• 締切済み

乳房 しこりについて

18歳 女です。 しこりは乳房と背中の間(脇の10センチぐらい下)にあります。痛みは全くなく、しこりは手で触ると動きます。大きさは0.5センチぐらいでしょうか。決して大きくはありません。 これはどういった病気でしょうか。自分でネットで調べると線維腺腫かな。と思いました。 タレントさんの乳がんのニュースが多くあるのでとても心配です。

noname#228946
noname#228946

みんなの回答

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.3

No.2です。 最初はCTでした。乳がんと思わず肺をCTで検査して発見されたからです。 疑いをかけられ、位置が悪いからすぐに行くよう指示されました。 次に大学の専門医に診てもらいました。 血液検査・MRI検査・マンモグラフィーをまずやって、 かなりマズイとなったら細胞検査・生体検査というのが 通常の流れみたいです。 細胞検査等は、疑いが濃くなってからやるらしいです。 位置が悪いというのは、その位置にあると リンパに転移している可能性が高いのだそうです。 そうなるとさらに他へ転移している可能性も高くなる。 実際転移してました。 幸いにも、リンパまででしたが。 違っているといいなと思っています。 検査して安心してください。

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.2

乳がん治療中です。 もう手術してしまったので記憶です。 私の場合、貴方の言う位置にもガンがありました。 そこだけじゃないんですけどね。 ですから、早急に検査に行ってください。 どこに行っていいかわからなければ、 かかりつけ医にまず相談して、 どこか紹介してもらってください。 ガンは怖くない時代になりつつありますが、 早期発見の場合です。 急いだ方が良いですよ。

noname#228946
質問者

補足

補足します。 検査をする場合、エコー検査でしたか?

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

素人判断は危険、至急病院へ行きなさい。 そうやって発見が遅れるし、万一の場合、その年齢なら急転直下する。

関連するQ&A

  • 左乳房のしこりについて詳しい方宜しくお願いします。

    左乳房のしこりについて詳しい方がいましたら教えて下さい。 19年前に二児を出産し出産後一ヵ月後くらいに左乳房に1センチくらいのしこりを見つけましたがいつの間にか消えてしまったのでそのまま気にしないで生活していました。 それから10年が経過した時に今度は5センチくらいのしこりをまた見つけそのしこりは生理前に大きくなり生理が終わると縮まって元の大きさに戻りました。 心配で医者に見せましたが線維腺腫と言われました。 現在、線維腺腫と言われ9年経ちましたが生理前、生理後に関係なく今はそのしこりが握りこぶしくらいになっていす。 線維腺腫とはそんなに大きくなるものでしょうか? 病院へ行くのが怖いです。 詳しい方宜しくお願いします。 あと乳癌で手遅れならどれくらい生きられますか? もし乳癌でなければ他にどういう乳房病気が考えられますか? 来週病院へ行く前に少しでも安心したいですが無理な質問だったでしょうか… 不安でたまりません。

  • 乳房のしこり

    現在二十歳の女です。 ここ数日、夜寝る時(ベッドに入ると)左の乳房の上部が痛みます。 生理前のハリ(この時は両胸)とは違いズキンッとした痛みです。 何かにあたると痛いとゆうわけではありません。 発熱や鼻水もなし、この痛み以外に特に体に悪いところはありません。 数年前から、ときどき(ほんとにまれに)乳房が痛むことがあったのですが、ほんとにまれですので、成長痛なのかな?と思っていました。 昨年の1~2月頃に胸がよく痛むようになったのですが(この時も左胸)春あたりに胸が少し大きくなったのを契機におさまりました。 しかし、最近また痛みが起こったのです。一昨日くらいからおさまってはいるのですが。 乳がんセルフチェックとゆうものがありますよね?「の」の字を書いてしこりを見つけるよゆうような。 これを試したのですが、しこりはないように思います。分泌物もないですし。 ただ、横からつまむといいますか、そうすると左乳房の左上(脇のほうに)丸い塊があります。わきに力をいれて乳房を触ると筋肉が盛り上がるのを多少感じられるとは思うのですが、その上に存在するような形です。これはあまりさわりすぎると痛い感じがします。これは、乳がんのしこりなのでしょうか?ちなみにこれは右乳房にもあり、右は乳首の下あたりにあります。右の塊のほうが小さいです。 この塊はここ最近現れたものではなく、以前から存在するのですが・・・。 私は乳がんのおそれがあるのでしょうか? 一度、外科でみてもらったほうがよろしいでしょうか? 何か意見お願いいたします。

  • 左胸のしこりが気になります。乳癌?線維腺腫?

