをたたいているような音です。 特にかけ始めがうるさくて、温まってきたら少しおさまります、エンジンオイルはこまめに交換しているのですが・・・、このままだとどのような故障が発生するのでしょうか?原因と解決方法はありますか? クレームにはならないのでしょうか?   教えてください。   *この音は昔スバルのレオーネからも聞いた事があるような気がします。

  • スバルフォレスター 異音

    H11年式ATのフォレスター S20に乗っているものです。 半年ほど前から、左リアタイヤ周辺から異音が聞こえています。 原因は不明ですが、スバル車に詳しい方、考えられる原因、現象など教えていただけませんか? 現在の状況としては、 ・低速走行中はウォンウォンとうなりが聞こえます。 ・高速走行になると、そのうなりの原因のせいか、軽い振動に変わり、とくにリアシートに座っていると、シート背面から気になる振動があります。 ・最近では振動のせいか、ボディフレーム(リアの内装パネルが)がたついてきて、そのビビリ音も気になるほどになってしまいました。 ・特に直進走行で上記現象があります。 ・きつめの右カーブの場合のみ、上記のような異音は軽減します。  (左カーブでは直進走行と同様) どなたか、ご回答をお願いいたします。

  • 車 スバルフォレスター 故障?原因について

    スバルフォレスター 平成9年式ターボ車に乗っています。 車庫入れなどの切りかえし時にガリガリ・ガンガンガンと音がします。 何が原因と考えられますでしょうか?また、修理する場合、どれくらいの費用がかかるか知りたいのですが、ご教示下さい。 また、シフトレバーがパーキングからドライブに動かない現象もありましたが、関係あるのでしょうか?

  • エンジンが始動しない

    数ヶ月前に平成2年のアウディ80を知人から譲り受けました。まだ5万キロ程度走行のきれいな車です。 最初、エンジンのかかりにくい車だと思っていましたが、前走から間1日たった後、始動しようとしたところ、エンジンがかからなくなりました。 ガソリンは半分以上入っています。 バッテリーも大丈夫なようです。 セルは回っていると言えばいいのでしょうか、キーをまわすとカタカタカタと音がしますが、エンジン始動に至りません。 プラグ交換など自分で直せる範囲でしょうか。

  • フォレスター(SF5)のエンジントラブル

    初めて投稿させていただきます。宜しくお願い致します。 通勤で掲題の車種を使用しているのですが、昨日から走行中にエンストし、 メーターパネルの表示ランプが全て点灯状態になります。 パワステも効かなくなり、仕方なく路肩に停車後、暫くエンジンを切り、 数分後に再始動するとエンジンはかかるのですが、CHECK ENGINEという 表示ランプが点灯し、AT HOLDランプ(パネル右上)が点滅していました。 AT HOLDは2速発進固定機能である事とサイドブレーキ横のスイッチを 入れないと効かない事は存じておりますが、点灯ではなく点滅は初見です。 自宅まですぐだったので、無事帰宅できましたが、とてつもなく不安です。 どういった故障が推測されますでしょうか? また、可能でしたら、対処方法も教えて頂けると助かります。 車種詳細: スバル フォレスターs/tb(SF5) 走行距離約110,000Km おそらくオイル漏れしており、エンジン音大(ガラガラ音)、ボンネットから煙が 出ますが、排気音異常のランプは点灯しません。 以上大変長くなってしまいましたが、宜しくお願い致します。

  • エンジン始動に何かがこすれるような異音がする。

    99年式のヴィッツ1000ccに乗っています。 新車で購入しディーラーによる定期点検と車検をしています。 たまになのですが、エンジンをかけようとキーをまわしセルモーターが始動した瞬間「ギーー」という何かがこすれるような甲高い音がします。 そして、エンジンはかかっていないのでもう一度キーをまわします。 そのとき正常にかかってくれるときもあるのですが、まれにまた「ギーー」というときがあります。 このようなエンジン始動時の「ギーー」という音の原因は何でしょうか? またどうしたらこういう現象がおきなくなりますか? ご存知の方アドバイスお願いします。