• 締切済み

空き物件待ちの不動産屋からの連絡について

先日ネットでいい物件を見つけ不動産屋に行きました その時はまだ入居中でもうすぐ退去されますので退去されましたら連絡しますと言う事で 連絡待ちをしておりました。一向に掛かって来ず、再度こちらから連絡した所 退去が1週間伸びたのでまた空き次第連絡しますという事でした そしてネットを再度見てみると三日前から空室で募集になっています ですが不動産屋から連絡はありません これは私に貸す気がなくて連絡をくれないって事なのでしょうか・・・ 他の物件を他の不動産屋で探した方がいいのでしょうか?

みんなの回答

  • sunnygts
  • ベストアンサー率52% (44/84)
回答No.2

こんにちは。引越魔です。 一般論ではありますが、募集広告にはタイムラグがあります。 「空室で募集」になっているのは、空室になっているはずだったので「空室」として広告を出したのに、延びてしまったため事実と違ってしまっているだけでしょう。 質問者さまに貸すか貸さないかは、契約後の審査で決まることですから、不動産屋さんの気分で商売相手を選ぶわけではありません。 空室になっても、修繕が終わるまで内見できないことが多いですから、1週間よりもう少しかかるかもしれませんね。 不動産屋さんに貸す気があっても、質問者さまが「絶対に100%この物件を借ります」という確約、つまり契約が完了するまでは、募集を続けざるを得ません。もしも質問者さまに借りてもらえなければ、物件の遊び期間が生まれてしまいますから。 そして最初に申し上げたタイムラグがありますので、もし、質問者さまが契約を完了されてもしばらくは広告が出ていると思いますが、気にされないことです。 一般論ですので、何か特殊な事情でもあればこの限りではありません。

niko0303
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m もう少し連絡を待ってみようと思います

回答No.1

  貴方が待ってるのは「○○号室」と特定の部屋ですよね 一般的にネットに掲載されるのはその建物に空室がある情報だけで、部屋の特定はしてないと思いますが.... つまり、あなたが入居したい103号室は未だ入居中だが隣の104号室は空になってる様な状況ではないのですか?  

niko0303
質問者

お礼

ありがとうございます もう少し連絡を待ってみようと思います

niko0303
質問者

補足

内見や申し込みしたい賃貸物件は借家戸建てになります。マンションやアパートではありません

関連するQ&A

  • 物件を任せている不動産屋が、空きが出ているにも拘らず、入居者募集をしていないような場合

    現在、物件を管理してもらっている不動産屋が、今現在空室が出ているにも拘らず、入居者の募集を行っていない場合、或いは、他の不動産屋に、依頼していた広告を、入居者が決まっていないにも拘らず取り下げてしまった場合(少なくとも今の時点では新しい入居者が決まった、という連絡は頂いていないのですが)、例えばその結果、物件が動きやすい時期のピークを過ぎてしまい、入居者が決まらなかったような場合、損害を請求できるのでしょうか。

  • 不動産屋から連絡が無い。

    引越しを年明けの1月上旬~中旬に考えていて、 そのためネットで物件を探し、よさそうな物件があったので 不動産屋にまずメールで物件を見せてほしいとコンタクトを図りました。 しかし一週間ほど一切連絡がなかったので、電話して確認をしたところ、 「大家さんと連絡が取れないので連絡がつき次第折り返し電話します」 と言われ、また一週間経ちました。 こういう不動産屋はやめたほうがいいのでしょうか。 それとも何かしらのアクションを起こしたほうがいいのでしょうか。 アドバイスをいただければ、と思いこのような質問をさせていただきます。

  • 不動産の事故物件についてなのですが。

    ここの所、引越しの為、いくつかの不動産屋を廻っているのですが、先日ネットで調べた物件が「○○駅より徒歩5分、6階建てのRCマンション1階、2DK家賃5万円」とあまりにも都内にしては安いので、電話で問い合わせた所「こちらは、実は...ちょっと訳があって」と言うので「事故物件とかですか?」と聞いたら「そうなんです。」と正直に話してくれましたが、別の不動産屋が言うには、ある物件で、事故があったとします。その場合、リフォ-ムかけて、初めに来た客には、「この物件は事故がありました」と言わなくてはならないらしいのですが、その客が「安けりゃいいや」と入居したとします。そして退去し、次の客が来た際には、事故物件である事を告げる必要はないそうなんです。「事故後、第1号の客にだけ伝える」という事なのですが、その場合、家賃も第2号の客からは、通常の家賃に戻すものなのでしょうか? 別の不動産屋がいうには「家では、そういったお部屋の場合、必ず、入居前に伝えます。黙っていて入居してから近所から聞いたりした時、賠償問題が発生してくるからなんだそうですが、どちらのケ-スが多いのでしょうか? 実はこの私も今月の初めにある物件に案内されたのですが、内装もしてなく、前の人の物が一部残っていて、そのくせ風呂釜だけは、ピカピカな物が入ってました。隣は廃屋の病院でした。「何か気味が悪いな」という自身の直感で、やめましたが、不動産屋が隠して契約させた場合、法律的に、賠償問題とかほんとに出てくるものなのですか?これから借りる側としては、不安でならないのですが...御詳しい方、御回答 よろしくお願い致します。長くなってしまってすみません。

  • 公営住宅(府営)の空き家待ちとは

    大阪府営住宅の総合募集の空き家待ち抽選に当選した場合、いつごろ入居できるのか、とゆうのは全くの未定なのでしょうか? それとも、空室になる予定がある(または既に空室)の所を募集しているのでしょうか? 純粋に空くのを待つのであれば、当選しても入居が1年・2年先とゆう事もあり得るのでしょうか? ご存知の方、また当選後どのくらいの期間で入居できたのかご経験がある方等のお知恵をお借りさせて頂けましたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 不動産屋に入居者募集をお願いしたいのですが・・・

    自己所有のマンション(3DK・リフォーム済み・東京23区外)を賃貸にしたいのですが、お願いしてある 不動産屋ではなかなか借り手が見つかりません。もう4月なので1年間空室の危機にちょっと焦っています。 お願いしてある不動産屋では、ネットで物件が検索出来るような機能がありません。物件を探す時に、 ネットで検索する人がかなり多いと思います。そこで、ネットに情報を載せている不動産屋に入居者募集を 出したいのですが、どこがオススメですか?メールで問い合わせが出来る不動産屋だと助かります。 どなたか情報下さい。宜しくお願い致します。<(_ _)>

  • 不動産屋とのトラブル

    はじめまして、質問させてください。 3/31に不動産屋で、とある物件を紹介してもらいました。 そこにはまだ人が住んでいたのですが、その時の話では4/10ころには間違いなく出て行くという話でした。 条件もよかったのでその日に申し込みを入れ、今住んでいる物件の解約通知も出し(退去日は4/27)、他に申し込みを入れていた物件も全てキャンセルしました。 しかし今日不動産屋に確認したところ、その物件の入居者の退去が4/29になってしまうと言われてしまいました。 そしてこちらの物件の退去日をずらせないかと言ってきました。 こちらの物件を管理している不動産屋が今日は休みだったため、退去日をずらせるかどうかは確認できなかったのですが、無理だった場合は住む家が無くなってしまいます。 他に検討していた物件も断ってしまいましたし、今から他の物件を探すにしても、すぐに入居できてなおかつ良い物件がすぐ見つかるとは思えません。 この場合不動産屋に落ち度はないのでしょうか? 提供した情報に対しての責任はないんでしょうか? 不動産屋は物件のオーナーと入居者が悪いという態度で、悪びれた様子もありません。(その不動産屋は今の入居者の管理はしていない) でもどうしても納得ができません。 よいアドバイスなどいただければ嬉しいです。

  • 不動産屋は連絡をくれる?

    ネットで見つけたアパート賃貸物件の空き状況を、 不動産屋に電話して確認したところ、 「4月中旬に1部屋空きが出そうなので、 この物件の空きが確定しましたら連絡します。」と言われました。 ですから、ずっと連絡を待っているのですが、 本当に不動産屋は何らかの連絡をくれるものでしょうか? 今までの住居は、社宅などだった為、 不動産屋と遣り取りをしたことが一度もなく、その商売方法をよく知りません。 本日掲載分の「即入居可」の物件も契約済みばかりなことから、 私にとっては不可解な不動産屋商法がありそうなので、質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 物件が空いてるのに

    東京で賃貸マンションを探します。1社の不動産屋さんに自分の気に入った物件を内見させてほしいとお願いしたら、その物件は募集していないと言われ、他の物件を案内され、仕方なく他の物件で申し込んだのですが(家賃1ヶ月分その時払いました)翌日あきらめきれず、他の不動産に聞いた所、昨日なら空いていたけれど、今日申込があったと聞いてキャンセル待ちです。はじめに行った不動産に、募集していたのになぜしてないと言ったのか聞いたら、本当にしてないと言われたのです。という返事でした。こんなことあるのでしょうか?どうしたら良いか、悩んでます。 仕方なく申し込んだところに契約すべきでしょうか?

  • 不動産賃貸管理について

    不動産賃貸管理について 1)不動産屋さんに空室物件の賃貸管理までお願いしようと問合わせをしたら、入居者が決まってからの賃貸管理契約ではなくて、入居前からの賃貸管理契約になるとのこと。募集に係る広告料などが発生するためで5~7%かかりますと言われました。 今まで1年以上空室で、いつ入居者が決まるかわからないのに賃貸管理料を支払い続けるのはどうかと思いました。 実際、賃貸管理料は入居前からとる不動産屋さんが多いのですか。 2)一つの建物で4つ部屋があります。不動産屋さんを3つくらいにするのは好ましくありませんか。 3)事務所やテナントに強い不動産屋さんはありますか。

  • 不動産屋でいい物件を見つけてからの審査について

    最近引っ越しをしようと思い不動産屋に行きました。 いい物件が見つかったので色々記入していきましたが、その後の審査が通れば入居できますと言う事ですがその審査は何をどこまで審査するのでしょうか? 会社に連絡して在籍確認されたり、その他私の家族の事や私自身の個人情報を色々と調べられたりするのでしょうか? とにかくこの不動産屋の言う『審査』についてわかることなら何でも教えて下さい。 それでは宜しくお願いします。