• 締切済み

賃貸契約 入居一週間以内の退去

不動産の知識に明るい方、お力を貸していただけないでしょうか。 ・先日の土曜日に賃貸物件引渡し。 ・引っ越しは日曜に行った。 ・日曜の夜、フローリングの一部分を踏むと水が入った袋を 踏んだような音がすることに気づく。(内見時には気がつかなかった。) ・月曜、大家に挨拶時、上記の事を伝える。(物件の管理は大家がしている。賃貸契約は仲介会社を通して行った。) ・月曜、建物を建てた業者が入り、フローリングの隣の部屋である和室の畳をはがしたところ、水がたまっていた。 ・フローリング部分までこの水が染み込んで、変な音が鳴ったのだろうとのこと。 ・しかし、今日まで水漏れの原因が判明できず。また、和室の床下の木のところは、黒カビが発生していて、腐食も見られる。フローリング部分を剥がすと荷物の置き場所がないため、今は和室の下しか状態が確認できない。 ・現在、和室には、金属の足がついたベニヤみたいなものの上に畳が敷かれていて、床下のコンクリートが乾かせるようにしてある。 ・黒カビの発生がひどく、小さな子供もいるため私たち家族は日曜から実家にお世話になっている状態。 今後、この物件には住みたくないので、退去を検討しております。 私たちとしては、そのような床下浸水の事実がなければ賃貸契約を結ぶつもりはなかったのです。 この場合、次の引っ越し先への引越し代、初期費用など負担してもらえるでしょうか。 また、入居時にもともと付いていたエアコンを外して、私たちの持ってきたエアコンを取り付けました。 契約の際、退去時エアコンはつけたままにするとの契約時を結びました。 しかし、もし次の引っ越し先の物件にエアコンがついてなければ、大容量であり、三年前に購入した15万くらいしたエアコンを置いていくのは正直納得いきません。 ですので、次の引っ越し先にエアコンがついていない場合、エアコン代を出していただくことは可能でしょうか。 私たちもどうすることがベストであるのかわからなくなっています。 ここ最近振り回したせいか、子供も熱を出し、私自身も嫌になってきています。 今後の私たち家族はどのように行動すればよいのでしょうか。 私たちが請求できる権利など教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.2

こんばんは。 何回か不動産取引をしたことがあります。 基本的にはNo.1の方の回答の通りじゃないでしょうか。 あなたたちが請求できる権利は、「契約通りにきちんと住めるようにして欲しい」というだけです。 住めない分の家賃(修繕をしている期間)については減額などが請求できるでしょう。 仮に修繕に2週間かかるとしたら、良心的な大家なら「迷惑料を含めて最初の1ヶ月は無料にします」くらいですかね。 で、退去するとしたら、良心的な大家なら、「ご自分のエアコンは持って行っていいですよ。違約金もいりません。」ということになるでしょう。 それでも、大家としてはかなりの損害です。 あなたの請求通りに引っ越し代とか初期費用とか出すような大家は1000人に一人くらいでしょう。 厳しい大家なら、「内見したんですよね?今のままでも十分住めます。修繕はしません。退去するなら家賃も違約金もエアコンも契約通りです」と言うでしょう。 黒カビにこだわっているようですが、建てて何年かたった建物ならある程度は何かがあるわけですから、それを含めた家賃と考えるのが普通です。 それを含めて内見するわけですから。 仮に裁判をしても、こんな感じになるでしょうね。 とても力のある弁護士に頼めば別でしょうけど、そしたら料金もかなりかかるでしょうね。 基本的に契約を軽く考えすぎていると思います。 上に書いたようなことを前提として、今後のことを考えることをおすすめします。 頑張ってください。

noname#227408
noname#227408
回答No.1

まず大家が良識のある人と前提しての回答です。 大家が床下の漏水を知らなかったのなら、補修で対応するのが第一の手段でしょう。 それで満足できずに退室するとしたら、退室理由が賃借人側の理由なので、転居費用は自分持ちになります。 当然、当初の契約通りにエアコンはそのまま、新居でのエアコン設置も自前になります。 大変不利な話ですが、大家が知らなかったのならしょうがないです。 また、大家が知っていていたとは証明できないでしょうから、補修をしてもらい住み続けるのが一番だと思います。 まず話し合いです。 補修工事で不便を被ったとして、ある程度の家賃割引で手を打つのが良いのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 賃貸マンション退去について

