• ベストアンサー

パソコンエクセルについて

小さな店しています。パソコンW7.知人に作って貰った日報の日と曜日の一か月の表ですがある時PC教室の先生が好意でしてくださったはずの月が替わってたとえば5月分から6月分に6に変換すると日と曜日が瞬時に6月のものに変わっていましたがある時から変わらずに手を抜いて1週間分づつコピー貼り付けしても途中で応答していませんでやり直し仕方なくその都度一日づつ打ち込んでいます。10枚にもなります パソコンにとても疎いため教えていただけませんか。どうしたら以前の様に瞬時に1月分が自動で変換できますか?PC教室がなくなったのです。初歩の質問で済みませんが大変月末に困っています。お助け下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.7

そういうのが動かなくなる理由としては 年情報が決め打ちになっていて 年末に、修正が必要になっているとかじゃないかと思いますけどね。 MONTH関数とかWEEKDAY関数で月や曜日についての処理ができますが 何月何日が何曜日になるかは、毎年変わっていきますから どこかで、年情報を必要とします。 ただ、定型的な設計があるわけではないので 実際のシートを見ないことには、ほとんど具体的なアドバイスができません。 表計算のシートやマクロに、著作権があるかどうかは場合によると思いますが その全体を公開して、誰かに修正すべきところを診てもらうほうがいいかもしれません。

isumannda
質問者

お礼

アドバイス感謝します。何しろ自分勝手にどこかさわれば・ 元の様に一回で月日と曜日が変わるはずだと思い込んでいました。ワードはある程度分かるのですがエクセルは皆目無知そのものなのです77歳の老人です。感謝します

その他の回答 (6)

回答No.6

> 知人に作って貰った日報 ならその「知人」さまに、 > PC教室の先生が好意でしてくださった のであればその「先生」に、 どのようにしていたか聞いてみるのが最善手だと思いますよ。 > PC教室がなくなった > パソコンにとても疎いため と開き直られても、「勉強したら良いのに」としか言えません。 そもそも、レイアウトが分かりませんから、正確なアドバイスは困難です。 規模はどうあれ、お店を経営してらっしゃるのであれば 理屈はお解りいただけると思いますが、 たかが「日報」とはいえ、 「営利を求めるための効率化を図る仕組み」 なのですから、再構築を依頼するなら それなりの対価は必要ですよね。 効率化したいがために、困っていらっしゃるんでしょうし。 それを「ご自身の手抜き」で崩してしまって、 当事者とは別の第三者に救いを求めるのはいかがなものでしょう? と、お堅い話は置いといて。 関数や機能の詳細はご自身で研究なさってください。 インターネットでイヤほど情報が出ますから。 日付をなんとかする関数に、DATE関数があります。   =DATE(年,月,日) の形で使います。年・月・日には基本的には数字を指定します。 例えば、A1セルに「2017」、C1セルに「6」(これが可変)があるとして、 任意のセルに   =DATE(A1,C1,1) と指定してやると「2017/6/1」が返ってきます。 これが基本です。 図はA4セルから下に「日」を並べ、これを使って曜日を算出する例です。 従って、   B4セル:=DATE($A$1,$C$1,A4) とし、行方向にフィルしています。  ※2016年だったり5日までしかなかったりするのはご愛嬌です。 で、これで指定したB列のセルに書式を設定してやります。 数値の「表示形式」から「種類」に「aaa」と指定してやります。 すると、図のように「曜日」表示されます。 ここまで理解できれば、簡単なカレンダー(のようなもの)は作れる。 ・・はずですので、あとは自力で勉強なさってくださいませ。 肝の用語としては「絶対参照・相対参照」「表示形式」辺りです。 たぶん、思っていらっしゃるよりずーーーっと簡単ですよ。

isumannda
質問者

お礼

よくわかりました。何年も前にしてくださったと記憶しています。その方に聞けるなら質問しないのですが。ありがとう

  • mt2015
  • ベストアンサー率49% (258/524)
回答No.5

必要な情報がまったく足りません。 また、回答で追加情報の要求や、修正の指示をされても対応できますか? Excelに詳しい人か、有償のITサポートサービスで実機を見てもらうことをお勧めします。 ITサポートサービスは利用したことが無いのでお勧め等は無いのですが、銀行はITサポートの子会社を抱えているところが多いです。 取引先銀行の担当者に相談すると紹介してくれるかもしれません。

isumannda
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • msMike
  • ベストアンサー率20% (363/1772)
回答No.4

》 どうしたら以前の様に瞬時に1月分が自動で変換できますか? お困りの様子は手に取るように分かりますが、具体的な「以前の様」が分かる資料がないので、貴方に取って適切な回答は得られないと思います。何せ貴方が「パソコンにとても疎いため」です。 過去の正常なワークシートが残っていますか? YESなら、個人的なデータは架空のものに書き換えて、あるいは、データのみは削除して、「5月分から6月分に6に変換すると日と曜日が瞬時に6月のものに変わるシートの、年、月、曜日、1~5日、27~31日の部分のみを補足欄に書き出してみてください。それが出来なければ諦めませうね。 「PC教室の先生」が作成したものなら、閏年の2月は29日まで、それ以外の年の2月は28日までしか表示されないように、また、祝日も反映するように作成された立派なものと推察されるので、貴方個人のデータは全く不要と考えます。

isumannda
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.3

たぶんマクロが組んであったんでしょうね、それが何らかの理由で機能しなくなったでしょう、ここでどうこうできるものではないと思いますよ。 そのフォーマットを詳しい人にみてもらうしかないでしょうね。

isumannda
質問者

お礼

ありがとうございます 感謝します

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

>パソコンにとても疎いため教えていただけませんか。 あなたのパソコンを操作できる状態でなければ教えることは困難です。 >どうしたら以前の様に瞬時に1月分が自動で変換できますか? 肝心な情報が無いので回答できません。 万年カレンダーのテンプレートがMicrosoft(Office.com)から入手できると思いますので最初から作り直す方が良いでしょう。 Excelのバージョンによってテンプレートの入手方法が異なるのでバージョンを提示して頂ければ手順を示すことができます。 貼付画像はWindows 7上のExcel 2010から新規作成で万年カレンダーのテンプレートを検索した状態です。

  • Chiquilin
  • ベストアンサー率30% (94/305)
回答No.1

話が飛び飛びなので 伝わるのは「あなたがいかに困っているか」とい うことだけですね…… 困っていることは ある意味質問する人に共通することなので 繰り返し 書く必要はありません。回答者に必要なのは状況説明の方です。 まず「どこに」「何が」「どのように」が書かれていないと どんな表 なのかが分かりません。あなたのPCは 回答者には見えませんので。 「年」や「月」はどこに入力されているのか 日付はどこからどこまで に入力されているのか。セルの番地(「A1」とか「B2」とか)で説明 してもらう必要があります。 レスの種 www.geocities.jp/ken_sera_sera/ こちらのサイトを見て 質問の仕方をまず勉強して下さい。

isumannda
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • エクセルで日付を自動入力したい…

    エクセル2003にて自動で日付、曜日が入力できる方法を教えください。 現在、日曜、祭日除く27(←MAX営業日数分)の日報の台紙シートを、12ファイル(12ヶ月分)作っています。 (1)A1のセルに日付   例;平成19年9月10日 (2)A2のセルに曜日   例;(月) (3)シート名に     例;10月 ←日付+曜日をこの形式。次は11火        という形式で日々入力しています。 シート一枚ずつに上記の作業をしています。         マクロや数式の設定等で手順を簡略化できませんでしょうか??? 毎日の作業なので効率化したく色々勉強したつもりですが改善できずに困っています。 わかる方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • エクセルの参照についてお願いします

    先日の統計についてはおかげさまでできましたが、次のファイルでまたまた躓いてしまいました。 シート1の日付、曜日、日直については、シート2に飛ばすことができました。これはシート2に1年分コピーしても上手に機能しているのですが、会議や出張等が上手に飛びません。1日ずつではできるのですが、1年分にコピーして使えません。何かよい方法があるでしょうか。ちなみに、シート2は打ち出して下に手書きに書き込んでもらう形式の日報です。よろしくお願いいたします。

  • 変換に時間がかかる 新しいパソコンに変えてから (ONKYO 750

    変換に時間がかかる 新しいパソコンに変えてから (ONKYO 750A)メールの作成時の変換や会員登録などの入力時の変換にすごく時間がかかります 漢字 カタカナに変換するとき殆どパソコン画面の一番上に 応答なし になって2,3分は待ちますどうしたら 直りますか メールとネットをするぐらいで 詳しくないので 初心者に教える感じでお願い致します よろしくです

  • EXCELで最初の曜日を入力したら他のセルで自動で表示したい

    EXCELで最初の曜日を入力したら他のセルで自動で表示したい 一か月分の日報を作りました、曜日は毎月変わる為に最初の曜日を入力したら他のセルに自動で順番に表示するようにしたいです。 例:A1 土   A2 日   A3 月 A1に「土」と入れたらA2、A3に日、月と表示されるようにしたいです。 説明の都合上連続したセルとして書いてますが実際は離れた位置にあるセルなのでドラッグして一気に表示は使えません。 何かいい方法はないでしょうか? 判る方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • エクセルで

    勤務記録をつけるにあたって、日付、曜日が入るセルが31日分ありますが、31日ない月のセルは自動的に空白になるようにするには、どうすればいいのか教えて下さい。

  • 初心者です。エクセルの式の使い方について

    会社でエクセルを使用してデーターをまとめています。='G.\[売上日報  18年2月.xis]2月1日'!$J$58 という計算式を用いて1日の集計を自動的にできるようにしています。3月分のデーターを作る時には月・日にちをひとつづつ入力しなくてはいけないのですが、一度でできる方法はありませんか?

  • Excelでの集計表の作り方

    Excelで1ヶ月の集計表を作っていますがどうしてもわからない事があります。まず縦に1ヶ月分の日付を入れて横に純売上(B列)と消費税(C列)と総売上(D列)の表を作りました。日付は月を入力すると自動で変わる様にして月末も30日までの月は最後のセルも空白になる様に、土日祝は曜日の文字の色も変わります。その後が問題なんですが、曜日毎の集計を自動計算するだけならSUMIF関数ですぐに出来るんですが日祝の合計を1つのセルに集計させたいんです。月によって祝日の曜日も変わりますしどうしてもその方法がわかりません。説明が下手で申し訳ありませんがわかる方がいればお願いします。

  • Excelで以下のようなエラーメッセージが出ます

    一昨日より 内容をクリップボードにコピーできませんでした~というエラーが出るようになりました。あるセルをコピーし別のセルに張り付けるとき、貼り付けはできるのですが、このエラーがでます。その後ほかのセルをクリックしても選択されないなど不都合がでるのですが、取り消しやらやり直しやらしてると治まるようです。ほかのアプリケーションで使用されています、とありますが見当がつきません。いかが対処すればよいかよろしくお願いいたします。今年5月に買ったWIN11 iiyama BTOパソコンです。

  • パソコンの動作が遅くなってしましました。

    パソコンの動作が遅くなってしましました。 特にExcel等でbookやファイルを2つ以上開いて編集する時で、一方のデータをコピーして もう一方のデータに貼り付けする時など、1オペレーションに20秒程度かかる時が多くなっています。 また、メールの文章を作成している時の入力、変換に5秒~10秒かかる等、とにかく編集や変換などの PC任せの動作時間が異常に長くかかるようになってしまいました。 どのような解決方法があるのか、をお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • エクセルで、曜日から日付を呼び出す関数について

    こんにちは。 現在、カレンダーを作成しており、困っていることがあります。 添付しております画像のように曜日を固定で入れておりますがこの状態から、日付を呼び出すことは可能でしょうか? 例 1月1日=金曜日の場合 カレンダー内の金曜日部分に「1日」と表示、且つ、それ以前の曜日(日~木)は空白表示。以降2日、3日と・・・ 又、月末30日及びそれ以下で終わる場合は空白。 以上、条件が多いのですが満たせる数式は存在しますでしょうか? ネットでいろいろと調べてはみたものの、日付から曜日を表示する方法しか見つかりません。 どうか、ご教授いただけますようお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう