-PR-
解決済み

助けて!!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.93469
  • 閲覧数74
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

家に帰ってテレビをつけて、台所に行って5~10分。
いきなり「ザー」という音が・・・。慌てて部屋に戻るとテレビ画面が砂嵐。どのチャンネルに変えても全部同じ。
ビデオからテレビ番組を見る方法に変えると、画面は真っ青(もちろん番組は映ってません)。でビデオテープを回してみると何故かこれはきれいに写る・・・
ご近所の状況を確かめようにも、4月にこちらに引っ越してきてあいさつ回りに行っても明らかに電気がついていて在宅丸分かりなのにインターホンを押しても出てきてくれない状況なので聞くにも聞けない・・・。(ちなみに我が家は2階建ての集合住宅です。)
これはテレビの故障なのか何なのか・・・いよいよ買い換え?(購入して6年位)誰か助けて!!
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 21% (300/1391)

#1のBlack_Tigerです。

>針みたいなのが中心についたプラグ(?)の事でしょうか?
そうです。両端はきちんと接続されていたのですね?

では、アンテナが原因でないとすると、下記はどうでしょうか?
>ビデオからテレビ番組を見る方法
アンテナを直接ビデオデッキに取りこんで、番組を録画またはTVを“モニタ”として使用し、ちゃんと映ったならば#4のbeamsさんの回答のように、TV本体のチューナーの故障が考えられます。
もし、何も変わらず青い画面のままでしたら、きっと屋上に設置してあるアンテナが何らかの原因でズレたのだと思います。

>インターホンを押しても出てきてくれない状況………
一度、他のご近所の方にも聞いてみてはいかがでしょうか?
お礼コメント
noname#1362

度々の回答ありがとうございます。感激です。
もう一度帰ったらTVを“モニタ”にして再チャレンジしてみます。(今回は青い画面のままを願って・・・)
&他のご近所も勇気を出してダメ元でまわってみます。
投稿日時 - 2001-06-21 15:14:13
その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 16% (37/221)

やはり、アンテナ側に何か原因があると思います。
まず、アンテナからの信号を確認してはいかがでしょう。接続が正常であれば見えるはずです。それでも映らなければ、2階建ての集合住宅ということですから、住んでいる人にも確認するのがベターです。ビデオが映るのでしたらテレビの故障ではありません。アンテナ関係を疑ってください。
補足コメント
noname#1362

申し訳ありません。

>アンテナからの信号を確認してはいかがでしょう。接続が正常であれば見えるはずです。

とありますが、どうしたら何が見えるのでしょうか?機械オンチで全然わからなくて・・・お恥ずかしい。
投稿日時 - 2001-06-21 13:41:20
お礼コメント
noname#1362

早速ありがとうございます。出来れば補足の件についても教えていただけると助かります。ビデオが映れば故障じゃないとのご意見「ヤッター!」て感じでしょうか(笑)でもビデオでもテレビ番組は見れないんですけど・・・これでも大丈夫??
投稿日時 - 2001-06-21 14:04:32


  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 21% (300/1391)

アンテナが抜けてるだけではないでしょうか?
もしくは屋上アンテナの不備か?
補足コメント
noname#1362

アンテナが抜けているだけとは・・・
針みたいなのが中心についたプラグ(?)の事でしょうか?もしそれなら抜き差しして何度か確認したのですが状況は変わらないんです(泣)
ついでに言うと席を外した5~10分は全くテレビに触れていないし勿論地震も起きてないです・・・
投稿日時 - 2001-06-21 13:45:06
お礼コメント
noname#1362

一番の回答、ありがとうございます。で早速ですが補足の件もよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-06-21 14:06:37
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 40% (8/20)

A.No#01・A.No#02の方々が言うとおりアンテナ関連が考えられますが
アンテナは集合住宅の共同アンテナでしょうか?
それとも、地域の共同アンテナでしょうか?
万一地域の共同アンテナだと工事をしている可能性もありますので、暫くすると移るようになりますが
一度、ご近所確認して見るのが言いと思いますよ。
お礼コメント
noname#1362

回答ありがとうございます。
たぶん集合住宅のアンテナだと思うんですが・・・
帰ったら確認してみます。
投稿日時 - 2001-06-21 15:06:49
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 30% (3/10)

はじめまして。
私も同じような経験をついこないだしました。
買ってからまだ3年のソニー製の21インチテレビが、突然ザー!!
最初はアンテナ線を疑ったのですが、問題無し。

そこで、何度か電源をつけたり消したり、、。
すると突然映ることも。ただし、その確率は低く、画面の下半分は
真っ黒だったり、音量が全開になったり、、。
それで、1日、コンセントを抜いてほったらかしておいたら
次の日には復活!、、、しかし暫く経つとまたザー!、、
結局、内部のチュ-ナ-(テレビの中の受信装置)がいかれてたんですって。
修理代を聞いたら、数万円!本体を6万でかって、修理にそんなにかけられるかー!
そこで、しばらくはビデオを使ってテレビを見てましたが、どうにも不便なので結局買い替えてしまいました、、。悔しい思いです。
多分、そちらも内部のチュ-ナ-が問題なのでは?とおもいます、、。
お礼コメント
noname#1362

回答ありがとうございます。
でも修理に数万円なんて・・・
投稿日時 - 2001-06-21 15:08:35
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 21% (67/316)

最近のビデオは砂の嵐(アンテナ信号が無し)の時は自動的に
ブルーバックに切り替わりますね。
テレビとビデオ同時壊れる確率は皆無に等しいですから
アンテナが外れてるだけかも??

共同アンテナであればBS 12V のオンオフについて
確認しといたほうがいいかも知れませんね。
(ビデオ・テレビ共に+12V 供給する・しない・自動 など設定があります。)
お礼コメント
noname#1362

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-22 09:01:48
  • 回答No.7

多分テレビ、ビデオともに故障ではないでしょう。アンテナ関係のトラブルである可能性が大きい思われます。チェックする部分としては、壁にあるテレビアンテナのコネクターが外れていないか、テレビ、ビデオの側のアンテナコネクターは外れていないか、ビデオのアンテナ接続の入力と出力の接続は間違っていないかなどを点検してみましょう。また、アンテナ線とコネクター取り付けはしっかり出来ているかも重要です。

集合住宅との事ですから、1本のアンテナを各戸に分配している場合が多いでしょうから、その部分の分配器やブースターの可能性もあります。この場合管理人さんに処理してもらうことになるでしょう。
お礼コメント
noname#1362

皆様どうもありがとうございました。
管理会社に尋ねたところ、どうやら私のテレビやアンテナのせいではなく、アパート全体のブレーカー?がまずかったようでどうやら他の部屋も写ってなかったようです。
本当にいろいろとアドバイスを下さりありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-22 09:05:37