• ベストアンサー

ぶりっこに感じますか?

女性で自分で自分の事を「おっちょこちょい」と言うのは ぶりっこに感じますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「おっちょこちょい」と言う発音を考えて下さい。 何か失敗したときに「私、おっちょこちょいだから・・・。」と流暢に言える人は、普段からかなりこれを連発している証拠です(「おっちょこちょい」を10回ぐらい言ってみて下さい。そのうち「おっこちょこい」になります)。これを連発していると言うことは、普段から注意力が欠けていて、その言い訳を常に持っているっと言うことです。常に言い訳を隠し持っているヤツは信頼出来ません。そのうち、「おっこちょこい」の変化形の「オイ!こっちちょっと来い!」と言いたくなる、面倒なヤツです。関わらない方がいいです。

qtivdqswmdv
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ただの注意力と集中力がなくて頭が悪いように感じるので、 自分で自分のことをおっちょこちょいだという人は警戒してます。 こういうのって本人が思ってるよりもひどいことが多いですからね。 それなのに自分で言う人に限って、私ってかわいいでしょ感たっぷりで言うんですよね。 自分で自分のことをおっちょこちょいだと思ってる場合、 人が感じるのはもっとやばい状態なんです。 だからそんなこという女性には、ぶりっ子に感じるって注意するんじゃなくて、 おっちょこちょいだと自分で自覚してるなら気をつけなさいとアドバイスしてあげたほうがいいと思いますね。 あこれがもし質問者さん本人のことだったら、おっちょこちょいだと自分で思ってるんだったら 細かいところまで気を抜かずに物事をやってください。 おっちょこちょいって自分でわかってて、他人に自分はおっちょこちょいだと言う人は、 集中力と注意力があまりに足りなさ過ぎて周りに迷惑かけてますよ。

qtivdqswmdv
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • panacon
  • ベストアンサー率31% (214/679)
回答No.1

TPOと言い方に由りますね。 失敗した時に、気の合う仲間の中で、迷惑をかけたと感じながら低いトーンで「私、おっちょこちょいで」と言ったら、その後に、「ダメで迷惑をかけてしまって」といったような気持ちが浮き出てくるので、ぶりっこと思われません。しごとはいい加減で、かわいく振舞えば許してもらえる体で「おっちょこちょいで」といったら、イラッとくるし、ぶりっ子と感じられてしまうでしょう。

qtivdqswmdv
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ぶりっこな彼女↓

    こんばんわ!男のdunkです。 早速なんですが、今付き合ってる彼女がいて、もう10ヶ月ほど経つんですが・・どうやらぶりっ子みたいんですよ! それで、ぶりっ子な彼女に自分がやられてるのがちょっとたまらなくイヤで・・でも、彼女はすごいかわいいしいろいろしてくれますし・・なんかどうにも出来ない自分がいます。 女性って彼氏の前だと皆少しわがままになったりぶりっ子してみたりするもんでしょうか?? 教えてください。

  • ぶりっこを直したい

    22歳女性です。 よく「かわいこぶりっこしてる」と言われることに悩んでいます。 そんなつもりはなかったのですが 考えてみた結果、「みんなに好かれたい」「可愛がられたい」 という気持ちが人一倍強くて、それが表に出てしまっているのが原因かな、と思います。 それから服もガーリーなものを好んでよく着ているので、余計にそう思われるのかもしれません。 「今日もまた可愛いの着てるのね~」と毎日毎日チェックされたり 何度も「ぶりっこ」と言われたり、妙にいじられるのはさすがに参ってきました。 そこで ・服装から甘さをなくしていく ・「好かれたい」「可愛がられたい」という気持ちを抑える ということを実践していくつもりなのですが、服装はともかく、二番目のことは難しいのです。 自分より可愛がられる人がいると やはり悔しく、羨ましくてたまらなくなります。 優しく構ってもらうと嬉しくてニヤニヤしちゃいます。 「好かれたい」「可愛がられたい」 この気持ちを何とかしたいです。どうしたらいいでしょうか?

  • ぶりっ子

    素朴な疑問です ぶりっ子な女子をどう思いますか? 例えば・・・ ・喋り方が男子の前だと極端にのんびりな甘い喋りか方になる人 ・彼氏がいるのにほかの男子の前でかわい子ぶる人 ・『あたし○○だからぁ』との自分アピール的な話ばかりの人 ・(その人自身の)可愛い声でキャーとかワーとか言う人 男性から見るとこう言う人はどう思いますか? あと女性からもこう言う人のことどう思いますか? 回答いただけたら嬉しいです なるべく質問に対する文句や説教みたいなのはやめてもらいたいです

  • ぶりっ子って?

