• 締切済み

共感するもんですか?

・家事を頑張らなくても良い ・家の中をきれいにしなくてもいい ・洗濯物が溜まってても良い。 ・ご飯は外食とかスーパー惣菜など手間暇かけなくても良い。 ・その分、子どもと遊ぼう こういうのは女性は共感するんですか? 一見、良いことを言ってるようだけど、 実際、毎日戦闘地域の家庭では、やらねばも満足に達成できず、悔いの中。 共感というより、楽する事への誘惑商法みたいな感じがして、 共感しそうになると、危険を感じます。 これを真に受けたら、家の中メチャクチャになるし、 この提案をたまに理由にするか、夢見るくらいしか出来ないんじゃないかと思います。 共感したからって、行動に移せるわけでもないし。 たまに移しても、その場で終るだけだし。 むしろ、共感させてもらった代として幾らか払うだけでは?

• nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

みんなの回答

• ithi
回答No.4

nopne さん、こんにちは。 しかし、本当にそれで大丈夫なんでしょうか?女性に対して問題の先送りしているみたいで、後が怖いですね。

nopne
質問者

お礼

怠惰を肯定する言葉を売って、自分のおサイフにチャリン。 その言葉を買った人んちがどうなろうと。。。 ありがとうございました。

回答No.3

>でも、今、多くの女性が共感しています。 と言われると、数百円払って本買って読んでみようかな思いますでしょ? いいえ。共感できませんので読もうとも思いません。 多くの女性が共感しても私には関係ありません。 しかし共感癖のある女性は私の周りにもたくさんいます。 そういう自分の考えやポリシーがなくて、 ただ人に対して自分のことをわかってもらいたい、共感してほしい、 そして人に共感したいという人たちがそういう売り文句に簡単に騙されてるだけなのでは。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございました!

• nekoi
回答No.2

40代女性です。 言葉を鵜呑みにする必要はないかと。 世の中完璧な人間なんかいるわけがない。 だから適当に手を抜きつつも、楽に家事をやる方法を考えましょうよ。 みたいな考え方では? 共感者を増やして、「私だけじゃないのねー」とホッとしつつ、「うんうん、そーよねー!」と安心したがるのが女の心理。 だから女性受けするというか、人気が出る。 >>むしろ、共感させてもらった代として幾らか払うだけでは? これは同感です。 でもそういうもんだと思います。 いわゆる主婦向けの女性誌買っていると判るんですが、似たような内容の記事がよく載ってるもんです。特に「家事を楽にやる方法」みたいなタイプの記事は毎回のように載ってる。つまりそれだけ人気ある記事なんだと思います。 そしてこういうのって興味ある人だけが買う。 納得できなきゃ買わなきゃいい。 ようは女性誌と同じだと思います。

nopne
質問者

お礼

カリスマさんが言えば、それっぽく聞こえますよね。 しかも、普通の事を言ってはソフト過ぎて、購買意欲を刺激しない。 逆転の発想とか、怠惰を肯定する意見、あと斬る意見? (女性の好みとしては斬る系はウケないかもしれませんね) 「怠惰肯定」絵は、モデルさんを添える。これで完璧でしょうか? モデルさんもあれですよね。きれいきれいさんではダメで、 元はきれいで、今はちょっと、くたびれた感じ? でも、ハイライトと背景の庭・インテリアでピュア風に見せる? イラストなら、ふわっとした風。 実際、やらないと、汗と酸っぱさが充満した家になりますよね。 怠惰誘惑商法ってやつでしょうか?(無理やり言葉を作れば) きれいな写真を使った素人の子育てブログとか、 旦那の愚痴をこぼすSNSとか、そういう方がストレートで正直だし、ロックみたいな感じしますよね。 私、カリスマです。こんな事(だらしないもアリだよね!) 言ってみました。ここに書いてます。(定価:〇〇〇円) こういうのって、怖いですよね。 言う人が説得力持つカリスマ女性だったら、 今日は、子とハンバーガーでブランチ! (絵は、白いシャツで公園で子と戯れるスタイルの良い若い母親。ふわっとした画像) みたいなのが通用してしまいますよね。 家事にもがいて、十分に子と絡めない。 普通そうでしょう? そこを肯定しないと。 そこは触れず、 いきなし手抜き囁いて、それを商売にするという気がしてしまうんですよね。   やっても良いけど、ああそうさ、ブラック商法さ。な方が好感持てます。 ありがとうございました。

回答No.1

共感はできません。 家のことをほったらかしててもデメリットしか見えません。

nopne
質問者

お礼

でも、今、多くの女性が共感しています。 と言われると、数百円払って本買って読んでみようかな思いますでしょ? ありがとうございます。