• ベストアンサー

同棲解消後の付き合いについて

同棲を解消してから、まもなく10ヶ月が過ぎようとしています。その間、特に彼女とは連絡を交わしてはいませんでした。新たな出会いを求めて動いていたのですが、年齢的に55歳を過ぎて、なかなか思うように事が運んでいません。彼女から去って行ったのですが、時間が過ぎて彼女のことが忘れられないこともあり、連絡を取ってみたいとも考えています。どのようなものでしょうか?アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.2

そこまで待ったなら・・・ 1年経つまで大人しくしていたら? 今の、 中途半端な10カ月(しかも梅雨時) そこでジメジメと連絡をしても。 相手はカラッとした気持ちで貴方を思い出せないよ。 連絡してみるなら、 お互いにとって節目になる1年(あと2カ月経って) その方が印象は良い気がするよ? 一応1年が経って、 改めて過去を振り返る機会を得て、 その流れで今どうしているかな? 彼女の事が気になったんで、 迷ったけれど思い切って連絡してみたんだ。 それなら相手にも通じるんだよ。 連絡を取らない1年を挟んだ事で、 悪い意味でのジメジメ感は干せた筈。 終わり際の空気はある程度流せた。 同棲という、 換気のし難い密度の濃い空間(関係)の限界。 それが2人の終わりだったからこそ、 しばらく間を空ける事には意味がある。 そして、 ただ間を空ける(連絡を取らない) それだけで乾かせる部分もあるけれど。 ただ連絡を取らないを選ぶだけで、 都合良く貴方の事が再評価される訳じゃない。 解消に至った理由がある筈。 近過ぎる距離感が苦しい。 そう思われた個性ある理由がある筈。 それは既に解決出来ているのか? 再び連絡をする貴方は、 以前の(同棲時の)貴方とは違うのか? 同じ貴方が登場しても・・・ 懐かしいのはほんの一瞬で、 その後にやってくるのは、 同棲を解消したに至る理由であり感覚。 彼女から去って行った。 去るに足る理由があったから去って行った。 その彼女に対して、 再び貴方から連絡を取りに行く意味。 今の貴方は、 彼女が去った理由も踏まえて、 少なくとも終わり際とは違う貴方になっているのか? まだ忘れられない的に、 過去に多くを残してしまっている場合って、 相手が貴方に感じる印象もまた、 過去に近くなってしまうんだよ。 過去≒離れたくなった貴方と同じ。 そんな貴方から再び連絡が来ても、 彼女は嬉しいと思えないかもしれない。 連絡するなら、 それなりに過去との違いも有した、 以前とは違う匂いのする貴方であってこそ。 それが別れて1年の意味。 そして、 連絡をする自由が貴方にあるなら・・・ 貴方からの連絡をどのように感じるか? どこまで受け止めるか?(最悪受け止めないか?) その自由もまた相手側にある、という事。 貴方は誠実に尊重する事。 連絡する事には意味があるよ。 連絡する事で、 都合良く彼女(過去)を美化できなくなる。 良くも悪くも現実が見える。 まだ向き合ってくれる可能性もあれば、 もう貴方は過去形になっている場合もある。 どちらに転んでも。 お互いの現実を知る事で、 貴方も貴方なりのスタンスが定まっていく。 中途半端に、 元カノを可能性として残してしまう事で、 今に対する向き合い方が曖昧になってしまう。 そういう意味では、 1年の節目をきっかけに連絡をしてみる。 そして今の彼女、 今の自分たちの現実を知る事。 それは凄く大事な事なんだと思うからね? 貴方にとっても、 彼女にとっても時間は有限だから。 大切にしていけると良いよね☆

その他の回答 (1)

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

未練を残してもミジメになるだけ。 早く気持ちを切り替えて前に進みましょう。 「覆水盆に還らず」です。

関連するQ&A

  • 同棲解消

    同棲して5ヶ月です。 先日、彼女から同棲を解消し友達に戻りたいと言われ、今は私が実家に戻っています。 同棲を始めた理由は彼女の仕事が忙しく、なかなか会えない為でした。 彼女の家が住居兼仕事場だったので、そこに私が入る形になりました。 解消したい原因としては、同棲の疲れとマンネリ化です。 家事は分担してやっていたが、家にいる時間が長い彼女からしたら負担が大きく、細かいことに気配りが出来ていない私に対してのストレスが疲れに繋がったみたいです。 そして、3月頃からは繁忙期になるため、私のことを考えてる余裕がないとの事です。 話し合いの中で、彼女に負担をかけさせてしまっていることを今はすごく反省しています。 今は1週間ほど離れて生活して、連絡も取っていない状況です。もう一度話し合いの場があるのでそこで思いを伝えたいと思っています。 私の希望としては、私が彼女のストレスを無くすようにし、彼女にはもう少し頑張ってほしいと伝えたいと思います。 私が彼女を見る限り、まだ私の事を好きという感情はあるように思います。だけど、仕事の方が優先だから仕事を選んだ様に感じています。 同棲解消せずにいくアドバイスをもらえれば嬉しいです。 また、話し合いの場をいつにするか悩んでいます。2週間たった辺りなら、私がいない寂しさも出てくるかなと思っているのかなと思っています。

  • 同棲解消について

    初めまして。同棲して4ヶ月のカップルですが、同棲解消の話が出ているので相談させてください。 きっかけは 私が家にいない間や、彼の仕事の後に元彼女と隠れて会ってたことが判明して私から別れ話をしてしまった。 別れようと思った理由としては、 元彼女が彼に対して好意があることを知っていて、 以前連絡をとっており、一度その事で揉めてしまい 私の前で元彼女の連絡先を消したのに、 その後たまたま会った時に相手が悩んでいたそうで、 連絡先を交換し、会っていた事で、 裏切られた気持ちが大きかったからです。 彼は別れたくはないと話、その経緯など説明してくれました。そしてまた元彼女の連絡先を消したので仲直りをして信じていこうと思いました。 しかし、その別れ話の後に生活の不一致を理由に 同棲を解消し交際は続けたいと言われました。 理由としては家事を全く手伝ってくれない彼に対して 私が、休みの日やせめて自分が使ったものは片して欲しいと 言っていたことに対して、元々ルーズな彼は 自分のペースでできないとストレスが溜まっていたとのことです。 また、自分の時間が確保できないことに対しても ストレスだったと言われました。 同棲を継続したい私は話し合いを持ちかけ 彼と同棲を続けていくための約束をきめることにしました。 彼の許容範囲を理解した上で約束を決めて、お互いこれなら前向きにやっていけそうだねと話してました。 しかし、家の更新になったら彼は実家に戻ると話を出してきたのです。 理由はこのままだと貯金ができないこと 彼の父親健康状態がよくなく、実家に戻ってきて欲しいと 母親に言われたことがきっかけです。 実家までは車で10分の距離なので、私としては いつでも行ける距離なのに同棲を辞めてまで 実家に行きたいということは親のことをきっかけとしていても 結局は自分の都合しか考えてないのかなって思ってしまいました。 (彼の両親にも会ったことがあり同棲していることを知っています) 私は彼に裏切られた後に、彼の都合で生活環境が いつ変わるかわからないという不安定な状況で 今後どうして行こうか悩んでいます。 彼は実家に戻っても交際は続けたいと言ってくれてますが 私は今は良いにしろ、今後を考えた時、彼といれる自信がないのです。 アドバイス等あればお願いします。

  • 前向きな同棲解消ってあり得ますか?

