鼓童・前田剛史さん、鶴見龍馬さんの質問:好きな日本

このQ&Aのポイント
  • 鼓童「若い夏」日本ツアー(2017年7月2日~)公演に出演するメンバーの前田剛史さん、鶴見龍馬さんから質問です。
  • 前田剛史さんからの質問:「公演のコンセプトを考えているうちに、僕は日本が好きなんだと思いました。とくに日本の自然や祭の風景のような奥ゆかしさや情緒のような内に秘めた格好良さのようなものがいいなと思っています。皆さんが好きな日本とはどういうものか聞きたいです。その価値観のようなものが僕らの舞台にもつながってくるのかなと思います。どういう価値観が好きなのか知りたいです。」
  • 鶴見龍馬さんからの質問:「皆さんはどういう「瞬間」が好きですか。僕は日常の中で、時々心奪われる瞬間があるので、特別な時間ではなく、当たり前のように過ごしている中での「好きな瞬間」を教えてください。」
回答を見る
  • ベストアンサー

鼓童・前田剛史さん、鶴見龍馬さんの質問:好きな日本

【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 鼓童「若い夏」日本ツアー(2017年7月2日~)公演に出演するメンバーの前田剛史さん、鶴見龍馬さんから質問です。 ▼前田剛史さんからの質問 「公演のコンセプトを考えているうちに、僕は日本が好きなんだと思いました。とくに日本の自然や祭の風景のような奥ゆかしさや情緒のような内に秘めた格好良さのようなものがいいなと思っています。僕のように思う人はあまりいないのかもしれませんが、皆さんが好きな日本とはどういうものか聞きたいです。その価値観のようなものが僕らの舞台にもつながってくるのかなと思います。もしかしたら初音ミクやアニメのようなものかもしれませんし、どういう価値観が好きなのか知りたいです。」 ▼鶴見龍馬さんからの質問 「皆さんはどういう「瞬間」が好きですか。僕は日常の中で、時々心奪われる瞬間があるので、特別な時間ではなく、当たり前のように過ごしている中での「好きな瞬間」を教えてください。」 たくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆鼓童・前田剛史さん、鶴見龍馬さんへの『若い夏』についてのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol664

  • 10q-OK
  • お礼率79% (7192/9062)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

グローバル化と言うのを世界レベルにレベルアップすると教えているのは日本だけ。 グローバルな人材とは他の国の風習を正しく理解して、相手に自分の国を正しく伝えビジネスを広げられる人材というのが本来の意味。 僕は無理に観光地化せず、小さな日本人が普通に暮らす町が好き。昼下がりの学校の校庭とか、遮断機のシグナルとか。 例えば制服の男子が自転車の後ろに女子高生を乗せて畦道を走っていくとか、日本映画というのが、同じ環境で育った人たちの心に訴え 、こういうシーン10秒だけでこの若いカップルの、家族や友達、部活まで想像出きる。其が日本人の力だと思うのです。小さい国に単一民族が代々暮らし、多かれ少なかれ皆おんなじようなレベルの暮らしをしてきたことで共有出きる感覚。 何処の国にも無いでしょう。同じ様なシーンだけでアメリカなら全てを語るのに30分の映像が必要。 これが日本の力だときずいてない人も増えているのは寂しい限りですね。

10q-OK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 共有できる感覚はたしかにありますね^^

その他の回答 (2)

  • asaki1975
  • ベストアンサー率16% (46/284)
回答No.3

お寺や神社に行くといいなと思います。 でも、外国の教会も素敵なので、それは国はあまり関係ないのかなとも思いました。 ごはんを食べる時と、甥っ子と遊んでいる時が、私の好きな時間です。

10q-OK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 お寺や神社って落ち着きますよね~ ご飯、子ども、いいですよね。

回答No.2

日本は、A型がマジョリティであり、真面目・几帳面で 組織的だと言われます。 世界的に、A型は日本から中国江南地方、雲南、ブータン までのジャポニカ米稲作農耕地帯、温帯モンスーン、 常緑照葉樹林帯に多く、「ジャポニカ米稲作農耕」の土地 と季節に拘束された、人口密度が高く労働集約的な特性が、 日本的な(放っておいても秩序だつ)集団主義を育んだと 言えます。 中国北部からモンゴル、チベット、中東に分布するB型の 遊牧文化圏(気まま)、赤道周辺のO型の狩猟採集文化圏 (情緒的)とは、その生活パターンによって、最近まで 生殖隔離されていました。 さらに、地域的な性格を生むものとして、国境が変動し、 競い合うので自己主張の強い「大陸型」の性格と、限られた 土地にいつも同じ顔ぶれが暮す事により、気心が知れ、 遠慮、日和見な性格になる「島国・山国型」もあります。 実は日本は、「ジャポニカ米稲作農耕文化」と「島国文化」 という、2大集団主義文化圏のオーバーラップした、世界 でも稀な場所なのです(南アジアの稲作の多くは、粗放な インディカ米稲作)。 この強力な集団主義が、近代工業化の大量生産に適して いた結果、日本はアジアでは真っ先に工業化したのです。 (日本の工業地帯は、水田地帯の投影) 好きな瞬間は、バスを降りて登山口に入った瞬間の、自分の 思考を束縛しようとするあらゆるものから、開放された瞬間 (もっと良いのは地平線の真ん中をチャリで走る間)。 『宇宙は、自分の中にある』と実感する。

10q-OK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 血液型占い関係ない、とよく言われがちですが、性質的なものはやはり何かありますよね。いろいろ納得です。 登山口に立つ感覚、当方は本格的な登山は皆無(高尾山と富士山くらいです)ですがその感覚は分かる気がします^^

関連するQ&A

  • 【回答求む】鼓童から皆さんに質問!

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 結成30周年を迎えた和太鼓グループ・鼓童の、今海一樹さん、吉井盛悟さんからの質問です! それぞれから質問がありますので、片方でも結構ですのでぜひお答えください! ■今海一樹さんの質問: 「僕はありがたいことに鼓童で好きな太鼓を叩いていて、 頭の中が真っ白になるくらい解放される瞬間もあります。 みなさんがそういう風に何かをやっていて解放される瞬間ってどんな時でしょう?」 ■吉井盛悟さんの質問: 「僕らは民俗音楽を舞台に上げて公演をしていますけど、 日本の音楽に何を期待していますか? 日本の音楽がこれからどんな風に発展したらいいなと思いますか? 」 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ 鼓童・今海一樹さん、吉井盛悟さんのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol142.html モバイルからはこちら! http://mobile.okwave.jp/stars/

  • 鼓童・船橋裕一郎さんから質問:

    こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 「鼓童ワン・アース・ツアー2016 ~螺旋」全国ツアー中の鼓童の代表・船橋裕一郎さんから質問です。 「皆さんにとって太鼓はどのようなイメージでしょうか。 また、太鼓のどんな表現を見てみたいですか。」 たくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆鼓童・船橋裕一郎さんへの「鼓童ワン・アース・ツアー2016 ~螺旋」などについてのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol613

  • 前田亜季さんから質問:どうすれば記憶力が上がる?

    こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ こまつ座第119回公演『円生と志ん生』(2017年9月8日~)に出演の前田亜季さんから質問です。 「最近、記憶力を改善する薬が何種類も発売されていて、稽古場でも女優陣で話題になっています(笑)。 皆さんへの質問は、どうすれば記憶力が上がるのか、維持できるのか、皆さんが実践している方法を教えてください。」 たくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆前田亜季さんのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol683

  • 前田旺志郎さんから質問:一番の夏の思い出は何ですか

    こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 映画『レミングスの夏』(2017年10月1日公開)主演の前田旺志郎さんから質問です。 「みんなの一番の夏の思い出は何ですか。 僕は中学3年生の夏です。高校受験の勉強をみんなでしていて、目指す学校は違いましたが、団結力がすごくありました。僕は卒業後は東京に出ることが決まっていたので、地元・大阪での最後の夏休みということでもすごく濃かったです。」 たくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆前田旺志郎さんへの映画『レミングスの夏』についてのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol693

  • 前田司郎監督から質問:過去と未来の自分に会うなら?

    こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 小泉今日子さんと二階堂ふみさんのW主演の 映画『ふきげんな過去』(2016年6月25日公開)の 前田司郎監督から質問です。 「過去の自分と未来の自分のどちらに会いたいですか。そして会った時にどんな話をしたいですか。」 たくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆前田司郎監督への『ふきげんな過去』についてのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol568

  • 【回答求む!】ドリームジャンボ3億円が当たったら?

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2013年1月6日(日)から青山劇場で公演される 『ドリームジャンボ宝ぶね~けっしてお咎め下さいますな~』 に出演する 林剛史さん、中村龍介さん、前川紘毅さん から皆さんに質問です! 「公演のタイトルにちなんで、 ドリームジャンボ3億円が当たったらどうしますか? 遣い道も、割合で書いてほしいですね。」 たくさんのご回答お待ちしております! ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ 『ドリームジャンボ宝ぶね~けっしてお咎め下さいますな~』出演の 林剛史さん、中村龍介さん、前川紘毅さんのインタビューも下記からどうぞ! お三方のこの質問への回答もありますよ♪ http://okstars.okwave.jp/vol216.html

  • 辻本祐樹さん、木ノ本嶺浩さん、林剛史さんから質問!

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2013年7月10日(水)~19日(金)公演される 『刑事・ル』(でかる)トリプル主演の 辻本祐樹さん、木ノ本嶺浩さん、林剛史さんからの質問です! 林剛史 : 僕からは、僕らが警察官として、道が聞きたかったり、困っていて相談するなら、7人の共演者の誰に聞きたいですか? 木ノ本嶺浩 :出演者7人の中だったら、誰に逮捕されたいですか?(いろんな意味で!) 辻本祐樹 : 僕からは、出演者7人の中で誰が一番警官の制服が似合いそうですか? 木ノ本嶺浩 : それと僕ら3人からの質問ですが、あなたにとっての“正義”は何ですか? 『刑事・ル』総選挙ということでお三方も結果を楽しみにしておりますので ぜひご回答ください! ★7人のキャストの詳細:http://le-himawari.co.jp/galleries/view/00132/00222 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ 辻本祐樹さん、木ノ本嶺浩さん、林剛史さんの鼎談インタビューも下記からどうぞ! この質問のこぼれ話しもありますよ。 http://okstars.okwave.jp/vol283.html

  • 「実現させた夢」または「かなえたい夢」

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2013年1月6日から青山劇場で公演の 『ドリームジャンボ宝ぶね~けっしてお咎め下さいますな~』は シェイクスピアの「夏の夜の夢」を、明治初期の日本を舞台に、 文明開化の日本人と妖怪たちが織りなす「日本夜明け前の夢」を 描いたなんでもありのお芝居とのこと。 こちらが2013年の新春公演ということもあり、皆さんに質問です。 ▼質問: 「2012年に実現させた夢」または「2013年にかなえたい夢」ぜひお聞かせください。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ 『ドリームジャンボ宝ぶね~けっしてお咎め下さいますな~』関連インタビュー ★キャスト鼎談:林剛史さん、前川紘毅さん、中村龍介さん http://okstars.okwave.jp/vol216.html ★キャスト・インタビュー:佐藤貴史さん http://okstars.okwave.jp/vol218.html ★噂の蒙流ユニット!DA2-DANZIN[ダッタンジン]緊急来日会見 http://okstars.okwave.jp/vol223.html

  • 初夢、教えてください!

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 植草克秀さん主演の 公演中の舞台『ドリームジャンボ宝ぶね~けっしてお咎め下さいますな~』 にちなんだ質問です! 『ドリームジャンボ宝ぶね~けっしてお咎め下さいますな~』は シェイクスピアの「夏の夜の夢」を下敷きにした新春公演。 では、みなさんに質問ですが、どんな「初夢」を見ましたか? または、みなさんが今まで見た中での印象的な「初夢」教えてください! ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ 『ドリームジャンボ宝ぶね~けっしてお咎め下さいますな~』 囲み取材と公開舞台稽古の模様を下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol226.html ■関連インタビュー キャストインタビュー(林剛史さん、前川紘毅さん、中村龍介さん) http://okstars.okwave.jp/vol216.html キャストインタビュー(佐藤貴史さん) http://okstars.okwave.jp/vol218.html DA2-DANZIN[ダッタンジン]緊急来日会見 http://okstars.okwave.jp/vol223.html

  • 丸山敦史さんから質問:皆さんはどんな夏を過ごしてる

    こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2016年9月11日(日)より公演の舞台『真田十勇士』に出演の丸山敦史さんから質問です。 「僕は『真田十勇士』の稽古の夏ですが、皆さんはどんな夏を過ごされているでしょうか。」 たくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆丸山敦史さんへの『真田十勇士』についてのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol588

専門家に質問してみよう