• 締切済み

どんな式にしますか?アイデアを下さい。

Sakura2568の回答

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2033/4830)
回答No.1

デキ婚・・お子さんを優先にして式は諦めたら? 二度目・・呼ばれる方も困るでしょう。式はやめたら? 社内婚・・お祝いしてもしなくても気まずい。報告だけにしたら? 義妹のお子さん・・結婚式は子供を排除する場ではありません。どうぞ一緒にお祝いしてもらってください お父様の年齢・・ぜひともあなたの花嫁姿を見せてあげてください あなたの虚栄心・・お好きにどうぞ 全体を統計して。 「家族だけの結婚式をできるだけ華やかに行い、なるべく多くの親族に祝ってもらう。」 が一番の落としどころだと思います。 まぁあなたとご主人のごくごく親しいご友人くらいはお呼びして式と食事会って感じではどうですか? 花嫁としての姿をより引き立てるなら写真は別途撮るのもいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 人前式をした後に、海外挙式(教会式)っておかしいですか?

    私たちは来年の10月ごろに結婚しようと考えているのですが、挙式と披露宴のことで悩んでいます。 挙式は新婚旅行のときにヨーロッパの教会であげたいと思っています。10月に披露宴はしようと思っていますが、彼の仕事の都合で新婚旅行は再来年の2月くらいになる予定です。日本では親戚や会社関係にお披露目ということもあり、10月ごろ(季節的な問題で)に披露宴をしたいと考えています。 挙式も済ませずに披露宴だけというのもどうかと思い、人前式を披露宴と同じ日にやろうと思うのですが、それっておかしいのでしょうか。

  • 式を挙げたい!!!でも今さらかな?

    おはようございます。 私は23歳の専業主婦で、1歳8ヶ月の娘と臨月の息子がおります。両方とも主人の子です(笑) 私的には、娘が落ち着いたら式を!なんて考えてた矢先の第二子の妊娠でして、どんどん伸び伸びになり、現在に至りますが、やっぱり憧れちゃうんですよねぇ~!ウエディングドレス! まだ友人のほとんどが独身で、皆快く、【落ち着いたらやりなよ!】って言ってはくれるものの、費用の事や、今さらなのかな・・・とか、私の単なるワガママなのかな・・・なんて思ってしまいます(涙) 私の予定では、娘が3歳になった頃にでも、子供達のお披露目を兼ねてやりたいなぁって思っています。 悲しい事に、主人は(結婚当初から人前に出る事が恥ずかしいと)あまり乗り気ではありませんが、私に任せると言ってくれています(汗) 私としては、指輪の交換をしたいが為に、結婚指輪を購入していません。欲しいケド、やっぱり結婚式で!というのが夢なので(笑) 式は人前式で、親戚はほとんど無し、友人や同僚が多い、パーティースタイルにしようと考えています。 あ、お色直しは1回くらいはしたいですけど(笑) そこで質問です! ●やっぱり今さらですかね? ●結婚数年後で式をされた方はどんな感じでしたか? (形式とか、周りの反応とか) また、やって良かったですか??? その他何でもいいので、ご意見お待ちしております!宜しくお願いします!

  • 神前式挙式について

    今秋には白無垢で神前式挙式をしたいと思っています。友人・知人の結婚式には十数回出席していますが、神前式の挙式に出席したことが1度もなく知識が全くないのでいろいろと教えてください。 知りたいのは、 1.都内で神前式挙式を挙げられるところ 2.列席者は親族のみでないといけないのでしょうか?   友人は列席できないのでしょうか? 3.予算は100万円以下を希望しますが、総勢20名くらいで  どのくらい費用がかかりますか? 神前式挙式を経験した方がいらっしゃいましたら、是非是非教えてください。

  • 出来た婚があまりよくおもわれないのは?

    私は出来た婚です。 詳しくいうと、結納はしていませんが、親にも公認の仲で(結婚をするからといったらよろこばれたくらい)結婚費用をためている最中に子供ができたかんじです。式は挙げていないです。 私の周りには出来た婚でも、祝ってくれる方多いのですが、たまに 「みっともない。かんがえていない。子供が可哀想。」 というのを耳にします。実際、主人のお母さんに、はずかしいといわれたことはあります。 でも、すごく子供をかわいがってくれるし、私のことも大切にしてくれているので、本当にありがたい存在です。 考え方は人それぞれだと思いますが、私には出来た婚でもいろいろあるともいます。  あまりのぞんでいないのに、責任のために結婚したりとか、反対に万歳して結婚したり。。。たしかに私でも最低かもという方もいますけど・・・ 私はもちろん万歳でした。 結婚が先で、子供はそのあとというのは、やはりみんなにお披露目してからのほうがいいからですかね?世間体というのもありますしね。でもその世間体のこともひとそれぞれですよね~。 子供はかわいいです。 主人ももちろんいい人です。 今すごく幸せです。 だから、出来た婚だから変と思われるのが嫌です。 そんな風にいう人たちはほっとけばいいのではと思うのですが、やはり最低な事とまでいわれるとむむっとします。 出来た婚でも、幸せな人もいるんだということを出来れば知ってもらいたいです。無理なことだとは思っているのですが。 実は普段は全然気にはしていないので、深刻な感じではないのですが、 やはりこのごろこういうことが多い世の中ですよね! だから出来た婚があまりよく思えないのは、結局はなんでなのかを知ってみたいと思いました。危険な興味です・・・ 理屈っぽくかかれると、頭がおいつかなくなるので、簡単に書いてもらえたら助かります。 すみません。

