いちじくの落果原因と対策

このQ&Aのポイント
  • いちじくの木で、実が大きくなり表皮が赤紫色になった後、自然に落果する現象が発生しています。内部は未熟なままです。この現象の原因と対策について解説します。
  • いちじくの木について、今年も多くの実がなりましたが、実が大きくなり表皮が赤紫色になると、割れる前に自然に落果してしまいます。この落果現象の原因と、対策方法についてご紹介します。
  • 今年のいちじくの木は、実がたくさんなりましたが、実が大きくなり表皮の大部分が赤紫色になると、自然に落果する現象が起こっています。この現象の原因と対策について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

いちじくが落果します

樹齢十数年、高さ3,4メートルのいちじくの木で、夏と秋に沢山実がなります。今年も5,60個なっています。しかし、実が6,7cmくらいに大きくなり、表皮の大部分が赤紫色(一部は青いまま)になると割れる前に自然に落果します。内部は白く未熟なままです。原因と対策を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.4

2回目の回答になりますが、1回目の回答に対して理解して頂き 感謝します。 摘果も方法かと思います。理想としては1枝に対して5個が限度 です。イチジクに任せても構いませんが、翌年の結実数を確保す るためには人間の手で摘果してやる方が確実です。 パッと見て小さ目な実や形が変形している実、病害虫に被害に遭 った実を中心にして摘果し、1枝に3個から5個の範囲内で残す ようにします。良く切れる剪定バサミを使い、実の根元から切る ようにします。ただ切ると白い樹液が出て、人によってはかぶれ る場合があります。安全を考えてゴム手袋を着用しましょう。 剪定はされてますか。生理的落果を防ぐ方法としては、時期が来 たら剪定作業をする事で、以前より結実数が減りますがイチジク からすれば沢山の実をつけて幹が弱るよりマシと考えるでしょう から、今後の樹勢を高める意味でも時期が来たら剪定をされるよ うにして下さい。イチジクはクワ科の落葉果樹ですから、剪定を する時期は葉が完全に落ちた12月中旬から2月の間に行います。 実は新しく伸びた枝に付きますから、この枝が20cmより長い 場合には20cm程度になるように切り詰めます。この枝の事を 結果枝(けっかし)と言います。 3~4mでは高過ぎますね。これでは収穫は難しいのではありま せんか。イチジクは上へ上へと枝を伸ばしますので、収穫を楽に するには一文字仕立てやゴブレット下手で管理をします。そうす れば収穫時期は楽になります。 一文字仕立てはある程度の高さになったら枝を水平に伸ばさせま す。1m置きに杭を打ち竹竿等を水平に固定し、その竹竿に枝を 結びます。 ゴブレット仕立ては地面に杭を打ち込み、ロープで枝を下の方に 導き、杭に縛ってロープを固定します。これにより一定の高さに する事が出来ます。但し2mにしようと一気に引っ張ると枝が折 れますから、1年毎に徐々に下側に引っ張って枝を曲げるように します。通常は幼苗の頃から行いますが、今からでも時間は掛か りますが出来ると思います。

shighori
質問者

お礼

再度ご回答いただきありがとうございます。全くの素人で苦闘しております。家屋と柵の間の幅1,5メートル程の狭い土地に植えたので、1本の枝は自然に上に伸びて杯状型になりました。もう1本、横に伸びた枝を今年から強引に水平に引き下げ、一文字仕立てを試みています。その枝から数本上向する枝が延びつつあります。杯状型、一文字型のどちらでも、各分枝に5,6個実をつけたらその先が伸びないように切り詰めました。枝は全部で20本くらいで、現在なっている実は計100個以上となります。これまで、直径5,6センチになったのが3,4個落果したのですが、最近は(梅雨になったせいか?)落果せず開花しそうで、楽しみにしています。

その他の回答 (3)

• trapezium
回答No.3

> 確かに今年は乾燥が著しいのでかなり頻繁に水やりはしていたつもりでしたが、足りなかったのでしょうか。もっとやってみます。 既に対策済みであれば、自分も生理的落果だと思います。夏果はうちでも落果しやすい気がするので、どちらかというと自分は秋果中心に剪定してます。品種にもよりますが。 それとあんまり水やりすぎても実が裂けたり、逆に落果を促進することがあるので注意してください。

• cactus48
回答No.2

これは病気でも害虫に仕業でもなく、柿でも見られる生理的落果 のようです。実が多くつき過ぎるとイチジクは弱ってしまいます から、自らの命を守るため自らの意志で実を落とします。これが 生理的落果と言う現象で、これを防ぐ方法はありません。

shighori
質問者

お礼

なるほど。実を少し間引したほうがいいでしょうかね。ともかく、ありがとうございました。

• trapezium
回答No.1

60個と大量に生っていて落果というと、まず思い付くのは水不足です。例年ですと真夏になってからは地植えでも水やりしていますが、今年は乾燥続きだったので既に時々水やりしています。

shighori
質問者

お礼

確かに今年は乾燥が著しいのでかなり頻繁に水やりはしていたつもりでしたが、足りなかったのでしょうか。もっとやってみます。ともあれ、ありがとうございました。