• ベストアンサー

同棲解消後の付き合いについて

同棲を解消してから、まもなく10ヶ月が過ぎようとしています。その間、特に彼女とは連絡を交わしてはいませんでした。新たな出会いを求めて動いていたのですが、年齢的に55歳を過ぎて、なかなか思うように事が運んでいません。彼女から去って行ったのですが、時間が過ぎて彼女のことが忘れられないこともあり、連絡を取ってみたいとも考えています。どのようなものでしょうか?アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

そこまで待ったなら・・・ 1年経つまで大人しくしていたら? 今の、 中途半端な10カ月(しかも梅雨時) そこでジメジメと連絡をしても。 相手はカラッとした気持ちで貴方を思い出せないよ。 連絡してみるなら、 お互いにとって節目になる1年(あと2カ月経って) その方が印象は良い気がするよ? 一応1年が経って、 改めて過去を振り返る機会を得て、 その流れで今どうしているかな? 彼女の事が気になったんで、 迷ったけれど思い切って連絡してみたんだ。 それなら相手にも通じるんだよ。 連絡を取らない1年を挟んだ事で、 悪い意味でのジメジメ感は干せた筈。 終わり際の空気はある程度流せた。 同棲という、 換気のし難い密度の濃い空間(関係)の限界。 それが2人の終わりだったからこそ、 しばらく間を空ける事には意味がある。 そして、 ただ間を空ける(連絡を取らない) それだけで乾かせる部分もあるけれど。 ただ連絡を取らないを選ぶだけで、 都合良く貴方の事が再評価される訳じゃない。 解消に至った理由がある筈。 近過ぎる距離感が苦しい。 そう思われた個性ある理由がある筈。 それは既に解決出来ているのか? 再び連絡をする貴方は、 以前の(同棲時の)貴方とは違うのか? 同じ貴方が登場しても・・・ 懐かしいのはほんの一瞬で、 その後にやってくるのは、 同棲を解消したに至る理由であり感覚。 彼女から去って行った。 去るに足る理由があったから去って行った。 その彼女に対して、 再び貴方から連絡を取りに行く意味。 今の貴方は、 彼女が去った理由も踏まえて、 少なくとも終わり際とは違う貴方になっているのか? まだ忘れられない的に、 過去に多くを残してしまっている場合って、 相手が貴方に感じる印象もまた、 過去に近くなってしまうんだよ。 過去≒離れたくなった貴方と同じ。 そんな貴方から再び連絡が来ても、 彼女は嬉しいと思えないかもしれない。 連絡するなら、 それなりに過去との違いも有した、 以前とは違う匂いのする貴方であってこそ。 それが別れて1年の意味。 そして、 連絡をする自由が貴方にあるなら・・・ 貴方からの連絡をどのように感じるか? どこまで受け止めるか?(最悪受け止めないか?) その自由もまた相手側にある、という事。 貴方は誠実に尊重する事。 連絡する事には意味があるよ。 連絡する事で、 都合良く彼女(過去)を美化できなくなる。 良くも悪くも現実が見える。 まだ向き合ってくれる可能性もあれば、 もう貴方は過去形になっている場合もある。 どちらに転んでも。 お互いの現実を知る事で、 貴方も貴方なりのスタンスが定まっていく。 中途半端に、 元カノを可能性として残してしまう事で、 今に対する向き合い方が曖昧になってしまう。 そういう意味では、 1年の節目をきっかけに連絡をしてみる。 そして今の彼女、 今の自分たちの現実を知る事。 それは凄く大事な事なんだと思うからね? 貴方にとっても、 彼女にとっても時間は有限だから。 大切にしていけると良いよね☆

その他の回答 (1)

• copemaru
回答No.1

未練を残してもミジメになるだけ。 早く気持ちを切り替えて前に進みましょう。 「覆水盆に還らず」です。