東京についての話題に敢えて口を出す必要はないですか

このQ&Aのポイント
  • 神奈川育ちで、東京についての話題に敢えて口を出す必要はないか悩んでいます。
  • 東京に出る人が結構いると聞いて、自分も行けと言われないか心配です。
  • 東京に詳しくないので知ったかぶりするのは避けているが、口を出さないことが妥当か悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京についての話題に敢えて口を出す必要はないですか

神奈川育ちで、去年秋よりある地方に転勤となりました。 別の質問でも言ったように、その社屋のほとんどがその地域出身ですね。 でも最近、業界知識の外部研修等で東京に出る人も結構いるようです。 自分は行けと言われませんが・・・。 そこでの会話は結構面白いです。 「上の階の○○さん、研修で新宿行くってよ。新宿の○○ってどこだけど、あそこだったら地下鉄乗らなくてもJRから徒歩で行けるんじゃねーの?」 これに対し、余裕で「ええ、そうですね。私は場所分かりました。徒歩で行けますよ」と言いたいところだったんですが、訊かれなかったので黙っていました。 また、「俺も研修で東京行くんだけど、最近じゃコインロッカーをsuicaで使えるんだって?10年間行ってないから随分変わっただろうな」 という声もありました。 「ええ、使えますよ。鍵をなくす心配がないです。何回も使ってます」と言いたかったですが、別に何も訊かれなかったので言いませんでした。 まあ私も東京を知り尽くしているわけでもなんでもないですし、例えば研修で秋葉原に行くものとして、「秋葉原のオススメラーメン屋は?」と訊かれたらパッとは答えられません。 実際には観光でスカイツリーに行くそうで、私も展望台以外のショッピングコーナーなんかは行ったことがあるのですが、展望台までは行ったことないし、そこまで詳しいわけではないので、自分から知ったかぶるようなことは敢えてしませんでした。 このスタンスで、良いと思いますか? 「僕、東京生まれです!!東京なんて当たり前のようにいました。東京のことなら僕に何でも訊いて下さーい!!」みたいなオーラは出さない方が良いですよね? でも部署内で唯一、首都圏生まれの首都圏育ちともなれば、「なんか言えよ」とかも思われているのか心配になったりもします。 ご意見よろしくお願いします。

noname#229570
noname#229570

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

大丈夫です。 知ったかされるのが一番腹立ちますから、知らないなら知らないという態度でいてください。 今時、東京出身でも都内に詳しいなんて考えありませんよ。 あなたに聞きたいことがあれば、聞いてくると思いますので、余計な心配は無用です。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.3

私だったら言って貰った方がいいなぁ・・・ 色々聞けるし、知らないことを教えて貰える=一つ賢くなるので嬉しい。 東京出身であることは事実なんだし、隠す必要もないと思います。 東京出身を鼻に掛けられると気分が悪いかもしれないが、質問者さんならセーブできるでしょ?

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

「あー!自分横浜生まれで横浜育ちなんで、そっち方面詳しいですよ!」 って言っても構わないと思うよ。 「でも詳しくないところももちろんありますけどね」 と逃げるのもいいだろうし。 何も隠すことは無いのでは?逆に卑屈になったりするのはおかしいでしょ。 あれだけ横浜育ちであることを主張していたのに、どうしたの? 私は今地方に住んでいて、若い頃に首都圏に居たことは今でも土地勘があるから便利だしね。詳しい交通網などは聞かれることもあるよ。自分からは言い出さないけれど知っている人は多いし。周りも出身が首都圏っていう人は案外いるし。 いないっていうのはどれだけ田舎なの?!って思うだけで。 特に意識せずに自分横浜ボーイです!で良いんじゃないの?

noname#229570
質問者

お礼

知ったか認定が怖いのかもしれません・・。 ありがとうございました

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

>オーラは出さない方が良いですよね? 出さない方がいいでしょうね。 出した途端に、「歩く東京辞典」というレッテルを貼られそうです。 “能ある鷹は爪を隠す”です。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 「東京出身らしく見えない」ってどういう意味?