    私(20女)は 飲食店でバイトをしています。 主にレジ係をしていて、お客様と接する機会が多いです。 私自身、あまりしゃべらない方なのですが、仕事と私生活 は割り切って考えているので、お客様が気を悪くしないように 笑顔ではきはき受け答えするようにしています。 ところが、他のバイトの人から見ると、そんな私が ぶりっ子に見えるそうです。。 「あの子は自分がかわいいと思っている」などと話しているのが 聞こえ、自分自身そんなことを考えてもいなかっただけに とてもショックでした。 ぶりっ子というのはどのような人の事を言うのでしょうか? 私のお客様に対しての接し方はぶりっ子に入るのですか?

  • ぶりっ子

    女性にお聞きしたいですが、小林アナ(姉)君の、ような ぶりっ子は 同性から見て どう思いますか?

  • ぶりっこ声

    職場で皆真面目なのですが中にぶりっこ声の女性がいます。 私は、テレビに出てくるテンションの高い女性は苦手です。 仕事中彼女の声が聞こえてくると、気が散ります。 また、休憩中も自分の話に集中できません。 どうしたら、気にしないでしょうか? 彼女は数ヶ月前に入った先輩で、他の方は違うのですが、よく考えても先輩とは思えません。 よろしくお願いします。

  • ぶりっ子ってムカつきますか?

    新入社員女子20名中15名に嫌われているぶりっ子社員がいます。 とにかく、男性の前ではぶりっ子可愛い明るい楽しい笑顔、親切、元気なんですが、 女性の前でも表面上はニコニコらしいのですが影で色々仕組んでいるらしく、 大変に評判が悪いことが最近判明しました。 私は新入社員の育成を7月から担当していて全員と懇談し判りました。 影の工作は業務に関わることは1つ1つ解決させて行ったのですが、 みんなの心情的にぶりっ子社員の立ち振る舞いがムカついて気になるようです。 また、このぶりっ子社員は勝気過ぎるくらい勝気で、 仕事も恋愛も全てNo.1だと入社時の抱負に書いてあり、納得しました。 見ていても、よくそこまで出来るね!?芸能人になったら?と言いたくなるくらいのぶりっ子っぷりです。 男性への色仕掛けもバッチリで夏場はノースリーブ脇見せですし、 胸元がかなり開いた洋服を着ていました。 それは注意しました。胸元の理由はお洗濯の失敗だそうです。 わざと資料を床に落とし胸元を強調したり、「お仕事で、成功したら、頭いい子いい子してくれます?」と 男性社員A君を見上げながら擦り寄ったりと彼女は大忙しです。 これも注意しました。すると「だってAさんカッコいいしいい子いい子して欲しかったんだもん」とホッペを膨らましたので、 「だもんじゃなくて丁寧語使ってね」と修正もしました。 彼女を嫌っていない女性社員は(言い方が大変失礼ですが)彼女が自分より下だと思ってる子達で、 その子達には大変に親切なんだそうです。 業務上のトラブルや非常識な服装、社会人としてなってない言葉遣いや立ち振る舞いなら注意しますが、 ぶりっ子そのものを注意する気はありません。 ただ、彼女一人のぶりっ子のために女性社員の大半が嫌な思いをしているのなら問題だと思います。 実際に大多数が彼女を嫌っていますが、単にぶりっ子だけで嫌われるものなのでしょうか? ぶりっ子ってムカつきますか?

  • ぶりっこですか?

    30代前半女性です。恋愛経験が片思いしかなく、初めてできた彼氏への接しかたにとまどいます。 いっぱい連絡したり、そのくせエッチは拒んだり、子供っぽいですか? エッチはしたいですが、したらさらに歯止めがきかなくなりそうです。 彼からの告白ですが 私も大好きです。 お付き合いってなんなんでしょう…? エッチしたいよ、でもしたらもっと好きになっちゃうよ、大丈夫?って言われたら どう思いますか?

  • 計算だらけのブリっ子ちゃん

    下らない質問なので、お暇な時にご回答戴けたら嬉しいです(笑)。 よく女性で、男性の前で態度の変わるブリッ子ちゃんっていますよね。 彼の友人の彼女がそうなのですが、よく皆で飲みに行く機会があります。 男性の前だと声も高くなり、いい年をして(30歳過ぎ)「私世間知らずだから何も分からな~い」的とんちんかん発言ばかりで、どう見ても計算バレバレの天然ぼけアピール行動や、女性だけだと何もしないのに、男性がいると積極的にお酌したり料理を取り分けたり・・・。自分の彼が一緒でも、男性に対しては皆にベタベタ触ります(私の彼にも)。 正直、感じ悪いです(笑)。 よくいるタイプなので、ほっておけば良いことなのでしょうが、彼含め男性陣の評価が意外なことに高くてびっくりです。 素敵な女性を彼が褒めるのだったら納得もいきますが(ちょっと焼きもち焼きますが、確かに魅力的だものねと思えると思う)、同性から見たら凄くヘンな人の本質を見抜けず賞賛するのが嫌です。 彼に、その人の女性だけの時の態度は本当はこうなのよ、あれ全部計算だよー、と言うのって告げ口してるみたいで感じ悪いでしょうか? そういう時って、内心「見る目ないなー」と思いつつ、「そうね、可愛い人ね」と適当に相槌打つのが大人なのでしょうか? 下らない質問でごめんなさい!

