• ベストアンサー

2013年式スバル フォレスター エンジン始動いお

ネットで探しても出なかったので質問です。 スバル フォレスター 2013年式 2.0iL 走行距離 53000キロ 半年ほど前から、エンジン始動時にキュルキュル!!っと滑ってる様な音が段々と大きくなりました。毎回鳴る訳では無く、8時間ほど間が空くと音が鳴ります。 ディラーは問題ないとの見解で、納得がいきません。同じ症状の方は居ませんでしょうか? また、ヘッドライト内部の水進入と曇りも、そんなもんだと言われましたが。流石にまだ五年も経ってないので、なんかモヤモヤします。 御回答、ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Feb12
回答No.3

簡単なメンテナンスしか出来ない程度の者ですが。 最近の車はテンショナーを自分で調整しないタイプが普通になってきていますが、そのフォレスターもそうですね。 見た感じでは、自動テンショナーが付いていなくて、ベルト自体の伸縮性で張力を維持するタイプのようで。少しは摩耗や硬化があるでしょうけど、使用には問題ないとのディーラーの診断なので、あとは音を消したければ新品交換するしかないと思います。こういった特殊なベルトほど高価だったりしますが。 愚痴を垂れると、メンテナンスフリー化・軽量化・部品点数削減、という効率化が図られてきたせいだと思いますが、従来のテンショナーつきであれば、容易に調整したり、ベルトは安価で気軽に交換もできたのに。 「ベルトの鳴き止め」という商品もありますが、成分を知らないので自分はお勧めするわけにはいきません。 無駄かもしれませんが、キュルキュル音がしているなら熱が入って表面が硬化したり削りカスが付いているのではないかと思いますが、濡らした雑巾でベルトのリブ面を頑張って拭き上げることで、劣化していないベルト面を露出させることが出来れば幾らかでも滑りが減るかも?

eringi33
質問者

お礼

この場をお借りして、御回答頂きました事、感謝致します。具体案等の御記載頂きましたので、ベストアンサーとさせて頂きました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ランプは通気用のゴム管見たいのがついてると思いますが(一般論)レンズの合わせ目の防水などが弱くて入るのだとおもいます。LEDだと発熱もしれてるだろうから蒸発させる力も弱い?(LEDかどうか知りません) 合わせ目に沿ってシーラーを塗れば防げると思うけど手を入れたのが分かるから売ろうとするとマズイでしょうね。 分かってると思いますが回ってるベルトには絶対触れてはダメです。指切断のような大けがが心配されます。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

あなたが、お金を出すから、交換してくれと言われれば、交換してくれます。 ベルトの鳴きだけだと、故障にはならないので、保証修理などにはなりません。 なので、払うから、交換してくれと言えば、交換はしてるれます。 今の時期は、湿気が多いので、ベルトも鳴きやすくなります。 滑っている、ヒビが多いなどでなければ、多少鳴いていても、自動車としてトラブルにはならないので、クレーム対象にはならないです。

• santana-3
回答No.2

すごいディーラーですね。 このままでは、タイヤがパンクしても「そんなもんだ」にされそうです。(まあ、タイヤがパンクするのは故障ではありませんが) 「直す」と言う向上心が感じられません 別のディーラーに鞍替えした方が無難です。

• ayzm
回答No.1

ファンベルトを調整して貰えばいいでしょう。