• ベストアンサー

食洗機 コンセント 挿し口について

パナソニック プチ食洗機 NP-TCM1を購入しました。 コンセントの挿し口について困っています。 キッチン上についてある電灯付属のコンセントに挿そうと考えています。 ネットで電灯付属のコンセントは使わないほうがいいという情報を見て不安に思い質問致しました。 私の見る限り、12A 125V 最大消費電力もコンセントの1000W以内だと思うのですが 使っても大丈夫でしょうか? アース線はビリビリガードを使おうと考えています。 その場合ビリビリガードを電灯付属のコンセントに挿して使っても大丈夫でしょうか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227434
noname#227434
回答No.4

スペック上は 消費電力量:600wh なので、電灯付属のコンセントからの使用は可能です。 しかし、食洗機などは電灯付属のコンセントを使わずに、 壁などに取り付けているコンセントの使用をお勧めします。 「ビリビリガード」は他の方も言っていますが、アース線を繋ぐための物ではないです。 アース線は、アース端子のあるコンセントのアース端子か、専用の接地線に接続してください。 万一食洗機から漏電して主電源の漏電ブレーカーが遮断し、全部停電するのを避けたければ、 食洗機を繋ぐコンセントにこの「ビリビリガード」なるものを付け、 その「ビリビリガード」のコンセントに食洗機の電源プラグを挿すのも一つの方法かも・・・。

その他の回答 (3)

  • qwezxcasd
  • ベストアンサー率33% (221/665)
回答No.3

使用するのは別に問題ありませんが できるならコンセント回路からとることを お勧めします。 (電圧の変化・電磁波の影響等) ピリピリガードはアースの代替品ではありませんので (漏電ブレーカーと同じ役目) 感電しないためには、別途アース線を取り付けなければ 意味がありません。 (感電して初めて漏電するので動作するのはそれから)

  • kissabu
  • ベストアンサー率37% (271/731)
回答No.2

最大消費電力は画像では685Wですので1000Wのコンセントで使用できます。 12Aはコンセントプラグの定格ですので気にしないでOKです。 蛍光灯に付属のコンセントは、安定器が近いためノイズが乗りやすいって聞いたことありますが、今まで使用して不具合はないです。 ビリビリガードは使ったことないので回答は省きますが、可能なら有効なアースに接続してください。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

電力というのは、電流と電圧の積で求めます。言うまでも無く、12×125>1000ですから、使ったら危険です。すぐに事故が起きるとは限りませんが、リスクがあることはやめるべきでしょう。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫と食洗機が同じコンセントはまずいでしょうか?

    ○食器洗い乾燥機 パナソニック プチ食器洗い乾燥機 NP-TCM4 消費電力:最大665~685W ○冷蔵庫 パナソニック NR-E454PX 消費電力:電動機 88W 電熱装置 167W ちなみに、賃貸なのでコンセントの増設もできません。 今は二口挿しこみ口があるコンセントに挿して、 食洗機は更に延長コードを使用しています(おすすめはされませんでした) 今のところ、ブレーカーは落ちたことはありませんが やはり延長コード利用は危険なのでしょうか? ガスコンロの近くにもコンセントはありますが、 そちらから食洗機に延長コードで繋ぐ方がマシでしょうか?

  • 食洗機の電源を使いたい

    キッチンにINAXのナビッシュという自動水栓をつけたいのですが、「AC100Vが必要」とのことです。 シンク下には、ビルトインの食洗機専用の電源がありますが、食洗機の取説には「定格15A以上のコンセント(専用コンセント)を使用してください。他の器具と併用すると、分岐コンセント部が異常発熱して発火することがあります。」となっております。 素人考えで、この電源に勝手に増設タップみたいのをつけてコンセントを確保しようと考えたのですが、取説を見てみて、無理なのかなと思ったのですが、やはり危ないですか? または、この差込口を電気屋さんに頼んで2口に工事してもらえば、利用することはできますでしょうか? 食洗機の消費電力は最大905W、自動水栓は3.0Wでした。

  • パナソニックの食洗機ってどうですか?

    パナソニックのプチ食洗機(http://panasonic.jp/dish/product/NP-TCR2/)の購入を検討しています。 すでにお使いの方がいらっしゃったら、おすすめのポイントや逆におすすめしないポイント等教えて頂けると助かります! 夫婦二人暮らしなのですが、共働きのため少しでも家事の負担を少なくしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 食洗機にコスモシリーズのスイッチ

    まだ計画段階ですけど、キッチンをリフォームする際、 食洗機は外付けの置き方タイプにするので、 今までは古いキッチンで見栄えも気にせず、シンク上に置き延長コード で節電タップをシンク下の扉にビスで止めて、使わないときは 節電タップのスイッチをOFFにしてたのですが、 さすがに新しいキッチンでは見栄えも悪くスッキリさせたいらしく シンク横に腰壁を作るので、その壁に食洗機用のスイッチを取り付ければ見た目もスッキリさせたいみたいで 電灯の壁のスイッチのように、食洗機をコスモシリーズのスイッチを 利用してON、OFF出来るように電気屋さんに施工してもらう事は可能でしょうか? ちなみに食洗機は(サンヨウ) 電圧100V 消費電力180W ヒータ定格消費電力1100Wです。

  • 3相200V食洗機ブレーカー

    3相200V食洗機ブレーカー 業務用食洗機ですが仕様書に 3相200V 容量5.1KVA(14.8A) 電流 最大運転電流14.0A 電動機定格電流2.4A 始動電流1.1A 消費電力 電動機定格消費電力520W(力率62%) 電熱装置定格消費電力4020W 最大消費電力4540W とあります。 電線サイズとブレーカー大きさコンデンサー大きさ 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 食洗機のアースについて

    本日、食洗機の取付けをしました。 私の家の場合、シンクの周辺にコンセントがないため市販の延長コードを使用して電源はとれましたが、付属のアースはコンセントに付いている接続箇所に届かないため、今はつなげていません。 そこで質問ですが、 一、アースは無視しても大丈夫でしょうか?(つなげたほうが良いというのが正論だと思いますが、実際に生じる不具合を具体的に教えていただけると助かります。) 二、無視すべきではない場合、アース線を延長させるには、どんな方法があるでしょうか?(どんなコードを用意して、接続部分をどのように処理すれば良いでしょうか?) どうぞよろしくお願いします。

  • 食洗機の臭いについて

    食洗機の臭いについて 今年1月下旬に今のマンションに引っ越し、ほぼ同時に購入したパナソニックのプチ食洗(NP-TCR4)が、コップや茶碗などが、臭います。生臭い匂いです。 いろいろと調べて、酸素系漂白剤小さじ2での空洗浄を何回も、クエン酸大さじ3での洗浄も2、3回試しています。 排水ホースの臭いかも、と言うのも見かけたので、それも取り外して酸素系漂白剤に浸けおき洗いしましたが、変わりませんでした。 外せるものはできるだけ外してつけ置きする、と言うのも見たので、籠と、残滓フィルター、上記のように排水パイプもつけ置き洗いしましたが、やはり変わりませんでした。 30分のスピーディーコースでやるとその確率が高いので、最近はフルコースでやってましたが、洗えるだけ洗って、数日扉を開けておいてもう大丈夫かと思いスピーディーコースで洗ったらまた臭います。 結局、ガラスコップや茶碗など、手洗い品をしているので、何のための食洗機かと言うのと、電気代、水道代に手間がわかって、本当に困っています。 残菜フィルターはこまめに清掃しています。 ここまでやれるだけやって、まだ臭いがつくので、購入して半年ですが、最悪修理かも、と思っています。何とかならないでしょうか? ちなみに洗剤は、シャボン玉石けんの粉タイプの食洗機用洗剤です。 石油系の合成洗剤は使いたくないので。

  • 食器洗い乾燥機の設置について

    先週、新しい賃貸住宅に引っ越しを行いました。 以前住んでいたところでは食器乾燥機を使用していて、購入後10年以上経過していたため 引っ越しを機に新しい食器乾燥機を買おうと思っていたのですが、引っ越し先のキッチンに 食器洗い乾燥機用と思われる分岐水栓が設置されていたため、どうせなら食器洗い乾燥機 にしようと思い、下記のいずれかを候補にしました。 ・Panasonic NP-TCR2 ・Panasonic NP-TCM2 キッチンに設置されている分岐水栓は写真のものなのですが、上記の食洗機を取り付ける ときに、追加の水栓は何か必要となるのでしょうか? お分かりの方がおられましたら、ご回答の程、よろしくお願いします。

  • 食洗機 AEGってどうですか?

    こんにちは、ビルドインタイプの食洗機をキッチンに導入予定です。AEGの45cm(キッチンの仕様で45しか入りません)の644709i-mをと決めていましたが、ネットで検索するとミーレが大絶賛です。ミーレの場合は一番下のクラスしか購入できないのでエコシステムや様々な機能は全く付いていません。でも使っている方はそれでも良いということです。AEGは消費電力が1650Wくらいですがミーレは2550Wとかなり高くなります。ミーレの情報はかなりありますが、AEGはほとんど見つかりません。 調べていたらどちらが良いのかわからなくなりました。どなたかAEGご存知の方いらっしゃいますか?教えて下さい。今週水曜日には答えを出して設計士さんに伝えなければなりません。AEG情報ありましたらよろしくお願いします。

  • パナソニックの食洗器は上からフタをしてますか?

    私の家で使っている食洗器は、 キッチンに組み込まれているタイプで、型番を探すと「NP-P45R2PK」となっています。 妻が聞いたところでは、 どうやら自分の友達の家も、パナソニックの食洗器を使っているらしく、 その型番などは分からないのですが、壊れて修理に来てもらったサービスマンと話しをしていたら、 「うち(パナソニック)の食洗器は、閉じて、洗う際に、内部でフタが上から出て来て庫内を更に密閉して洗うようになっているので、上いっぱいまで食器などを入れると、 フタが閉まらないまま洗っているので故障の原因になります」というような事を言われたらしく、 うちのもそうだろうから、一杯いっぱいまで詰め込んだらダメだよ、と。 私は、知恵の輪のように、何とか重ならないように、あの限られたスペースに食器を詰め込むのが好きで、いつもそうしているのですが、 そう妻から言われて、あぁそうなのかダメなのか気を付けよう、と思いました。 しかし、よくよく考えると、フタが降りて来ているような音もしないし、 一旦停止して開けてもすぐに開くことができます。 「それは、パナソニックでも一部の機種じゃないの?」って聞いたら、 「いやでも、その人はサービスマンから『うちの食洗器は』って言われたって、私も知らないよ!」って怒られたので、 ちゃんと詳しい方に聞いてみようと質問しました。 パナソニックの食洗器は、内部で上からフタをしてますか?

専門家に質問してみよう