• ベストアンサー

GigabyteマザーボードのドライバCD

Gigabyteマザーボードを使ったWin7マシンをWindows10にアップグレードしました。現在のバージョンは1607です。いつまでたってもCreators Updateがなされないので、マザボドライバを更新してみようとマザボ付属のドライバCDを読ませたところ、互換性に問題があるうまく読み込めません。2年前にWin7の時は読み込めたのですが。Win7とWin10ではセットアップCDのフォーマットが違うのでしょうか。ちなみにほかのセットアップCDは問題なく読めます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#240229
noname#240229
回答No.5

Win10は、自作PC5台で使ってます。 10のアップグレード、アップデートは、すべて手動アップデートでしていて、自動でしたことはないですね。 2010年以降、自作PCは16台作りました。そのうち、7台がGIGABYTEのマザーボードです。 10のPC5台中、3台がGIGABYTEなので、付属DVDで検証しました。 Win8までのDVDならば、10のPCでも起動します。しかし、7までのDVDならば起動しません。 マザーボードを買った時点で、発売から数ヶ月経過してることが大半なので、付属のDVDを使うことは滅多にないです。メーカーから最新のドライバ、BIOSをダウンロードして、更新してます。 3月にRYZENで自作したときは、マザーボード(ASRock)が発売したばかりなので、付属DVDを使いましたが。 ASRockは10と7の2台、MSIは10のPC1台ですが、3枚とも10以降に発売されたものなので、検証してません。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 8ならいいが、7では駄目とは知りませんでした。どういうことなのでしょうね。無理やり開くと、This version of Xpress Install does not support Win 98/MEなどとわけの分からないメッセージが出ます。98かMEと思われているのでしょうか。8以降と、7以前は何か理由があって違うと言うことでしょうか。参考になりました。 確かにマザボドライバの更新、再インストールが必要になるのは何年か経ったあとのことで、DVDは必要ないと言うことでしょうね。 今まで1511も1607も通知が来てアップデートだったので、1703もそうしたかったのですが、拘る意味はないのでしょうね。

その他の回答 (5)

• 2012tth
回答No.6

http://www.gigabyte.jp/MicroSite/381/w10.html Gigabyteマザーボード・ドライバ for Windows10 それぞれ、 Intel.CPU と AMD.CPU にて異なる為?タブで指定後に マザーボード型番より選択願います。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 残念ながら当方のGA-P55-USB3は見当たりませんでした。古すぎるのか、まだWin10対応が出来ていないのか、どちらかでしょう。

• alien5
回答No.4

>手動アップデートはなるべくしたくないので、通知が来るまで待っています。 いつまでたっても来ないようならやりますが。 私はVer.1703へのアップデートは手動でやりました。私のパソコンなんて古い自作で、Core2Quad Q6600のものですが、30分くらいでできたように思います。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 7年目の自作(当時はWin7)ですが、小生より1年古い友人の自作PCはとっくに自動アップデートが出来ています。最近買ったばかりのレノボもすぐ自動アップデートが出来たと言っています。出来れば自動アップデートにしたいので、そのおまじないのためにグラボとMBのドライバ更新を行いました。(そうは言っても最新ドライバで発行年月日が2012年なのですが) もう少し待って自動で出来ないようなら、手動でやってみます。

• kteds
回答No.3

>セットアップCDのフォーマットが違うのでしょうか。 フォーマットは同じですが、OSが違えば使用できません。 そのマザーボードのOSに対応したドライバをGigabyteからダウンロードしてインストールしてください。 同じOSでも 64bit 、32bit に合わせて適切なドライバーをダウンロードしてください。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 中身のSetup.exeはWin10非互換で実行できないとして、読み込みぐらいは出来そうなものに思いましたが。 マザボドライバはサイトから入手してインストールしました。

回答No.2

ホームページで直接探しましょ。もっともそれが必要かどうかはご自身で判断して下さい。 =>http://www.gigabyte.jp/Support/Motherboard

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 ドライバはGigabyteのサイトからダウンロードしてすでに更新できています。なぜマザーボードCDが読み込めず、更新はともかくSetup.exeがWin10で起動すら出来ないのが不思議に思って質問しました。いくら何でもその程度の互換性はあるはずですよね。

• alien5
回答No.1

そのマザーボードはWin7の時のものだからWin10のドライバーはそのCDには入ってないです。 ここで手動でアップデートできるはずですが。 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 確かにドライバCDには新バージョンのドライバは入っていません。そのCDで起動すると、Gigabyte特有の特有のQフラッシュというBIOS更新アプリが立ち上がるから使ってみました。QフラッシュはBIOSからも立ち上げられるのでわざわざCDを使う必要はないのですが、使ってみたらセットアップすらできないので質問しました。 手動アップデートはなるべくしたくないので、通知が来るまで待っています。いつまでたっても来ないようならやりますが。