• 締切済み

脱イオン水について

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 脱イオン水は脱イオン処理によって、自分自身に反応して勝手に真水になっていく水のことで、要するに真水です。  真水を飲んだら死ぬという話は聞いたことがありません(笑)  ただし、工業用や実験用の脱イオン水は処理しきれなかった不純物が混ざっているので、飲んでしまうとちょっと面白くないことになってしまうでしょう。

関連するQ&A

  • 靴に10円玉を入れると銅イオンが殺菌するといいますが、イオン化するので

    靴に10円玉を入れると銅イオンが殺菌するといいますが、イオン化するのでしょうか? 少々湿った靴とはいえ、周りにあるのはほぼ空気ですよね?本当にイオン化するのでしょうか?マイナスイオンのように胡散臭い話と捉えたほうがいいですか?

  • マイナスイオン水とアルカリイオン水の違いって?

    うちの母親がどこかのパンフレットを持ってきて、マイナスイオンは体にいいから水道工事をして家全部の水をマイナスイオン水に変えると言い出しました。工事は約20万円位です。 最近そんな話多いですよね。 私はアルカリイオン水がいいと聞いたことがあります。 はたしてこの2つの違いって一体なんなのでしょう? 又、本当に体にいいのはどっち?? 科学的なことは苦手なので、どなたか分かりやすく教えて頂けますでしょうか?

  • マイナスイオンは何イオン?

    美容健康にマイナスイオン効果! マイナスイオン発生ドライヤー 1.などのように一般に言われるマイナスイオンとは何のイオンなのでしょうか? 2.マイナスイオンが発生したあと、片割れのプラスイオンはどこにいったのでしょうか?(表現がおかしいかもしれませんが) 3.もしもマイナスイオンの話が出鱈目だとしたら、ドライヤーにはイオン発生器というものがついていますが、 あれは何をしているのでしょうか?(実際に髪がサラサラになったと言う話も友達から聞きますので、何らかの効果は生じているのでしょう。) 以上がメインの質問です。よろしくお願いします。 以下は細かい疑問なので、時間のある方教えて下さい。 水なら周りに豊富にあるし、滝周囲に沢山あると言われることから、OH^-のことか? それともイオンではなくマイナス電荷を持つ電子? そもそも、水が落下しただけで電離するの? 電気的な機械も付いてないのに、イオンを発生させるって商品があるけど、それって放射性物質?(だとしても出るのはマイナスイオンではなかろうが・・・) 学生なので、高校レベルの化学でわかるように教えていただけると幸いです。 それとも高校レベルでは理解できない事柄でしょうか?

  • マイナスイオンて・・・

    マイナスイオンというのは、水を何かにぶつけた衝撃で発生するんでしたよね?(レナード作用でしたっけ?)そこで質問なんですが以前から流行っているマイナスイオンドラーヤーって本当にマイナスイオンを発生させているのでしょうか?原理的には空気中の水分からマイナスイオンを発生させると聞きましたが、どうもしっくりいかずにいます。私の友人の女性は「仕上がりが全然違う!!」と絶賛なんですが私にはあまり分かりません。おそらく発生原理が理解できれば違うと思いますので、詳しい方宜しくお願いします。(カテゴリーが違ったかもしれませんが)

  • イオンについて

     以前ジャスコでバイトしていたこともあり、ジャスコについていろいろ知りたくなりました。そこでジャスコやミニストップなどのイオングループについていくつか質問します。 (1)ここ数年でイオンがここまで発展した最大の理由は何でしょうか? (2)イトーヨーカドーとイオンの決定的な違いは何でしょうか? (3)事実上破綻したダイエーの再生をイオンが担おうとする理由は何でしょうか? (4)仮にイオンがダイエーの再生を担うことになったら、最終的にマイカルの時の様に「ダイエー」の名を残しつつ子会社化するのでしょうか? (5)仮にイオンがダイエーの再生を担うことになったら、イオンとダイエーの株価に変化は起きるでしょうか?  質問が多くなりました。専門家の方のご回答があれば嬉しいです。よろしくお願いします。

  • マイナスイオン効果って何?

    森林浴はマイナスイオン効果だとか、トルマリンの効果は遠赤外線効果と マイナスイオン効果だとか、眉に唾唾の話が堂々とちまたを駆けめぐっています。 本当にマイナスイオン効果って何?学術的には?

  • イオンレイガンが飛ばす「イオン」ってなんですか?

    イオンレイガンについて解説しているサイトには一様に高圧のイオンを飛ばす、と書いてあるのですが、これって具体的に何のイオンなのですか? あと、本当に飛ばしているのですか?それとも極端に高電位な部分からイオンとやらが漏れているだけなのですか?その場合、電界で加速して本当の意味で「飛ばす」ことは可能でしょうか。

  • マーライオンについて教えてください

    マーライオンについて調べています。シンガポール国内にマーライオンが5つ存在すると聞きましたが、はたして本当なのでしょうか???また、どこにあるのでしょうか?

  • イオン導入って実際に効果があるのでしょうか?

    以前、家庭用のイオン導入機を買ったことがあるのですが、効果がさっぱりわかりませんでした。 先週、皮膚科でケミカルピーリングをやった時に、追加オプションでイオン導入をすると、さらに効果が出ると言われましたが本当かな?と思い断ってしまいました。 皮膚科のイオン導入は、やった方が良いのでしょうか?

  • アルカリイオン水って

    こんにちわ。 最近スーパーで、専用容器を買えばいつでもアルカリイオン水をくめるというのを見つけ、始めてみました。 けど、あんまり美味しいと思えないし、だいいち本当にアルカリイオン水になっているのかどうかも、目に見えないからわからないですよね。 アルカリイオン水になっているというのは、どうすればわかるんですか? 私って疑い深いのか、何か信じれなくなってきちゃったんです。 たとえばマイナスイオンの商品もたくさんありますよね。 けど、目に見えないから、あんなのインチキだとかって思えてきます。 結局は、良くなるって信じていれば、病は気からだから、それで良くなるだけのことなんじゃないの?とも思えます。 すみません。私って性格悪いですね(^_^;) どなたか、アルカリイオンだとかマイナスイオンだとかを証明する方法を教えてください。