    ごめんなさい、ものすごくくだらない質問です(笑)。 別に深刻に悩んでいる、というわけではないのですが、 純粋に疑問に思ったので、質問をさせていただきます。 私は生まれも育ちも東京23区内で、何度か引越しはしていますが、 東京23区から出て暮らしたことは、一度もありません。 それなのにどういうワケだか、東京出身者には見えないらしく(笑)、 「東京の人だとは思わなかった」と、かなり頻繁に言われます。 理由を聞いても、「いや、なんとなく、なんだけど……」という感じで、 はっきりとした根拠はないようです。 母方は東北ですが、母自身は十代から東京に出ていて、 そのまま結婚したので、方言はまったくありません。 父方も祖父母は関西ですが、父は東京の都心生まれの都心育ち。 やはり、関西方言は全然なかったので、 私も東京の言葉しかしゃべれません。 顔立ちは、母方が東北だと言うと、 「あー、そういえば、東北の女性っぽい」と言われることはありますが、 おそらく、「色白だ」というだけのことで、 これも大した根拠にはならないと思います。 (現に、「博多ふう」「いや、京都ふうだ」などと言われることもあるので・笑) 「あかぬけない」「オシャレっぽくない」と遠まわしに言われてるのかな、 とも思うのですが(笑)、 一般に「東京出身者のイメージ」とは、どういうものなんでしょうか? 以前一緒に働いていた人には、 「一人暮らしに慣れている感じがするから」と言われました。 確かに、一人暮らし歴はそれなりにありますが、 東京出身でも、実家を出ている人はたくさんいますよね? 私にもそれなりの「郷土愛」や、 「東京っ子のプライド」みたいなモノがありまして(笑)、 「東京の人らしく見えない」と言われると、 そこはかとなーく、悔しいような気持ちになります…… 東京タワーとか、展望台とか、お台場とか、 オシャレ系スポットにあまり詳しくないからかな、とも思うのですが、 周囲の友達を見ても、東京の人のほうがかえって知らない、 という気がするのですけど……どうなんでしょう。 みなさまの「東京出身者」のイメージを教えていただければ、幸いです。

  • 首都圏の展望台について

    首都圏の展望台で東京ディズニーリゾートの花火が観れるのは何処の展望台ですか?

  • 東京への初旅行のプランについて

    はじめまして、大学生の女です。 3月の上旬にかけて2泊3日の東京旅行に友達2人と行く予定です。 貧乏旅行なので泊まるところは友達の家に泊めてもらいます! 大まかな予定を書きますと 夜行バスで出発→ 一日目 8:20新宿西口到着 →築地に向かい食べ歩き →昼前には銀座にて買い物&休憩 →夕方から秋葉原のメイドカフェ →町田の友達宅へ 2日目 →東京ディズニーランドへ  (夜のパレードまで) →町田の友達宅へ 3日目 →新宿で買い物&ブランチ →午後すぎには表参道、竹下通りで食べ歩き →(余裕があれば赤坂サカスに) →20:00に新宿西口集合、20:30に出発 という感じです。 私たちなりに効率の良い順番で考えたつもり なのですが、もっと良いまわり方や無理な点が ありましたらアドバイスください。 また、東京を一望できるような無料の展望台を探しているのですが 東京都庁展望室以外におすすめスポットがあれば是非教えてください。 展望台以外のおすすめスポットも大歓迎です! ※ちなみに私たちの旅行の主な  目的は美味しい物と服(Cancam系)の買い物です。 また、田舎者なので地下鉄などの交通に不安があります。 きっぷは東京フリーきっぷを利用した方が 買い間違いなどなく安全ですか? たくさんありますがよろしくお願いします!!

  • 東京人の、東京観光

    東京在住のため、普段東京見物などあまりしないので今週末にどこかに出かけようと思います。 そこでおすすめを伺いたいです。 以下のところは除きます。 ・浅草(水上バスも) ・東京タワー ・新宿、渋谷、品川 ・六本木ヒルズ ・ラクーア ・お台場 ・大江戸温泉 ・横浜中華街 下北沢や、都庁の展望台もいいかなと思ったのですが、ご意見お聞かせください。

  • 急ぎでお願いします(;_;)

    私は今度修学旅行で東京行きます。 そこで、自主研修のときに 秋葉原から新宿に行きたいのですが 秋葉原から新宿まで、 地下鉄以外で行く方法ありますか? 急ぎです(;_;) 回答待っています。 お願いします。

  • 新宿の展望台はどこがお薦めですか?

    3月24、25日(土、日)に大阪から東京に旅行に行く予定です。 新宿の展望台に昇りたいのですがガイドブックを見ると結構たくさんあるので迷います。 (1)東京都庁、(2)新宿住友ビル、(3)新宿NSビル、(4)新宿センタービル、(5)新宿野村ビルです。 (1)東京都庁は昇ろうと思っています。宿泊するホテルはパークハイアット東京なんですがホテルからも展望台のような景色が見れますよね? 全部昇ろうかとも思ったのですが他にもいろいろな所に行くので疲れそうです。 これらの展望台はそれぞれ景色は異なるんですか? できれば富士山と東京タワーが見れたらいいのですがそれはどれも同じですか? 東京都庁だけで十分だと思うのですがどうでしょうか?

