• 締切済み

住宅ローン変動金利は上がる(下がる)と思いますか?

LIFULL HOME'S 住まいの窓口(@homes_concierge)の回答

回答No.6

以下、LIFULL HOME'Sからの回答です。 ご確認ください。 まず、各社が広告等で謳う変動金利についてですが、 店頭金利から優遇金利を引いた金利となります。 店頭金利のベースとなる短プラ(短期プライムレート)は ここ数年変動していませんので、 質問の回答としては「変動金利は変わらない」になります。 ただ、銀行間競争、担保価値、 本人属性によって優遇金利は変わりますので、個人的な見解でいえば 資産価値の高い物件(都心方面)を、優良属性(公務員や一部上場正社員)が 購入する場合は優遇金利が増える→実質の金利は下がる といっても、金利はマイナスにはできませんので、 3大疾病付など、付帯メリットが増えていくのではないでしょうか。 -------------------------------------------- 実は、LIFULL HOME'Sには 【LIFULL HOME'S住まいの窓口】というものがございます。 施工会社ではないHOME'Sのマイホームコーディネーターが、 住宅ローン・住み替え・建て替え・リフォーム・リノベーションに関わらず 住まいづくりのすべてを、ご質問者様の目線でアドバイスさせて頂きます。 (新宿・半蔵門・銀座・横浜・千葉・埼玉県に実店舗がございます) ご質問者様のご希望条件やご予算をお伺いし、 夢をかなえてくれる施工会社を数社ご提示します。 各社の施工事例や得意とすることはもちろん、 担当者の人柄や会社の雰囲気など、 パンフレットやホームページではわからない色々な情報を一度にお伝えします。 営業はせずに中立的な立場で理想の住まいづくりをサポートしますのでご安心くださいね。 住まいに関してご決断される前段階で、是非ご相談ください。 お問合せ番号:0120-975-534】までお気軽にお問合せください(^_-)-☆

LIFULL HOME'S 住まいの窓口(@homes_concierge) プロフィール

「LIFULL HOME'S 住まいの窓口」では 住まい探しのプロが、お客様と不動産会社の間に立ち、 中立な立場からアドバイスする無料サービスです。 このようなお悩み、ありませんか。 ・どこの不...

もっと見る

関連するQ&A

  • 景気が良くなると変動金利の住宅ローンはどの様になる

    景気が良くなると変動金利の住宅ローンはどの様になるのですか? 金利は上がるのですか?下がるのですか? 教えてください。

  • 住宅ローンの金利がいきなり高くなることはありますか

    こんにちは。 住宅ローンの金利の変動について教えていただければと思い質問します。 35年ローン、35年固定金利3.1%で二年前に購入、せっせと支払っています。 が、このたび住宅ローンの借り換えを検討することになりました。 変動金利の方がずっと低いので、私はそちらを考えているのですが、 夫は「絶対固定!変動なんていきなり金利高くなったらどうすんだよ」 とかたくなに拒否。 夫の「いきなり金利が高くなるかも」というのは たとえば数ヶ月で金利が0.5~1%ぐんと高くなるかも、という意味らしいです。 私としては、変動金利がじわじわ上がってきたら すぐに固定に切り替えればいい話だと思いますが、甘いでしょうか。 このご時勢実際そんなにいきなり金利が高くなることなんてあるんでしょうか。 (バブルのときのような好景気にでもなれば別かもしれませんが・・・。) もちろん、金利はだれも先が読めないことは分かっていますが、 せめて金利が急上昇することがあるのかどうかを知りたく、質問しました。 どなたか金利に詳しい方がいましたら、是非とも教えていただけませんか。 よろしくお願いいたします。

  • 景気が良くなると住宅ローンの変動金利は?

    景気が良くなると住宅ローンの変動金利は上がりますか? 下がりますか? 教えてください。

  • 住宅ローンの金利について

    すみませんが、住宅ローンの事があまり分からないのでどなたかご教授下さい。 現在、変動金利で金利優遇された場合(チラシによく掲載されている金利)が1.5%程度で、35年固定の場合(フラット35)が3.5%程度だと認識しているのですが、 この条件のとき、変動金利でローンを組み、もし35年間の間に3.5%まで金利が上昇しなければ変動のほうが得だと言う事になるのでしょうか? 景気上昇の折、固定金利のほうが安心ではありますが、変動金利の安さにも魅力を感じてしまいます。 なにぶん素人ですので、どなたか詳しい方よろしくお願い致します。

  • 住宅ローンの変動金利は?

    はじめまして。 住宅ローンを組むのですが 今は金利が上昇しているため固定金利がいいという記事などを よく見かけるのですが、ある方から 変動だったら、返済額が1.25倍までしか上がらないから いいですよ、と勧められました。 確かにそれはいいと思うのですが デメリットもあるような気がしますが、よく分かりません。 どなたか詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 金利上昇した場合の住宅ローンについて

    2018年前半に5000万の住宅ローン35年、変動金利で借り入れして現在返済中の場合、金利が上昇し変動金利も上がり返却に影響が出ると聞きますが、金利上昇決定後固定金利に借り換えるることで返済負担を減らすことになりますか、上昇幅にもよりますが現状では大きくないようですが、借り換え手数料・固定金利による金利も上がることからこの先大きな景気回復からの金利上昇が長く続かないようにも聞きますがこのまま変動金利で行けばいいのか固定に借り換えるか教えてください

  • この先の住宅ローン変動金利の動向

    この先の変動金利の動向はどうなるか皆様の予想やご意見を聞かせていただけたらうれしいです。 これから先まだまだ景気がよくなるとは思えないので金利も大した上がり方はしないのではと思っていたのですが、銀行の資料に「国の信用度が落ちて国債などの金利が上がれば、景気の後退局面でも住宅ローン金利が上がる可能性がある」と書いてありました。 いったいどういう意味なのでしょうか。 全くの無知なので教えていただけたらうれしいです!お願いいたします。

  • 住宅ローンの固定金利と変動金利迷っています。

    素人で教えて頂きたいのですが、 住宅ローン800万円を某銀行から借り入れしようと思います。 15年ローンにしたいと思っていますが、15年固定金利だと年1.55%の金利 前期間変動金利だと0.925%です。 変動金利は将来の金利上昇の不安がありますが、魅力的です。 銀行では固定金利にする方のが多いと聞きました。 迷っています。 どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 住宅ローン金利について

    最近 住宅ローンの固定金利が上がったと聞きました。この先も金利は上がっていくのでしょうか?変動金利も上がっていくのでしょうか? あとその理由も教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 借りた住宅ローンの変動金利が下がらない?

    某都市銀行で5年くらい前に住宅ローンを変動金利一本で借りました。 たしか1.2%優遇で金利は1.275%です。 あれから世の中の金利はどんどん下がりましたが私が借りている 金利は未だに1.275%のままです。 変動金利なのになんで安くならないのでしょうか? もしかして変動金利とは上がる場合だけ変動で、下がることは あり得ないのでしょうか? よろしくお願い致します。