• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人と上手く話せない)

人と上手く話せない

eroero4649の回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10445/32859)
回答No.8

上手く話せないというのは、接客業の範囲内でということですか。それとも職場内のコミュニケーションですか。 もし業務の範囲内の問題だとしたら、くどくない接客スタイルというのを確立するしかなないと思いますよ。ああだこうだと接客されるのがウザいと感じるお客さんも中にはいます。ていうか、最近はそういうお客さんが多いでしょう。 私は昔、本屋さんでアルバイトしていたことがあったのですが、本というのはタイトルをバッといわれても書棚のどこにあるのかっていうのはその書棚の担当者じゃないと分からないのですが、その担当者が休みだったりメシ行ってたり遅番でまだ出勤してなかったりみたいなのはよくあります。それで私は結構頑張って勉強してどの本が書棚のどこらへんにあるかっていうのをだいたい頭の中に入れてタイトルずばりどころか「こんな感じの本を探しているのですが・・・」にも対応できるようになりまして、それに自分自身もプライドを持っていました。どんな難しいゴロもさばく名内野手の気分ですよ。 ところがある日、お客さんから感謝の手紙がきましてね。ある子に本について聞いたけれど、なかなか分らなかった。でも彼は一生懸命探してくれてその姿が嬉しかったという内容でした。結局、その本は見つからなかったらしいんです。それを聞いて私は内心ガックリきました・笑。だって、私はそういうのにスラスラ答えられるように頑張ったけど、それって感謝の手紙にはならないじゃないですか。一生懸命頑張って探してくれたから伝わったことであってね。まあ接客業なんてそんなことばかりですよ。 もし社内のコミュニケーションに滞りを感じるなら、溶け込めるように自分なりに頑張っていればいいです。見てる人はどこかに必ずいますし、「優秀な社内営業マン」て得てして評判は悪いものですよ・笑。「会社はくっちゃべるとこじゃねえ。仕事するところだ」という人もいますからね。 それでもどうしても合わないっていうこともあるのですが、こういう場合って社風と自分のキャラクターが全く合わないというパターンになりますから、その場合は職場を変えたほうがいいと思います。でもそんなんじゃなさそうですからね。 落ち込むのは「仕事内容」に関してであるべきで、他のことで落ち込むのは本末転倒ってやつですね。プロ野球選手が自分の成績に悩むんじゃなくて「他の選手が試合に終わった後の飲み会の約束で盛り上がっているのに混ざれない」で悩んでたら、お前の仕事はそこじゃねーだろって思いますでしょ?

mayuu14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悩みの大部分は仕事内容です。それを含めて人間関係築くのが下手だなって落ち込んでいました。 とりあえず、今自分にできることを頑張ってやっていこうって思いました。 本屋さんでのエピソード、スゴいですね!私も何かこれは負けないって言える強み持てるといいなって思いました。

関連するQ&A

  • サボる人

    宜しくお願いします。 仕事をサボる人、業務をサボる人の心理について教えてください。 なぜサボる人がいるのでしょうか? 私が働く職場では、契約社員に仕事を押しつけて正社員が楽をしたりサボったりする人がいます。 契約社員はしわ寄せに遭い不満を溜めながら働いているのに正社員は雑談ばかりして給料泥棒といった感じです。 真面目が損をするという言葉通り、馬鹿馬鹿しくてモチベーションの低下になります。 サボる人はどんな心理ですか? 頑張って仕事をしている人を理解できない人、頑張っている人に申し訳ないとか思わず視野が狭くただ単に鈍い人なのか、自己中心的のように意図的にサボっているのか?

  • 年下の好きな人に…

    同じ職場の年下の好きな人に、『お姉さん』と言われました。好きな人も交えて、何人かで雑談をしていたとき、『○○君におごってもらおうかな~ぁ』と私が、冗談ぽく言ったら、『いや~ぁお姉さんにおごってもらいたいですよ~ぉ。給料少ないんでね~ぇ』とそのまま、職場の給料の話に流れは変わったのですが…私は、お姉さんと言われた事が引っかかりました。その人とは、プライベートでは、時々ラインをするくらいです。しかも、私からです。なんとな~くアプローチも踏まえた内容もあります。その『お姉さん』発言は、私の気持ちに気がついて、それとなく恋愛対象外です。と伝えたのでしょうか?こんな小さな悩みですみません。 職場で相談も出来ないので、皆さんのお話し聞かせて下さい。

  • 話さない人

    職場で仕事や用事以外の話(プライベート、雑談)  を全くしない人ってどう思いますか? みんなが雑談してる時も話に入ってないです。  またどんな理由があると思いますか? その人に友達が多かったとしたらなぜ職場では話さないの?

  • 人から避けられます。

    職場で人から避けられます。仕事の事で他の人に話しかけたらそれまで周りにいた人が居なくなったりします。私は女性で一人事務員です。仕事以外で話しかける事をしないせいか、職場で孤立しています。現場の人達は男性が多いですが、バイトで何人か女性もいます。 職場に居るときの私は雑談しないから、笑顔もありません。皆が盛り上がっている所に入る事せずに黙々と仕事しています。ノリが悪いし、暗いと影で言われていると思います。私の周りには誰もよってきません。 仕事の事を話す時には笑顔を心掛けてはいますが。。 どうすれば良いでしょうか?毎日ではないのですが、気持ちが落ち込みます。

  • 職場で給料泥棒と上司に言われましたこれは、かなり心が傷ついたんですが皆さんはこの給料泥棒という言葉ひどいと思いますか?

    職場で給料泥棒と上司に言われましたこれは、かなり心が傷ついたんですが皆さんはこの給料泥棒という言葉ひどいと思いますか?

  • 「TPOをわきまえず雑談してる人」どう思いますか?

    長文になります。 調剤薬局で働いていた時に、「患者さんが居るのに大きな声で雑談をしている職員」がいました。 みなさんはどう思われますか? ピッキングや薬の確認をしながら、大きな声でテレビの話などを楽しそうにしていました。 私はそれがいつも気になっていて、"雑談してないで仕事に集中しなよ"と思ったり、"患者さんに何か言われるのではないか"とビクビクしていました。 *** それ以外にも、 ・お店に入った時に雑談してる店員さん ・仕事中に雑談してる人(私も多少しますが、度を超えた雑談) に対してもイライラします。 前の職場に、 「扶養内で働いてて、"もうオーバーしちゃうから早く帰らなきゃいけないの!"と言いつつ雑談ばかりしてる人」がいました。そして毎年、十何時間もオーバーして、翌年に繰り越す…ということをしていました。 それに対し、"雑談してないでやることやって早く帰ればいいじゃん"と思っていました。 *** こういう方達に対して、どのような考え方・捉え方をしたら楽に生きていけますでしょうか? 私自身、雑談はしますがTPOはわきまえています。自分が雑談することに対して苦手意識があるかもしれません。(雑談の本を何冊か読みました) 認知行動療法の課題です。長文読んで下さりありがとうございます。色んな方のご意見を伺えると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 人と関わるのが苦しいです。

    子供の頃から他者と関わるのが苦手でしたが、最近特にその傾向が強くなってきたようで怖いです。 現在の職場に勤めるようになってから一年が経とうとしていますが、周囲の人と打ち解けられないどころか仕事上のコミニケーションもうまく取れていないのでは?と心配です。 というのも、誰かと話をする場面となると(業務連絡・雑談関係なく)動悸がしておどおどビクビクして、しどろもどろになってしまうからです。 「結局、pen_pen_は何を伝えたいの?」と言いたげに首をかしげられることもしばしばです。 周囲の人は皆堂々としていて、臆することなく会話できてうらやましいです。 なぜ自分はこんなにも劣っているのだろう?と落ち込む毎日で、人と接することを考えただけで胸が圧迫される感じがします。 自分なりに原因を考えてみたのですが、人と関わるのが苦手…というより、人嫌いだからかもしれません。 一人で生きていける方法があるのならそうしたいと本気で思っていますが、現実には無理なわけだから今の職場でもう少し頑張ってみようと思っています。 こんな自分が組織で生きていくには、どうすればいいのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 人と打ち解けることができないのです

    40代、女性ですが、人と打ち解けることが出来ません。小さい頃からそう感じてきました。自分から声をかけて人の輪に入ることができずに、声をかけてもらうまで待っているような子供でした。そんな感覚は、今でも抜けず、パートの職場や子供の保護者の付き合でも、うまくできずにいます。 一番苦手なのは、雑談です。人と親しくなるのを恐れているのも感じます。こんな私と知り合いになったら困るのかなとも想像してしまいます。こんな私にどう自分と向き合ったらいいかアドバイスください。

  • ミスしても陰口言われない人

    職場でミスしても陰口言われない人っていますよね?私は一人事務員ですが、ミスすると現場の男性達から陰口言われます。同じくミスしても陰口言われない人っていますよね?あの違いは何なのでしょう? 私は女性で働いて2年経ちますが、現場の人達と仕事以外の雑談もしないし、愛嬌もないから嫌われているから色々言われるのかな?と思います。現場の男性で仕事の事ですが話しやすい人いたのですが、その男性も陰で色々言っている事を知り正直ショックです。

  • おとなしいけど、一目置かれている人

    もう三十代だというのに、くだらない悩みだと思います。 私は、自他とも認める「おとなしい人」だと思います。 数人で雑談している場面でもあまり感じる事や伝えたい事がないため、頷いているだけになっているのがほとんどです。 職場でも、仕事以外の話はあまりしません。世間話をふられれば答えますが、気の利いた話が出来ないため盛り上がらずに終わってしまうからです。 しかし、事実とはいえ人から「おとなしいね」と言われると恥ずかしいです。 悪い事ではないと思いますが、わざわざ指摘されてしまうと短所のように感じられて…。 適度に話せる方が良いイメージがありますし。 この性格にはどうしても自信が持てません。 皆様の周りで、おとなしいけど一目置かれている、尊敬されているという方はいらっしゃいますか? 励みにして頑張りたいので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう