• ベストアンサー

Google Play開発者サービス

アンドロイド(7.0)のスマホ(Sony Xperia Z E5823)を持っています。毎日のように大きいキャッシュがあるのでクリアーするようにというメッセージが出ます(AppMgrIIIのメッセージと思います)。そしてリストに必ずGoogle Play開発者サービスが入っています。Google Play開発者サービスを停止したら他のアプリがうまく動作しなくなりました。Google Play開発者サービスは何をしているのですか?キャッシュをクリヤーしないとどういう不都合があるのですか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kaneyan-R
回答No.1

〉Google Play開発者サービスを停止したら他のアプリがうまく動作しなくなりました。 Playストアのアプリは、それがないと動きません。 細かい事は割愛しますが、Playストアを利用(Playストアで提供)するためには、必ず必要なものです。 それを停止すれば動かなくなるのは当然。 キャッシュをクリアせずとも問題は起きませんが、ストレージ容量が少ないなら、クリアして構いません。 キャッシュをクリアすると、使用時に再びデータをキャッシュするので、データ通信量が増加します。 ゲームなど、大量にデータをキャッシュするものだと、再ダウンロードの量もかなりあるので、頻繁にキャッシュクリアしていると、自身で通信量を増やしている結果になります。 必要以上のキャッシュクリアは、あまりオススメ出来ません。 それより何故、キャッシュクリアのために停止させたのかの方が、疑問ですが。停止させてもキャッシュは無くなりませんが。

Xnfqd210
質問者

お礼

キャッシュクリアの為、停止させたのではなく、Google Play開発者サービスがキャッシュを蓄積しないよう停止してみたのですが、おっしゃる通り既にダウンロード済のいくつものアプリが作動しなくなりました。また、キャッシュクリアとデータ通信量との関係のご説明有難うございます。