• ベストアンサー

恋人や夫婦間でPCの貸し借りはしますか?

私は女性ですが PCは誰にも見られたくありません。 一緒に住んだら貸し借りは当たり前になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245335
noname#245335
回答No.3

こんにちは。 「当たり前」という前提は 少々 勘違いされている固定観念かと思います。 個々の使い方があるので まったく共有できない人がいても 当たり前のことですが 貸し借りすることに違和感も抵抗もない人がいることも当たり前です。 私は 貸し借りしても 平気な方です。 共有する人でも 各パスワードを設定し 個人フォルダを使うようになると思います。 フリーズしたり 壊れたりした場合を想定し 突然貸し借りしなければ困ることもあるかもしれないという 前提を考えたうえで 使えば お互いの信頼は 深まると思います。

iqhfwrnwcrqj
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

>一緒に住んだら貸し借りは当たり前になるのでしょうか? PCはスマートフォンと同レベルのセキュリティで守るべき機器だ。 なので当たり前じゃないよ。 ※厳格に言うとWindows XP のときから1つのPCを複数の人間で使うことを前提とした設計になっている。 それは現在のWindows 10 も同様にね。 PCを使うときにアカウントを設定するが、それを君と伴侶で別々のアカウントにしてパスワード設定すれば、プライバシーは一応守られることにはなっているよ。

iqhfwrnwcrqj
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.2

急な用事などで、情報が欲しいので、悪いけど貸してというのはあるかもしれないけど、原則はダメです。

iqhfwrnwcrqj
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.1

>一緒に住んだら貸し借りは当たり前になるのでしょうか? カップルによってそれぞれ違うと思いますよ。 二人で話し合ってルールを決めておくといいのではないでしょうか。 我が家は家族であってもお互い通信の秘密は守られるべきものという考えです。 個人用PCには当人以外触れません。 共有PCはめいめいPWを設定してあり、そちらもお互い触れません。

iqhfwrnwcrqj
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 貸し借りについて

    社内に好きな女性とCDの貸し借りをしています。以前に女性からCDを借りていたのですがその時は僕の方が返すのが遅くなってしまいました…その後、こちらから貸したのですが今度は女性の方が遅くなってまだ返してきません。もしかしたらなかなか返さなかった仕返しなのでしょうか?

  • 夫婦間のお金の貸し借り

    みなさんは夫婦間でお金の貸し借りが発生した際、返済しますか? それとも返済せず、なしくずしにしますか?

  • 恋人との金銭の貸し借りについて

    恋人との金銭の貸し借りについて相談です。 付き合って約一週間、二十代前半同い年のカップルです。彼氏から付き合って三日目くらいに遠回しにお金を貸して欲しいとのメールが来ました。用途と理由を聞けば「家族に貸してしまったので自分の生活費が無い」との事で、今回限りで二万円を貸すことにしました。(私の給料日に貸すといいまだお金は渡してはいません) そして今日、腰をやったとのメールが来たので病院に行く事をすすめると「病院代が無い」と言ってきて貸して欲しいと言われました。しかしもうATMもやっていないし手持ちが無いので今は貸せないと言いました。すると明日は?などとメールが返ってきましたが、まだ返していません…。 恋人と金銭の貸し借りは普通にするものですか?まだ付き合って日が浅いのにお金を借りたいと言ってきた彼に戸惑っています。私は今までお付き合いしてきた人や友人とも少額でもお金の貸し借りをした事が無いです。 彼は私がお金を持ってると思っているのでしょうか?私がフリーターで給料をそんなに貰っていないのはそれとなく伝えています。何だか言葉は悪いですが金づるみたいな感じがして…。 私 フリーター 給料は月に八万程度 車無し実家住み 彼氏 工場勤務正社員 車有り実家住み 分かりにくい質問かもしれませんが、コレを見て思った事等でもいいので皆さんの意見をお願いします。

  • 貸し借り、どこまで大丈夫?

    女性の皆様お助け下さい。 友人と、 毛糸のパンツ 貸し借りできますか? 今度友人が泊まりに来るのですが、寝る時に毛糸のパンツを貸そうか貸すまいか悩んでいます。 「履く~?」と、気軽に聞いても大丈夫なものなのか...聞くだけで引かれないか...。 女性の本音をお聞かせ下さい。 ・私達は30代女性で10年来の友人です。 今まで私達の間に毛糸のパンツが食い込んできた事がないので全く見当がつきません...。

