• ベストアンサー

GigabyteマザーボードのドライバCD

Gigabyteマザーボードを使ったWin7マシンをWindows10にアップグレードしました。現在のバージョンは1607です。いつまでたってもCreators Updateがなされないので、マザボドライバを更新してみようとマザボ付属のドライバCDを読ませたところ、互換性に問題があるうまく読み込めません。2年前にWin7の時は読み込めたのですが。Win7とWin10ではセットアップCDのフォーマットが違うのでしょうか。ちなみにほかのセットアップCDは問題なく読めます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#240229
noname#240229
回答No.5

Win10は、自作PC5台で使ってます。 10のアップグレード、アップデートは、すべて手動アップデートでしていて、自動でしたことはないですね。 2010年以降、自作PCは16台作りました。そのうち、7台がGIGABYTEのマザーボードです。 10のPC5台中、3台がGIGABYTEなので、付属DVDで検証しました。 Win8までのDVDならば、10のPCでも起動します。しかし、7までのDVDならば起動しません。 マザーボードを買った時点で、発売から数ヶ月経過してることが大半なので、付属のDVDを使うことは滅多にないです。メーカーから最新のドライバ、BIOSをダウンロードして、更新してます。 3月にRYZENで自作したときは、マザーボード(ASRock)が発売したばかりなので、付属DVDを使いましたが。 ASRockは10と7の2台、MSIは10のPC1台ですが、3枚とも10以降に発売されたものなので、検証してません。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 8ならいいが、7では駄目とは知りませんでした。どういうことなのでしょうね。無理やり開くと、This version of Xpress Install does not support Win 98/MEなどとわけの分からないメッセージが出ます。98かMEと思われているのでしょうか。8以降と、7以前は何か理由があって違うと言うことでしょうか。参考になりました。 確かにマザボドライバの更新、再インストールが必要になるのは何年か経ったあとのことで、DVDは必要ないと言うことでしょうね。 今まで1511も1607も通知が来てアップデートだったので、1703もそうしたかったのですが、拘る意味はないのでしょうね。

その他の回答 (5)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.6

http://www.gigabyte.jp/MicroSite/381/w10.html Gigabyteマザーボード・ドライバ for Windows10 それぞれ、 Intel.CPU と AMD.CPU にて異なる為?タブで指定後に マザーボード型番より選択願います。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 残念ながら当方のGA-P55-USB3は見当たりませんでした。古すぎるのか、まだWin10対応が出来ていないのか、どちらかでしょう。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.4

>手動アップデートはなるべくしたくないので、通知が来るまで待っています。 いつまでたっても来ないようならやりますが。 私はVer.1703へのアップデートは手動でやりました。私のパソコンなんて古い自作で、Core2Quad Q6600のものですが、30分くらいでできたように思います。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 7年目の自作(当時はWin7)ですが、小生より1年古い友人の自作PCはとっくに自動アップデートが出来ています。最近買ったばかりのレノボもすぐ自動アップデートが出来たと言っています。出来れば自動アップデートにしたいので、そのおまじないのためにグラボとMBのドライバ更新を行いました。(そうは言っても最新ドライバで発行年月日が2012年なのですが) もう少し待って自動で出来ないようなら、手動でやってみます。

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1875/4423)
回答No.3

>セットアップCDのフォーマットが違うのでしょうか。 フォーマットは同じですが、OSが違えば使用できません。 そのマザーボードのOSに対応したドライバをGigabyteからダウンロードしてインストールしてください。 同じOSでも 64bit 、32bit に合わせて適切なドライバーをダウンロードしてください。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 中身のSetup.exeはWin10非互換で実行できないとして、読み込みぐらいは出来そうなものに思いましたが。 マザボドライバはサイトから入手してインストールしました。

回答No.2

ホームページで直接探しましょ。もっともそれが必要かどうかはご自身で判断して下さい。 =>http://www.gigabyte.jp/Support/Motherboard

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 ドライバはGigabyteのサイトからダウンロードしてすでに更新できています。なぜマザーボードCDが読み込めず、更新はともかくSetup.exeがWin10で起動すら出来ないのが不思議に思って質問しました。いくら何でもその程度の互換性はあるはずですよね。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.1

そのマザーボードはWin7の時のものだからWin10のドライバーはそのCDには入ってないです。 ここで手動でアップデートできるはずですが。 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 確かにドライバCDには新バージョンのドライバは入っていません。そのCDで起動すると、Gigabyte特有の特有のQフラッシュというBIOS更新アプリが立ち上がるから使ってみました。QフラッシュはBIOSからも立ち上げられるのでわざわざCDを使う必要はないのですが、使ってみたらセットアップすらできないので質問しました。 手動アップデートはなるべくしたくないので、通知が来るまで待っています。いつまでたっても来ないようならやりますが。

関連するQ&A

  • マザーボードのドライバCDが無い!

