• ベストアンサー

伊丹空港の存在意義はある?

伊丹空港の存在意義はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go_hidego
回答No.1

私は兵庫県民です。伊丹空港の存在意義はしっかりありますよ。 近畿の人にアンケートしても関空よりも存在意義はあると言われますよ。 ですが神戸空港の存在意義は全くありませんけどね(笑) 神戸市民の90%が存在意義を感じないです。赤字垂れ流し空港ですから。

noneya6
質問者

お礼

立地はいいですね。大阪の人口が増えてるのも大阪市と大阪市北部ですしね。

その他の回答 (4)

• roadhead
回答No.5

ありますよ、立地的に便利ですからね。 伊丹空港より発着便が少なく採算の取れていない神戸空港の方を廃止することの方が良いと思います。

noneya6
質問者

お礼

神戸はもっと意味ないかもしれませんね。

• FEX2053
回答No.4

元々周囲に何もない、ド田舎だったという点で、福岡空港や 那覇空港が性格が近いんですが・・・。 要は、小牧空港(元の名古屋空港)や、香港の啓徳空港の ように、関空ができた時に廃港なり規模縮小なり(八尾の 代替にするとか)すればよかったのですが、政治的な諸事情 (立地上兵庫県にお金が入らなくなる)と、都心からの距離 の問題で併用してしまった結果が今の姿なんです。 おまけに、廃港のいい機会だった「神戸空港の開港」時に 兵庫県が何もしなかった(神戸空港は神戸市が作った、神戸 市営空港)ので、妙な形で3空港併存してしまったんですね。 伊丹を止めてしまうのも手ではありますが、大阪市内からと 言う1点だけを考えると、明らかに他の2空港は遠いんです。 なので、意味があるかと言えば「大阪市にとって意味はある」 んですが、関西全体で見れば「なくても済む」空港だとは 思いますよ。 ちなみに、話題になってないですが、危ないという意味で いえば、福岡も羽田も結構、航空路が市街地上空を通って ますけど。まあ、伊丹のように「新大阪駅の直上を抜ける」 みたいなことはありませんが・・・。

noneya6
質問者

お礼

まあ、今、豊中や伊丹に住んでる人たちの多くが、空港ができた後に住んでる人が多いでしょうね。市内から関空に行くのは交通費と時間は倍前後かかりますね。

回答No.3

わが町の上空を飛行機が飛ぶので、事故のないうちに早く閉鎖して関空と神戸空港に集約して欲しいです。  エンジンが2基までのものしか離発着できないこと、午後9時までしか使用できないことなど、もはや時代遅れも甚だしいですし。  最初に書いたように、事故が起きてからでは遅すぎます。 早く閉鎖して欲しいですね。

noneya6
質問者

お礼

住民が飛行機事故に巻き込まれる確率っていうのは、限りなく0に等しいとは思いますが、騒音問題を抱えてるのは事実ですね。その点では関空や神戸がいいですね。豊中や伊丹は航空マニアも多いのですが、ほとんどの人にとっては騒音以外の何物でもないですね。ご存知かもしれないですが、閉鎖どころかターミナルビルの拡張工事をしてますね。 関空と伊丹が離れてることの不便さ、24時間空港ではないことの不便さはありますね。

noname#230940
noname#230940
回答No.2

関空より大阪の市街地に近くて便利ですから、存在意義はあると思います。 羽田から飛ぶ場合、JALだけでも1日15便あります。 国内線のみなのに、正式には大阪国際空港という名前なのは変だなとは思いますが。

noneya6
質問者

お礼

成田とかソウルなどを経由して行く人も多かったようですが、かつては国際線が飛んでましたね。