• 締切済み

共感するもんですか?

・家事を頑張らなくても良い ・家の中をきれいにしなくてもいい ・洗濯物が溜まってても良い。 ・ご飯は外食とかスーパー惣菜など手間暇かけなくても良い。 ・その分、子どもと遊ぼう こういうのは女性は共感するんですか? 一見、良いことを言ってるようだけど、 実際、毎日戦闘地域の家庭では、やらねばも満足に達成できず、悔いの中。 共感というより、楽する事への誘惑商法みたいな感じがして、 共感しそうになると、危険を感じます。 これを真に受けたら、家の中メチャクチャになるし、 この提案をたまに理由にするか、夢見るくらいしか出来ないんじゃないかと思います。 共感したからって、行動に移せるわけでもないし。 たまに移しても、その場で終るだけだし。 むしろ、共感させてもらった代として幾らか払うだけでは?

  • nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.4

nopne さん、こんにちは。 しかし、本当にそれで大丈夫なんでしょうか?女性に対して問題の先送りしているみたいで、後が怖いですね。

nopne
質問者

お礼

怠惰を肯定する言葉を売って、自分のおサイフにチャリン。 その言葉を買った人んちがどうなろうと。。。 ありがとうございました。

回答No.3

>でも、今、多くの女性が共感しています。 と言われると、数百円払って本買って読んでみようかな思いますでしょ? いいえ。共感できませんので読もうとも思いません。 多くの女性が共感しても私には関係ありません。 しかし共感癖のある女性は私の周りにもたくさんいます。 そういう自分の考えやポリシーがなくて、 ただ人に対して自分のことをわかってもらいたい、共感してほしい、 そして人に共感したいという人たちがそういう売り文句に簡単に騙されてるだけなのでは。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.2

40代女性です。 言葉を鵜呑みにする必要はないかと。 世の中完璧な人間なんかいるわけがない。 だから適当に手を抜きつつも、楽に家事をやる方法を考えましょうよ。 みたいな考え方では? 共感者を増やして、「私だけじゃないのねー」とホッとしつつ、「うんうん、そーよねー!」と安心したがるのが女の心理。 だから女性受けするというか、人気が出る。 >>むしろ、共感させてもらった代として幾らか払うだけでは? これは同感です。 でもそういうもんだと思います。 いわゆる主婦向けの女性誌買っていると判るんですが、似たような内容の記事がよく載ってるもんです。特に「家事を楽にやる方法」みたいなタイプの記事は毎回のように載ってる。つまりそれだけ人気ある記事なんだと思います。 そしてこういうのって興味ある人だけが買う。 納得できなきゃ買わなきゃいい。 ようは女性誌と同じだと思います。

nopne
質問者

お礼

カリスマさんが言えば、それっぽく聞こえますよね。 しかも、普通の事を言ってはソフト過ぎて、購買意欲を刺激しない。 逆転の発想とか、怠惰を肯定する意見、あと斬る意見? (女性の好みとしては斬る系はウケないかもしれませんね) 「怠惰肯定」絵は、モデルさんを添える。これで完璧でしょうか? モデルさんもあれですよね。きれいきれいさんではダメで、 元はきれいで、今はちょっと、くたびれた感じ? でも、ハイライトと背景の庭・インテリアでピュア風に見せる? イラストなら、ふわっとした風。 実際、やらないと、汗と酸っぱさが充満した家になりますよね。 怠惰誘惑商法ってやつでしょうか?(無理やり言葉を作れば) きれいな写真を使った素人の子育てブログとか、 旦那の愚痴をこぼすSNSとか、そういう方がストレートで正直だし、ロックみたいな感じしますよね。 私、カリスマです。こんな事(だらしないもアリだよね!) 言ってみました。ここに書いてます。(定価:〇〇〇円) こういうのって、怖いですよね。 言う人が説得力持つカリスマ女性だったら、 今日は、子とハンバーガーでブランチ! (絵は、白いシャツで公園で子と戯れるスタイルの良い若い母親。ふわっとした画像) みたいなのが通用してしまいますよね。 家事にもがいて、十分に子と絡めない。 普通そうでしょう? そこを肯定しないと。 そこは触れず、 いきなし手抜き囁いて、それを商売にするという気がしてしまうんですよね。   やっても良いけど、ああそうさ、ブラック商法さ。な方が好感持てます。 ありがとうございました。

回答No.1

共感はできません。 家のことをほったらかしててもデメリットしか見えません。

nopne
質問者

お礼

でも、今、多くの女性が共感しています。 と言われると、数百円払って本買って読んでみようかな思いますでしょ? ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 夫との価値観の違い、この先やっていけるのでしょうか…

    結婚して1年ちょっと、共働きの子なし夫婦です。 夫:朝8時半頃出勤、帰宅夜9時前、土・日は基本的に休み、たまに休日出勤もある 私:3交代勤務、休み不定期。昼間仕事だと朝は7時過ぎに出て夜7時頃帰宅。夜勤だと夜中や、昼頃帰宅もある。という状況です。 夫が家事(掃除・洗濯・料理)を自分から手伝うことはまずないです。(土・日でも)ごみは散らかしっぱなし、脱いだ服もそのままで部屋の中はすごく汚いです。料理は、私もレパートリーが少なく苦手ですが、できるだけ頑張って作っています。どうしても仕事できついときは外食したりお惣菜に頼っています。 一人で家事をしないといけないことがストレスになってます。そして今週は忙しくて外食が続きました。 昨夜、「二人とも働いてるわけだし、家事は分担してやろうよ」と私が提案したんですが、酔っ払っていた夫は「俺は朝から夜遅くまで○○(私)よりも長く働いて頑張ってるんだ。結婚して主婦になったんだから家事は女がするのが当たり前。土日はゆっくり疲れを取りたいんだ。手料理を作ってくれたのも思い出せないくらい、数回ではないか。そんな主婦がどこにいるんだ!○○(私)と同じ仕事してる人でも頑張ってる人は世の中何千万といるんだ」などと声を荒げて言われ大喧嘩になりました。 結婚前は同棲していたんですが、言えばたまには手伝ってくれていました。 私もかなり手を抜いているので至らない部分が多いと思うんですが、夫が「男は仕事をしていればいい、家のことは女がする」という価値観にかなりの驚きとこれからやっていけるのか不安です。どうしたらいのでしょうか。長文すみません。

  • 食費について

    たわいもない質問で申し訳ございません。 彼氏とは、片道30キロの距離で、お休みが合わないため、私がよく通っています。 私は休みの日は彼氏の家の家事をしたりゆっくり過ごすのですが、ご飯も最近は私が作っています。 相談は食費のことです… 外食は彼氏が全部払ってくれます。 おうちごはんのときは今私が払っているのですが、ちょっとふにおちないと感じてしまいます。 彼に少しだけでも出してほしいとおもうのですが、どう提案すれば波風を立てずに円満にできるでしょうか? 月2000円づつ出し合おうよ?とかですかね…?? 一般論を教えてください。

  • 仕事でクタクタな上に料理下手…それでも料理を上達させるにはどうしたらいいでしょうか?

    仕事が忙しくて、家に帰るとクタクタな上に時間も遅く、料理をする暇がありません。土曜日も仕事で、日曜日は一週間分の家事やらやっていると料理を作る気になれず… もともと料理がヘタで手際が悪く、本を見ないと味付け加減などもわからないので、余計に料理がめんどくさく感じられ、つい仕事のあとはお惣菜を買って帰るか、同僚と外食してしまいます。 しかし、貯金もしたいですし、何よりこのままだと結婚してからやばいという危機感でいっぱいです。 いざ料理を始めると、意外にも楽しく感じるのですが、腰が重いのです。 仕事でクタクタでも、料理を上達させるor料理をする気に自分の心を持っていく方法はないでしょうか? もしよければ教えてください。

