• 締切済み

皿洗いしたものを拭くという行為

皿洗いしたものを拭くという行為 毎日変えるならまだしも、何日も洗ってない実は雑菌だらけのタオルで、なぜ洗った食器をふいているんでしょうか? そもそも拭くことで雑菌の発生を防げると思っているのでしょうか? 当然、何日も洗ってないタオルは不潔なものと意識がいかないんでしょうか。 まだ食器を洗った後にタオルで拭くという古典的な事を行なってる人って頭弱いのかなあって思っちゃいます、、

みんなの回答

  • tulip8
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.4

その人は、その辺りの頭は弱いのかも(^^;) 衛生面での知識がないのでしょう。そんな事していたら、病気なりますよ。健康維持を考えたら、すぐにやめた方がいいです。 なので、何日も洗っていないタオルは雑菌だらけで、病原菌が沢山潜んでいるので、体に良くないですよ。と教えてあげましょう。 一番良いのは、食器乾燥機を使って乾かす事ですが、無い場合は、自然乾燥でも、雑菌だらけのタオルで拭くよりはマシです。 どうしても、拭きたいのなら、毎日洗って漂白剤につけてよくすすぎ絞り、よく乾かした布巾で拭くようにしましょう。タオルより布巾の方がよく乾き、衛生的ですよ。と、、。

回答No.3

Q、何日も洗っていない雑菌だらけのタオルで食器を拭くのは頭が弱い。 A、否。 それをしている者は、無神経の塊ですよ。頭が弱いとか頭が良いとかの問題ではありません。ただの無神経。でも、そういう人間っているのかなー。 >古典的な事を行なってる人って・・・ 昔も今も、とっても希な行為だと思うが・・・

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

何日も洗ってない実は雑菌だらけのタオル、なんていうものをつかっている家があるのですか。 普通食器を拭くのはタオルじゃなくてふきんでしょう。タオルは手拭きです。 ふきんは大概毎日漂白剤につけるなり熱湯に浸すなりをして、干します。 干している最中に雑菌がつくまではあまり心配しません。増殖はしないだろうから。 食器を洗った後タオルでなくふきんで拭くというのが古典的ですが、それには理由があります。 洗った食器をそのまま積み重ねるとぬれた状態で保存することになり、その方が不潔ですから、ふきんで拭くわけです。うるし細工や金属食器の場合長く濡れたままにしておかないほうがよく、ましてや重箱のように桐の箱にしまうような場合濡れた状態でしまえば桐の生地にシミがついたりカビが生えたりします。 もちろん陶器の場合は食器乾燥機だとか食器洗い機の最終工程で乾燥までもっていくことができればそれをやってもいいけど、1枚だけの皿とかだったら、手でやるのが効率的です。 その原則を無視して、濡れ雑巾で食器を拭いたりしたらそのほうが不潔であるのは当然です。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.1

手拭きで皿拭いたらダメでしょ。 うちは手拭きと食器用は分けてます。手拭きはタオル地で食器用は平織りです。 どちらも毎日変えてます。手拭きだって次の日に雑菌が増殖したまま使うなんて考えたくないです。 親戚宅に宿泊して皿洗いを手伝ったのですが、ここの食器用は臭くて参りました。

fresca918
質問者

お礼

まな板やタオルが汚い家は嫌ですよね(^^;

関連するQ&A

  • お皿洗い

    3日前から親戚の家に祖母と二人で出かけていました。 帰ってくると台所にはたくさんの食器やフライパン がありました。しかもただ雑に置いてあるだけ。 いつもは私がお皿洗いを担当しているのですが、今回は 何も私は使っていないしなにを食べたのかも知らないほどなので 洗わないと兄に言いました。するとなぜかキレてこの2日間皿洗いは俺がしていた し、いつもお前は食べてないものも洗っているだろといってきました。 別にいつもは私だって少なくとも同じテーブルの上にあるものを食べているので 何も思いませんが今回はひどいと思います。 また、うちは父子家庭なのですが仕事を理由に掃除も洗濯もしないで休みの日は朝からコーヒーを飲みタバコを吸ってテレビをみて何もしない父にも腹が立ちます。 私の言っていることはまちがっていますか?

  • 毎日のお皿洗い

    こんばんわ。私は毎日お皿洗い、ご飯を炊くこと。を任されています。 私は今年から中学生で勉強にも集中したいですし部活だってやるので正直言って時間がありません。 それなのに(うちは父子家庭なのですが)親は兄はちゃんと部活だってやってるのに洗濯(兄の担当)をしてるといって怒ります。それは分かりますが洗濯は週に3回程度のこりは親がやります。と毎日大量のお皿。父が食べるためのお弁当作りのフライパンなども洗わなければいけません。とだったら仕事の量が違いますよね?それなのに父が帰ってくる7時前までにやってないと怒られるんです。毎日お皿を見ると憂鬱になってのすごくイライラします。仕事をして帰ってきてご飯を作ってくれる。というのももちろん分かりますがそんなの親である以上当たり前のことでしょ。とも思います。お皿洗いの質問などを見ると回答に「親のありがたさを知りなさい」だとか「仕事したお金でご飯を食べさせてる」とかあったのですが子供からするとそんなの屁理屈でしかありません。よくテレビでありますよね「誰が金稼いでんだ!」「誰がご飯作ってるの!」とかいうシーン。あんなの「誰が今使ってる食器やフライパンを洗っていると思ってるんだ。当たり前だと思わないで!」って感じです。とかいうと「その食器を買っているのは」とかそういう答えが来そうだけど…。お母さんがいたらお母さんがやってくれるんだろうけどとか思ったりしてさらに親を恨みたくなる。恨みたくなるだけですよ。豚肉とか鶏肉とか使った料理の日は油がいっぱいで本当にやだ。あとカレーライス。今日はなんか豚肉と白菜のなんちゃらかんちゃらだったはず。あと最悪なのはマヨネーズ。私マヨネーズ嫌いなんですよ。それがくっついたお皿なんて洗いたくないですよ。もう。本当。あー。マヨネーズといえばたこ焼きはいけます。たこ焼き食べたい。お腹減った。で、なんの質問かっていうと目玉焼きは何派ですか。

  • 食器洗い機、便利ですか?買ってよかったですか?

    こんにちは。 夫婦と子供3人の家族構成、海外で暮らしています。 今度キッチンを改装するのですが、その際に今まで欲しいと露程も思わなかった 食器洗い機があまたをかすめたので、 みなさんの意見を聞かせて頂きたく質問しました。 家電店に行くと食器乾燥機がズラ~っと並んでいるんです。 どんどん普及してきていて、全員とは思いませんが、 こちらの国では、今ではみなさん普通に持っている物と言っても過言でないと思います。 今まで欲しいと思わなかった理由は... 1、どうせ下洗いをしなきゃいけない、じゃそのまま洗った方が早い。 2、全く洗えてない部分があり、結局それは手洗いするハメになる。二度手間。 でも毎日の皿洗いが苦痛です。 私はずぼらです。食器がてんこ盛りになる前に ちょこちょこ小まめに洗えばよいのでしょうが、 つい「後でいいや」と思い、結局は晩ごはんが終わった後に 一日分のものすごい量の食器を洗う...日もありますが、 晩ごはんの後はお腹がいっぱい、一日の終わりで疲れているので ソファに座ってゆ~っくりテレビでも見て、 そのすごいキッチンのまま寝るのがほとんどです。 そして翌朝スッキリ目覚めたところで、てんこ盛りの皿を洗うのが定番となっています。 朝そのものすごい量の洗い物を見ると、ガックリと疲れます。 ゴム手袋装着して皿をどんどん洗っていく、そして皿置きのカゴが一杯になったら 手袋を外してフキンで拭き吹き、これがまたメンドーくさい!! そしてその皿を棚にしまう。 また手袋をして洗って...の繰り返しで約1時間ほどかかります。 こんな私なのですけれど、ずぼらだからこそ食器洗い機、便利ですか? 下洗いが必要でも? そして乾燥まで終わった食器はみなさんどうされるのですか? そのまま次に使うまで放置?それとも棚にしまう? うちは水もジュースもしょっちゅう飲むので コップを50個ぐらい買って、たまったら食器洗い機で一気に洗ったら楽だろうなぁ等と 思ったりします。 実際に使用されてるみなさん、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 毎日のお皿洗いが嫌です!!/長文

    祖母が病気になり、家事をしなくなったため、母が変わりに家事をするようになりました。私の親は共働きなので母にとっては家事と仕事、祖母の介護また家族の人数が10人と大人数で負担がかなり大きく圧し掛かりました。昨年の1月からその状態になり、一時期母はストレスによると思われる円形脱毛症に悩まされ、今も時折無気力感に襲われたり、いきなり怒り出したり精神不安定です。(うつ病?よくわからないんですが虚ろな目でボーっとして話しかけても返事をしてくれないときもあれば、明るい時もあり、差が激しいです)母の負担を軽くするために私も夜だけ皿洗いをしているのですが、自分にとってかなり苦痛です。毎日毎日皿洗いをしていると悲しくなります。一生このままこんな風に生活していかなければいけないのかと思うと、つまらないと思います。女ってなんでこんなに大変なんだろう、つまんない人生だなと母のおかしくなっていく姿を見て冷静に考えてしまいます。女兄弟は母の手伝いをするよう心がけているのに、父親、男兄弟は何もしません。ときどき許せない気持ちが出てきてイライラしてしまいます。 特に父親に関しては、休みの日にはビールとお刺身を必ず食べるのでその片付けが1番嫌です。お刺身嫌い、しょうゆ嫌い、父親嫌い!すべてが嫌です。なんで娯楽のためにビールを飲んでる人のを片付けなきゃいけないのか、それぐらい自分で片付けろ!と思います。 毎日毎日家事をしている主婦さんはすごいと思います。 私の母親はお昼弁当作りも放棄し、土日の昼ごはんもほとんど弁当やパンで済ませてしまいます。 ・どうしたらこの状況から抜け出せますか? ・母親はうつ病なのでしょうか? ・家事を楽しく思えるようにするためにはどうすればいいいのでしょうか? ・何もしない男兄弟についてどう対処すればいいのでしょうか? ・自分はお皿洗いが苦痛です。本当はやりたくない。けどやめられない。(やらなかったら母親がまた怒ります)受け入れるしかないのでしょうか? 上のどれでもいいので回答よろしくお願いします。 わかりにくいところがあれば質問を。 ここまでお読みいただきありがとうございました。

  • 洗濯物の洗い分けはどうされていますか。

     洗濯する時、皆さんどのように洗い分けていらっしゃいますか。  うちの場合は、夫婦2人で一日おきに2回です。    1.Tシャツ・靴下・タオル・夫の下着など手洗   い表示のないもの。(靴下の底など汚れが気に    なるものは部分洗い洗剤をつけたり、下洗いし    ていますす。)    2.手洗い表示のあるもの(私の下着、その他)    その他:ドライマークのもの、デリケートそう     な服は手洗い。   ですが、雑誌などの家事のやり方などを見ると、色物と白物を分けるとか、下着とタオルは別々になど 色々書いてあり、何が正しいか分からなくなってしまいました。   それほど量もないのに毎日洗濯したり、あまりに 細かく分けるのは水道や電気代がとてもかかるのではと思います。でも服の傷みが早くなったり、不潔に なるのも嫌だし・・・。   皆様のご意見をお聞かせ下さい。     

  • 誰でもできる清掃、皿洗いの仕事でも

    清掃と皿洗いのバイトを少しだけやってたことがあります。こういった作業にもその人の能力が出てくると思うのですが、どうなんでしょうか? きれいにやる人はスピードも早く、それでいてきれいです(早くて雑な人もいますが)。 一度拭いただけなのに床につやが出る。四隅がスカッとしている。 食器を洗ったあともつやが違う。 布巾を洗ったり、畳んだりした時も他の人がやった時以上にキレイになる。 他の人もきれいに仕上げてますが、同じ時間をかけて洗ってもその人達がやったものにはかないません。 誰も気づかないような場所の汚れを見つけて掃除をしたり、洗剤に関する知識(汚れに応じた洗剤の種類、洗い方)も豊富でした。 そしてこういった人は他の仕事をやっても誰よりも完璧にこなします。そして頭も切れます。 逆にセンスがない人は遅い上に他の人と比べたら汚いです。 通常の人なら一度ほうきではいたらごみが残らないのに、センスのない清掃の人がはくとごみが残る。 床を拭いた後もつやがない。 ステンレスを洗って水を流した後に水が弾かない(通常はステンレスを掃除した直後はすぐに水がはじきます)。 皿を洗っていてもすぐにはきれいにならないので、何度もこすっている。 通常の人なら気づくような汚れも見落としてることが多々ある。 (清掃は余程の汚くない限りはクレームになりませんが) センスがない人ほどキレイに仕上げてる場合もありますが、技術が人よりないために食器を洗う際も少しスポンジを通しただけではきれいにならくて何度もこすっています。 掃除の掃き拭きの回数も他の人より多くなります。 結果時間が他の人よりかかります(その分キレイになってますが、他の人が同じ時間をかけて掃除したらもっときれいに仕上げてる)。 そしてこういった人は他の作業をさせても不器用で要領が悪いです(私も偉そうなことを言える立場ではないのですが)。

  • 台所用洗剤の殺菌時間は何秒?

    毎日のように食器を台所用洗剤で洗っていますが、 私の場合、食器全体をグルグルと台所用洗剤を含ませた スポンジでこすった後、すぐに水(もしくはお湯)で洗い流して 終わってしまいます。 本当にこれだけで、わずかほんの数秒で台所用洗剤というのは 食器を殺菌できるのでしょうか? 食べてすぐならともかく、半日ぐらいは食器を流しにほっておく こともあります。 いままでは気にならなかったのですが、台所の雑菌保有率で 食器洗い用スポンジにすごく雑菌がついているという話をきいて、 ふと気になりました。

  • カビや雑菌のゆくえ

    某大手家電量販店で、食器洗い機を購入し、取り付け工事も依頼しました。 壁から出ている水道蛇口をいったん取り外し、途中に食器洗い機へ給水するための分岐水栓を取り付けて、水道蛇口を元に戻すという工事です。 その時に工事担当者が、たぶん元々は白だったと思われるタオルが、カビなどの汚れで真っ黒になったものをカバンから取り出して流し台に置き、その上にゴムパッキンをすべて並べました。 そのタオルは何日もあちこちで使ってきて、しかも湿っているようで、2メートルくらい離れた所に立っている私のところにもプーンとぞうきん臭いニオイがただよってきていました。 そんな不衛生なタオルの上に並べたゴムパッキンを、分岐水栓と水道蛇口(お湯、お水双方)と、蛇口パイプの付け根に取り付けられました。 そして分解状態にあった水道管の内部(接合部分になるところの内側)を、作業しやすいように、そのタオルでキュキュキュッと拭いていました。 もちろんその工事担当者は、何の悪気もなく汚いとまったく思っていないだけなのですが、台所の蛇口や食器洗い機につながる水栓なので、直接口に触れるものと関わるわけでもっとも衛生的であってほしい所であり、とても気になりました。 あとで雑談したら、その方は、トイレの温水便座の取り付け工事もなさるとのこと。 開けっぱなしで置かれたカバンの中に、タオルはその1本しか入っていませんでしたから、うちでの食器洗い機取り付け工事で使ったのと同じタオルで、トイレの工事の際にも作業しやすいように便座の水気のある部分をそのタオルで拭いたのでしょう・・(泣)。 とにかく何日も洗わずに使い続け、湿ったまま放置していなければ、あのような臭気を放ったりはしないでしょうし、真っ黒にカビが生えたりもしないと思います。 そんな不衛生なタオルについていた菌が、ゴムパッキンや接合部分の水道管の中に付着した場合、どうなるのでしょうか? 常に水気のある閉じた空間なので、中で繁殖したりしないのでしょうか?(水道管の中を通る水の温度は、「お湯」の方で普段は37度設定、高くすれば60度、「水」の方と「食器洗い機へつないだ方」で20度くらいだと思います。) 体を壊して台所に立つのがきつくなったために、迷った挙句やっと購入し、待ちに待ってやってきた食器洗い機だったのに、こんな目に遭って、心底泣きたい気持ちです。 毎日あのどこを拭いたかいつ洗ったかもわからないタオルの雑菌の少しずつ混ざった水を、使わないといけないのでしょうか? 生野菜とか洗って食べていても大丈夫でしょうか? どなたかご教示下さい。よろしくお願い致します。

  • 給湯室のタオルについて

    現在、会社の給湯室にはタオルが設置されており、隣接するトイレにはタオルがありません。 給湯室のタオルは、給茶機の備品を洗ったりする当番が、手を洗うために置いてあるのですが、男性や一部の女性が給湯室で水を使った後に手を拭いたり、トイレから出てきて手を拭いたりしているようです。 洗濯は洗濯機でしているのですが、この洗濯を廃止するためにタオルを撤去する計画が出ています。 私個人としては、マナーの悪い人が、食器や洗ったものを拭く布巾をタオルがわりにするのではないか?という心配があり、タオル撤去に素直に賛成できません。 女性の間でもすごく意見が分かれています。 ・食器をふく布巾もペーパータオルにしてタオルを全て撤去する ・エアータオルの設置 ・今まで通りタオルを用意し、洗濯当番を見直す ・乾燥機を設置して洗濯負担を軽減する などなど・・ 細かいことを考えていると、本当に頭が痛くなります。 そもそも、トイレにタオル(エアータオルやロールタオル・紙タオルも含む)が無い状態って普通なんでしょうか? たしかに数人が使ったタオルは雑菌のためにすぐに匂うし不潔な感じです。見直すとしたら現在のタオル以外の衛生的なものの設置や、そもそも20人で使っている女子トイレが1個しかないのも問題だと思うので、社長に直訴しようかと考えています。 皆さんの職場のトイレ事情はどうですか? お忙しい中申し訳ありませんが可能な範囲でおしえていただけませんか?

  • 食器洗い乾燥機

    食器洗い乾燥機について教えてください。 定期的に中を掃除しなくていいんですか? 実際に食洗機を使っている友人に聞くと、 「お皿をキレイに洗い、高温ですすぐんだから、庫内もキレイになるじゃん。 だから何年も使ってるけど1度も掃除した事なんかないよ」 と言われました。 しかし、私が前にバイトをしていた飲食店では、毎日食洗機の中を掃除していました。 けっこう水垢とかで汚れていました。 お店と家では洗う量、回数が違うんだから、毎日掃除とは 思いませんが、 やっぱり定期的に掃除した方がいいのでは?と思ってしまいます。 業務用と家用では違うんですか? 食洗機を使っている方のご意見お待ちしています。

専門家に質問してみよう