現在の貴方の頭脳で中学生からやり直せるなら?

このQ&Aのポイント
  • 貴方の頭脳で中学生からやり直せるとしたら、どのような人生を送りますか?
  • 中学から高校進学、高校時代の恋愛、大学進学後の人生を想像してみましょう。
  • 質問の答えは個人によって異なるでしょうが、人生の選択について考える良いきっかけになるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在の貴方の頭脳で中学生からやり直せるなら?

普段から空いた時間に「もし、現在、現金3億円を持っていたら何をするか」といったような妄想をするのですが、表題のようなことが可能だったら皆さんはどんな人生を送りますか? ちなみに、以下、私のケースです。 中学→高校進学;地元に川端康成や筑紫哲也を輩出した超進学校があるのですが、現在の頭脳でそこに入れるとしても行かないだろうな、と思いました。そこは自転車通学で実家から片道45分くらいかかる場所に位置しているため、自転車で15分通学の私が通った高校に結果入学すると思います。 高校時代→Aという女性に「勉強だけ出来てつまらない男(*17歳までは勉強していました)」と思われていた節があり、また当時、僕もAには興味がなく、Bというクラスメートが好きでした。Bへ告白したあと、学年中にその噂が広がり、その直後、Aの僕に対する目線が変わったことがありました。現在、思うと、Aの方が色々な意味で良かったので、Aと付き合えるように頑張ると思います。 高校→大学;現在の頭脳で上を目指せたとしても、結果同じ学校、今はなき青学2部(しかし学部は経済ではなく英文科)へ入学すると思います。4年間を青山で過ごせるという世間の裏をかいたルートだったのと、当時の渋谷は面白い場所だったので、やはり昔と同じ道に進みますね。 大学→問題はここからですね。現在の頭脳を持っているということは、インターネットバブルの経済シナリオを知っているということなので、バイトで稼いだお金を全て株へ投資するかと思います。ライブドアショックが起きる前、26歳あたりでミリオネアになっていると思うのですが、その後、そのお金をどうやって使って自分の人生に還元するかを考えたときに、あまり面白くない人生なんですよね。結果、今日まで自分が歩んできた道程が正解だったのかな、としか思えないのです。 「世にも奇妙な物語」的な話ですが、皆さんのパターン及び妄想を教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.9

学力については、当時から、どこでも合格できるよと担任から言われていたので、 問題ないと思います。 高校で夫と出会ったので違う高校を選んだら、全く違う人生になると思います。 ただ、中学の時、好きで、その後、付き合った男性は、本当に大変だったので、彼とは 係わらない選択をしたいです。 夫は違う学校でも間違いなく結婚してると言い張るので、そこも検証してみたいですね。 まぁ、夫を選んだら、今と変わらないと思いますが・・・。 中学の時、大好きで実は、両想いだった人と付き合うかもしれないですね。そうなると おそらく彼と結婚するでしょうね。私より彼の人生が大きく変わりそうです。 「健康」という絶対条件が無ければ、どういう選択をしても、大差ない気がします。 10代から、ずっと大きな病気をし続けた私には「健康」が一番、欲しいものかも しれません。 健康とお金があれば、仕事に生きてると思います。

vietdistortion
質問者

お礼

zabusakura さま 今となっては自分の人生において検証不可能ですが、中学~高校時代の同級生との結婚が一番幸せなものなのかな、と思う時があります。それが東京のような誘惑の多い場所ではなく、地方のような閉じた場所なら尚更。 >>「健康」という絶対条件が無ければ、どういう選択をしても、大差ない気がします。10代から、ずっと大きな病気をし続けた私には「健康」が一番、欲しいものかもしれません。 ご苦労されたのですね。「健康」という絶対条件・・そうかもしれませんね。私自身も馬力があったから、学歴がなくとも海外へ出れた側面は否定できないと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• SPROCKETER
回答No.10

現在の脳の記憶を過去の自分に移植して人生をやり直すよりも、パソコンを過去に転送して使った方が役に立つことが多いと思いますね。中学生ぐらいでもパソコンは使えるでしょうからね。  パソコンに膨大な情報量を保存して置けば、未来に何が起こるかが全てわかるわけですし、試験問題の解答、宝くじの当選番号や株取引の情報なども保存出来ますから、高学歴を習得し、お金持ちになるのは記憶力が十分にあれば簡単です。  宝くじに当選出来るのであれば、損をしないように選んだ不動産、国債、株券などを購入して蓄財し、バブル時代に投機を繰り返して財産を築き上げ、成功する企業の社長になるでしょうね。

質問者

お礼

SPROCKETER さま ご回答ありがとうございます。

• hekiyu
回答No.8

26歳あたりでミリオネアになっていると思うのですが、その後、そのお金を どうやって使って自分の人生に還元するかを考えたときに、 あまり面白くない人生なんですよね。 結果、今日まで自分が歩んできた道程が正解だったのかな、としか思えないのです。      ↑ ここがポイントですね。 確かにお金は稼げますが、だからといって幸福になる とは別だと思います。 2002年、ノーベル経済学賞を受賞したカーネマン氏は、 お金と幸福の関係を数十年に渡って調べた結果、 「幸福とは愛し愛される相手と一緒にいることだ。  しかし我々はその面にお金を遣おうとはしない。  ブランド品を買ったりする」 と、結論しています。 ワタシだったら、女性を口説き回りますね。今の頭脳が あれば、中高生など簡単に口説けると思います。 その結果、不幸になりそうです。 西武グループを創設した「堤 康次郎」氏は、判明して いるだけでも数十人の愛人がいた、と言われています。 氏に詳しいひとは数百人に及ぶだろうと説明しています。 氏の葬式にはその数十人の愛人が並んだそうです。 その堤康次郎氏の遺言。 「愛人は作るなよ」

質問者

お礼

hekiyu さま >>ワタシだったら、女性を口説き回りますね。今の頭脳があれば、中高生など簡単に口説けると思います。その結果、不幸になりそうです。 僕もこの仮説には同感です。

• kano20
回答No.7

既婚働く母親です。 そうですね無難に母校に通います。 学歴としては上を目指す気はありません、無難に学生を終えます。 就職は憧れていた世界に飛び込みます、今の知識があれば画期的扱いされる世界で。 そして結婚も出産もせずに自宅で仕事します。 家も買わずに一人、象のように死んでいきたいと言うのが夢ですね。 3億のパターンも考えてみましたが、物価が高すぎて家と車と諸々を買い替えたらそう優雅な暮らしはできそうにありません。 せめてロトで10億くらい当てないと野望は叶わないと言う切実な問題が出てきました。

質問者

お礼

kano20 さま ご回答ありがとうございました。

回答No.6

そうですね、かなりSFな世界ですけど、楽しそうですよね。 私は、今の頭脳という事ならば、キチンと勉強して、それなりの大学へ進学し、海外生活をしたいです。 できれば、世界中を飛び回る仕事に就きたいとも思います。

質問者

お礼

Majestic-F さま >>キチンと勉強して、それなりの大学へ進学し、海外生活をしたいです。 私個人は結局、青2出身ですが、この5年間海外生活ですね。学歴はあまり関係ないような気がします。

• tzd78886
回答No.5

>現在の貴方の頭脳で中学生からやり直せるなら? 考えてみれば、これは様々な場合が考えられますよね。 (1) 気がついたら、自分が中学生だった当時に戻っていた。当然時代は当時のままで、言ってみれば現在の年齢の記憶を持ったまま当時の体になってやり直す形になる。 (2) 今の記憶を持ったまま中学生になったところまでは同じだが、今現在の中学生。家族は実際の家族でも構わないが、自分が生きてきたときと全く同じはずはないので、それまでそこの家庭で成長してきたもう一人の自分と「入れ替わった」形になる。その「もう一人」の自分の記憶を持っているわけではないので、そのまま生活していくのは苦労するだろう。 (3) 自分が中学生だった時代に、今の自分の記憶を持ったまま中学生の体で存在する状態。言ってみれば中学生の体になってタイムスリップしたような状態。本来の自分もそのまま存在するので、「記憶を失った中学生くらいに見える少年」というわけで、施設に収容されることになって苦労するだろう。 (4) 今の時代に、記憶はそのままに中学生の体になってしまう状態。「名探偵コナン」と同じだが、「中学生に見える男」が一人で生きていけるはずはないので、記憶を失った少年として施設に収容されるのは同じだろう。

質問者

お礼

tzd78886 さま ご回答ありがとうございます。

noname#255857
noname#255857
回答No.4

競馬やロトの当りを覚えておいて、親に買わせます。

質問者

お礼

bugsbunny さま Back To The Future 2 みたいですね 笑 ご回答ありがとうございました。

• qwe2010
回答No.3

今の頭脳で、自分の人生、やり直したとして・・・ 人生に、新鮮味が無くなるのですよね。 知らないことを、知る喜びが無くなるのですよね。 恋愛での、わくわく、どきどき感が無くなるのですよね。 つまらない。 今、家族全員で、楽しく、自由に、幸せに暮らしてるから、お金は、もう少し余分に欲しいけど、やり直したいとは思いません。

質問者

お礼

qwe2010 さま >>人生に、新鮮味が無くなるのですよね。知らないことを、知る喜びが無くなるのですよね。 そうですよね・・この部分は納得してしまいました。

noname#228945
noname#228945
回答No.2

中学クラスでもついて行けないと思います。 娘の昔の教科書とか見ても内容が自分たちの時代とは全く違います。 多分周りに物凄く違和感を感じて極めて生き難いでしょうね。 大人の世界も知ってますし、社会の不条理さも知ってます。 極めて夢のない冒険しない堅実過ぎる人生を送ると思います。

質問者

お礼

ppccrcv さま ご回答ありがとうございます。

• tzd78886
回答No.1

難しいところです。別な人生を進んだとして、それは自分にとって未知の世界ですから、それで成功する保証はない。実生活ではバブル崩壊に巻き込まれて解雇されて22年前にはほとんど家にいたのですが、そのため(結果として)余命1年だった母と長時間話をする機会がありました。どんな道が本当に自分にとって幸せだったのかなど、分かるはずは無いのです。

質問者

お礼

tzd78886 さま ご回答ありがとうございます。