• 締切済み

困っています。

石川 裕也(@tcomprehense)の回答

回答No.11

難しいですね。 まずどうしたいかですが、請求自体はできないことはないかと思いますが、理由をどうするか、、、 立て替えの支払い請求というくらいしかないように思います。 住民票住所がわかれば内容証明くらいは打っても良いかもしれませんね

taketn
質問者

お礼

世帯を分けて無ければ、結局は逃げ得みたいなもんですね。勉強代と思っておきます。回答ありがとうございました。

石川 裕也(@tcomprehense) プロフィール

「あなたの切り札」 あなたのブレーンとして、サポート致します。 お困りの際は、お気軽にご相談ください。 ◆注力分野・対応分野 【注力分野】 リスクマネジメント、不正監査、情報漏洩対策、セキュリティー...

もっと見る

関連するQ&A

  • 国保(未納分)の請求

    質問攻めになって申し訳ないのですが、助けてください。 以下二人は、同居しています。 ・世帯主(現:社保) ・成人した子供(現:社保)・・・過去50万ほど国保未納有りが督促状によって発覚 国保の請求は、世帯主宛に行きますよね。 今後、世帯主が国保に加入する際に、この子供の未納分がある以上、国保に入れないと言うことはありますか? 入れるとしても、未納分支払わないと入れないですか? 子供(弟)に支払いをしろと言ってもしません。 世帯主(父)は今後無職になるので支払い能力がありません。 ただこのまま未納の状態ですと、世帯主が差し押さえされたりするんですよね? 今から世帯分離や、住民票を移したところで、過去の請求はあくまでも世帯主のまま変わりは無いですか? 分割でも払わせるべきなのですが、義務だと言ったところで払うような弟じゃないです。 要は、世帯主に支払い請求がないようにしたいのです。 除籍でも何か方法ないか、お知恵をお貸しください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 世帯主の国保

    前にも同じような質問しましたが、書き足りない事があったので。現在のことではなく将来の事なんですが、現在親は健康保険未納期間が あります。もしも将来自分が世帯主になり親の面倒を見て、扶養に入れる状況になった場合、親の未納期間分とかも自分に請求きたりするんでしょうか? 世帯主になると請求は世帯主に来ると聞いた事があるので、心配です。 それと世帯主に請求くるのは国保だけなんでしょうか?住民税とかは?

  • 親に知られずに国民健康保険の扶養から外れるには?

    現在、親のギャンブル癖や多額の借金などに振り回されているため、完全に親から逃げたいと思い、これから住民票から行き先がばれないように(完全には無理でしょうが、ばれにくくするために)いろいろと友人宅を転々として転入転出を繰り返しお世話になる予定です、そこで質問なのですが、 1、現在、親の国民健康保険の扶養に加入しているため(いわゆる親が世帯主)そこからも外れて自分で住所を友人宅にし(もちろん世帯を分けて)、新たに国保に入ろうと思っているのですが、国保は親の扶養から外れるとなんらかの形で親に国保の扶養が子供さんが外れましたよ、などの連絡が行くのでしょうか?もしくは引っ越し先の住所なんかの情報が国保を通じて親に行くなどということはありませんでしょうか?たしか親の国保の保険証に私の名前が扶養で書いてあったように思うので・・なんらかの連絡が行くのではないかと心配しています。 2、また、住民票から住所がばれないようにこれからいくつか、最低2回転入転出(戸籍もまず分籍し新たに戸籍を作り最低二回以上戸籍を移す)を繰り返し友人の家を転々とする予定ですが、そのつど国保に加入する必要があるのでしょうか?今回、親の住所から転出して、友人の家2回ほど転々としてそのつど住所を転入転出して(この転入転出間は非常に短い期間なので、国保には加入手続きせず)最後に落ち着く住所での国保加入などでは問題ありますか? 3、国民年金にも加入しているのでそれは引っ越し先の役所で、住所を変更したら変更した先のみで手続きすれば親には何の連絡もいかないと聞きましたが本当でしょうか? 以上3つの質問どうかお詳しい方アドバイスお願いします。

  • 原付 住民票の写し

    受験申請のため、先ほど住民票の写しを役場で取得してきたのですが疑問があります。 住民票の写しを見てみると「本籍」、「世帯主」、「世帯主との続柄」、「筆頭者」これだけの項目が省略となっています。この住民票の写しは有効でしょうか? もう一つこれとは別に質問なのですが、 もし受験に失敗した時、住民票の写しと写真は返してもらえるのでしょうか? 是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 世帯主になるには?

