• 締切済み

トレンド情報

トレンド情報 良く今セレブや女子高生に人気のものをテレビで特集されてますが、皆さんどこでそういうのを知るのでしょう。 流行に敏感な人はテレビ前に知ってるようです。 SNSなのか、雑誌とかですか。

noname#236431
noname#236431

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10457/32894)
回答No.5

流行というのは偶然起きるものと、仕掛けられて起きるものがあります。とりあえず前者をさて置いて後者から説明しますと、電通とかその界隈の人たちが「こういうのを流行らせましょう」というのを決めるんですね。流行色とかそういうのがそうです。なんだか誰かに流行を決められるのはフリーメーソンの陰謀話みたいですが、その決める人たちも世間の景気とか人々の興味みたいなのを見て「これを流行らせたらウケるでしょ」みたいに考えるのです。例えば「会いに行けるアイドルということでAKB48を売り出しましょう」みたいな話です。 んで、その仕掛け人の側、あるいは仕掛け人そのものの中に「周囲に大きな影響を与える人」というのがいます。マーケティング用語か何かでそういう人を「インフルエンサー」って呼ぶそうです。文字通りに感染させる能力を持っているからでしょうね。 で、仕掛け人はそのインフルエンサーに流行らせたいものを紹介するように頼むのです。もちろんこの場合はもうお金が関わってくることが多いと思います。大手デパートで一番権限を持っているバイヤーとか、業界ナンバーワンの発行部数の雑誌の編集長とかファッションリーダーのセレブや芸能人とかそういう人たちですね。そしてそのインフルエンサー同士ってのも大概多少は繋がっているのです。 で、そういう人たちが一斉に発信するとそのインフルエンサーの近くにいるちょっと規模が小さいインフルエンサーに取り上げられ、それを見た人たちが・・・というふうに広まっていって、ある程度のところまで広げればあとは世間が勝手にドッカーン!となってくれるのです。 この大元のインフルエンサーに近ければ近いほど早く情報が手に入ることにはなるでしょうね。 例えばピコ太郎の場合はジャスティン・ビーバーという世界規模に影響を与えるインフルエンサーに取り上げられたことで一気に爆発しました。ただピコ太郎(古坂大魔王)はジャスティン・ビーバーとの繋がりは全くなかったので、これはもう偶然というか運というかそういうものでしたけどね。また時代がピコピコ音が流行っていてマッチしたというのもあったと思います(まあそういうのが流行っていたからピコ太郎もPPAPを作ったのでしょうけれど)。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6190/18470)
回答No.4

トレンドというものは 業界が発信しているものです。 それを受けて マスコミ 雑誌類が報道する。という形です。 だから業界に近いほど 早く入手できます。

回答No.3

雑誌、SNSなどもそうですが、家族がアパレルに勤めてるなどで情報がはいるのでは。

回答No.2

日本流行色協会って知ってますか? (http://www.jafca.org/) ここが、トレンドカラー(流行色)を発表しているようですね。(そこの会員になると2019年までの流行色が見れるようですね。) アパレルメーカーなど、流行色が先に決まっていれば、経費節減につながりますからね。 他のTRENDも、業界内である程度の相談はあるのでしょうね。パリコレとかのデザインってある程度の一定のTRENDがありますよね。 業界側で、ある程度は作られるものがあるのでは? セレブ等のそういう方面の販売店の上得意の顧客には、メーカーやブランド等→販売店→上得意顧客という風に情報が流れたりするのでは? マスコミも多少はそういう情報を掴むのでしょう。 まあ、偶発的なものもあるでしょうが・・・ (女子高生相手のものは多少は違うでしょうがね・・・)