    4か月目で、同棲を解消したいと言われました。 30歳女性です。 31歳の彼氏と付き合った当初から、彼の家で同棲をしていました。 私は、結婚を前提にしないと、同棲はいやだったので、 彼にそのことを伝えたところ、 「今すぐには無理だけど、2~3年後には結婚したい」と 言われてました。 でも、なにかあったら、、、と思い、自分の家は残しておきました。 しかし、おととい、 「仕事と、お前を比べると、やっぱり仕事の方が俺には大事。 よくよく考えても、2,3年後には結婚できないと思う。 それだったら、お前の年齢を考えると、 ダラダラ付き合っててもしょうがないから、別れたほうがいい。」 と。 でもよく聞いてみると、 「結婚しなくてもいいって理解してくれるのであれば、 別れないで欲しい。」 でも、「同棲は解消したほうがいい」と。 「離れて暮らして、週末だけ一緒に過ごしたい」と。 でも、「結婚したいのならば、 早く俺と別れて結婚してくれる人を探したほうがいい」と。 なんとなく、結婚の責任から逃れたいだけなんだと思うんですが、 みなさんはどう思われますか? これは本当に私のことを考えて言ってくれたのでしょうか? #さんざん、同棲を解消したくない、 別れたくないと駄々をこねましたが、 何を言っても、同棲を続けることは無理そうなので、 今週末に同棲を解消することにしました。

  • 同棲解消後の付き合いについて

    以前、一緒に同棲していた彼女が居たのですが、彼女の方から同棲解消を告げられました。 三ヶ月後、私の方から自分の近況を伝えるメッセージと共に、彼女が好きな趣味のボウリングをやりたい旨のメールを送ったところ、6日目に返信メールは来たもののボウリングをやりたい、との返事はありませんでした。私の身を案じる文面と来年の挨拶を兼ねたものに留まった内容でした。  私は、理想の彼女だったので再び付き合いを再開したい希望はあるのですが、諦めたほうが良いでしょうか。あるいは、いくらかの望みがあるのであれば、どういう関わりを持っていけば良いでしょうか、特に女性の方、アドバイスをお願いします。

  • 同棲解消について

    これまで半年ほど同棲した彼女が居たのですが、あるときを境として急に彼女の方から「一緒には無理」と言われ、同棲解消となりました。それから2ヶ月が経ちますが、去る者追わずの諺があるように、私の方からは連絡をしてはいません。  未練が無いと言えば嘘になりますが、連絡を取って近況を聞きたい気持ちも反面あります。連絡をして、付き合いを再開させることは可能なものでしょうか?  

  • 同棲解消 1人になりたい

    付き合って1年半 同棲して1年の彼氏と同棲解消します。 付き合いたてから半同棲状態でした。 同棲解消の理由は 彼は1人暮らし歴が長かったため、1人の時間が好きで、誰かが家に誰もいない状態、違う部屋にいても嫌1人なりたい時がある、実家に帰って貯金したい、若いうちに遊びたい(旅行など) 家事は好きなのでほぼ私がしてました。 オールなど彼氏はよくしてましたが、その事を怒ったりした事や連絡なんでしないの!とかそう言う喧嘩はほとんどした事はないです。 お互い実家に帰るのですが、1人になった時彼が後悔したり大切さに気づいてくれたらいいなと思っているのですがそういった経験された方いますか? 同棲解消後は付き合っていくかわかりません。 好きで一緒にいたいですが、、、

  • 同棲解消

    本日同棲解消しました。 元々は彼が同棲したいと熱望したため、受け入れる事にしました。 本人は最初、“昔同棲した時はお互い働いていたから家事は分担してた”“お金も折半していた”と言っていました。しかしいざ同棲してみると、口だけのようで家事は一切しない、あれやってこれやってといい、私が家事してる間自分はメル友とメール三昧。ケンかが絶えませんでした。生活費(特にデート代)も圧倒的に私が多くだしていました。お金もないと言っているのに“どこかへ行こう”要は身分相応の生活が出来ないようです。彼には借金もあります。 私も何でもしてしまう性格な所もあり、この度同棲解消を決意しました。 そこで質問なのですが、人にもよると思いますが、同棲解消後の二人の関係はうまくいきますか?別れる事もあると思うのですが…。今までの同棲=別れ、でした。私は彼の事は好きなのですが今後どう接していいか分かりません。 こういった経験された方いらっしゃいますか?また、どのように解決されましたか?お願い致します。

  • 同棲をいったん解消しても、別れずうまく付き合えますか?