  • 新宿~東京女子医大

    今度、学会で東京女子医科大学に行くのですが、 地方に住んでいて、年に数回しか東京に行く機会がないので、 今まで新宿駅を利用したことがありません…(汗 東京女子医大へは、新宿駅から地下鉄で乗り換えて…という案内がなされているのですが、 初めての新宿駅利用で、迷わないかかなり心配です。 当日の朝は、東京駅にギリギリで着いて、学会が始まる時間まであまり時間がないので、 できるだけスムーズに移動をしたいのですが、やはり新宿駅を利用するのは避けた方が良いでしょうか? 東京に住んでいた人に聞いたら、新宿駅から余裕で歩けるよ、と教えてもらったのですが、 時間もかかるかも知れないし、それこそ迷いそうでかなり心配です。 (1)他の駅から地下鉄で行く (2)新宿駅からやっぱり地下鉄で行く (3)新宿駅からタクシーで… (4)新宿駅から歩いていく など色々あるんですが、新宿初心者でほとんど東京を知らない私には、どういったルートで行くのが一番スムーズでしょうか? 首都圏にお住まいの方、詳しい方、ぜひ教えて下さい。

  • 新宿西口から東京タワーへ

    地方に住んでいる私が、今度東京方面へ行きます。 目的はライブですが、時間がほんの少しですが余るので、観光をできたらと思っています。 東京に着くのは、12時45分、新宿駅西口の高速バス乗り場(降り場)です。 ライブはさいたまスーパーアリーナで行われ、17時スタートです。さいたまスーパーアリーナは入り口等が複雑だそうなので、最寄のさいたま新都心駅に16時頃までには着くように行きたいと思っています。 ということは、私の調べた限りでは、新宿駅から、15時過ぎの電車に乗ればいいかと思っています。 ということで、 12時45分から15時くらいまでの空き時間で、 約二時間しかありませんが、 東京タワーに行って、少しの時間、30分くらいでもいいのですが、展望台からの眺めを楽しむ事はできそうでしょうか。 私の計算ですと、 新宿駅西口 12時45分 ↓ 都営地下鉄大江戸線新宿駅 13時15分 ↓ 都営地下鉄大江戸線赤羽橋駅 13時40分 ↓ 徒歩 10分 ↓ 東京タワー 13時50分~14時20分 ↓ 徒歩 10分 ↓ 都営地下鉄大江戸線赤羽駅 14時30分 ↓ 都営地下鉄大江戸線新宿駅 15時 ↓ JR新宿駅 埼京線改札 ↓ JR赤羽駅 ↓ さいたま新都心駅 16時頃 電車の時間や徒歩の時間は、一応余裕を持った時間に設定しています。 この計画は無謀でしょうか。 その以前に、東京タワーを30分で観光することに無理がありますでしょうか。 無難に新宿近辺をぶらぶらした方がよいでしょうか。 想像が全く付かなく、悩んでおります。 東京事情にお詳しい方、いらっしゃいましたら、ぜひ教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 高級住宅地 (兵庫県芦屋市)

       首都圏の方にお伺いをします。  兵庫県の芦屋市にどのようなイメージがあるか。  生まれも育ちも芦屋で、先日東京に上京をして、出身をいうと、「ああ」と関西の田舎街と思っていましたが、全国的に知られていました。  なぜ、遠い首都圏の人たちにもこの地名は知られているのでしょうか?

  • 東京出身の人口

    純粋に東京出身の人って何人くらいいるのでしょう? 東京には全国から人が集まっていて、逆に東京生まれ東京育ちといった、純粋な東京人は少ないように感じます。 「今は東京に住んでいるけれど、田舎は別の都道府県です」という方も多いですよね。 東京は都道府県の内で人口が最も多いですが、それと比例して東京出身者も一番多いのでしょうか? 私は「地方から来た人が東京で子供を産んだ場合、その子供は東京出身になるわけだし、やっぱり東京出身者も一番多くなるのかな」と考えました。 人によっては転校などが多く、一概に「××出身」とは言えない場合もありますが、ここでは一応、「本人が『××出身』と自信を持って言える都道府県」であれば、そこをその人の出身地とします。 きちんとしたデータでなくてもかまわないので、考えがありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう