• 締切済み

皿洗いしたものを拭くという行為

皿洗いしたものを拭くという行為 毎日変えるならまだしも、何日も洗ってない実は雑菌だらけのタオルで、なぜ洗った食器をふいているんでしょうか? そもそも拭くことで雑菌の発生を防げると思っているのでしょうか? 当然、何日も洗ってないタオルは不潔なものと意識がいかないんでしょうか。 まだ食器を洗った後にタオルで拭くという古典的な事を行なってる人って頭弱いのかなあって思っちゃいます、、

みんなの回答

• tulip8
回答No.4

その人は、その辺りの頭は弱いのかも(^^;) 衛生面での知識がないのでしょう。そんな事していたら、病気なりますよ。健康維持を考えたら、すぐにやめた方がいいです。 なので、何日も洗っていないタオルは雑菌だらけで、病原菌が沢山潜んでいるので、体に良くないですよ。と教えてあげましょう。 一番良いのは、食器乾燥機を使って乾かす事ですが、無い場合は、自然乾燥でも、雑菌だらけのタオルで拭くよりはマシです。 どうしても、拭きたいのなら、毎日洗って漂白剤につけてよくすすぎ絞り、よく乾かした布巾で拭くようにしましょう。タオルより布巾の方がよく乾き、衛生的ですよ。と、、。

回答No.3

Q、何日も洗っていない雑菌だらけのタオルで食器を拭くのは頭が弱い。 A、否。 それをしている者は、無神経の塊ですよ。頭が弱いとか頭が良いとかの問題ではありません。ただの無神経。でも、そういう人間っているのかなー。 >古典的な事を行なってる人って・・・ 昔も今も、とっても希な行為だと思うが・・・

• hue2011
回答No.2

何日も洗ってない実は雑菌だらけのタオル、なんていうものをつかっている家があるのですか。 普通食器を拭くのはタオルじゃなくてふきんでしょう。タオルは手拭きです。 ふきんは大概毎日漂白剤につけるなり熱湯に浸すなりをして、干します。 干している最中に雑菌がつくまではあまり心配しません。増殖はしないだろうから。 食器を洗った後タオルでなくふきんで拭くというのが古典的ですが、それには理由があります。 洗った食器をそのまま積み重ねるとぬれた状態で保存することになり、その方が不潔ですから、ふきんで拭くわけです。うるし細工や金属食器の場合長く濡れたままにしておかないほうがよく、ましてや重箱のように桐の箱にしまうような場合濡れた状態でしまえば桐の生地にシミがついたりカビが生えたりします。 もちろん陶器の場合は食器乾燥機だとか食器洗い機の最終工程で乾燥までもっていくことができればそれをやってもいいけど、1枚だけの皿とかだったら、手でやるのが効率的です。 その原則を無視して、濡れ雑巾で食器を拭いたりしたらそのほうが不潔であるのは当然です。

• KoalaGold
回答No.1

手拭きで皿拭いたらダメでしょ。 うちは手拭きと食器用は分けてます。手拭きはタオル地で食器用は平織りです。 どちらも毎日変えてます。手拭きだって次の日に雑菌が増殖したまま使うなんて考えたくないです。 親戚宅に宿泊して皿洗いを手伝ったのですが、ここの食器用は臭くて参りました。

fresca918
質問者

お礼

まな板やタオルが汚い家は嫌ですよね(^^;