  • 兄弟間の貸し借りについて

    兄弟・姉妹などで、ゲーム機やその他の道具を貸し借りしているって人はいますか? もしいたら貸し借りしている物は何か?と貸し借りのルールなどを教えてほしいです

  • 夫婦間でのお金の貸し借り

    カテゴリがこの方が良いのか?法律の方が良いのか迷いましたが、こちらで質問します。 私達夫婦は共働きをしていますが、主人が仕事でお金が困って在庫仕入れで払えないときに私の仕事の方から40万円を貸し出しました。 その後、一向に返す事無く、2年が過ぎました。 生活費に関しては分担しています。 亭主関白気取りで女房は卑下するものと言う家庭で育った主人はえばり放題えばりますが、反面、お金に関しては女性の稼ぎで食べても問題ないだろう?と女房を利用している様子。(金銭的な男としての甲斐性なし) 最近は「お金、少しでも返してくれない?私も仕事のお金なので困るのよ」と言っても「夫婦だろう?協力するのが当たり前」と開き直り、逆切れし、暴言、暴力まで飛び出す始末です。 夫婦間での貸し借りは貸した事にはならないのでしょうか? もう、返してもらうことは出来ないのですか? こんな主人なので、離婚を考えていますが、子供達を思うと、少しでも蓄えが必要ですし、仕事で貸したお金なので、取り戻したいのです。 夫婦、夫婦と言っても口ばかりです。笑 何か良い知恵を貸してください。 因みに夫婦と言う事で、借用書などはありません。 宜しくお願いします。

  • 夫婦間のお金の貸し借りの時効について

    一般的な借金の時効は10年と承知しておりますが、夫婦間でのお金の貸し借りは離婚後6ヶ月で時効と聞きました。離婚後6ヶ月経過していれば、時効が成立し、返済はしなくても良いのでしょうか?

  • PASMOは男女間貸し借りは出来るのですか?

    友人(男性)が女性にPASMOの貸し借りをしていました。 定期と違って性別は書いてありませんが、改札にいる駅員さんにはわかると思います。なぜバレなかったのでしょうか?

  • 夫婦間のお金の貸し借り

    主人名義の家を売って 主人名義の家を建てる場合ですが 二度の引越しや 仮住まいの家賃の事を考えて 建ててから新居へ引越しをして 今住んでいる家を売りたいのですが ローンが残っている場合一括返済をしなくてはいけません 妻名義の預金から主人名義のローンを一括で返して 家が売れた時点で 立て替えた分を返してもらうという方法を取ると 贈与とみなされますか? 預金通帳に妻から主人へ 後日同じ金額で 主人から妻へと出し入れ(貸し借り)が残っていれば 贈与とみなされないのでしょうか?

  • 恋人とのお金の貸し借り。

    恋人とのお金の貸し借り。 はじめまして。初めて質問させていただきます。 自分ではうまく考えられず、良ければ皆さんのご意見をお聞かせください。 現在4万円彼に貸しています。 しかし、今月25日までに後7万円ほど必要だと言っていました。 私はお金を貸すべきなのでしょうか。 私:24歳・会社員(2年目) 彼:27歳・理系学生(3年生) 付き合って3年になります。 彼氏は理系であり、朝から夜まで学校で実験等をしています。 なので、バイトをする時間があまりなくお金がいつも無い状況です・・・ 彼氏は高校を卒業し、自分で大学に行くためのお金を貯めていました。 (親・祖父母にはお金がなく、まったく頼れないと言っていました。) ですが、その貯金していたお金を銀行ではなく投資?か何かの会社に預けていたそうです。 (すみません、そういった事には詳しくなくあまりよくわかりません;) その時は、入学・授業料+月に20万ずつ生活費として返してもらっていたそうです。 また、最初に預けていた額で普通に生活ができるくらいでした。 しかし、その会社が潰れてしまったのか、突如連絡が取れなくなってしまいました。 その会社の人とはバイト時代の友達だったらしく、契約書も何もかかずお金を預けたそうです・・・ その時に家賃がはらえず、7万円を貸しました。 これは誰のせいでもないし、仕方がないと思いました。 (後日彼が奨学金をもらい、お金は返してもらいました) その後、家賃の安いアパートに引越し、バイトも始めました。 大体バイトで月に15万くらいは稼いでいたと思います。 しかし夏前に、バイト先の店長との折り合いの悪さ等の理由により、やめてしまいました。 (現在はバイトを探している状況です) 学校行事?である実習や旅行等が全て自己負担+実験が忙しくバイトの時間が取れなくなりました。 夏休みですが、朝から夜まで週に6日は学校にいっています。 そのため、5万円貸し、現在1万円返してもらいました。 しかし、また実習があるそうでそれに7万円程かかるそうです。 とりあえずは、生活費から支払ったそうです。 ですが今度はそのせいで家賃を払えなくなってしまったそうです・・・ 1ヶ月前には実習があると分かっていたはずなのに・・・ お金を作る努力?をあまりしていないんじゃ・・・と思ってしまいます。 また、お金がないない言っている割に、あまり節約をしていないように感じます。 お金が無いはずなのに、ついこないだパチンコに行ったそうです・・・ 私は普通の家庭で育ち、親のしつけも厳しく、 お金の貸し借りなんてしてはいけません!と育てられました。 なので、お金を貸してくれといわれたことにとてもショックを受けました。 学生の時に友達に財布忘れたから千円かして!とかくらいのレベルなら問題はないですが・・・ 理系の大学は、生徒が生活もできないくらい学校に縛り付けてしまうものですか? 私は美術系の学生だった為、あまり詳しくはわかりません。 うまく文章がまとまっていないかもしれないですが、よろしくお願いします。 私自身、どうしたらいいのかわからずぐちゃぐちゃです・・・ ちなみにデート代などはほとんど私が払っています。 といっても近くで一緒にご飯を食べるくらいしかできませんが。