    賃貸マンションで退去するときについて・・・ フローリングに犬のオシッコの染みがついていて取ろうと思ってフローリングが少し剥がれてる部分があります。 退去前に自分で業者に頼んで補修してもらったほうがいいでしょうか? 契約するとき敷金保証金はなく、礼金だけでした。

  • 賃貸契約を解約して退去する時に、部屋を全然掃除しな

    賃貸契約を解約して退去する時に、部屋を全然掃除しないでいてもお金はかかりませんか?キッチンに黒カビとか、床に食べ物が落ちてるとか

  • 賃貸契約と退去の相談。退去時の家賃、入居の時期

    新居を探していて、来週契約の予定です そのため、不動産に退去を伝えに行きました。 先月の終わり頃?に来月、再来月には引っ越すと伝えていました。 今回、正式な退去の書類を書きに行ったのですが… 今の不動産、私が契約した時の不動産からは権利を引き継いだところで、入居時の契約書は持っていますが別の会社です。 退去の申請をしてからも、一ヶ月は契約を続けなくてならないのそれまでの家賃を払って下さいと言われました。 自分としては、この間、不動産について引っ越しの件を伝えた時、何も言われなかったので こちらの指定の日にちに退去できると思っていたので、契約書のどこに書いてるか聞いたのですが、探しても見つからず 「昔、契約したときの契約書に必ず書いてるはずだから」と言われて、根拠を示されずに、そういうことで話が進んでしまいました。 昔、契約したのときの書類は、保証人の親族が持ってますが遠くに住んでいるため確認することもできません 一人では初めての引っ越しで、引っ越しの常識というものがよくはわからないのですが 一応、しっかりと不動産会社に確認してもらうべきですか? また、そういったことがあったので、引越し先が決まったらすぐに引っ越そうと思っていたので、引越し先には来週とは伝えていたのですが、二重で家賃を払ってしまうことになるので、契約を少し先延ばしにしたいのですが(事情があるわけでなく、私的理由で務めている会社の近いところへの引っ越しです) そういったことは、賃貸契約時にはしてもらえることなのでしょうか?

  • 賃貸物件退去後のエアコンについて

    今年の1月末まで賃貸物件でお店をやっていました。入居する時にエアコンが付いていなかったので購入し設置しましたが退去時には置いていきましたが、2月中旬に知人からお店にあるエアコンが欲しいと言われたので、不動産会社に電話してその旨を伝えましたが次に入居する方にエアコン有りと説明をしてると言われました。 退去後のエアコンは、不動産屋の所有となりますか?

  • 賃貸物件で契約期間内で退去しても金がかからない

    「2、3ヶ月前に言ったら契約期間内に退去しても大丈夫」とかの賃貸物件があるらしいですが、その場合なら費用としては引っ越し料、不動産屋の仲介手数料が無駄になるだけですか?他に金がかかるような事はありますか?

  • エアコン付の賃貸、エアコンがきかない&契約後に・・

    先週エアコン付の賃貸に入居しました。 入居時に貰う賃貸の決まりごとの書かれたファイルを見ると、「エアコンは進呈しますので、修理は自己負担。 退去時は処分をお願いします。」とありました。 契約時にはそのような事は聞かされていなかったので、困っています。 エアコンも99年製だからかあまり効きもよくなく、部屋が冷えません。冷風口からは外気よりは冷たい空気がでますが、26度に設定しても19度に設定しても同じ温度の風がでてくるだけで、部屋に入ってヒンヤリ涼しいという感じもありません。 ただ、つけていない部屋と比べると確かに暑さはマシです。測ると28度位にはなっていました。が・・・今つけていない部屋を測っても28~29度でした。 極度の冷え症の私が、20度に設定した風を頭からずっとかぶっていられるような温度です。 2年程で出る予定ですし、新品ならまだしもこのようなエアコンを進呈されても嬉しくありません。 エアコン付なので、本来なら修理費なども負担しないでいい事が多いですし、入居時や退去時の移動の際にも気楽だと思い、わざわざエアコン付を探し入居したのにガッカリしてしまいます。 この進呈は拒否はできないのでしょうか? 修理費ならまだ自己負担でもわからなくないのですが、次の家でも使いたくないような汚れたエアコンの処分までいわれると少し納得できない部分もあります。 せめて契約時に言ってほしかったです。 仲介屋さんいも「エアコン付の物件」という事で探して貰ったのですが、このような場合、クレームをいっても何もならないでしょうか?

  • 賃貸契約

    賃貸契約 賃貸契約についてですが、 店舗として借りた物件を 大家が今年で1年なので退去して欲しいと 言ってきました。 確かに契約書(一般借家契約)には1年と書かれてありますが、 退去しなければならないのでしょうか? また、どうしても大家側が私的理由で 賃貸主に退去してもらいたい場合 立ち退き料としてどのぐらい支払いを するのが妥当でしょうか? 当方は、100万ほどお店など色々なものに 経費がかかっています。 よろしくお願いいたします。

  • 退去時の契約書について。。。

    このたび、以前住んでいた賃貸を退去し、新たな賃貸に引越しいたしました。 退去して2週間ほど経ったのですか、今朝になって以前の賃貸の大家さんから契約書を返して欲しいと連絡がありました。 賃貸を退去するのは初めてなのでよくわからないのですが、契約書は何も考えずに返却していいのでしょうか? 後になってこちらに契約書がない事をいい事に何かと料金等を請求する気なのでしょうか? 契約書を返却するのが当たり前なのかもしれませんが、どうぞ回答お願いします。

  • 賃貸契約の退去について

    営業不振で賃貸契約しているビルから退去をするのですが、入居から4年経過で、契約書には5年以上でないと敷金の返還がありません。また、退去通知は3ヶ月前で4月中に退去しても5月、6月の家賃・管理費まで支払わなくてはならず、退去時に原状回復もこちらで出来ず、ビル側の指定業者です。敷金で相殺は出来ないものなのでしょうか? よろしくお願い申しあげます。

  • 分譲賃貸マンションの退去について

    敷金の件で質問をしたものです。 また違う質問がありますのでこちらで質問させてもらいます。 契約書の抵当権・根低当権の補足の欄で少し迷っています。 その欄では競売にかけられたら物件を6ヶ月以内に明け渡さなければならない事が書いてあります。その他にこまごまと買受人希望者がこの物件を見学希望の時は借主の同意は不要などなど・ 今借りようとしている物件は、分譲マンションの賃貸になります。家主はその物件の近くに家を建てられておられます。雰囲気的(今にして思ったら家賃が下がることなどから)に家主は売りたいような感じを受けました。 実際、そのマンションの名前でインターネットで検索してみるとその物件が売られているようです。 そのような物件に賃貸で入ってから、 入居してすぐに、売れましたから出て行ってくださいということが起きると本当に困るので契約に物凄く悩んでおります。 退去のような事が起こらない事がベストです。 例えば半年後に売れましたので出て行ってくださいでは困る状況です。引越しやら次の物件探しなどかなり浪費します。これからの毎日を退去する日がいつか来るのではないかとビクビクして過ごすのも嫌です。 そこには転勤がなければ5年以上は住みたいと思ってます。 5年以上も住みたいとなると、こういった条件は厳しいでしょうか?厳しいとなると分譲ではない普通の賃貸の方が良いように思えてきています。 この件で私が神経質に考えすぎなのでしょうか? 今まで、実家暮らしで賃貸経験もはじめてでかなり神経質になっているかもしれません。 何かアドバイス頂ければと思います。 宜しくお願いいたします。