EPSONのWP-807A カラー印刷コストは

このQ&Aのポイント
  • EPSONのプリンターWP-807Aのランニングコストを教えてください。
  • A4サイズ24頁の冊子を計画中ですが、1頁にはがきサイズのカラー写真を2枚(上下段)入れる計画しています。A4サイズの費用、または葉書サイズの全面印刷の場合の費用を教えてください。
  • 印刷面の色の多少で変化する費用は、特定の色のインクが早くなくなるのは、インクをセットでなくて単品で購入しますので、費用計算からはずして印刷費用を教えてください。10部、24頁両面印刷ですと、ハガキサイズですと96枚分になりますが、個人で印刷するのでなくて印刷業者に頼んだ方が安くなりますか。費用だけの情報でも、費用プラス印刷手配の情報だけでも結構です、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

EPSONの WP-807A カラー印刷コストは

EPSONのプリンター WP-807Aのランニングコストを教えてください。 A4サイズ24頁の冊子を計画中ですが、1頁にはがきサイズのカラー写真を2枚(上下段)入れる計画しています。  A4サイズの費用、または葉書サイズの全面( 縁の印刷の有無は、指定しませんどちらでも結構です )印刷の場合の費用を教えてください。  印刷面の色の多少で変化する費用は、特定の色のインクが早くなくなるのは、インクをセットでなくて単品で購入しますので、費用計算からはずして印刷費用を教えてください。   10部、24頁両面印刷ですと、ハガキサイズですと96枚分になりますが、個人で印刷するのでなくて印刷業者に頼んだ方が安くなりますか。  費用だけの情報でも、 費用プラス印刷手配の情報だけでも結構です、教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.1

EP-807Aでしょ? >10部、24頁両面印刷ですと、ハガキサイズですと96枚分 ??? 1頁に付き葉書サイズの写真2枚なら、2枚×24頁×10部=480枚では? L番(大容量)インク使用・L判・写真印刷=約20円(エプソンHPより) L判:葉書サイズの面積比=1:1.3より、葉書サイズの1枚当たりの印刷コスト=26円 26円×480枚=12,480円 写真両面印刷なら普通紙ではNGなので用紙も要検討。 後はインクや用紙を如何に安く入手するかで変化する。 一方、業者に依頼する場合は基本料金+1冊単価×部数が通例かな? 部数が少ないので基本料金が締める割合が大きくなりそう。 例えば↓のサイトでA4/フルカラー/コート73用紙を指定すると24頁の場合、25部まで56,570円(用紙品質を下げても変わらないみたい) https://alps-pps.co.jp/detail/centerleaf 結果は火を見るよりも明らかですね・・・

iki-sima
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。 私的にはインク消費量が判るような、プリンター印刷では無くて、枚数も記録せずに、インクが無くなったから交換をしていまして、一枚当たり印刷費や、1セットのインクで何枚印刷できるかは考えていませんでしたので、質問をいたしましたが、ハガキ一枚当たり 26円程で出来るのですね。 オンデマンド印刷の見積と、プリンター印刷を比較検討が必要と判りました。 印刷費用のサイト紹介有難うございました。

iki-sima
質問者

補足

早速のご指導ありがとうございました。 ご指摘の通り、機種名はEP-807Aです。 また枚数も 総計カラー印刷は 480枚です。