    4年間同棲している彼がいます。 倦怠期なのかもしれませんが、最近このままでいいのかと漠然と悩んでしまいます。 一度自分のキャリアや今後の将来を考えてみる時間をつくるためにも、別居したほうがいいのではと思い始めています。 彼のことは大好きで、結婚もしたいと思いますが、 一緒に住んでいるとだらだらと楽しく過ごしてしまいがちで、なかなか自分自身として先に進むことができません。いずれ留学をしたいと思っていましたが、彼と離れるのがさみしいというのもありずるずる時間だけがたってしまいました。 もう年齢も年齢なので(20代後半です)このままじゃいかん!と思ってしまいます。 いったん、同棲を解消して、そのあとうまくいくものでしょうか?なんとなく別れてしまうのがすごくこわいです。 経験者のかたなど、皆さんのご意見を聞かせていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 同棲解消になりそうです。。。

    私には同い年(28歳)・1年前から付き合っている彼氏がいます。 同棲(私の家で)を始めてから約半年です。同棲を始めたきっかけは、お互い一人暮らしで家も近い為半同棲状態が続いていた事と、私が犬を飼っているので家を空けにくく殆ど私の家に彼が泊まりに来る様になっていたので、それなら家は1つの方が便利とお互いに思ったからです。将来(結婚)も視野に入れて真剣に付き合うとう事でお互いの親にも紹介済みでした。同棲の了承も得ておりました。 しかし先日、彼から少し離れて暮らしてみないかと言われました。 彼が言う主な理由は 1、彼はアトピー持ちで同棲を始めてからアトピーが酷くなっており、それはたぶん犬がいてるからではないかと思う為。病院にも何件か行ったり、体に使う洗剤を変えたり、食事に気をつけたり、やる事は全てやっているのにあまり改善されない。 2、今まで仕事に遅れたり休んだりした事がないのにアトピーが酷くなってからは夜があまり寝れない時がある為、会社に遅れがちになっている。社員に申し訳ないし、自分が情けないと。(彼は会社を経営しております。)気を引き締める為にも以前の様な生活に戻り、会社の近くに家を借りて仕事に集中したい。 3、私との将来、結婚を視野に入れていたが、今すぐに養う(結婚=養うと思っている)事も無理だし、喧嘩(ここ1ヶ月は週に1回)も多いし 同棲を始めたのは早すぎたのではないか?結婚を今は考えれない。と思う様になった。 この3つが原因の様です。 私としては離れて暮らしたくないので、1に対して暫くの間だけ親戚に犬を預けて様子は見れないかと提案しましたが、1がなくなったとしても今の自宅から会社まで30分の距離で急に会社に出たいと思っても時間がかかってしまう為後回しにしてしまう。なぜか?気が引き締まらない。のでやはり同棲解消したいとの事でした。同棲解消すれば、きっと以前の様に半同棲状態になるのは難しく、週末しか会えそうにありません。彼の気持ちが離れるのではないかと心配です。彼曰く、私との喧嘩は確かにあるけど好きという気持ちは以前と変わっていないので心配しなくていいと言われています。浮気などは本当に無いと思います。 2の理由が1番の原因なのかな?とも思いましたので、これ以上同棲解消を引き止めたら嫌われそうなので了承したのですが、本当は離れたくないのです。。。皆さんならどうされますか?アドバイスよろしくお願いします。読んで頂き、有難うございました。

  • 仕方なく同棲解消

    同棲している彼がいます。 結婚を前提に同棲してきたのですが、仕事を辞め実家に戻ることにしました。 理由は、私の両親が厳しく、同棲を伝える事が出来ていないこと。 また、私は早くから実家を出、1人暮らしをしてきたので結婚まで少しの間だけでも、一緒に実家で暮らして欲しいという両親の気持ちも考慮し決めました。 彼とは話し合い、その方が良いという結論に達しました。 彼は、これを良いきっかけに転職をするということもあり、仕事が落ち着いたら迎えに行くと言ってくれています。 また、車で3時間程の距離なので週末などはなるべく会おうと思っています。 私から提案した事ではあるのですが、いつも一緒に居たので離れてしまう事や、別れてしまうのではないかととても不安に感じます。 同棲を解消しても2人でうまくやっていけるものでしょうか? 経験者の方など皆さんのご意見を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。