彼にたいしてモヤモヤ...

このQ&Aのポイント
  • 彼が異動することになり、心が折れて落ち込んでいる。アドバイスできずに不甲斐ない気持ち。週末も忙しく、疲れが見える。偶然見たメッセージから疑心暗鬼になってしまう。
  • 彼の異動により心が折れている自分にアドバイスできず、不甲斐ない気持ちになっている。週末も忙しく疲れが見える彼を心配しているが、自分のスタンスや連絡の取り方に迷っている。
  • 彼の異動により責任が重い仕事を任されることになり、心が折れて落ち込んでいる。アドバイスできずに不甲斐ない気持ちになった。彼の疲れた様子や偶然見たメッセージから疑心暗鬼になってしまう。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼にたいしてモヤモヤ…

彼が来週から異動が決まりました。 誰もがいきたくない部署のようで、割と責任が重い仕事を任されるようで 異動する前から「心が折れた…」と落ち込んでいます。 同業者なのですが、アドバイスなどもできないし 力にもなれず、ただ愚痴を聞いてあげるしかできない自分が なんとなく不甲斐ない気持ちがあります。 彼は「たまには愚痴聞いてね」くらいしか言わないのですが…。 真面目で頑張りすぎるところがあるので、心配してしまって。 週末も日曜日は用事があるらしく、土曜日に会うかどうか話していて 最近夜中に何度も目が覚めるなど、お疲れの様子も見えたので 「どちらもいいよ~。ゆっくり休んでくれてもいいし」と言うと 『じゃあお言葉に甘えて休ませてもらいますm(_ _)m』と返ってきました。 普段、私といても気づくとスヤスヤ眠っていたりするので、疲れてるのかなとは思ってましたが 私としてもゆっくり休めないんだろうなと思ってしまいました。。 先週、会っていた時に偶然彼のスマホに表示されたメッセージを見てしまい、 それは女性から来ていたもののようでした。 文面が長文&「今日は○○くんおでかけ?」と書かれていました。 彼に聞くと付き合いの長い大学の先輩だからそんなんじゃないよ~と言うのですが 日曜の用事もその人に会うのかなーとか、 もしかして浮気してるのかなーとか、そういう疑心暗鬼めいた気持ちが ふつふつと沸いてきます。 でもこれから大変で落ち込んでる彼に話すのも話にくくて。 こんな時って私から積極的に連絡しない方がいいんでしょうか。 なんか自分がどういうスタンス、気の持ちようでいればいいのかわからなくて。 まぁ普段は彼から連絡がくるんですが…。

noname#227751

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun
回答No.1

「今日は○○くんおでかけ?」だけじゃ、何ともね。 彼が先輩だというなら、過去のメールも見せてもらえば? そういうの嫌だろうけど、今のままじゃ疑心暗鬼になってその方が嫌になるよ。 あなた自身もね。 たぶん、本当に何も無いから見せてくれると思います。 その時は正直に疑ってごめんなさいと言いましょう。 あと、「普段、私といても気づくとスヤスヤ眠っていたりするので」これって良いことじゃないの?あなたといると心が安らいで睡魔が襲ってくるって事。 夜中に目が覚める彼が、安心していられる場所が、あなたのそばってこと。 だから、会うのをためらうんじゃなくて、家でのんびりしようか?と誘っては? それで彼が寝ちゃっても良いように準備しておくとかね。 あなたは暇だろうけど、彼の寝顔見ながら読書でもまったり過ごしては? あなたの文章では、彼は悪い人に思えないので参考まで。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• blazin
回答No.4

貴方はどんなスタンスを取っても良い。 ただ、 彼側のスタンスはとても不安定。 不安定だという事は・・・ 貴方が良かれと思ってやった(関わった)事が、 必ずしも彼に好意的に受け入れられるとは限らない。 既に暗澹たる未来が待っている(異動先) 心が折れた状態で、 不安しかない状態で未来を見据えている。 頑張れるかどうか分からないけれど、 とりあえずやれるだけやってみるよ! そういう考えは今の彼には少ない。 どうせ頑張っても・・・ しんどい世界である事には変わりない。 そう感じている彼にとって、 貴方が幾ら支える的な立場で向き合っても。 それを素直にありがたいとは思えない。 貴方が幾ら支えようとしても、 彼自身頑張れるかどうか分からないから。 今の彼は、 先行きが真っ暗な未来に飲み込まれないように。 自分なりに多方面に息継ぎしようとしている。 貴方との関係も、 軸になる大事な息継ぎ(気分転換) 大学時代からの友人も同じく息継ぎの枝葉。 今の彼には、 沢山の枝葉があった方が良いんだよ。 貴方にとっては、 自分以外の枝葉(特に女性)は・・・ 浮気への誘導路(活路)にならないか? それを心配しているんだと思う。 でもね、 そもそも浮気するような体力があるなら、 彼は今の時点で心が折れたりなんてしない。 先ず踏ん張るから。 心に余裕があってこそ、 浮気的脇道だって楽しめる。 今の彼にはとてもそんな余裕はない。 そういう意味では、 貴方が今気にする異性的な影は大丈夫。 問題は、 貴方が書いているように、 真面目で頑張り過ぎる部分の空回りの部分。 空回りしないように、 貴方は貴方なりに良い風を送っていく事。 頑張り過ぎる自分(彼)、 それを分かってくれる人がいるだけでも救われる。 頑張る必要がある部分も、 少し頑張る手を休めて自分を守る部分も。 これからは両方必要になる。 貴方は貴方なりに、 彼女として考えて関わっていく事。 でも、 余り過保護な目線も送り過ぎない事。 心配しなくても、 彼は彼「なり」に考えてやっていくから。 貴方も同業者として、 自分のペースを大切に過ごしていく事。 まずは、 異動後の様子見(反動や慣れ度合い)も含めて、 彼を丁寧に見守ってあげる事。 大切にしてみて☆

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

具体的にアドバイスしてもうざがられるかもしれませんので 愚痴だけ聞けばいいのでは。 部署異動してからでないと実際のところはわかりません。 口では嫌々言ってても実はやる気はしれっとあって張り切って仕事しだすかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

彼の異動先が誰もがいきたくない部署とのこと。 残念な人事ですが、彼の成長の為になると思って、応援してあげてください。 愚痴を聞いてあげるしかとあなたは言っていますが、それが出来るという事が、あなたの価値なのではないですか? 愚痴を聞いてくれるだけで、どれだけ気持ちが楽になることか。 有り難い存在ですよ。 スマホのメッセージですが、イヤな物を見てしまいましたね。 彼の言っている大学の先輩だからそんなんじゃないよ~と言う言葉が、あなたは信じられませんか? 彼の素行が、信じられなくさせていますか? あなたのモヤモヤは、彼の素行からではないですよね? 怪しいと思えば、どんな事でも怪しく思えるし、信じる気持ちが強ければ、気になりませんよね? あなたの彼は誠実だと思っていますか? 思っているとしたら、気にしないで、今まで通り彼の心配をしてあげてください。 あまりあなたの知らない彼の部分を知ろうとする行動は、二人の関係性を崩す事に繋がるので、お勧めすることはできません。 彼はあなたのそばで安心して眠る事が出来る男性ですよ。 よく考えてくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。