カーラッピングのサービスが違法かどうか

車やバイクなどにラッピングするサービスがあります。 よくあるのが痛車と呼ばれるデザインで、イラストを印刷した大きなシール...

oska2 さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2017-06-30 22:37:03
  • 回答No.4
oska2 レベル13

他カテゴリのカテゴリマスター
>痛車と呼ばれるデザインで、イラストを印刷した大きなシールを車に貼っているあれです。

イタ車。時々見ますが、面白いですよね。
子供たちも、大喜びです。
最近では、高速バスにも地方のキャラクターがラッピングしています。

>イラストやデザインしたラッピングを施し、そのパーツを売るということは法的に問題はありますでしょうか。

保安基準では、問題ないと思いますね。
が、他にも回答がある通り「著作権」の問題でしよう。
著作権は「個人で使用する・楽しむ場合は無償」ですが、営業用とか個人とは言えない場合は「著作権が発生」します。
例えば、ドラえもんを子供の手提げかばんにデザインした。
この場合は、著作権は問題ありません。
この手提げかばんを見たママ友から「うちの子にも作って!」と依頼を受けて、複数作成した。
この場合は、有償無償で請け負ったか否かを問わず「著作権が発生」します。
例えば、サザエさん。
魚屋のサザエ売り場に「サザエさん」と看板を立てるだけで、著作権が発生します。
不特定多数が、「サザエさん」文字を見るのでね。
函館の魚屋が、姉妹社・フジテレビから訴えられましたよ。^^;
今回の場合も、質問者さま個人のデザインか否かで著作権の問題が発生します。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。