• ベストアンサー

粉の食しかた。

粉の食しかた。 穀物などを粉にして、食べる仕方には麺類とする仕方とパン類にする仕方があります。 伝統的にその食べ方は棲み分けができているそうです。 麺類とする仕方は海岸の辺で パン類にする仕方は内陸に多いと認識していいでしょうか。 でも日本(の場合)でいうと信州そばがありますが、後世の出現や例外は仕方ないと存じます。

  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

発生時期が違うのでは? まずはパン類の方が先に誕生しています。 発生箇所・時期は古すぎて分からないのですけど、人類は古来から水辺で発展していったものですから、パンは内陸という考えはできないかと。 日本のうどん・蕎麦も元々麺ではなくてパン(餅)型もしくは粥として日本に入ってきました(諸説あり)。 麺の形になったのが中世以降です。 棲み分けというか、ただ単にパンだと持ち運びができる。多少固くなってもスグに食べられる保存食という理由で世界中に広まったり自然発生的に作られていきました。 麺の方は4000年前の遺跡で発見されましたが、そこは海辺という訳では無いですね。 中国では小麦粉で作られたものをパンでも「麺」と言い、蕎麦やビーフンなどは「麺」ではないそうです。 なので、4000年前の遺跡で発見された粟麺は「麺」ではないそうで・・・ 麺を作り食べるのに水を大量に使うので、水辺が発展する場所となったのでしょうね。 蕎麦はそんなに水がなくても育てられるので、内陸部で発展したものですけど。

krya1998
質問者

お礼

なるほどそうでしたか。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お粉が粉っぽく浮いてしまいます。

    普段ファンデーションは使いません。 化粧水、美容液、クリーム、日焼け止めのあと お粉をはたきますが、シルクパウダーにパールパウダーを混ぜたのを使い始めたばかりです。 これがクチコミではとても評判いいのですが、 なぜか産毛が目立つような感じで粉っぽく浮いて しまいます。仕上げに化粧水をスプレーすれば いいかなと思ってやってみたら、ムラができてしまい、日焼け止めとパウダーが混ざって変によれて しまい、結局メイクを落としてやり直したほどでした。 日焼け止めのあと、油分をもっとしっかりティッシュオフした方がいいのでしょうか? ティッシュオフによって日焼け止め効果は落ちないでしょうか?

  • 粉でないのに、なぜ歯磨き粉っていうの?

    商品にも練歯磨きで記載されています。亭主に聞いても、中学生の頃の60年くらい前には、歯磨き粉は販売されていなかったとの記憶です。小学校高学年の時に、歯磨き粉が真鍮磨きにいいと爺さんより聞き探しまくってもなかったのでよく覚えていると。70手前の人でも見たこともない歯磨き粉。60年も前になくなっているものの製品名がいまだに健在に。 ついですが、亭主は携帯といえば、携帯ラジオで、電話じゃないと。懐古主義の製品名が当時と違う商品に名づけらているといえば、それまですが。

  • サクサク粉とタピオカ粉

    先日子供に食物アレルギーがある事が判明しました 今 除去食を始めています 最近疑問に思ったのですが「サクサク粉」も「タピオカ粉」も澱粉のようですね どう違うのでしょうか ある本のレシピのお好み焼きの欄に サクサク粉:タピオカ粉=2:1の割合で使用する と なっていました 同じような物なのに わざわざ混ぜるのはなぜですか? 何か意図があるのは理解できるのですが サクサク粉とタピオカ粉の違いは何なのでしょうか ご存知の方がいましたら よろしくお願いいたします

  • 身を粉[こな]にするって言いますか?

    先程テレビを見ていたら最近よく見る教育評論家の尾木ママ?が 「大半の教師は身をこなにして頑張って…」 身をこな?「こ」だろと思い念の為調べてみた所、こなと読むのは誤用と あったのですが、団塊の世代辺りの人は「こな」と読んだりするのでしょか?

  • ふるう粉、ふるわなくてもいい粉の違い

    小麦粉など、ものによってはふるわなくても使用出来るものがあるようですが 性質上は何が異なるのでしょうか? ふるわなくてもいいから上質な粉!とはおもっていないのですが、粒子の大きさや水分?等が違うのかな、、などと勝手に考えていました。 以前こちらでフランスでは粉が上質だからふるわない!といった書き込みがあったので、違うだろー!と思い疑問がわきました。 お詳しい方いらっしゃいましたら是非教えてください!

  • 粉をふるってから入れる?

    お菓子作り初心者です。 最近ケーキ作りに凝っていて、特にスフレ・チーズケーキを毎日のように焼いています。 作っていて疑問に思ったのは、どのレシピにも粉を入れる時(又は計量する時) には、ふるってからと書いてあります。 何のために粉をふるうのか理由が分かりません。 取り敢えず、そう書いてあるのでふるってから入れているのですが、理由が 分からないので、なんとなく納得いきません。 なぜふるいながら入れるのか、ふるわないとどうなるのか、 ご存知の方教えてください。

  • 「お粉」について

    「ルースパウダー」と「プレストパウダー」の意味(違い)が分からずに困っています。 どなたか教えていたけませんか? よろしくお願いします。

  • なぜお粉って言うの?

    ルースパウダーとかフィニッシングパウダーなど、ファンデーションの仕上げに使う パウダーのことを「お粉」って言いますよね。 どうしてチークは普通にお頬紅ともいわないし、口紅もグロスも「お」をつけないのに、 ルースパウダーなどだけ「お粉」って「お」をつけてわざわざ言うんでしょう? それを聞くたび・HPなどで見るたびに背中に寒気が走るほどぞっとするんです。 コスメカウンターの人が言ってるからなんでしょうか?頬紅をチークって言うのに 変だと思うし。普通に「フィニッシングパウダー」とか言えばいいのにって思うんです。 こういう風に思ったり、寒気がしてるの私だけなのかなぁ?

  • 白い粉が・・・これって・・・

    一週間ほど前にひどいかゆみに悩まされ、性病かと思い病院へいったところただの ガンジダと診断されました。エンペシドクリームと膣座薬をもらい、かゆみがおさまるまで使用しつづけました、が、また白い粉っぽいものが陰毛のあたりにちらほらみあたります。一応前もらったクリームをぬっていますが、夜になると再発しているような気がします。これってクラミジアかなにかの性病ですか? カンジダの発病理由はたぶん整理中のSEXです。 この白い粉が性病なら、発生根源がわかりません。相手のほうは、他の女性との交わりは一切なく、私もありません。そうなると、温泉旅行かしら・・・?とも思いますが、岩風呂のいわにすわっただけでうつる病気ってあるんですか? この分野に詳しい方がいたらどうか助けてください。

  •  粉のふるいかた

     お菓子作りによくある<粉を2~3回に分けてふるって てみんなどういうふうにしてますか?  私は1回目ボールにふるいいれて、そこからレンゲで味噌漉しに移しながらふるって、別の器に入れて、またその器から、もとのボールに移してとやっていますが、すごく、やりにくいです  。ケーキなど作るときは別立てでやっているので、卵白用ボールと卵黄や、バタをすり混ぜるボールとがいります。うちにあるボールは2つです。  洗い物を増やさずに簡単に粉ふるいできるほうほう、ないのでしょうか