• ベストアンサー

フレームが折れるってあるの?

自転車のフレームが折れるってことあるんでしょうか? 長年乗ってるとあり得るのかな?

noname#240921

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.9

私の場合ですが、クロモリのフレームのチェーンステーの一番細いところのガス抜き穴から折れました。その自転車だけに乗ってたわけではないですが、20年は経ってたか。悪路用に使っていた自転車で、作ってもらったものです。バックステーは一本折れてもゆるゆるなら走れました。 友人のMTBはほぼ通勤と街乗りだけに使っていたものでクロモリ製、使用10年以内だったと思いますが、トップチューブとダウンチューブに亀裂が生じました。気付いた時すでに径の半分くらい切れていて、破断寸前。当時有名ビルダー工場(S社)製のものでした。 その他、溶接の欠陥で取れてしまったものなども見ています。 亀裂は単に塗膜に筋が入っているだけに見えるので、日頃から掃除をして近くからよく見て触っていないと見逃します。 というわけで、経年での金属疲労でも製造時の欠陥でも破断することはありますし、絶対破壊しないほどのものは過剰な構造になって重く実用的ではなくなります。 やはり使っていれば疲労する物と考えて点検を怠らず、交代をするべきでしょうね。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A0+%E7%96%B2%E5%8A%B4+%E7%A0%B4%E6%96%AD&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja-jp&client=safari

その他の回答 (8)

• tzd78886
回答No.8

ビアンキの事故なら、フォークが壊れたのです。様々な説がありますが、屋外にほったらかしにして碌に手入れをしていなかったために劣化したのではとも言われています。サス付きの自転車というのはそれくらい神経質なものなのですが、当時は安物のルック車やクロスバイクなどあらゆる自転車に使われていて、その多くはメンテナンスなどほとんどしない人たちをターゲット(買い手)にしていました。この事故以降サス付自転車は高価なMTBなどにしか使われることが無くなり、当時大量に売られていたMTB(ルック車を含む)が日本国内からは衰退する要因になりました。

質問者

お礼

ビアンキ事故はやはりサスペンションが抜けたんですかね 昔はスポルティングのmtbがよく売られてたけど最近ないですね

• oska2
回答No.7

>自転車のフレームが折れるってことあるんでしょうか? 結構、ありますね。 有名なところでは・・・。 イタリアの有名ブランド自転車が、歩道と車道との段差3センチを超えた時に「フレームが崩壊」しました。 自転車に乗っていた方は、下半身不随。 損害賠償を求めて訴訟になりました。 イタリアの有名ブランド自転車メーカー主張。 「製造は、全て中国の会社に委託している。設計には、全く問題は無い」 中国の自転車製造メーカー主張。 「イタリアの自転車メーカーからの仕様通りに生産している。生産には全く問題ない」 今でも、水掛け論です。 余談ですが・・・。 数年前まで大手DIY店などで販売していた低価格自転車(1万円でお釣り)。 急に、消えたと思いませんか? 自転車本体の異常による事故が多いので、経済産業省・消費者庁が動いた様です。 結果、「製造責任を負える会社の製品のみ販売可能」になった次第。 >長年乗ってるとあり得るのかな? 無いとは言えないでしようね。 工業製品は、100%経年劣化が生じます。 走行環境によっては、一部のヵ所に力が異常に加わる事もありますからね。 BMW・ベンツ・VWでも、中古車でなく新車でも当たり外れがあるのです。 自転車に関しては、日本でも「JIS規格」で様々な規格が決まっています。 JIS規格に合致し+JIS規格取得工場で生産した自転車なら、大丈夫でしようね。

質問者

お礼

たしかそれってサスペンションがそのままスポ抜けたみたいな話じゃなかった出したっけ? サスペンション自転車は乗らないんですが そうじゃない自転車でもいきなり破断ってあるんですかね

• corumgdr
回答No.6

アルミフレームは、走るごとに確実に金属疲労が蓄積し続けるので、長く使うと、いつか必ず折れる。 が、殆どの場合、その前に飽きる。

質問者

お礼

アルミにしか乗らないので怖いですね 価格帯としてもちょうどいいし

回答No.5

折れることはありますよ。 溶接部が多く、溶接の甘さなどが原因です。 これは経年劣化とは関係ありません。

• fjdksla
回答No.4

まともなメーカーでも折れますよ。 私が高校の時に買ったスポーツサイクリング車なんですが、 2年半(3年の半ば)でクランクの上の所が折れました。 自転車屋のおやじも「こんな事もあるんやな~」って感心してました。 ちなみに自転車は100kg対応で私の体重が80kgぐらい 急な坂道の上り下りの立ち漕ぎと、平坦でも時速40kmほどで走ってました。

noname#233747
noname#233747
回答No.3

長年どころか、買って二週間でハンドルが折れたってケースがあります ↓ http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1605/20/news131.html まあ、これに関しては、元の自転車のパーツが欠陥品だった為ですが 低価格の中国製の物を買うと、このような事が起きる可能性も否定出来ません

• tzd78886
回答No.2

某安売り自転車(結構有名)のフレームが破断したりしたことがニュースになっています。有名ブランドのパクリ折り畳み自転車などは簡単に壊れることで悪名高いです。

• UmeRabbit
回答No.1

長く乗っていれば金属疲労やサビなどで脆くなったところから折れる可能性はありますが、普通に使っている場合はホイールやギアやチェーンなどの可動部が先に壊れると思います。 当然事故などで強い力がかかれば折れるでしょう。