  • 下肢障害者の家事について

    28歳、既婚男性です。 妻と何度も家事の事について喧嘩をしてしまいます。 【私について】 私は下肢障害を持っています。外では電動車椅子を使用していますが 家では車椅子から降りて、いざって移動をしています。 思うように体が動かないというのはありません。 会社はIT系企業です。 だいたい朝8時に家を出て夕方7時前には帰宅しています。 まだ、子供はいません。 【妻について】 27歳、現在専業主婦です。 健常者です。 几帳面な性格なのか、かなり家事はしっかりやってくれています。 家事のほとんどは妻がしています。 家中では、車椅子からおりて座って生活をしているので、 台所仕事や洗濯等は現状では難しいです。 しかし、会社が休みなのに、私が全然家事を手伝わないのが妻としては 辛いようです。 私は家事ができなく負担をかけている分、なるべく他の所で、カバーをしようとしています。 ・ゴミだしをする。 ・会社の昼休みにスーパーまでいき、買い物をする。(毎日ではないが) ・土日はなるべくお惣菜を買ったり外食をしたりと、炊事の負担を減らす。 家事以外にも酒タバコ借金ギャンブルはしない等、月1万の小遣いで遣り繰りできるよう 自分でいうのもアレですが、結構まじめにしています。 しかし、妻としてはやはり炊事洗濯を土日に手伝う旦那さんがうらやましいようで。 (というより、不可能なことが多い私に対してのストレス?) その気持ちはわかります。 妻がストレスを感じず、生活をできるようにしたいです。 私の体のことを詳しく説明できていないので、アドバイスもしづらいとは思いますが、 どうか、私にも参加できる家事や心構えなど、アドバイスしていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 極端

    付き合っている彼は、私と会っている時、ダラダラするかちゃきちゃき頑張るのかのどちらか一方の時がけっこうあり、なかなか”普通”の状態で落ち着かないので悩んでいます。 ダラダラする時はちょっと酷い、一緒に居る意味が分からない、会わない方がよかった、時間の無駄?、彼は気持ちが冷めてきた?と思うくらいです。 例えば、夕飯は何か一緒に作ろうという話になり待ち合わせて買出しに行った時、私は幾つかレシピをプリントアウトしていて、その中から意見が一致したものを作ろうと思っていたのですが、彼は、どれもうーん・・と言い、じゃあ何が食べたいの?と聞いても、レシピを調べているわけでもなく、うーん・・あ、鶏肉おいしそう、きのこおいしそう、とウロウロするだけで決めようとしません。 私が、これおいしそうだからこれは?これは?と言っても、えーそれはなぁと言うし、外食する?と言ってもうーん・・なので、イライラして放っておきました。 結局、彼がやっと提案してきたのでそれに決め、その材料や、他にお惣菜を買って帰宅したものの、テレビを見始めて動こうとせず、作らないの?と聞いても、作らないの?という答え、一人では作らない、と言って私はお惣菜を食べ寝室に行きました。 今から作る?と言ってくるのですが、もう遅い時間で明日も朝から予定があるので、遅すぎるでしょバカ、と言ってそのまま二人で寝ました。 その後、彼の友達と大勢で飲んだ時は、私が居心地が悪くないよう気遣ってくれたのですが、二人きりになると、のらくら態度がまた始まったのでキレました。 翌週は変わって、自分の予定があったのに私の行きたいところに連れて行ってくれたり、おいしいお店に連れて行ってくれたり、ホストっぶりが徹底しており、申し訳ないと思ってしまうくらいでした。 緩急が激しくて、もう少し落ち着かないものかなぁ・・と・・

  • 家事をしないお姑さんをお持ちの方にお伺いします。

    子供のいない主婦です。 姑の事で相談します。 あまり会うことはないのですが、 夫の実家に行く時が苦痛で溜まりません。 姑が料理を含めて家事をしないので、家の中がとても汚いです。 わたしが家事を手伝えばいいと言う意見もあろうかと思いますが、 姑がキッチンを見せないので、入ってはいけないものだと 思います。 一度、見えたことがあって、とっても汚かったです。 料理もすべてスーパーのお惣菜で、 簡単なポテトサラダやお吸い物までもがインスタントや 出来合いのものです。 普段家事をしないせいで、わたしたちが来る寸前に洗い物をするらしく 小皿がすべてびしょびしょに濡れています。 とてもじゃないけど使う気になれません。 どうしても湯飲みなどを使えないので、お茶も飲めません。 家事はしないし、お茶の飲み方もとっても下品だし 声が大きくて同じ事を何度も聞き、 押し付けがましくて圧迫感に耐えられません。 いつか子供が産まれたら、会う機会も増えると思います。 今のうちに何とか慣れたいとは思うのですが どうしたらこんな姑と仲良くなれるのでしょうか?

  • 病気による生活苦

    とある病気になってしまった事で、時間的制約が出てきてしまい、思うように物事が進まなくなりました。 仕事では配置転換を余儀なくされ、家事も疎かになり、家の中は今まで以上に滅茶苦茶です。生活も苦しいです。 治療の甲斐あってだいぶ回復しましたが、まだ本調子ではありません。 膨らむ治療費や通院費も負担が重く、先の見えない状態に不安しかありません。 病気の経過と共に、家の中は荒れ果て、人間関係にも制約と悪影響を及ぼすようになりました。 家族の中に、一人でも病人が出ると家の中がおかしくなると聞いていましたが、まさにその通りです。 これから先、病気とどう向き合いながら生きていけばよいのか、荒れ果てていく家をどう立て直していけばよいのか、悩んでいます。 どなたか助言を頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 恋愛相談です!

    最近、好きな女の子とと僕の友達を含めて深夜ドライブと花火をしました。その子からまた遊ぼうと言われていたので、僕はその後帰宅し友達と家で飲んでる途中であした時間があれば遊ばない?と相手にいったところ、今からじゃないの?と帰ってきたので、いきたかったのですが朝からということになりました。朝あっちからラインが来て7時頃から相手の家(独り暮らし)で色々話をしていました。昼は外食し、夕方に足湯と夕日を見に行こうと相手が提案してくれたので行くことにしました。他の人も誘おうとしてましたが見つからず、ふたりでいきました。帰宅し、相手の家の前、車のなかで無言の時間がだいぶあったので、告白しようと思いましたが。相手はすでに遠距離の彼氏もちでそれなのに男とふたりで遊んでることが気になって、その指輪はなんなのー!?みたいな感じで訪ねてしまいました。そして、その後友達伝いに手紙をもらって、もうあんなこときかないで、こっちもしんどくなるから。また、いい友達に戻る日をまってます。という内容です。 花火した後には友達が驚いたように、声めっちゃ高いし、猫かぶってたよなー。やっぱ、お前がおるけんかー、みたいな感じで、本当に声は変わってました。二人きりの時も変わってます。顔は赤面してることも多々あって、ドライブ中は口をタオルで隠すしぐさがめだちました。 泣きたいです。悔いしか残ってません。アドバイスをください。相手の気持ちはどうだったのでしょうか、まだ間に合いますか?

  • 仕事して、帰ってくると疲れてます。

    仕事して、帰ってくると疲れてます。 家についたらヘトヘトです。なんにもやる気しません。。 ひとり暮らしなのでなんにもやらないわけにもいかず、家事やって食事してお風呂に入って、すぐ眠くなって・・・あっという間に1日が終わります。帰りにスポーツジムに寄る日もあるけど、会社と家の往復だけで疲れてしまいます。 家事や仕事の要領が悪いから疲れるのではないか?と言われましたが、家事も必要最低限しかしてないし、仕事の忙しさで疲れるっていうより、若い時より責任が増えたり女の多い職場で人間関係が面倒くさくて、なんていうか精神的に?疲れてしまいます。 若い時はもっと元気だったので、疲れるのは歳のせいかと思っていたのですが、歳は関係ないですか? 30代になって「疲れやすくなったなぁ」と感じます。 なかなか眠れない日ってたまにありましたが、いまは全くありません、布団に入るとすぐ爆睡です。 布団に入ったときが1日のなかでいちばん幸せかもしれません。。 これは老化とは違うのでしょうか。 あまり共感してもらえなかったので、仕事(しかも座り仕事)で疲れてる人って少ないですか? 仕事だけでは疲れませんか? わたしだけなのでしょうか?

  • つらくて堪りません。死にたいです。

    つらいです!死にたいです! 毎日がつらくてたまりません!明日も朝起きて出勤して人と顔を合わせ気を使いながらやりたくない仕事をし無理に食事をとりまたやりたくない仕事をし、嫌な相手に耐えながら嫌な仕事をし…の繰り返し。 家では飲酒に頼り休日も布団からでられません… 当然家事等できず家の中はめちゃくちゃ、炊事もできず、外食に頼り、貯金も貯まらず体を壊す始末。やらなければいけない用事もこなすのがしんどいです。病院にもしんどくて行けません。 本当に死にたいです。夜寝て、朝起きるのももうつらいです。 死ねば楽になりますか?

専門家に質問してみよう