• ベストアンサー

パソコンエクセルについて

小さな店しています。パソコンW7.知人に作って貰った日報の日と曜日の一か月の表ですがある時PC教室の先生が好意でしてくださったはずの月が替わってたとえば5月分から6月分に6に変換すると日と曜日が瞬時に6月のものに変わっていましたがある時から変わらずに手を抜いて1週間分づつコピー貼り付けしても途中で応答していませんでやり直し仕方なくその都度一日づつ打ち込んでいます。10枚にもなります パソコンにとても疎いため教えていただけませんか。どうしたら以前の様に瞬時に1月分が自動で変換できますか?PC教室がなくなったのです。初歩の質問で済みませんが大変月末に困っています。お助け下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.7

そういうのが動かなくなる理由としては 年情報が決め打ちになっていて 年末に、修正が必要になっているとかじゃないかと思いますけどね。 MONTH関数とかWEEKDAY関数で月や曜日についての処理ができますが 何月何日が何曜日になるかは、毎年変わっていきますから どこかで、年情報を必要とします。 ただ、定型的な設計があるわけではないので 実際のシートを見ないことには、ほとんど具体的なアドバイスができません。 表計算のシートやマクロに、著作権があるかどうかは場合によると思いますが その全体を公開して、誰かに修正すべきところを診てもらうほうがいいかもしれません。

isumannda
質問者

お礼

アドバイス感謝します。何しろ自分勝手にどこかさわれば・ 元の様に一回で月日と曜日が変わるはずだと思い込んでいました。ワードはある程度分かるのですがエクセルは皆目無知そのものなのです77歳の老人です。感謝します

その他の回答 (6)

回答No.6

> 知人に作って貰った日報 ならその「知人」さまに、 > PC教室の先生が好意でしてくださった のであればその「先生」に、 どのようにしていたか聞いてみるのが最善手だと思いますよ。 > PC教室がなくなった > パソコンにとても疎いため と開き直られても、「勉強したら良いのに」としか言えません。 そもそも、レイアウトが分かりませんから、正確なアドバイスは困難です。 規模はどうあれ、お店を経営してらっしゃるのであれば 理屈はお解りいただけると思いますが、 たかが「日報」とはいえ、 「営利を求めるための効率化を図る仕組み」 なのですから、再構築を依頼するなら それなりの対価は必要ですよね。 効率化したいがために、困っていらっしゃるんでしょうし。 それを「ご自身の手抜き」で崩してしまって、 当事者とは別の第三者に救いを求めるのはいかがなものでしょう? と、お堅い話は置いといて。 関数や機能の詳細はご自身で研究なさってください。 インターネットでイヤほど情報が出ますから。 日付をなんとかする関数に、DATE関数があります。   =DATE(年,月,日) の形で使います。年・月・日には基本的には数字を指定します。 例えば、A1セルに「2017」、C1セルに「6」(これが可変)があるとして、 任意のセルに   =DATE(A1,C1,1) と指定してやると「2017/6/1」が返ってきます。 これが基本です。 図はA4セルから下に「日」を並べ、これを使って曜日を算出する例です。 従って、   B4セル:=DATE($A$1,$C$1,A4) とし、行方向にフィルしています。  ※2016年だったり5日までしかなかったりするのはご愛嬌です。 で、これで指定したB列のセルに書式を設定してやります。 数値の「表示形式」から「種類」に「aaa」と指定してやります。 すると、図のように「曜日」表示されます。 ここまで理解できれば、簡単なカレンダー(のようなもの)は作れる。 ・・はずですので、あとは自力で勉強なさってくださいませ。 肝の用語としては「絶対参照・相対参照」「表示形式」辺りです。 たぶん、思っていらっしゃるよりずーーーっと簡単ですよ。

isumannda
質問者

お礼

よくわかりました。何年も前にしてくださったと記憶しています。その方に聞けるなら質問しないのですが。ありがとう

• mt2015
回答No.5

必要な情報がまったく足りません。 また、回答で追加情報の要求や、修正の指示をされても対応できますか? Excelに詳しい人か、有償のITサポートサービスで実機を見てもらうことをお勧めします。 ITサポートサービスは利用したことが無いのでお勧め等は無いのですが、銀行はITサポートの子会社を抱えているところが多いです。 取引先銀行の担当者に相談すると紹介してくれるかもしれません。

isumannda
質問者

お礼

ありがとうございました。

• msMike
回答No.4

》 どうしたら以前の様に瞬時に1月分が自動で変換できますか? お困りの様子は手に取るように分かりますが、具体的な「以前の様」が分かる資料がないので、貴方に取って適切な回答は得られないと思います。何せ貴方が「パソコンにとても疎いため」です。 過去の正常なワークシートが残っていますか? YESなら、個人的なデータは架空のものに書き換えて、あるいは、データのみは削除して、「5月分から6月分に6に変換すると日と曜日が瞬時に6月のものに変わるシートの、年、月、曜日、1~5日、27~31日の部分のみを補足欄に書き出してみてください。それが出来なければ諦めませうね。 「PC教室の先生」が作成したものなら、閏年の2月は29日まで、それ以外の年の2月は28日までしか表示されないように、また、祝日も反映するように作成された立派なものと推察されるので、貴方個人のデータは全く不要と考えます。

isumannda
質問者

お礼

ありがとうございました。

• dimio38
回答No.3

たぶんマクロが組んであったんでしょうね、それが何らかの理由で機能しなくなったでしょう、ここでどうこうできるものではないと思いますよ。 そのフォーマットを詳しい人にみてもらうしかないでしょうね。

isumannda
質問者

お礼

ありがとうございます 感謝します

• bunjii
回答No.2

>パソコンにとても疎いため教えていただけませんか。 あなたのパソコンを操作できる状態でなければ教えることは困難です。 >どうしたら以前の様に瞬時に1月分が自動で変換できますか? 肝心な情報が無いので回答できません。 万年カレンダーのテンプレートがMicrosoft(Office.com)から入手できると思いますので最初から作り直す方が良いでしょう。 Excelのバージョンによってテンプレートの入手方法が異なるのでバージョンを提示して頂ければ手順を示すことができます。 貼付画像はWindows 7上のExcel 2010から新規作成で万年カレンダーのテンプレートを検索した状態です。

• Chiquilin
回答No.1

話が飛び飛びなので 伝わるのは「あなたがいかに困っているか」とい うことだけですね…… 困っていることは ある意味質問する人に共通することなので 繰り返し 書く必要はありません。回答者に必要なのは状況説明の方です。 まず「どこに」「何が」「どのように」が書かれていないと どんな表 なのかが分かりません。あなたのPCは 回答者には見えませんので。 「年」や「月」はどこに入力されているのか 日付はどこからどこまで に入力されているのか。セルの番地(「A1」とか「B2」とか)で説明 してもらう必要があります。 レスの種 www.geocities.jp/ken_sera_sera/ こちらのサイトを見て 質問の仕方をまず勉強して下さい。

isumannda
質問者

お礼

ありがとうございます。