• 締切済み

マンションの床の微振動を測定する推奨機器

fujiyama32の回答

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5091)
回答No.1

騒音計など各種の測定器を製造販売しています会社に「小野測器」が あります。 「小野測器」のサイトを検索しましたら、下のURLのようなセンサー がありました。 なお、センサーの他にアンプやFFTアナライザーまたはデータステー ションなどが必要となります。 詳しくは「小野測器」の営業に相談すると良いでしょう。 また、これらの測定業務を専門にしている会社を紹介してもらう方法 もあります。 センサーについては下のURLをクリックして参考にすると良いでしょう。 「低周波高感度型加速度検出器 」 https://www.onosokki.co.jp/HP-WK/products/keisoku/soundvib/np7310.html 「問い合わせ先/小野測器」 https://www.onosokki.co.jp/HP-WK/company/contents/address.htm 「精密建物の実稼動解析/小野測器」 https://www.onosokki.co.jp/HP-WK/products/application/me_scope.htm <借用方法について> 各種の測定機器類のレンタル専門の会社に「オリックス・レンテック」 があります。 「小野測器」の機器も取り扱っていますが、検索した結果にはありま せんでした。 電話して相談すると良いでしょう。 「オリックス・レンテック」 http://www.orixrentec.jp/index.html

関連するQ&A

  • 三相変圧器 単巻き・複巻きの見分け方

    初めて質問させていただきます。 変圧器の単巻きと複巻きの見分け方は外観からわかりますでしょうか? 状況として ドイツ製の400Vの機器を動かすのに三相変圧器で200Vから昇圧しております。 この設備を導入してから火災漏電警報機がよく作動し、 調査した結果、この系統からの漏れ電流が大きいということが分かりました。 単巻きであれば変圧器を複まきに交換したいのですが、ドイツ製の変圧器で 容量以外わかりませんし、設備メーカも相手にしてくれないので困っています。 詳しい方おられましたら返答お願いします。

  • 固体(弾性体?)に衝撃を加えた際の衝撃の伝わり方について

     固体(弾性体?)に打撃を加えた際に固体内にどのように衝撃が伝播するのかを知りたいのですが、 このような問題を定量的に議論するのに都合のいい物理モデル、学問分野、またはキーワードなどをご教授いただけないでしょうか。  当方 電気、電子物性の理工系大卒業生のため、固体内の振動伝播にはうとく、何を学んだらいいかわからず、困っています。  電気の分野では、分布定数回路(抵抗、インダクタンス、コンダクタンスの微小成分を用いる)という概念を用いることで、 導体内の任意箇所における電位、電流を求めることができますが、機械(振動?)分野でも同じようなモデルはないものでしょうか?  電気:抵抗、コンデンサ、コイル  機械:ばね、ダンパ と、似たような要素を用いて方程式を立てたりと、両分野に多くの類似性が見られるため、機械(振動?)の分野にも似たようなモデルがあると思うのですが・・・  目的として、 打撃格闘技において、体の各部位を攻撃する際の最適な打撃方法をしらべています。そのため、硬い固体(骨等)、やわらかい固体(内臓、筋肉等) の多層固体を対象とし、任意深度における振動の強度を求めることができるようなモデルを学ぼうと思っています。 質問が抽象的過ぎて回答が難しいことと思いますが、 このような問題を定量的に議論するのに都合のいい物理モデル、学問分野、またはキーワードなどをご教授いただけないでしょうか。 以上、よろしくおねがいします。

  • マンションの高圧受電設備の管理義務

    マンションの理事長をしています. 高圧受電設備(変圧器)の点検をしてくれている電気主任技術者から区分開閉器の設置を勧められています.波及事故防止(マンションの電気設備の事故が原因で他の需要家に被害を及ぼすことを防)に有効なのだそうです.区分開閉器を設置しないで波及事故を起こした場合,理事長はどのような責任を問われるのでしょうか?賠償請求に個人的に応じる責任もあるのでしょうか?賠償請求されたときのための保険はあるのでしょうか? 沢山の質問ですいません.

  • 受変電設備の騒音について

    マンションの最上階に住んでいて、部屋のほぼ真上にあたる屋上に受変電設備(キュービクル)があると聞いています。夏や冬など電力需要の高まる季節になると、その電気設備がフル回転するようで、深夜から朝までその騒音に悩まされる日が時々あります。具体的には「バン!」「ガタン!」というスイッチが入るような大きな音がした後、「ブーン」「ウィーン」という低い電気音のようなものがなり続けて、しばらくすると音がやむ・・・というパターンを数分おき~数十分おきに繰り返します。不動産屋を通じてマンション管理会社に聞いても「キュービクルからはそんな騒音は出ない」の一点張り。ただ、変電設備にはコンデンサー、変圧器、遮断器といった機器もあり、それらが騒音を生むこともあるという話をネット上で見かけました。この騒音の発生源はどの機器なのか教えていただけないでしょうか?あるいは、そういった変電設備に関して親切に教えてくれるような場所がありましたら教えていただけると助かります。宜しくお願いします。

  • 日本の電気設備を中国で使用

    日本で使用している、動力電気設備機器を中国で使用したいのですが、注意事項や、アドバイスがあったら教えて下さい。 日本で使用したい機器は、三相三線式200V60Hz、2kW、3.7kW、5.5kW、の電気設備機器です。中国の電気は、380V50Hzと聞いています。 今は、設備機器にダウントランスを付けて、380→200Vにして使おうと考えています。周波数については、インバータが付いているものはそのままで、付いていないものはモーターのギヤ比を変えたり、機器を変更しなきゃいけないかな、と思っています。

  • 高圧受電設備の構成機器と配置について質問があります。

    高圧受電設備の構成機器と配置について質問があります。 回路構成でTの変圧器はどの変圧器にすれば良いでしょうか? 回路の画像を添付しましたが、多分見えないと思います・・・・。 すみません。 Ω社の電工一種のテキストP78に添付画像と同じものが載っています。 上から3相3線式でGR付PAS→CHケーブルヘッド屋内・屋外→VCT (電力需給用計器用変圧器)→DS→CT・・・・・以下省略と続き (1)PC(高圧カットアウト)→T(変圧器)→電灯・コンセント回路へ もうひとつが (2)LBS(高圧交流負荷開閉器)→T(変圧器)→低圧動力回路へ になっています。 ここの変圧器Tに (1)の変圧器には中間引出単相変圧器(大きいガイシ高圧2端子と 小さいガイシ低圧3端子) (2)の変圧器は三相変圧器(大きいガイシ高圧3端子と小さいガイ シ低圧3端子) を使えばよいでしょうか? それとも別の変圧器を使えばよいでしょうか? 文字ばかりでわかりにくいと思いますが、電気に詳しい方。どうぞ よろしくお願いします。

  • 騒音・振動・低周波騒音の無い物件の頼み方

    1月前仕事で東京の借り上げ社宅(会社が賃借したマンション)に転居してきましたが、高速道路橋に隣接していました。結果、ジョイント部分を大型車両が走る重低音のドーンという音で深夜目を覚まし、それから音に圧迫された感じで、騒音と震動で不眠になりました。 なんとか会社に交渉して、自腹で費用負担するなら引越しは許可になりましたが、次の物件(借り上げ社宅)も、会社指定の不動産斡旋業者が選定することになりました。 騒音・震動・特に低周波騒音のないマンションを探してほしいと会社ににいうには、どういう言い方が良いでしょうか。 特に低周波騒音は、余り知られてなく、反対を唱える人も多く、感じない人の方が多いため、あまり理解されおらず、会社に単なる神経質なクレーマーと思われないか心配で、普通の騒音と震動だけで会社と交渉しました。 。 本当は、環境省の低周波音の測定マニュアル2-1に掲載されている発生源、全て避ける様言いたいですがl、多すぎて変に思われそうで。。。。 http://www.env.go.jp/air/teishuha/manual/index.html 「医者から、低周波の可能性もあるので、そこは避ける様言われてます」とHPを張るだけでもいいでしょうか。」 または、事例の多そうな、「変圧器やポンプ、工場等は避けてください」くらいでしょうか。もっと上手な言い方ございませんでしょうか。 とりあえず、もう気力体力ないので、今回の引越し後は転居は難しいと思っています。なので慎重にしたいと思っています。至急連絡しないといけないため、急ですいません、 宜しくお願いします。

  • 制御と機械のシンクロ率って考え方について

    設備の制御を担当しています。生産性向上と言う事で、設備のピッチタイムがどんどん早くなり、この振動で大丈夫か?という話になってきました。納得のいく評価方法を迫られており、まずは制御機器の動作に追従した動作になっている事を客観的に測定できるものを探しています。何か良い智恵があれば、教えて下さい。

  • 防振対策

    始めまして、P&G エンジニアリングの河内山と申します。 教えて頂きたいのは防振対策についてです。 様々な摺動体・回転体を含む機器の持つ振動が、取り付けられている電気機器にそのユニットのブラケットを介して伝わり、 電気配線等の緩みや断線及び誤動作を引き起こしています。運動体にはよくある問題かと思いますが、このような場合 の振動対策には一般的にどのような防振対策を取られるのでしょうか。 簡単には防振ゴムのようなシートを敷く(挟み込む)事が可能ですが、その電気機器をブラケットにボルトで止めている以上、 ボルトからの振動が伝わる為あまり効果が見込めないのか?と思います。 弊社でも生産設備の振動は、ラインの高速度化にも対応していくには避けられない根本課題です。 良いお知恵がありましたら、また同様の問題に対するご経験がおありでしたら是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 技術基準が適用される電気工作物の範囲について

    火力発電所に勤務しているものです。 「発電用火力設備に関する技術基準を定める省令」で定めた技術基準が適用される電気工作物とは、(法48条に基づく)工事計画書にて届出た電気工作物のみと理解して宜しいでしょうか? 例えば省令第六条の「ボイラー等の構造」であれば、「ボイラー等及びその附属設備の耐圧部分の構造」とは、ボイラーに附属する給水設備に係るポンプとして工事計画書に記載したポンプ(例えばボイラー給水ポンプ)の耐圧部分にのみ適用され、工事計画書には記載していないポンプ(例えば復水ポンプ)には適用されない、という理解で宜しいでしょうか? 発電所には、大小様々に機器がございますが、どの範囲までに技術基準への適合が要求されるのか、知りたいと考えております。 どなたか、電気事業法に詳しい方、ご回答宜しくお願い致します。