    こんにちは。私は18の女です。 私はがっと長い間左胸に大きなしこりのような物があります。 今までは気にしていなかったのですが、ふと気になり母に相談したら「これはおかしい」と言っていました。 私はもしかしたら乳ガンなのではないか?と思ったのでインターネット等で色々見てみました。 乳ガンの可能性は高いのでしょうか? ですが、あるサイトで見たのですが >>そのしこりってさわるとコロコロ動きますか? >動いて痛みがなければ「線維腺腫」なんだそうです >>これだと良性なので心配いらないようです このように書いている方がいました。 私のしこりはこの方の書いているようにコロコロ動き、全く痛みがありません。 因みにこの線維腺腫と言うのは乳ガンには発展することがないと書いてあったので少し安心はしていたのですが、このようなしこりが出来た方はおりますでしょうか? もし病院に行った診断結果などお話を聞かせて頂けたら嬉しいです。 私も明日母と病院に行く予定です。

  • 乳房のしこり

    嫁の事なんですが、一人目の子の授乳が終わった頃から両方の乳房にしこりができました。 今現在2人目妊娠中ですがしこりの大きさがゴルフボールぐらいありそうです。ちょっと触っただけでかなり痛いみたいです。 乳癌かとも思いましたが乳癌だと触っても痛くないそうですし、大体両胸に同時にできたりするものなんでしょうか?他にどのような病気が考えられますか? それからもう一つお願いします。 妊婦は温泉に入れますか?妊娠4ヶ月で温泉に入っても大丈夫でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 乳房の下の方にしこりがあります。

    乳房の下の方にしこりがあります。 かゆくて掻いていたら しこりがある事に気づきました。 そら豆よりひとまわり小さいくらいで 触っても動きません。 痛みは少しですがあります。 あと微熱程度の発熱があります。 明日病院に行きますが 乳ガンで死ぬのではないか、と心配で 眠れず気が気でありません。 わかる方教えてください。

  • 左胸のしこりについて

    こんにちは。19歳女です。 今年の四月頃に左胸のしこりを発見し、病院で検査を受けました。祖母が乳癌で亡くなっていたため、心配でしたが、幸い癌ではなく良性の腫瘍(たしか線維腺腫)とのことでした。マンモグラフィーとエコー、細胞診も行ったので間違いはないと思うのですが、じつはこのしこりは1つではなく、エコーで見た際に左胸の奥にもう一つ発見されていました。そちらの方も同じように検査をして、問題は無かったのですが、つい先日、今度はまた左胸の触れるところに同じようにしこりを見つけました。この線維腺腫という腫瘍は、こんなにも増えるものなのでしょうか?他と同じように痛みはなく、ころころと動くような感じです… 私は看護学生なので、学んだ範囲の病態については多少なりとも知っており、余計に心配になってしまいます……ご存じの方がいらっしゃいましたら、何卒ご回答の方よろしくお願いします。

  • 乳房の脇に痛みと筋のようなしこり

    友人が大変悩んでいるので代行相談です。 乳房の脇に筋のようなしこりがあり痛みもあります。腕を上げると痛みがあり上げられません。脇の下からつっているような感じです。 乳がんではないかと怖くて仕方ありません。 もし乳がんの可能性がなければ診療項目は何科を受診すればよいのでしょうか? アドバイスを宜しくお願い申し上げます。

  • おっぱいのしこり

    先週から左の乳房の下に直径1センチぐらいのしこりがあります。しこりは動かず、皮膚は打撲したときのように黒っぽくなっています。触る・・というか軽く押すとやはり打撲したところを触ったような痛みを感じます。”どこかにぶつけたのかな?”とも思ったのですが、なかなか治らないので心配になりました。乳がんのしこりなのでしょうか?病院にいく前にちょっと皆さんに聞いてみたくなり、ここに書きました。よろしくお願いします。

  • 乳房のシコリについて

    27歳女(未婚)です。 2ヶ月ほど前に、右乳房の上側脇寄りに固いものを見つけました。 自己検診したところ、座った状態で触ると固く感じますが寝転がると何も感じません。 また、内→外で指を滑らせると感じますが逆だと感じません。 特に痛みはなく、触りつづけると柔らかくなって探しにくくなります。 一般的にシコリとはこういうものなんでしょうか? 乳腺外科にかかるべきか迷っているので、ご助言お願いします。

  • わきにしこり?

    同内容の質問があったのですが、質問します。 数日前から、右わきにしこりがあります。 はじめは蚊にさされたんだろうと思って無視していたのですが、 だんだん硬くなってきました。大きさが1センチくらいです。 触るとごりごりしますし、痛いです。 乳がんが転移するとわきの下のリンパ節に転移して しこりができるらしいのですが、乳房に異常はないです。(素人の知識ですが) やはり病院行ったほうがいいのでしょうか? 行くとしたら皮膚科ですか?

専門家に質問してみよう