• 締切済み

手許現金有高と小口現金 

こんにちは。 手許現金有高と小口現金の違いは何ですか? 同じ意味のように思えるのですが、調べてもできてませんでした。 教えて頂けると幸いです。

• raluta
  • お礼率40% (238/585)
  • 簿記

みんなの回答

• tknkk7
回答No.1

概して、それは同じ意味合いです。:専門的な簿記・経理用語です。 当然、金種(お札・硬化)のひと通り、揃える:合計金額合わせも重要な事です。 例えば、銀行カウンター業務での”預貯金・預かり又は、払い出し用途では、職員の皆様が、カウンター席に、つかれて”仕事スタンバイされる時に初めに”大凡、一日の業務がスムースに進むように予め、支店業務進捗に差し障り無いように毎日”業務朝一番に、金庫から”責任者立ち合いの上で、”お金の出し入れ・出納を、原簿に併せて、計算します、コンピュータで管理しますので、その場合の”経理用語なのでしょう。 ●実際は、幾ら迄が小口で幾らが現金有高は、その銀行の取引規模で、マチマチ な事でしょう、最終的には担当職員様の業務経験と勘?等で、金額は融通無碍。 小口現金:支払い業務での、金額の少ない”釣り銭用途の、お金目安。 手許現金有り高:一定期間内での出入りする、収支対応目的の、お金目安。