彼にたいしてモヤモヤ...

このQ&Aのポイント
  • 彼が異動することになり、心が折れて落ち込んでいる。アドバイスできずに不甲斐ない気持ち。週末も忙しく、疲れが見える。偶然見たメッセージから疑心暗鬼になってしまう。
  • 彼の異動により心が折れている自分にアドバイスできず、不甲斐ない気持ちになっている。週末も忙しく疲れが見える彼を心配しているが、自分のスタンスや連絡の取り方に迷っている。
  • 彼の異動により責任が重い仕事を任されることになり、心が折れて落ち込んでいる。アドバイスできずに不甲斐ない気持ちになった。彼の疲れた様子や偶然見たメッセージから疑心暗鬼になってしまう。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼にたいしてモヤモヤ…

彼が来週から異動が決まりました。 誰もがいきたくない部署のようで、割と責任が重い仕事を任されるようで 異動する前から「心が折れた…」と落ち込んでいます。 同業者なのですが、アドバイスなどもできないし 力にもなれず、ただ愚痴を聞いてあげるしかできない自分が なんとなく不甲斐ない気持ちがあります。 彼は「たまには愚痴聞いてね」くらいしか言わないのですが…。 真面目で頑張りすぎるところがあるので、心配してしまって。 週末も日曜日は用事があるらしく、土曜日に会うかどうか話していて 最近夜中に何度も目が覚めるなど、お疲れの様子も見えたので 「どちらもいいよ~。ゆっくり休んでくれてもいいし」と言うと 『じゃあお言葉に甘えて休ませてもらいますm(_ _)m』と返ってきました。 普段、私といても気づくとスヤスヤ眠っていたりするので、疲れてるのかなとは思ってましたが 私としてもゆっくり休めないんだろうなと思ってしまいました。。 先週、会っていた時に偶然彼のスマホに表示されたメッセージを見てしまい、 それは女性から来ていたもののようでした。 文面が長文&「今日は○○くんおでかけ?」と書かれていました。 彼に聞くと付き合いの長い大学の先輩だからそんなんじゃないよ~と言うのですが 日曜の用事もその人に会うのかなーとか、 もしかして浮気してるのかなーとか、そういう疑心暗鬼めいた気持ちが ふつふつと沸いてきます。 でもこれから大変で落ち込んでる彼に話すのも話にくくて。 こんな時って私から積極的に連絡しない方がいいんでしょうか。 なんか自分がどういうスタンス、気の持ちようでいればいいのかわからなくて。 まぁ普段は彼から連絡がくるんですが…。

noname#227751
noname#227751

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadakun
  • ベストアンサー率29% (356/1200)
回答No.1

「今日は○○くんおでかけ?」だけじゃ、何ともね。 彼が先輩だというなら、過去のメールも見せてもらえば? そういうの嫌だろうけど、今のままじゃ疑心暗鬼になってその方が嫌になるよ。 あなた自身もね。 たぶん、本当に何も無いから見せてくれると思います。 その時は正直に疑ってごめんなさいと言いましょう。 あと、「普段、私といても気づくとスヤスヤ眠っていたりするので」これって良いことじゃないの?あなたといると心が安らいで睡魔が襲ってくるって事。 夜中に目が覚める彼が、安心していられる場所が、あなたのそばってこと。 だから、会うのをためらうんじゃなくて、家でのんびりしようか?と誘っては? それで彼が寝ちゃっても良いように準備しておくとかね。 あなたは暇だろうけど、彼の寝顔見ながら読書でもまったり過ごしては? あなたの文章では、彼は悪い人に思えないので参考まで。