  • 「お披露目パーティー」を考えていますが…

    2ヶ月前に結婚し、入籍だけ済ませています。 お互いの仕事の都合で、私が北海道、旦那さんが東京にいるという「別居婚」です。 結婚式についてなのですが、旦那さんの希望は、いずれ子どもが出来てから、私たちと子どもだけで海外で挙式をしたい、とのこと。その考えは私もいいなと思っているのですが、両家の親や親戚、友人などにお披露目しないのもイヤだなと思い、あれこれ考えています。 そこで、来年3月いっぱいで北海道を離れ、旦那さんの住む東京へ移ろうと思っているので、2月あたりに両家の親や親戚、友人を招待しての「お披露目パーティー」だけでもやるのはどうかと考えています。 このことについて、 1.挙式はしてなくても「お披露目パーティ」という形をとっても失礼にならないか。 2.パーティーをやるとしたら、親や親戚、友人をいっぺんに呼んでやってもいいものか。 上の2つのことが気になっています。 良ければアドバイスをいただきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

  • 急に結婚することになりまして・・・式をどうするか迷っています。

    子供を授かり、結婚することになりました。来年生まれてから挙式とも考えていますが、お腹もまだ目立ちませんし、出来ればその前に挙式をしておいた方が良いのでしょうか? しかしながら、挙式といっても急に決まってしまったので、先立つものがありません・・・。貯金など全くない状態です。 式をあげるとなると100人規模の式になるかと思います。 仕事関係で、案内する方なども多くそうなると・・・ 式をやはり挙げたほうが・・・というのも考えます。 万が一式を後にする場合は結婚報告は仕事関係の方々にはどのように行ったら良いのでしょうか? どなたか良いアドバイスして頂けないでしょうか?

  • ご祝儀をあげ損ねてる姉夫婦(式なし)が私の式に参加

    ご祝儀をあげてない姉夫婦が私の式に参加してくれます。 この場合、渡せてなかったこちらからのご祝儀を急いで用意し渡すべきでしょうか? 私はもうすぐ結婚式をあげる予定で、そこに私の姉夫婦が参加してくれます。 姉夫婦はおめでた婚で、式をあげずに2年前に結婚しました。 私は当時、結婚式ナシの兄弟からのご祝儀などのマナーもわかっておらず 「なにか出産祝いと結婚祝いに買ってあげるからなんでもいってね!」と 私個人でお祝い品を渡す気でいました。 (このときは私の結婚する予定の旦那とはまだあまり付き合いがありませんでした) 姉も「わかったー決まったらいうわー!」と言っていました。 最初は何度か「まだ決まらない?」と言ったのですがその時は忘れてたの一辺倒で 私もいつしか忘れてしまっておりました。 そして私の結婚式に姉家族(子供あわせて3人)が参加する予定です。 その姉夫婦からご祝儀を戴けてしまう予感がして、どうしよう…と困っています。 こういうときは ・「私も渡してないからその分減らしていいからね!」というべきでしょうか? ・私たちの式を挙げる前に私からご祝儀を渡すべきでしょうか? ・その場合、新郎と包むべきですか? ・いくら包めばいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 地味婚とは?

    こんにちは。もう結婚して2年くらいになりますが、普通の結婚式場で会社関係は3名しかよばず、友達、親戚で50名くらいの挙式をあげました。私はアットホームな式だと満足していたのですが、友達がおとなしい式だったよねとか地味婚だったねとか言ってきます。たしかにお金はあまりかけていませんが、50名くらいだと地味というイメージがあるのでしょうか。皆さんは何人くらいの披露宴をあげましたか。なんかこの一言ですごくいやな気持ちになりました。

  • 人前式に対するイメージ

    今度、めでたく弟が結婚することになりました。 相手の彼女側とも話した結果、挙式はホテルのチャペル(?)での人前式に決めたようです。 私的には人前式という挙式の形態は最近良く見かけますし、何度か友達の人前式にも出席しましたので違和感はないのですが、それを聞いた両親がすごく悩んでます。 両親世代からすると、人前式=創価学会というイメージがあるようです。 宗教が悪いわけではありませんが、我が家は全く創価学会員ではありませんので、周りの人から創価学会かと思われたくないようです。 弟達がどうやって人前式に決めたのかはよく分かりません(教会より安いから?創価学会?)が、どうやら相手の彼女の両親は創価学会員みたいです。 彼女自身も今まで学会員だったらしいのですが、私の弟の反対もあり、今は活動等をしていないみたいです。相手の両親も少し年配ということもあり「挙式・披露宴についてはすべてお任せします」という感じだったみたいなので、特に相手側からの強い要望という訳ではないようです。 そこでお聞きしたいのですが、 (1)やはり人前式=創価学会 と思いますか? (2)創価学会員ではないけれども、人前式にて挙式をされた方はまわりの反応はどうでしたでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 社内結婚について

     今度、社内で結婚することになりました。親族だけで 小さな式と披露宴を行なうつもりです。 そのような場合、社内の人たちに対して、何かパーティーのようなものをしなければならないのでしょうか? 会社の周りの人から、「いいの?」というようなことを言われて不安になっています。  上司には、親族だけで、ということは伝えてあります。その際特になにも言われませんでした。    普通はお披露目会のようなものはするべきなのでしょうか?また、入籍をして新居に引越しのみをまずする予定です。式はかなり後になります。結婚の挨拶はいつするべきなのでしょうか?  また、特に何もやらない場合、失礼の無いようにはしたいと思っております。どのように挨拶等したら良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう