• 締切済み

老化について

なぜ人は老化するんでしょうか。 当方、一通り調べた上でこの質問しております。あなたの意見をお聞かせください。

みんなの回答

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1118/8871)
回答No.4

熱力学第2法則というのがあります。物事は常に乱雑の方向に進むという法則です。つまりエネルギーを使わないと物事は元の状態には戻らないということになります。生物の体もこの法則には逆らえません。生物はエネルギーを使って体を修復していますが、どうしても修復できないところが出てきます。それが老化です。部屋を掃除すれば一見きれいになりますが家具調度まで入れ替えることは事実上できません。すべて元通りにするには新築する以外ないわけです。生物が子孫を残すことにも重なります。

回答No.3

人間だけではなく、全ての生き物には、老化の遺伝子が組み込まれているそうです。 老化の原因は遺伝子にプログラムされたものだったことが判明 http://sign.jp/016d8edd

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

哲学的?に言えば,世代交代のために経験値を積んだ個体は自分で行動するのでは無く,若い経験の無い個体に経験を伝え育て,自分はその教育をすることを受け入れるために自分は動けなくなっていく(老化していく)必要があります。自分がずっと老化しないで元気なままであれば,経験を積んだ個体は,自分一人で若い個体を育てようとしないでしょう? 進化的にその種がより強く,よくなって行くためには個々の個体は老化を必要とします。 老化のメカニズムに関しては,お調べの通り。ゲノムを複製し細胞は分裂します。ある一定の頻度の変異は進化へもつながりますが,コピーしすぎることをふせぐために老化があるという説もあります。 テロメアはある意味の自爆装置,暴走の制御装置ですね。癌はその防御能を封じてしまい暴走し続けて最後自らの個体を死に至らしめます。

回答No.1

複数の要因がありますが、その中心には、細胞核の遺伝子の最後尾 にあるテロメアという同じDNA配列のくり返しが、1回細胞分裂 する毎に1つ減って、なくなるとそれ以上分裂できなくなって、 劣化してしまう事があります(だから老化と同時に縮小する)。 これは我々多細胞生物だけでなく、一見、同じような単細胞が 分裂生殖しているゾウリムシでさえ、そのまま分裂すると600回 ほどで細胞分裂しなくなって死んでしまいます。 しかし、見た目は同じに見えるゾウリムシにも、性別にあたる 接合型というものがたくさんあり、異なる型と接合する事で カウンターが初期化されて再び細胞分裂できるようになるのです (見た目は変わらない中で遺伝的に世代交代している)。 細胞分裂する単細胞生物でさえ、遺伝子を交配して多様性を生み、 進化するために、自ら寿命を制限しているのです。 生殖するものが老化しなければ、人口爆発してしまう。 増殖するものが死んで、世代交代する事で進化するのです。

関連するQ&A

  • 呼吸と老化

    酸素は老化するきっかけになると聞きました。 マラソンランナーなども走るから、その度に呼吸する。 そのため、老化も早く老けやすい。 逆を言えば、呼吸を最小限にすれば老化も少なく済むのでは?と思いましたが、合っていますか? 私は鼻の通りが狭いからか、基本的に呼吸も浅いです。 かといって、日常で大きく支障が出るほどではないです。 鼻で吸う酸素の量が他の人より少ないため、その分老化もゆっくりなのかな?とか思いました。 この呼吸と老化というのは、関係がありますか? 鼻呼吸が少ないと老化もゆっくりとかってありえますか? よろしくお願いいたします。

  • 精神科の薬は、お肌の老化を促進しますか?

    精神科の薬は、お肌の老化を促進しますか? 私は、現在精神科の薬(5種類)を飲んでいます。 ある方の意見では、精神科の薬等は体に悪く 内臓等が悪くなったり、足が悪くなったり、ろれつが回らなくなる、 お肌の老化が進む等してろくな事はないから、止める様にと 言われました。 実際に、私の知人で鬱病の薬を長期間服用している人で 薬が原因で足が悪くなった人を知っています。 私も、薬が体に毒なのは知っていましたが、 現在失業中の身で、今から就職活動をする上で どうしても薬を必要としています。 当方はアスペルガー・LD・ADHDの二次障害で 対人恐怖症を長年患っているからです。 本題に入りますが、薬はお肌の老化を促進させる働きもあると 思いますか? 知人が言うには、薬を飲んで口元の老化が進んだり、 目の下に熊が出来ていたり、お肌がくすんでくるよ と言います。 私は、現在の所 薬を服用し始めて1ヶ月程になりますが、 別に変化はみられない感じです。 ですが、今後同じ症状が出てくるのではないかと不安ではあります。 皆さんのご意見も聞かせていただけないでしょうか?

  • 老化学

    老化現状を分子レベルで研究する職に就くようにすることを目指しているものですが、この研究をやる上で、必要となる学問にはどのようなものがありますか? 例、分子遺伝学、生化学、英語のように答えてください。またそのほか参考になるようなこともどうか書いてください。

  • 老化に対する不安はありますか?

    老化についての意識をテーマにして卒論を書きたいと考えています。 そこで調査を行う前に事前に少し把握しておきたいのでよかったら教えてください。 特に40代・50代の方、介護経験者の方、お待ちしています!! 年齢(年代)、性別、を記入の上、回答してくださるとうれしいです。 介護経験ありの方は「介護経験あり」と書いてくださるとうれしいです。 【質問内容】 ・老化に対して皆さんどのような不安を持っていますか?  年齢とともに老化に対しての不安は大きくなっていきましたか? ◎介護経験者の方へ ・介護を経験する前と介護を経験した後では、  老化に対しての意識、不安など心理的変化はありましたか?  どのような心理変化がありましたか? 

  • ゴムの老化について

    エイジングのことをゴムでは老化という言い方をします。 ほとんど同じ用語で劣化も使いますが、ゴムではめったに使いません。老化には時間の概念がありますが劣化は必ずしも時間の概念が含まれていません。 なぜゴム業界では老化という言い方をするのでしょうか。ゴム以外でエイジングを老化というのは聞いたことがありません。現在ゴムの試験について調査しており、疑問に思ったもので質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • 健康にいいこと&老化

    いつまでも若くいたい…と思います。 そこで、質問です。 紅茶や、コーヒーなどは老化促進につながりますか? 他にも、○○は老化につながる、××は健康にいい(若くいられる)というものを教えていただきたいです。 今、気をつけていることは、日焼けをしないことぐらいです。よろしくお願いします!

  • 老化現象

    森光子さんのように非常に若々しい方もいらっしゃるけれども、老人ホームにいる人など、ほとんど動かないというご老人や、外見からして痩せさらばえて、すごく老人という方もいらっしゃいます。 その違いは何なんでしょう。 私が思っていることは、一つは紫外線です。紫外線の強い外でずっと働いていると老化するのではないかと思います。 二つ目は、アルコールです。アルコールをずっと飲んでいると老化すると思います。脳がフニャフニャになるのではないでしょうか。 老化の原因はこれだと考えていらっしゃる方是非教えてください。もう60歳なので、遅いかもしれませんが。

  • 卵子の老化

    こんにちは。 タイトルにあります卵子の老化のついて質問です。 私は31才で長女を妊娠し、33才で長男、36才で次男を妊娠し、何事もなく無事に出産しました。 現在39才になりますが上の子3人の時とは違い、予定外の妊娠を初めてしました。 でも授かった命、高齢でも頑張って産もうと・・・また思いがけない妊娠に大変喜んでいました。 しかし先日胎児がおなかの中で成長が止まっている事が確認され、繋留流産と診断、その3日後に流産手術を受けました。 先生には「繋留流産は稀なケースではなく、今までの妊娠が問題なかった所から、今回受精卵に問題があり運悪くこういうケースになったんではないか。」と慰められました。 でも色々調べたところ、私の場合高齢ですので卵子の老化がこういう結果を招いた可能性が高いと思います。 もう一度この手に赤ちゃんを抱けるという希望が一瞬で無くなってしまい、もう一度妊娠出来ればと希望だけでも持ちたいと思います。 高齢になると、沢山のリスクが付きものなのも承知で精神的に落ち着くまででも、希望を持ちたいと思います。 そこで質問ですが、卵子が老化していくのになぜ40代でも妊娠が可能なのでしょうか? 卵子の年齢は、実質年齢と同じだと聞きますので、若い卵子は存在しないはずなのに、老化した卵子で妊娠出来るのはなぜなのでしょう? どなたか教えてください。

  • 急激な肌老化

    33歳の女性です。ここ数ヶ月でものすごく肌が老化しました。 目の下やほほがたるんで、ほうれい線もクッキリとでました。毛穴も開きました。 輪郭も変わったし、一ヶ月前とでは別人のような顔になってしまいました。数ヶ月前まで肌がきれいとか年齢より若くみえると言われていたのが、嘘のようです。 ものすごく悩んでいます。人に会うのも嫌だし、人と話していると、相手が驚いた顔をしているのが分かります。それだけ、急激に老化したのです。周りの人に聞いたら「確かにここ数ヶ月で急激に老けた」といっています。今では角度によって50代か60代かのように見えるときもあります。 婦人科や皮膚科に言っても原因が分かりません。日に日に老化していくので、すぐにでも食い止めたいのです。 このままでは精神的な病気にもなってしまいそうです。 こんなことってあるのでしょうか? どうかよきアドバイス、医療機関などを教えてください。 お忙しいとは思いますが、よろしくお願い致します。

  • テロメアは老化とは関係ない?

    人の脳(大脳新皮質、海馬以外)の神経細胞のテロメアがどうこうしていないのに(縮むなどしていないのに)人の脳の神経細胞は老化している。ということはテロメアは老化とは関係がない、テロメア以外にも老化の原因があるということなんでしょうか?あるのでしょうか?