東京についての話題に敢えて口を出す必要はないですか

このQ&Aのポイント
  • 神奈川育ちで、東京についての話題に敢えて口を出す必要はないか悩んでいます。
  • 東京に出る人が結構いると聞いて、自分も行けと言われないか心配です。
  • 東京に詳しくないので知ったかぶりするのは避けているが、口を出さないことが妥当か悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京についての話題に敢えて口を出す必要はないですか

神奈川育ちで、去年秋よりある地方に転勤となりました。 別の質問でも言ったように、その社屋のほとんどがその地域出身ですね。 でも最近、業界知識の外部研修等で東京に出る人も結構いるようです。 自分は行けと言われませんが・・・。 そこでの会話は結構面白いです。 「上の階の○○さん、研修で新宿行くってよ。新宿の○○ってどこだけど、あそこだったら地下鉄乗らなくてもJRから徒歩で行けるんじゃねーの?」 これに対し、余裕で「ええ、そうですね。私は場所分かりました。徒歩で行けますよ」と言いたいところだったんですが、訊かれなかったので黙っていました。 また、「俺も研修で東京行くんだけど、最近じゃコインロッカーをsuicaで使えるんだって?10年間行ってないから随分変わっただろうな」 という声もありました。 「ええ、使えますよ。鍵をなくす心配がないです。何回も使ってます」と言いたかったですが、別に何も訊かれなかったので言いませんでした。 まあ私も東京を知り尽くしているわけでもなんでもないですし、例えば研修で秋葉原に行くものとして、「秋葉原のオススメラーメン屋は?」と訊かれたらパッとは答えられません。 実際には観光でスカイツリーに行くそうで、私も展望台以外のショッピングコーナーなんかは行ったことがあるのですが、展望台までは行ったことないし、そこまで詳しいわけではないので、自分から知ったかぶるようなことは敢えてしませんでした。 このスタンスで、良いと思いますか? 「僕、東京生まれです!!東京なんて当たり前のようにいました。東京のことなら僕に何でも訊いて下さーい!!」みたいなオーラは出さない方が良いですよね? でも部署内で唯一、首都圏生まれの首都圏育ちともなれば、「なんか言えよ」とかも思われているのか心配になったりもします。 ご意見よろしくお願いします。

noname#229570

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

大丈夫です。 知ったかされるのが一番腹立ちますから、知らないなら知らないという態度でいてください。 今時、東京出身でも都内に詳しいなんて考えありませんよ。 あなたに聞きたいことがあれば、聞いてくると思いますので、余計な心配は無用です。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

• black2005
回答No.3

私だったら言って貰った方がいいなぁ・・・ 色々聞けるし、知らないことを教えて貰える=一つ賢くなるので嬉しい。 東京出身であることは事実なんだし、隠す必要もないと思います。 東京出身を鼻に掛けられると気分が悪いかもしれないが、質問者さんならセーブできるでしょ?

質問者

お礼

ありがとうございました

• E-1077
回答No.2

「あー!自分横浜生まれで横浜育ちなんで、そっち方面詳しいですよ!」 って言っても構わないと思うよ。 「でも詳しくないところももちろんありますけどね」 と逃げるのもいいだろうし。 何も隠すことは無いのでは?逆に卑屈になったりするのはおかしいでしょ。 あれだけ横浜育ちであることを主張していたのに、どうしたの? 私は今地方に住んでいて、若い頃に首都圏に居たことは今でも土地勘があるから便利だしね。詳しい交通網などは聞かれることもあるよ。自分からは言い出さないけれど知っている人は多いし。周りも出身が首都圏っていう人は案外いるし。 いないっていうのはどれだけ田舎なの?!って思うだけで。 特に意識せずに自分横浜ボーイです!で良いんじゃないの?

質問者

お礼

知ったか認定が怖いのかもしれません・・。 ありがとうございました

• citytombi
回答No.1

>オーラは出さない方が良いですよね? 出さない方がいいでしょうね。 出した途端に、「歩く東京辞典」というレッテルを貼られそうです。 “能ある鷹は爪を隠す”です。

質問者

お礼

ありがとうございました