    GIGABYTE GA-965P-S3 Rev3.3というマザーボードを中古で買いましたが、ドライバCDがありませんでした。ギガバイトのHPからダウンロードできるみたいですが、どれをダウンロードすればよいのかわかりません。何個かダウンロードしないといけないのでしょうか? アドバイスお願いします。 また、同じマザーボードをお持ちの方がいらっしゃればCDをコピーしていただけないでしょうか? ちなみにOSはWindowsXP HOMEエディションです。

  • マザーボードのドライバをインストールしていますが

    マザーボードのドライバをインストールしていますが Setup Intel(R) ChipsetSoftware Installation Utilit... please wait and do not press any key... と表示され 30分ほど待ちましたが作業が一向に進みません 付属のマニュアルにはこのような事態についてまったく触れてありません このような場合はどう対処したらよいのでしょうか? 品名 GIGABYTE GA-P43-ES3G

  • マザーボードのドライバーの流用

    3年ほど使っていた自作パソコン(XP Home sp2)のOSをクリーンインストールしました。 マザーボードのドライバーCDを紛失してしまったので、インターネットに繋がりません。 マザーボードはGIGABYTE GA-8I945G Proですが、ドライバーをネットでダウンロードしようと探しましたが見付かりません。 ギガバイトのマザーボードのドライバーCDは以下の物は手元にあります。 このどれかをインストールをするとインターネット接続が可能になるか、予想でも結構ですので教えてください。 GA-8I865GVMK GA-8I765 GA-8IE1000G GA-8IRXP 機種が違えば全く駄目なものでしょうか? よろしくお願いします。

  • マザーボードのドライバについて

    asrock m3a785gxh/128mにwin8.1をインストールしたいのですが、asrockのページを見ても ドライバとユーティリティのダウンロードはwin7までしか無いようです、win8.1を使うならこのマザーボードはあきらめた方が良いのでしょうか?

  • マザーボードについて

    マザーボード付属のAudioドライバーがPCにインストールされてる状態なんですが、 インストールされてる状態で別のマザーボードに付属されてあるAudioドライバーをインストールはできなかったんです。 仮に現状インストールしてある付属のドライバーをアンインストールした状態で 別のマザーボードに付属されているドライバーをインストールはできるのでしょうか? インストールできたとしたらどの様な不具合が起こりえるんですか? 知っておられる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • マザーボードのドライバ

    よろしくお願いします。 ASUSのマザーボードについている、ドライバCDをインストールしているのですが、その中に 「QFE Driver」というのがあるんですがこれもインストールしておいたほうがいいでしょうか? 知識をお持ちの方がいましたらアドバイスお願い致します。

  • マザーボードのドライバとグラボ

    先日、新品の バッファローGX-6200/A128Dを購入してきて取り付けを行ったのですが、グラフィックボードが作動しません。 どうも、マザー側に認識されていないようです。 差し込んでドライバを入れようとすると『NVIDIA Setup プログラムは現在のハードウェアと互換性のあるドライバを見つけることができませんでした Setupは終了します。』などとエラーが表示されてインストール出来ません。 マザーボードはASUSTeK P5S800-VM(SIS661FX/LGA775)を積んでいます。 これまで色々調べたり教えていただいたりして、このマザボ(BIOS?)はビデオカードが差し込まれると自動的にオンボからグラボに切り替わるようになっている事は分かっています。 しかし、グラボを差し込んでもグラボの端子からは出力されず、オンボからしか出力されないのです。 先日購入した中古のGX-6200/A128でも同様の現象が起きたのですが、これはどういうことでしょう? マザーボードのドライバを新しくするなどで改善されるでしょうか? 現状スペックです。 PC: FRONTIER FS KZFS13 OS: Windows XP Home Edition M/B: ASUSTeK P5S800-VM(SIS661FX/LGA775) CPU: Intel Celeron(R)D336(2.80GHz/533)775pin(バ - メモリ: DDR-SDRAM Hynix PC3200U-30330 1GB DDR400MHz CL3 取り付けグラボ:GX-6200/A128D 詳しい方、知恵をお授けください。

  • マザーのwin7用ドライバ

    HDDが天に召され、ついでにXPからwin7 64bitに入れ替えることにしました。 順調に7のインストールが終わり、さてマザーのドライバインストール・・・で問題が出ました。 マザーのインストールCDにはwin7 64bitのドライバが入っていないのです。 ネットで落とせばいいと思い検索したのですが、色々種類がありコレだと思って入れてみても ハズレばかりです。 GIGABYTE Sseries M61P-S3 NVIDIA GeForce6100/nForce 12DC1-MCP61AM2-110r というマザーを使っているのですが、これに適合するドライバ郡を教えていただけないでしょうか? 動いてはいるのですがHDDがSATAで動いていないようでとても遅いです。 XPを入れてみたところ快適に動くのでHDD本体に問題はありません。 よろしくお願いします

  • マザーボードのドライバがわかりません

    つい最近OSが動かなくなってしまい、OSを再セットアップしました。 ですがリカバリーディスクを無くしてしまってマザーボードのドライバが入れられません。 PCの蓋を開けてみて型番?らしきものを探し検索をかけてみたところ、メーカーサイトとマザーボードを発見しました、 しかしメーカーサイトが中国語でよくわかりませんでした・・・。 私はあまりPCに詳しくないのでメーカーさんに電話しようかと思っていましたが、 外国のメーカーさんですとかなり不安です・・・。 どなたか適切なドライバが解る方はいないでしょうか?お願いします。 マザーボード http://www.keian.co.jp/products/products_info/g33t-m2_1/g33t-m2_1.html

  • マザーボードのドライバが不調なとき

    マザーボードのドライバに新しいのを入れてみると、どうやらマウスが不調になったようです。 このドライバを元に戻すには、購入時のCDからドライバを入れなおせばよいのでしょうか? それともOSのクリーンインストールが必要でしょうか?