• ベストアンサー

ぶりっこに感じますか?

女性で自分で自分の事を「おっちょこちょい」と言うのは ぶりっこに感じますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「おっちょこちょい」と言う発音を考えて下さい。 何か失敗したときに「私、おっちょこちょいだから・・・。」と流暢に言える人は、普段からかなりこれを連発している証拠です(「おっちょこちょい」を10回ぐらい言ってみて下さい。そのうち「おっこちょこい」になります)。これを連発していると言うことは、普段から注意力が欠けていて、その言い訳を常に持っているっと言うことです。常に言い訳を隠し持っているヤツは信頼出来ません。そのうち、「おっこちょこい」の変化形の「オイ!こっちちょっと来い!」と言いたくなる、面倒なヤツです。関わらない方がいいです。

qtivdqswmdv
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ただの注意力と集中力がなくて頭が悪いように感じるので、 自分で自分のことをおっちょこちょいだという人は警戒してます。 こういうのって本人が思ってるよりもひどいことが多いですからね。 それなのに自分で言う人に限って、私ってかわいいでしょ感たっぷりで言うんですよね。 自分で自分のことをおっちょこちょいだと思ってる場合、 人が感じるのはもっとやばい状態なんです。 だからそんなこという女性には、ぶりっ子に感じるって注意するんじゃなくて、 おっちょこちょいだと自分で自覚してるなら気をつけなさいとアドバイスしてあげたほうがいいと思いますね。 あこれがもし質問者さん本人のことだったら、おっちょこちょいだと自分で思ってるんだったら 細かいところまで気を抜かずに物事をやってください。 おっちょこちょいって自分でわかってて、他人に自分はおっちょこちょいだと言う人は、 集中力と注意力があまりに足りなさ過ぎて周りに迷惑かけてますよ。

qtivdqswmdv
質問者

お礼

• panacon
回答No.1

TPOと言い方に由りますね。 失敗した時に、気の合う仲間の中で、迷惑をかけたと感じながら低いトーンで「私、おっちょこちょいで」と言ったら、その後に、「ダメで迷惑をかけてしまって」といったような気持ちが浮き出てくるので、ぶりっこと思われません。しごとはいい加減で、かわいく振舞えば許してもらえる体で「おっちょこちょいで」といったら、イラッとくるし、ぶりっ子と感じられてしまうでしょう。

qtivdqswmdv
質問者

お礼