• 締切済み

困っています

長文ですみません。 今日、知らない番号からかかってきたので調べてみたら、子浩法律事務所というところだそうで… 携帯料金:未払いではない クレジットカード:持っていない 借金:したことがない 事前にハガキか手紙が来るらしい?:来てない(気がつかなかっただけ?) ので、全く身に覚えがありません。(他の理由なのかもしれませんが…) 詐欺、ではないのかもしれませんが、かけ直すのも怖いです… もし、無視をしたら何かされますか? 逮捕など

• docomo

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.6

子浩法律事務所は債権回収業者の様です。 他の法律事務所で調べた所、電話すると 『支払い』を承認した事になるそうです。 無視しても逮捕される事はないでしょう。

回答No.5

詐欺の電話でしょうね。 エロサイトなどでココから見れますとかいうボタンを押しただけで、勝手に会員登録されて課金されている場合もあります。 会員登録する意図なく観て課金されている場合は、そんな契約は無効です。 どんな詐欺にも言えますが、裁判所から封書で(ハガキではない)呼び出し状が届かない限り、無視して大丈夫です。 裁判所から送ってきたように見せ掛けたハガキが届いたことがありますが、無視しても何もありませんでした。 しかし、本物の呼び出し状の場合は、無視してしまうと相手の言い分が通ってしまいますので、無視してはいけません。 ハガキにしろ封書にしろ、それっぽい物が届いても、【そこに書かれた番号に電話しない方が良いです。】 本物に見える封書の場合は、電話帳で裁判所の番号を調べて、そちらに電話して問い合わせて下さい。 興味本位で電話すると脅されて個人情報やお金を取られかねませんから気を付けて下さい。 どうしても気になるなら、電話帳(または番号案内)でその法律事務所の番号を調べて、そちらに問い合わせてみて下さい。 単に間違い電話だったのかもしれません。 基本、無視するのが無難かと思います。 本当に用があって掛けてきたなら、何度も掛かってくるか、封書で知らせてくるでしょう。 発信者が詐欺人で、そいつがあなたの個人情報を色々持っているなら、そいつの気分次第で無視した代わりに嫌がらせをしてくる可能性も無きにしもあらずですが、 その分捕まえやすくなりますので(相手にとっては捕まるリスクが増えるので)、そんな事をするバカはいないでしょうね。 心配無用です。 実在する事務所や弁護士の名を語って詐欺ってる奴らは結構いるようですよ。 多分それでしょうね。

• 6528
回答No.4

念のために聴いてみた方が良いと思う。

• 6528
回答No.3

通販の未払いとか?

T1S3K4T4
質問者

お礼

その場合はどうなんでしょう。ショップからの反応が先なのでしょうかね?

• chachaboxx
回答No.2

間違い電話では? 必要ならまた掛けてきてくれるので、それまで待ちましょう。

T1S3K4T4
質問者

お礼

間違い電話の可能性もありましたね

回答No.1

無視しましょう 電話番号をだます事もかのうです。 また、借金の督促などは必ず封書で届きます  

T1S3K4T4
質問者

お礼

とりあえず、無視しておきます