noname#227751
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.4

貴方はどんなスタンスを取っても良い。 ただ、 彼側のスタンスはとても不安定。 不安定だという事は・・・ 貴方が良かれと思ってやった(関わった)事が、 必ずしも彼に好意的に受け入れられるとは限らない。 既に暗澹たる未来が待っている(異動先) 心が折れた状態で、 不安しかない状態で未来を見据えている。 頑張れるかどうか分からないけれど、 とりあえずやれるだけやってみるよ! そういう考えは今の彼には少ない。 どうせ頑張っても・・・ しんどい世界である事には変わりない。 そう感じている彼にとって、 貴方が幾ら支える的な立場で向き合っても。 それを素直にありがたいとは思えない。 貴方が幾ら支えようとしても、 彼自身頑張れるかどうか分からないから。 今の彼は、 先行きが真っ暗な未来に飲み込まれないように。 自分なりに多方面に息継ぎしようとしている。 貴方との関係も、 軸になる大事な息継ぎ(気分転換) 大学時代からの友人も同じく息継ぎの枝葉。 今の彼には、 沢山の枝葉があった方が良いんだよ。 貴方にとっては、 自分以外の枝葉(特に女性)は・・・ 浮気への誘導路(活路)にならないか? それを心配しているんだと思う。 でもね、 そもそも浮気するような体力があるなら、 彼は今の時点で心が折れたりなんてしない。 先ず踏ん張るから。 心に余裕があってこそ、 浮気的脇道だって楽しめる。 今の彼にはとてもそんな余裕はない。 そういう意味では、 貴方が今気にする異性的な影は大丈夫。 問題は、 貴方が書いているように、 真面目で頑張り過ぎる部分の空回りの部分。 空回りしないように、 貴方は貴方なりに良い風を送っていく事。 頑張り過ぎる自分(彼)、 それを分かってくれる人がいるだけでも救われる。 頑張る必要がある部分も、 少し頑張る手を休めて自分を守る部分も。 これからは両方必要になる。 貴方は貴方なりに、 彼女として考えて関わっていく事。 でも、 余り過保護な目線も送り過ぎない事。 心配しなくても、 彼は彼「なり」に考えてやっていくから。 貴方も同業者として、 自分のペースを大切に過ごしていく事。 まずは、 異動後の様子見(反動や慣れ度合い)も含めて、 彼を丁寧に見守ってあげる事。 大切にしてみて☆

noname#227751
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

具体的にアドバイスしてもうざがられるかもしれませんので 愚痴だけ聞けばいいのでは。 部署異動してからでないと実際のところはわかりません。 口では嫌々言ってても実はやる気はしれっとあって張り切って仕事しだすかもしれません。

noname#227751
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

彼の異動先が誰もがいきたくない部署とのこと。 残念な人事ですが、彼の成長の為になると思って、応援してあげてください。 愚痴を聞いてあげるしかとあなたは言っていますが、それが出来るという事が、あなたの価値なのではないですか? 愚痴を聞いてくれるだけで、どれだけ気持ちが楽になることか。 有り難い存在ですよ。 スマホのメッセージですが、イヤな物を見てしまいましたね。 彼の言っている大学の先輩だからそんなんじゃないよ~と言う言葉が、あなたは信じられませんか? 彼の素行が、信じられなくさせていますか? あなたのモヤモヤは、彼の素行からではないですよね? 怪しいと思えば、どんな事でも怪しく思えるし、信じる気持ちが強ければ、気になりませんよね? あなたの彼は誠実だと思っていますか? 思っているとしたら、気にしないで、今まで通り彼の心配をしてあげてください。 あまりあなたの知らない彼の部分を知ろうとする行動は、二人の関係性を崩す事に繋がるので、お勧めすることはできません。 彼はあなたのそばで安心して眠る事が出来る男性ですよ。 よく考えてくださいね。

noname#227751
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 彼を疑ってしまう

    彼が来週から異動が決まりました。 引き継ぎ業務もあり、大変そうです。 週末も日曜日は用事があるらしく、土曜日に会うかどうか話していて 「どちらもいいよ~。ゆっくり休んでくれてもいいし」と言うと 『じゃあお言葉に甘えて休ませてもらいますm(_ _)m』と返ってきました。 (結果、二日酔いで苦しみ、そんな中でも仕事へ行っていたようです。) 普段、私といても気づくとスヤスヤ眠っていたりするので、疲れてるのかなとは思ってましたが 私と一緒にいると、ゆっくり休めないんだろうなと思ってしまいました。 また先週、会っていた時に偶然彼のスマホに表示されたメッセージを見てしまい、 それは女性から来ていたもののようでした。 文面が長文&「今日は○○くんおでかけ?」と書かれていました。 彼に聞くと付き合いの長い大学の先輩だからそんなんじゃないよ~と言うのですが 日曜の用事もその人に会うのかなーとか、 もしかして浮気してるのかなーとか、そういう疑心暗鬼めいた気持ちが ふつふつと沸いてきます。 (結果、日曜は職場の先輩たちとゲームしていたそうです) 昨日電話をかけてきて、三分くらい話すと突然「ごめん、また後でかける!」と切られて… 理由はお腹痛くて。ごめんねと謝られました。 他の人といる様子はなかったですが… ほぼ毎日連絡くれて、私が電話かけてきてくれるの嬉しいと話すと それ以来、よくかけてきてくれるようになりました。 つい最近、自分が興味のないイベント(ほぼ女性ばかり集まる)にでも付き合ってくれたりしました。 忙しくて返信できないかもしれないけど、連絡してくれていいよと言ってくれたり またどこか行きたいねと言ってくれたり 普通に考えれば、私のことをちゃんと思ってくれてるとは思うのですが 生理前だからか情緒不安定でイライラしたり 彼が浮気してるんじゃないかとか、もう私のことを好きじゃないんかなとか思ってしまうのです。 疑ってしまうのをやめたいのですが、冷静になるためにはどうしたら良いのでしょうか…

  • 何だかモヤモヤ・・・

    今日、会う約束してた彼から私が出掛ける少し前に「今日は風邪気味だから中止にしてくださいm(__)m」とメールが来ました。つまりはドタキャンです。 1週間くらい前からマスクしてたし、一昨日は忘年会に参加すると言ってたので悪化したんだなぁと思うのですが、「ドタキャンしてごめんね」の一言が欲しかったなぁとも思ってしまいます。 心が狭いと思われるかもしれませんが、こう思うのは理由があるんです。 本当は昨日会う予定だったんですが、前日の夜に「忘年会で飲みすぎちゃったから明日は無理。日曜にして欲しい」とメールが来てたんです。 具合が悪いなら・会う前日に疲れる用事があるなら予め「会えない」と言っといて欲しかったなと思います。 こんな事が何回かあります。 何とか前向きにとらえたいのですが、つい疑心暗鬼になってしまいます。 私にも用事があるし、急にドタキャンされると1日が空いてしまって、これなら友達からの誘いOKしとけば良かったなぁとか詮無き事を考えてしまいます。 何だかモヤモヤしてしまいます。。。 一言文句を言ったほうが良いのか、ぐっとこらえた方が良いのか。 どうしたらスッキリするでしょうか?(別れるという回答はご遠慮ください)

  • 彼女に対しての気持ち

    こんばんは。 なんだか、自分の気持ちがわからなくなってしまったので、質問させてください。 先日、彼女と出かけ、家で一緒に寝ていた時のことなんですが、会話の途中に「私のこと嫌いにならない?」と言われ、「ならないよ」と答えたものの、それがなんだかずっと腑に落ちなくて気になってしまっています。 会話では、「好きだよ」といった内容の会話をしていたので、その流れだとは思うのですが疑心暗鬼というか… 彼女は今まで、重いといって振られることが多かったみたいなのですが、自分は付き合ってから全くと言っていいほど、「重さ」は感じたことがありません。 彼女の言葉の意図は「重さ」に関して言っているのでしょうか?? 現状でいえば、自分のほうが彼女に対して夢中で重いと思われていそうで怖いです。 そんなことがあり、好きなんだけど、距離を置きたいような… 好かれてるのだろうかと疑心暗鬼になり、なんだか自分の気持ちがわからなくなってしまいました。 その後の、様子は普段通りなんですがおかげで普段通りにとらえられない自分がどこかにいます。 おそらく、自分の考えすぎなんだろうと思うんです。けれど、一人でいるとどうにもならなくて。 客観的に見て、いかがでしょうか?

  • モヤモヤが消えません。

    遠距離の彼氏がいます 会いにいった日に彼氏の携帯に電話がかかってきて 私の隣にいたのに離れてでて、後でかけ直す、と慌てた感じで切っていました。いつもならいちいち離れないし、私に聞かれたくない内容だったのかなと思い なぜこそこそするのか追及したら 相手は女でした。 ただの友達だけど、私が嫌がると思ったからそういう隠すような感じになった といっていました。 私は彼氏と付き合う前に知り合って言い寄られていた男性からの誘いは当たり前に断り、ただの男友達や仕事の先輩後輩から遊びに誘われても、彼氏に聞くと嫌だと言われたので全て断ってきました。 彼氏が出来たことも必ず伝えています。 断ったりしていくうちに、異性から徐々に連絡が来なくなり、私からもすることはなくなりました。 もし会いたいときは大勢で遊べばいいし、彼氏が嫌だと思うことはしたくなかったし、彼氏も私に嫌だとゆうからには同じようにしてくれているのだと信用していました。 でも、女の子から何の用事で電話がくるのか聞くと、相談とか、ただ単に元気?みたいな連絡がくるみたいです。 男女関係なく友達は大事だと思っていますが なんだかすごく嫌な気持ちになりました。 私は、何か用事があるなら連絡をとるのは構わないけど 元気?とか用事もないのに連絡をとりあうのは嫌だな、と思いました。 でもそれくらいの事、たいしたことではないし好きなので我慢しようと思いましたがモヤモヤがずっときえません。 何度か連絡をとっているみたいで、彼女がいることはその子に話しているのか聞いたら 多分言ったと思う、と曖昧でした。 仲がいいただの友達であれば報告するはずだし隠す必要もないはずです。 人にはダメといいながら 自分はこそこそ連絡をとっていたのかと思うと すごく悲しく不安になり、信じれなくなりました。 それから彼氏の携帯がなるたび、また女ではないかとビクビクするようになってしまいました。 遠いからバレないし彼氏が連絡とってるのなら私もとったり遊んだりしようかな…と一瞬思いましたが、やはり彼氏が嫌だと思うことを嘘をついてまでしようと思えないしそんな人間になりたくもありません。 ですが今までも私が知らないだけで実は女の子と連絡をとったり遊んだりしていて、もしそれが何らかの形でばれたときは ただの友達だけどお前がいやがると思ったから隠した と言うのでは? わたしが嫌だといいそうな事はすべて隠しているのでは?と不安です。 今の時点では、たかが、女友達と連絡をとっていただけ、気にすることではない。 と自分に言い聞かせていましたが やはりモヤモヤは消えず 眠れない日々が続いて泣いてしまったりもしています。 わたしが帰ったあとその女の子に電話をかけ直しているはずです。 それを考えたら何故か涙がとまりませんでした。 たいしたことではないはずなのに… 私はやきもちやきで、とても器が小さい人間のようです。 趣味や女友達と遊んだりして視野を広げ考えないようにし、我慢して頑張っているつもりですが、どうしても悲しい気持ちが消えてくれません。 そこで皆様にお聞きしたいのですが… 彼氏に 何か用事がある場合は連絡とるのは構わないけど 用事もないのに、元気?とか相談とかはやめてほしい。と話しても大丈夫でしょうか? (私的には別の友達に相談すればいいし、必ずしも私の彼氏に相談しなければならないことなどないと思います。本当に仲良しのただの友達なら気を使って、彼女とうまくいってほしいと彼の幸せを願い連絡は控えるはずです) ちなみに、女友達に一生会うなと言っているわけではなく、みんなで遊ぶのは全然オーケイです! こんなお願いを彼氏にしたらきらわれてしまうでしょうか? わたしの考えが子供で器が小さいのわ十分承知の上ですので、そのあたりは変えられない、とゆう上でのご回答を出来ればお願いします(><) 最後まで読んでいただきありがとうございました!

  • 彼女と会えないモヤモヤ

    こんにちは。社会人4年目です。 付き合って4ヶ月になる同い年の彼女がいて、毎週末に会っています。 この前初めて2人で、近場ですが温泉旅行に行ってきたので、 「そろそろいいかな」と思って夜迫ってみたのですが、 体調不良を理由に断られてしまいました……。 (旅行自体はケンカも無く、翌日も仲良く帰ってきました) ※私も彼女も経験があまりなく、慣れていないようなので  お互いどこか警戒してしまっているのではないかと不安で、  それを確かめようと思って夜迫ったのですが、早計でした。 今週末の三連休にまた会う約束をしていたので、 突然変な気になったことを謝ろうと思っていたのですが、 仕事が激化したことを理由に、その約束もキャンセルされてしまいました。 今まで1週間以上会えないなんてことは無く、メールも比較的早く返事が来たのですが、 旅行後あたりから(仕事のせいなのか)連絡を返してくれるのも遅くなった気がします。 一応、来週末にまた会う約束をしているのですが、 「その約束もキャンセルされたら……」 「本当に仕事なのか?会いたくなくて嘘をついているのでは……」 「身体目的だと勘違いされてしまったら……」 などと疑心暗鬼に陥ってしまっています。 女々しい悩みかな、と自分で感じてはいるのですが、 簡単に開き直ることもできません。 こういう(会えない)ことってよくあることなのでしょうか? たった数週間会えない&断られただけで、考えすぎでしょうか?

  • このモヤモヤを消すためには?

    このモヤモヤを消すためには? 彼は役職のあるポジションに異動になり仕事が大変そう。忙しいというより気持ちが疲れていたりします。今年に入ってなかなか会えず、今日は一人でゆっくり体を休めるとか、体調が良くないとかで会えなかったりします。 寂しいですが、きちんと埋め合わせをしてくれようとしたり、旅行にも行けました。 まぁその埋め合わせも駄目になることがありましたが。。。。。 今まではたくさん会えていましたし、忙しい中でも癒されるからと時間を作ってくれていて4月になったら落ち着くからと言われてたので、今は辛抱の時だと思い、彼を支えようと思いました。 4月になったら手料理を作るよなんて 言ってたそんな日になんとなく 勘が働き、彼の浮気を疑いました。つい 冷静になれず 浮気しているなら別れたいと言ってしまい、 彼は浮気は否定しましたが、疑わせてしまうくらい寂しい思いをさせた自分が悪いと 彼は謝りました。 しかし今は余裕がないから一ヶ月くらいは一人で考えたいと言われました。 私は疑ってしまっていたことは謝りました。 浮気をしていたかしていなかったかは今でのはっきりはしませんが、そこはもう少し寛容になれば 良かったと思います。 距離を置いて一ヶ月がたち、彼が本当に大変だったことや優しかったことが分かりました。 今でのメールでの連絡はありますが、雑談程度のメールです。 このまま行けば自然消滅になるだろうと思います。 最近彼は以前に比べて仕事も体調も落ち着いているようです。 距離を置くようになってから私は思っていたよりもショックで、落ち込み、反省しました。 今まで依存した付き合いとかは嫌いだったのに、仕事中も彼のことを考えてしまうくらい。 彼と一度話し合いたいと思うのですが、話合ってはっきりと別れることになったら 今以上に落ち込んでしまうような気がして、それが言い出せません。 ほかの事で気持ちを紛らわそうと思いましたが、気持ちが切り替えられません。 どうしたら このモヤモヤは消えますでしょうか?

  • モヤモヤがおさまりません

    私は結婚していましたが好きな人ができて恋愛関係になり離婚となりました。 お付き合いをしていた人は家庭を壊さずに付き合える相手「人妻」を求めていました。 でも、いろいろなことが起こり私は離婚となりました。 離婚になった時、当然、彼が 自分が一因じゃないかと思うのではないかと 彼を気遣い離婚の原因については一切触れたことがありませんでした。 離婚後、私は週5日のパートと週2日のバイトで休みなく働いているのに 「ストレス発散のために自分のためにお金を使う」と言って 毎日、飲み歩いてバンド活動をやって楽しいという話をしてくるのです 私は月曜日から日曜日まで休みナシで働いているというのに。 だんだん「この人、離婚の原因が自分にあると思ってないのかしら?」と思うようになり 休みなく働く私に毎日、飲み歩いて散財する彼の姿に私はイライラするようになり 「休みなく働く私に毎日、飲み歩いているって話は残酷だ」と言ったら その態度が気に入らないと先日「お元気で」のメールで終了しました。 自分が犯した過ちだけど 私は家庭を失って毎日、生きるために働き続けているのに 彼は毎日、飲み歩いて平然と自分の家庭へと帰って行きます。 一言、彼の奥さんに私という存在がいたことを知らせたい どうにかして彼の家庭に波風を立てたい。 そんな気持ちに支配されて毎日がとても苦しいです。 どうしたらこのモヤモヤした気持ちから抜け出すことができるでしょうか? 厳しいご意見もあろうかと思いますが 新しい気持ちになって毎日を楽しく行きたいのです。 どうか助言をお願いします。

  • 最近付き合いだして2ヶ月になる彼女がいるのですが、日を追う毎に好きにな

    最近付き合いだして2ヶ月になる彼女がいるのですが、日を追う毎に好きになりすぎて自分の気持ちのバランスがとれません。 長年付き合った彼女と別れ、現在の彼女と出会った際ひどいかもしれませんが気持ちがなくてもただ楽しく遊べる彼女でいいやくらいにしか考えていませんでした。 ただ日を追う毎に彼女の事を考えてしまい、まだ付き合って日が浅いので舞い上がっているのかとも思い、普段あまりいかない飲み会や合コンなども最近行くのですが、その時は充実するのですが、ふと瞬間に彼女の事を考えてしまいます。 彼女の性格で「人生楽しくするためには手段を選ばない」の様な考えがあります。 ※すこし言い過ぎかもしれませんが その考えで自分の気持ちに対しての返りが少ないせいかい疑心暗鬼になってどんどん彼女の事を考えてしまうのかもしれません。 最近ではこんな悩んでいるのが恋しているなって良い意味で楽しめず、女々しい自分もいやですし空回りしてホントいやです。 おそらくこのままでは彼女の良いなりになる忠犬ハチ公になってしまう気がします。 どこかでブレーキをかけたいのですがどうしたらいいでしょうか?

  • パートナーの携帯、見る?見ない?

    こんにちは。 みなさまは、彼氏や彼女、夫や妻などパートナーの携帯を見ますか?見ませんか? 私はまだ大学生だった頃、彼氏の行動を怪しんで携帯を見てしまったことがあります。結果、よく言われる「携帯を見てもロクなことがない」の言葉通りでした…。結局、話し合いで問題は解決したのですが、その後わりと長い間、モヤモヤと疑心暗鬼にさいなまれ続けました。 その時の経験から私は「携帯は断固見ない派」へ転じました。見てしまって気が晴れるのは一瞬ですが、お互いの信頼度も下がるし、なにより疑心暗鬼に囚われ嫌味ばかり言うようになった自分が嫌でした…。 今の旦那は別に見たきゃ見てもいいよ、というスタンスですが見ないことにしてます。 みなさまはパートナーの携帯、見ますか?見ませんか? 差し支えなければ理由もお聞かせ下さいm(_ _)m よろしくお願いします。

  • 会話がうまくなりたいです

    話す内容が、いつも愚痴になってしまい、楽しい話に持っていけません。 もともと対人関係がうまくなく、人と話すときに警戒心を持ってしまいます。その結果、人に対しても疑心暗鬼になってしまい、周りの人とぎこちなくなるの繰り返しです。人間関係が辛いです。 自分も周りも楽しくなるには、どういう会話をすればいいのでしょうか。