回答No.1

 はじめまして。  ハッキリ言ってそう言うのは全部テレビ主導だと思ってます。  日本人も所属している韓国の女性アイドルグループTWICEというのを知っていますか?  韓国エンターテインメントのお得意様だった中国が、最近「禁韓令」を出して韓国エンターテインメントは大市場を失いました。  そこでこのTWICEは日本で売ろうと躍起になっているのですが「日本女性にもこんなに人気!」というのを放送していたテレビ(確か日テレ)では、街頭インタビューのロケ地でADとおぼしき人が「TWICEのファンの女性を探しています」というプラカードを掲げていたのが写真で残っています。  見つからなければ、そこらへんの人にお小遣いを握らせて「大ファンなんです~」とか言わせるでしょう。それだけの出費で番組が成立して、芸能事務所から大金がもらえるなら安いものですから。  顔文字が女子高生に人気ということで推していた時期がありましたが、女子高生の作った顔文字で「にしこり」というのがありました。このOKWaveは等幅フォントなのでそれほど感じませんが、プロポーショナルフォントの環境で見ると松井秀喜さんの顔に見えます。  でも、女子高生が松井秀喜さんの話題で盛り上がりますか?この顔文字、2ちゃんねる発祥ですよ。  バブル期には消費を主導したのがセレブな奥様や女子高生でしたので、そういう人たちに大人気、とマスコミが騒げば本当にブームになったんですよ。当時はインターネットというものもありませんでしたし。  その夢から覚めきっていないマスコミが、ブームにしたいものを「いまこれがセレブ(or女子高生)の間でブームです!」と騒いでブームを作ろうとしているんです。サクラを使ってね。

関連するQ&A

  • トレンド情報を探しています。

    初めての投稿になります。不備な点、多々あるかとは思いますがご容赦願います。 ===以下、本文=== TV番組のWBSのトレンド卵や、テレビ朝日のトレンドExpress、雑誌の日経Trendyのような、トレンド情報をチェックできる情報源を探しています。 とにかく、今有名な人物や商品、スポットなどを逐一チェックできる情報源を探しているということです。 TVだと録画忘れ、観忘れ、そもそも放送地域に入っていないことも考えられるので、雑誌かサイトのご紹介をお願いします。 長文失礼しました。

  • 情報が特化してない、配分良いお勧めの雑誌。情報誌。

    お勧めの雑誌、教えてください。 30代半ば男性です。 政治関連は新聞から拾っていますので、 そこで補えるのですが、最近のトレント情報が年齢のせい?もあり、 遅れ勝ちになってると思ってきました。 スマホの普及や流行の雑貨など、 女性誌を見たところ、ファッション雑誌でも 適度に情報が特集されていたりして、「配分が良いなあ」と感じました。 皆さんはどんな雑誌を読んで、情報を補っていますか? 或いは、SNSなどで情報を補ったりしているのでしょうか? 教えてください。

  • トレンド 流行などの情報 どこで入手してるんですか

    中学2年生。姫系、LIZLISAが大好きです♪ 私は、流行、トレンドについのり遅れてしまいます… みなさんはどこから情報を得ているんですか? 私におすすめのファッション誌、 それと、そのような情報を発信しているサイトやブログ等も 教えていただけると嬉しいです♪ 宜しくお願いします。

  • アメリカ在住の方教えてください 最新トレンド情報

    USの最新情報が分かる雑誌・サイトを探しています。(英語・日本語ともに) セレブのゴシップではなく、食品・日用品・家電・そのほか雑貨類の新発売情報や、流行情報を知りたいです。 検索すると色々とhitしますが、どれが本当の意味で一番信頼できるか分かりません。 日本に住んでいるために、その情報が本当に流行しているのか、それとも単なるエディターの意見なのか、判断がつかないのです。 現地にお住まいの方に、「この雑誌・サイトは情報が早い・ツボを押さえている」と思われるものをご教示頂ければ幸甚です。

  • 皆さんのwebサービスなどの情報源を教えて下さい

    皆さんのwebサービスなどの情報源を教えて下さい。 evernoteやTumblrの存在をつい最近知って、こんな便利な物があったのかと驚きました。 まわりの人に聞いてみると、みんな普通に昔から使っているような回答だったのですが、 皆さんはこういったwebサービス(フリーソフトや大型SNSなどのネットの中の流行)を 何で知っているのですか? 自分はツイッターでIT系の友人を多数フォローしてるので、彼らが言う「~って便利」 のような発言(つまり口コミ)でしか知る方法がありません。 日経トレンディなどの雑誌も見てみましたが、スマホなどのハードの特集が大半で ソフトやwebサービスについての雑誌は見つかりませんでした。 雑誌、ブログ、サイト、その他なんでも、あなたの情報源を教えてください。

  • トレンドについて。

    こんにちは。 流行(トレンドファッション)について、みなさんの考えをお聞かせ下さい。 昨日新幹線の中で親子連れ(両親と8歳くらいの男の子と5歳くらいの女の子)が乗っていまして、その人たちの足元をみたら、4人とも、あの穴のいっぱい開いた、ベランダやお風呂場それにビーチで履くようなサンダル、フロートサンダルというのでしょうか、そんな物を履いていました。 あのサンダルっていつから流行しているか知らないのですが、子供から初老の人まで履いていますよね。確かに海やリゾート地では良いかも知れませんが、新幹線やホテルではなんとも場違いな感じがしました。それに服とマッチしてれば良いのですが、なんとも全員足元が浮いていました。 これは一例なのですが、特にファッションは流行するとみなさん同じ恰好をしたがりますよね。その理由が知りたいのですが、みなさんが流行の服や靴を着用する場合次のどれが、一番当てはまるのでしょうかお聞かせ下さい。 1:流行の服を着ないと、世間から取り残される感じがする。 2:なんとなく、みんなと同じ恰好をしてると安心する。 3:それしか売っていないから仕方なく着ている。 4:その他(具体的にお聞かせ下さい。)

  • 海外の食に関するトレンド

    海外の食に関するトレンド情報を探しています。 日本だと例えば、今塩麹が流行っているなどの情報で、グルメ・トレンド情報誌や、日本でいうところの日経とトレンディようなトレンド情報誌です。 日本語の雑誌・サイトに限らず、現地の雑誌・サイトでもかまいません。 主婦向け雑誌「Mart」ではひとつそのようなコーナーをみつけまして、「海外特派員ミセスからの最新情報 いまこれが流行ってます」というコーナーで、アメリカ、ヨーロッパ、アジア、中東などに滞在する主婦の方々がスナップ写真とあわせて、現地で流行っているものを紹介していました。他にもこのような雑誌、サイトはないでしょうか…。 宜しくお願い致します。

  • 「女子力」てなんだと思いますか?

    こんばんは。 テレビや雑誌などでよく目にする謎ワード「女子力」。 ふわーっとしたあいまいな単語ながら、今やかなり市民権を得てきているように思いますが、具体的に考えた時に「女子力」ってなんだと思いますか? 私のイメージする「女子力」は ●料理やお菓子づくりのスキルが高い ●部屋がきれい ●身なりに気を遣っている ●キラキラしたものや可愛いものが好き ●流行に敏感 です。 みなさまのご意見お待ちしてます!

  • 最新の流行の捕らえ方

    曖昧な質問ですが、どのようなジャンルでも最新の流行・トレンドを早々に掴んだり、人より早く流行に気付く人っていると思います。 そういった方々ってどのようにして情報を集めるのでしょう? 昨今ではインターネットなどで情報が集められますが、そういった流行に敏感なサイトやブロガーさんなどがいたら、教えていただけないでしょうか。

  • ネットで流行やトレンドを調べるのにオススメのサイトは?

    ネットで最新の流行やトレンドなどを調べたいのですが、どこのサイトがオススメですか?最近こういう人が増えているとか、何か新しい情報を新発見できるようなサイトを探しています。幅広いジャンルの情報を調べたいので、どんどんご回答下さい!よろしくお願いいたします。