• 締切済み

演出用語 ドラマなどのエンディングがお話の途中で

演出用語 ドラマなどのエンディングがお話の途中でスタッフロールが横に流れてエンディングが始まるパターンと、 お話が完全に終わってからエンディングが始まる、お話とエンディングがきちんと分けられているパターンがありますが、それぞれのエンディングのパターンの演出用語を教えてください。 お話の途中でエンディングが始まる例 35歳の高校生のエンディング お話が完全に終わってからエンディングが始まる例 ショムニ2013のエンディング 山田くんと7人の魔女のエンディング

みんなの回答

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1243/3407)
回答No.1

エピローグがあるかないかって話じゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • ドラマの演出家になりたい

    こんにちは。私は今年18歳になる高校生です。 今までいろんなドラマを普通の人よりは見てきました。昔の有名ドラマから今のドラマまでジャンルにこだわらず。 私は本当にドラマ(人物それぞれの人生の話)が大好きで見ているだけじゃ我慢できず、いつか制作する側(特に演出)になりたい!と思っており、撮影の現場に強い憧れを持っています。 でも私は全くテレビ業界のことは分からないし、そもそも演出家になる上でどんな勉強をすればいいのか?どんな大学に行けばいいのか?と悩んでいます。 テレビ局に就職するのではなく、制作会社に就職したいと思っています。 どなたかドラマ制作、テレビ業界に詳しい方、回答お願い致します。

  • お気に入りの海外ドラマを教えてください!!

     最近海外ドラマに夢中です。ここ2・3年の話ですがなぜか日本のドラマに興味が持てません。特に恋愛もののドラマに関しては最近どんなドラマが放映されているのかさえ知りません。見たと言えば「踊る大捜査線」「ショムニ」、現在は「北条時宗」くらいです。友人達とテレビの話になっても全然ついていけません。でもいいんです!他の人が何を見ようが私は私です!気にしません!という事なので皆さんのお気に入りの海外ドラマを教えてください。ちなみに私のお気に入りの例をあげると「刑事ナッシュブリッジス」「スターゲイト」「スタートレックヴォイジャー」「Xファイル」「ER」「ビバリーヒルズ高校・青春白書」「ネイビーファイル」「S・O・F」「奥様は魔女?」などです。よろしくお願いします。

  • エンドロール中orエンドロール後に「お楽しみ」がある映画

    洋邦問いません。 エンドロール中orエンドロール後に、何か演出のある映画を探しています。 具体的に言うと、エンドロール中に映像(エンドロール以外の)が出てきたり、エンドロール後に、話の続きや後日談が語られる映画を探しています。 例を出すと、 1、後日談。 例)ボブはその後精神病院に入院した。のような。 2、話の続き。例)「ドーン・オブ・ザ・デッド」エンドロール中にカットバックで話の続きが挿入される。 3、粋な演出。例)「愛しのローズマリー」スタッフでエンディングテーマを歌う。 4、アルバム形式 例)「踊る2」エンドロール中に写真が次々と映し出されていく。 のような演出のある映画です。もちろん、これら以外の演出方法でも構いません。 分かりにくい文章で申し訳ないのですが、 ご存知の方がいましたら、回答をお願いします。

  • 海外(英米)ドラマのエンドロール

    海外ドラマ、中でも英米のドラマで、エンドロールというのでしょうか、俳優さんやスタッフのクレジットが出ると思うんですが、やたらスピードが速いように思います(笑)。飛ぶように流れていくというか。 映画はそんなことないのに…… もちろんネイティブの人や英語に堪能な方は普通に読み取れるんでしょうけど、それにしても日本などのゆっくりなエンディングのクレジットを見慣れてる者としては「なんであんなに速いの?」と思います。特に理由はないのかもしれませんが…… 海外ドラマの事情などご存知な方からの情報や、ただ「同じこと思ってたよ~」「ていうか日本のドラマがゆっくりすぎ」「他にも、海外ドラマって○○じゃない?」などのご意見、などありましたら、気軽にお寄せいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 「小早川伸木の恋」の演出に違和感。ドラマのありえない演出について

    昨日放送された「小早川伸木の恋」のハイライトシーンについて、皆様のご意見をお聞かせください。 問題のシーンについて簡単に記載します。 小早川(唐沢さん)の妻が学生と浮気し、相手が結婚していることを知らなかった学生は、夫である小早川のもとへ。 仕事場である大学病院の診察室で、学生が小早川に夫としての無責任さを興奮しながら問い詰める。 小早川は妻の浮気を知り、学生に「妻と寝たのか?」と聞き、うなずく学生。 小早川は意気消沈しながら「午後の診察があるので出て行きなさい」と冷静に対応し、学生は帰る。 そのまま小早川は「○○さん、どうぞ」と午後の診療を開始。患者さんがすぐに診療室に入り、その隣にはドア越しに話を聞いていた妻が涙。 というものです。 私が気になったのは「患者に聞こえるところでそんなことするんだろう?」という点です。 ストーリーや展開はドラマなので、どれだけありえなくても良いと思います。 もちろん気が動転していたり、ちょっと無理のある行動を取ったり、過剰な演出になってしまうのはドラマではよくあることだとは思います。 しかし、ハイライトシーンの演出にしては、あまりにずさんではないでしょうか? 学生が乗り込んだときに小早川は個室にでもいたことにすれば良いし、そもそも午後の診療をはじめる場面はカットできたはずです。 避けられたはずですし、他にもっと良い見せ方はいくらでもあるのに、なぜあのような演出でOKなのでしょうか? スタッフや唐沢さんは「おかしいor変えたい」と思わなかったのでしょうか? それとも気になったのは私だけでしょうか? ドラマなんて、そんなものでしょうか? それともあのドラマはコメディ? 宜しくお願い致します。

  • 人気長期連載作品のラストで映画のスタッフロールのような演出をやったら、後日別の作家から「先を越された」と言われたのは誰?

    どこかの雑誌か何かで以下のようなエピソードを聞いたのですが、作家名、作品名を忘れてしまいました。 ************ ある著名漫画家が自分の長期連載作品の最終話のラストで、スタッフの名前や関係者の名前を並べて、まるで映画のエンディングのスタッフロールのような演出をし、好評だった。 その後、業界内のパーティーに出席した際、別の著名漫画家から、 「私も自分の人気長期連載作品の終了時には同じような演出効果を狙っていたが、最終回の到来が予定よりも延びてしまい、あなたに先を越された。とてもくやしい。」 というコメントをもらった。 ************ この二人の著名漫画家とそれぞれの人気長期連載作品名を教えてください。

  • スタッフロール

    以前にも似た質問をしましたが、少しパワーアップして、もう一度質問します。 ゲームのエンディング、映画のエンディング、テレビのエンディングなどでスタッフロールが流れますが、あのようなものをコンピューターで作るにはどうすればいいんでしょうか?もちろんそれを作ったらAVIとかMpeg形式にして自分で作成途中のゲームのスタッフロールにしたいと思っているんですが、具体的な方法を教えてください。やはり、AdobeのPremierというソフトがないと作れないんですか?

  • スタッフロールの簡単な作り方

    よくドラマとか、ゲームでエンディングが流れる際に スタッフロールとか流れますよね?自作ゲームで作りたいので、簡単な作成方法を知りたいです。一つ一つペイントで描いて、つなぎ合わせてムービーにするのはちょっと大変です。誰か、知っていませんか?ソフトウェアとかがあったら教えてください。

  • 【お勧めのドラマ】私の好きそうなドラマを教えてください

    こんにちは。最近DVDを借りて昔のドラマを見るようになりました。 過去によく出ている質問だとは思いますが、DVDが出ているドラマの中でお勧めのものがあれば教えてください。 私は、特にテンポがよく、ややコメディ系のものが好きなのではないかと自分では思っています。(もちろん、シリアスものでも面白ければ好きです)ただ、あまりに古い作品は除外とさせてください。 【私が面白かったと感じたドラマ】 ・お見合い結婚(1番好きです) ・古畑任三郎、総理と呼ばないで、王様のレストラン ・結婚できない男 ・アンフェア ・花村大介 ・HERO ・離婚弁護士 ・踊る大走査線 ・大奥 ・やまとなでしこ 【私があまり好きではなかったドラマ】 ・ナオミ(あまり面白くなかった) ・セクシーボイスアンドロボ(原作は好きですがドラマは途中で退屈してしまった) ・ラブコンプレックス(演出は面白いけど話が苦手) ・トリック(途中で退屈してしまった) ・鬼嫁日記(ノリが苦手) ・ナースのお仕事(ノリが苦手) ・1リットルの涙(感情移入しづらかった) よろしくお願いします!

  • 監督が降りてしまったとき使われる名前とは?

    「撮影の途中でトラブルが生じ監督が交代してしまった とき」(ではなくて「監督が自分の名前を公表したく ないとき」だったかもしれません)に、エンディングの スタッフロールで決まって使われる名前があると 聞きました。どなたかご存知ありませんか?