• ベストアンサー

お遍路さん このお寺がどこかわかりますか?

愛媛県の石手寺かその周辺のお寺かと思いますが、定かではありません。 心当たりのある方、ぜひご教示ください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1808KT
  • ベストアンサー率58% (173/296)
回答No.1

お遍路さんではないですが。。。 地元なので。。。 愛媛県松山市高井町にある 48番札所の清滝山西林寺ではないでしょうか? http://www.jalan.net/kankou/spt_38201ag2130015929/?screenId=OUW1701

jukucho2017
質問者

お礼

撮影時間的に、西林寺でまちがいなさそうです。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • お遍路さんで撮影したお寺の名前を教えてください

    写真のお寺がわかる方、どうぞご教示ください。 数年前、四国八十八ヶ所めぐりをした際に撮影したものです。 手元のメモには「石手寺」とありますが、天候との関係で違うように思います。 よろしくお願いいたします。

  • 愛媛県の東予周辺でけがにご利益のある神社やお寺はありませんか?

    愛媛県の東予周辺でけがにご利益のあるという神社やお寺をご存知ないでしょうか? もしご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 夏休み中小学生を預かってくれるお寺を探しています

    夏休み、小学生を預かって修行してくれるお寺を愛知県近郊で探しています。 愛知、岐阜、三重、長野、滋賀、静岡の辺りでそうゆうお寺にお心あたりある方教えてください。

  • 愛媛県伊予郡砥部町近くのお寺・墓地を探しています

    愛媛県伊予郡砥部町近くのお寺・墓地を探しています 大切な方のお墓があるのですが、不義理をして、しばらくお参りもしなかったうちに お寺の名前を失念してしまいました。 お寺の名前や場所が判らないので、お参りが出来ません。 場所を知っているような方々は亡くなってしまい、 当時の記憶で、ある程度の見当をつけて、探そうと思っています お葬式は砥部町大南で行いました。 納骨は北の方(松山市に向けて)へ車でいきました。 もしかしたら、松山市に入ったのかもしれません 途中で戸部町の役場で車を止めて、時間調製したと思います。 お遍路さんとすれ違ったので、八十八カ所のお寺かと思ったのですが 地図やガイドブックでお寺の名前を見ても、こうだ、という記憶がありません。 覚えているのは、 車で高台(丘?)に登っていった かなり広い墓地だった 結構高い丘陵の上から、下の平野(盆地?)を見下ろした 桜の盛りで、一面桜が咲いていて、雲の上の様に見えていた それを見ながらの会話の中で「愛媛県立とべ動物園 」「愛媛県総合運動公園 」をさしていたような・・・・ なんとも漠然としていて情けないのですが、 ようやく、愛媛県に行く時間が取れそうなので その前に何とかお寺の見当をつけたいのです。 どうか、よろしくお助け下さい。

  • 伊予の霊場

    松山の霊場、地理に詳しい方、ご教示ください。 今月、日帰りで愛媛へ行くことになりました。 松山空港からレンタカーでまず伊予中山まで行き、そこで用を済ませた後、松山市内に向かう途中で霊場のいくつかを訪れようと思います。 地図を見ていると、浄瑠璃寺、八坂寺、西林寺、浄土寺、繁多寺、石手寺などがありました。石手寺を最後にするとして、残りの霊場は、伊予中山からだと、どの順序で回るのが効率的でしょうか。 また、1ヶ寺15分くらいの滞在時間として、すべて回るとしたら、どのくらいの時間をみておけばよいでしょうか。 それと、途中、ゆっくりと昼食をとれるところがあれば、あわせて教えていただけると助かります。 なお、当日は土曜日、早朝の便で松山空港に着き、16時30分までには松山空港へ戻る予定です よろしくお願いいたします。

  • お寺・神社を探しています。

    千葉県館山市、南房総市、その周辺で、除霊や浄霊のできる寺院か神社を探しています。 お寺検索などでも探してみましたが、お寺が多すぎたり、除霊等を行っているかがわからなかったりして困っています。HPがなかったり、HPに除霊できるか載っていないお寺もあり、少しでも多くの情報を求めます。 知っている、聞いたことがあるだけでも構いませんのであればよろしくお願いします。

  • 四国お遍路 

    関西から車遍路で,一国まいりをしております。 次回は,伊予の国・愛媛の44番大宝寺さんからの順打ちです。 朝7時に到着して難所の45番岩屋寺さんをお参りしてから44番→46番浄瑠璃寺さんへと考えています。 そこで関西の自宅から岩屋寺さんへは,手持ちの地図を見ると,国道33号線か494号線で南下するように思いますが,どちらが早いでしょうか? 車はヴィッツ,運転手はベテランです(^_^;) よろしくお願いします。

  • 鳥居のあるお寺

    鳥居のあるお寺を教えてください。 「神仏習合の歴史を考えれば、鳥居のあるお寺もあるはず、行ってみたい見てみたい」と思い、調べてみました。一応あることは確認できたのですが、数が少なくまた西日本に偏っていました。 東京に住んでいる私には気軽に行きにくく、もう少し情報がほしいなと思っています。 できれば東京近郊のお寺があるといいのですが、東京近郊ではなくとも、私のリスト以外のところならどこでもかまいません。 「鳥居のあるお寺」の情報を教えてください。 よろしくお願いします。 栃木県 法輪寺 http://www.ohtawara.info/spot/ichinotorii.html 愛知県 豐川稲荷・豐川閣妙嚴寺 http://toyokawainari.jp/inariframe3.html 奈良県 宝山寺 http://www3.pref.nara.jp/miryoku/masumasu/2469.htm 奈良県 霊山寺 http://www.ryosenji.jp/engienkaku.html 奈良県 金峯山寺 http://nara.jr-central.co.jp/campaign/kimpsenji/special/kimpsenji.html 徳島県 箸蔵寺 http://blog.livedoor.jp/yotukuni/archives/52102568.html 愛媛県 稲荷山 龍光寺 http://iyokannet.jp/spot/detail/place_id/4521/ 大分県 佛山寺 http://www.yufu-in.com/bussanji/bussanji.html

  • お寺を探してます。

    韓国人の従姉が来ます。 (私と同い年24歳 以前からお寺に行きたいと言っていたので、行って喜んでもらえそうなお寺を案内したいと思い、探しています。 日本の歴史や情緒、下町の風情、など思いっきり感じるようなお寺、 その他、お寺以外のスポットにも行きたいです。 彼女とは3年ぶりの再会ですが今回は研修の目的で遊べる時間が1日しかありません。 考えているのは… ○住んでいる千葉県内、東京都内も近いのでその周辺で探しています。 ちょっと遠いですが神奈川県くらいなら行ってもそこまで疲れないのかなと思ってます。 ○彼女はインドが気に入っているようなので、インドから直接伝来したようなお寺があったら   行ってみたいです。 ○個人的に築地本願寺を見てみたいので行こうかなぁと思っています。 ○成田山や浅草寺、鎌倉も良いのかなぁと思ってます。 ○回れそうだったら2,3件行きたいです。 (お寺以外にも、江戸東京博物館とかもどうかな?と思っています。) ○おしゃれなレストラン、や最近の日本を感じるようなとこも行けたらいいなと思っています。 ○車、電車どちらでも使えます。 1日だと強行スケジュールかもしれませんが・・ どこかおすすめの場所ありますか? どこか情報を知る場所、みなさまの経験談、回るルートなど、なにか情報頂けららうれしいです。

  • 兵庫県で修行体験ができるお寺など教えてください。

    兵庫県、もしくはその周辺で、 “修行体験ができる”お寺などを探しています。 ご存知の方、いらっしゃいましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。