  • ぶりっこって

    自分は過去に同姓にぶりっことか自分のことかわいいとおもってる、ぶってる(かわいこぶってる、かいいこぶってるか不明)、きもいなどなどいわれました。でも実際は同学年の男子は、私につめたくて、全く恋愛対処にならない子で、ふつうに接してももらえませんでした。太ってて同学年の男子はもろ、みんな痩せてるこじゃないきゃダメ!ってかんじでした。、なのでなんか、太ってると相手からマイナスに思われると強く感じてました。おとなしいけど、異性にバカにされたりかわかわれると、言い返したりもしてました。やめてとかではなく、もっと全然きつい言葉で。それに当時は全く年下とか年上の男子を気になるとかありませんでした。自分が人間関係に必死で。同性によくおもわれなくていいからとにかく同級生の女子とどうのこうのって。でも、最近もそうゆうのがありました、その人とは、同じクラスだけど今まで同じ保育所だったとか同じ学校だったとか、同じ塾だったとか全く接点がないし、その人の話も他人から聞いたことないです。そして、その人と出会い、すぐ嫌われてるかな?って思うことがあったけどけど時間がたつにつれそ、その嫌われてるかな?が確信にかわってきました。でも、考えたらひとつこれかなっておもうことがあって、その人のもちものは、ザ・男の子ってかんじではないけど、ど、馴染みのないかんじ、タンス(服をいれる)に顔があって足があって手があるみたいな感じっで、まだほかのやつは、リラックマ→くま、まいめろ→うさぎ、きてぃーちゃん→ねこってわかりやすいけど、この動物なんだろ…みたいな感じのものだったり、元気系ってゆうか、109ブランドでいうとココルル、SBYのジャンル の物です。実際そこのものとなじゃな、、このブランドは、色合いがカラフルでひとつのものに黒の下にたくさん色がはいてても黒のTシャツっていうけど、そのブランドは100%であらわすと、30%緑30%黒40%赤ってかんじで、ぱっとみ、赤い靴でも、緑の靴でもないよなみたいなカラフルなものをもってたけど、意識してないので、2#3この話です。私は今、学校でつかうものがピンクのものが多いです。別にピンクのものを意識して選んでるのではないしピンクは好きだけどピンクが一番好きってわけではなくて同じくらいこのいろ好きって思う色もあります。自分は今まで、紫とピンクの靴下があって全く同じデザインだけど、ピンクの方がピンとくる(どっちがいいっていわれたら、こっちみたいな)からピンクにしたとか、日用品をプレゼントでもらってそれが家以外でも使えるものだから使ってるとかチラシとかでねらってた服が黒とあかとピンクがあって。ほんとは、赤がよかったけど、ピンクが嫌いなわけではないしすごくデザインもきにいってたからとか、そんな理由でピンクが多くなっただけです。私は何色が好きとか会話したことない、鈍感な人でもわかるくらいピンクのものをもってるので、ぴんくすきなんだってわかりやすいです。それと内股で。これも昔気づいてたし、嫌だったけど癖っていうか意識してもきが抜けると自然に内股になるんです。この2つがぶりっことおもわせて、嫌われたかなとおもいます。私の想像なので、違うかもです。 私は異性と距離をとってしまうところがあります それとこの出来事はもっと深くてそういってきたひとたちに、いじめやいやがらせにあいました。私は、いじめやいやがらせは、絶対したくないけど、これから女の子たちとの付き合いが怖いです。たまたま、悪口がすくなくて、優しい人にあうことより、そうじゃないことのほうがおおいとおもいます。それが同じ職場の人とか同じ学校とか同じ塾以外ならいいけど、そうだったらと怖いです。 ピンクのものがおおいのと内股はってかなりマイナスでしょうか?でもむしろ男っぽいきがしますが。 男性、女性に質問です。 ピンクのもちものがおおい=ぶりっことおもいますか? まわりのおんなのこでピンクのもちものおおいこがいる、いたけど、全然ぶりっこじゃなかったとか、むしろ、ピンクのものを見る限り持ってない人の方が●だったとかおしえてください!