• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

IMEの不具合

  • 質問No.9344280
  • 閲覧数737
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 0% (0/5)

パソコンを買い換えましたらWindows10になりました。IMEのアイコンが時々xになります。どうすればよいのでしょうか。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 45% (2381/5216)

No.3のy-y-yです。


> 実は日本語の入力の場合はあが表示されているのですが、パスワードを入力しようとするとxになり、パスワードが違いますとなります。パスワードの入力欄に限る様です。

パスワード入力欄というのは、たくさんあります。

PCの立ち上げ時にパスワード設定している場合とか、いろいろなファイルを開く時にパスワード設定している場合とか、会員登録時のID/PW入力時とかの、「特定のパスワード入力時」とか・・・・。

または、会員登録をいくつもしていると、その会員サイトごと会員登録へのログインのID/PW入力が必要ですが、もし、その特定の会員登録サイトに限ってのパスワード入力欄の「作り」に不具合が有るのかもしれません。

また、PWは「半角英数」ですね? (サイトによっては、全角(日本語)のPWが、時々あるので。)
PW欄へ移動後に、入力直前に、全角から半角への切替、または、その逆の半角から全角へ切り替えると、PWの直前か、直後に、スペース(ブランク/空白)が入ることもあるらしいです。(私の推測ですが、全角⇔半角が切り替わったというキー操作の制御?らしいが、見ても見えないので空白に見えるらしい)

-------------------

私も、会員登録をいくつもしているので、会員登録へのログインのID/PWがたくさん有ります。
そのたくさんのログイン用URL、ID/PWの管理を、ドキュメント文書で管理しています。
ほとんどのID/PWは、ドキュメント文書からのコピーペーストでID/PWの入力がOKです。
しかし、特定のログインサイトだけは、コピーペーストでのID/PWの入力は拒否されて、手打ち入力てログインをします。
入力拒否の状態は、コピーペーストの入力が出来ない場合や、コピーペーストの入力は可能ですがID/PWが違うとか、ID/PWのどちらかの2回入力で1番目はコピーペーストはOKだが2回目の欄で手打ち入力だけが可能とか。(私の推測ですが、前述の様なPWの直前直後に、コピーというキー操作の制御?らしい空白が入るのかもしれない)


★ いずれも、推測ばかりの回答で、解決にならないかもしれませんので、ごめんなさい。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 54% (5580/10333)

その他(Windows) カテゴリマスター
他の方が回答されていますがIMEのそう言う挙動は特におかしくありません。
全く日本語入力が出来なくなるとかそう言う事が無い限りは気にしない事です。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 45% (2381/5216)

> IMEのアイコンが時々xになります。

IMEの「あ」の表示が、「✖」になると言うことですか?

カーソルの位置が日本語入力が出来る所で、カーソルが「点滅」していれば、自動的に、IMEは「あ」の表示になるはずです。

カーソルの位置が日本語入力が出来ない場所とか、カーソルが「点滅」していないとか、カーソルの場所と点滅しているがカーソルの位置が違うと、などの時はIMEの「あ」の表示ではなく、「✖」になります。
補足コメント
mihama803

お礼率 0% (0/5)

早速のお返事ありがとうございます。
実は日本語の入力の場合はあが表示されているのですが、パスワードを入力しようとするとxになり、パスワードが違いますとなります。パスワードの入力欄に限る様です。
投稿日時:2017/06/23 20:56
  • 回答No.2

ベストアンサー率 75% (9140/12145)

他カテゴリのカテゴリマスター
入力はできるぼでしょうか?
検索すると複数の関連記事が出ますが、次あたりの記事を参考にしてみてください。
(日本語入力「IMEが無効です」丸いバツマークのエラーメッセージを非表示にする2つの方法)
https://www.billionwallet.com/goods/windows10/win10_ime_error.html
(Windows10で「IMEが無効です」と表示され日本語入力ができなくなった場合の解決策)
http://blog.aroundit.net/ime/
  • 回答No.1

ベストアンサー率 42% (1541/3641)

>どうすればよいのでしょうか。
文字を入力できない場所ではその表示になります。
文字を入力できる場所では「A」とか「あ」になりますので心配ないです。