    現在、親とは別の場所に住んでいるのですが、今度仕事の関係で田舎に戻り、親と同居しようと思っています、いろいろな理由で、親の住民票のある場所に住民票を移動させるのですが、親が世帯主になっていますので、そのまま住民票を移すと親の世帯主の中に入ってしまいます、しかし、それはいろいろな面で親に負担をかけてしまうので親と同じ場所に住むのですが、世帯を分けたいのですが、可能でしょうか?それは住民票を移すときに親の住所の新たな別に世帯主になるということを言えば世帯主になることは可能なのでしょうか?いわゆるひとつの住所に2世帯となりますよね?同一住所で二世帯になった場合、不便なことというと、親が委任状無しでは私の住民票を取ることができないことくらいだと聞いたのですが本当でしょうか? 上記の世帯主になるための書類、手続き方法お教えくださいませ

  • 住民票 結婚

     こんにちは。来月結婚する者です。  結婚により婚姻届を提出します。姓は私の配偶者の姓になります。住む場所は、しばらくそれぞれが各実家で暮らします。この場合、 1、戸籍は一つ(本籍も一つ)で住民票は別々になるのでしょうか。 2、するべき届出は婚姻届のみでしょうか。 3、住民票は私の親が世帯主になっている住民票の中に、私が新しい姓で表示されるのでしょうか。 4、私の実家は国保世帯です。実家にいる以上、今までと変わらない国保金額が実家に請求されるのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 国民健康保険について教えてください

    彼氏と同棲する場合 ・彼は会社の社保に入っている 同じ市区町村に実家あるので、住民票を移さないと思います。 ・自分は無収入なので国保に入る予定 彼とは世帯分離する予定なのですが本当は彼も住民票を移して、世帯主になるべきなのでしょうか?彼は親御さんを扶養に入れているんですよね。 ややこしいというか、難しいと思うんですよね。 この場合ですが、どうするのが一番いいんですかね? 彼とは世帯分離をすれば、彼の所得が自分の国保計算には入らないということであってますか? 私は精神障害で年金もらっていますが 月に何万円も国保請求が来たら困るのですが...

  • 水商売のアリバイ対策

    今現在、一人暮らしをしてまして、今の住まいに住民票があり国保も私が世帯主として加入しています。 親のほうには、水商売を隠して、契約社員としてOLをしていると言っております。 先日、親(親も国保)から、実家に住民票を移したほうが、何かと金銭的にも得だからと、勧められましたが・・・ それをすることによって、のちのち源泉徴収を出してほしいなどと言われたりして、仕事がばれますよね。 お店に相談したところ、源泉徴収をどうにか上手く出すことも出来るかもと言われましたが、、 なかなかそれも危険だと思いまして どう、親にうまく断る理由があれば教えてください。 やっぱり、自立して一人でやりくりしていきたい…などと言ったほうがいいのでしょうか?

  • 住民票について

    こんにちは 今現在、無職なのですが親の扶養に入るよりも自分で国保に入った方が毎月の支払いが安いということを役場の人に聞きました。 ですが、その為には世帯分離して自分だけの住民票を作る必要があるみたいなのです。 そこで聞きたいのは 1.同居してる家族と住民票を別にすることのメリット、デメリット 2.世帯分離すると、前の住民票と新しい住民票にその旨が記載されるとのことですが、これは今後住民票を取得したときにずっと記載されるものなのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 国民健康保険について

     H20年4月~H21年3月の半ばまで留学し、その後帰国しました。 その為住民票を抜いていたのですが、5月に住民票を元の役場に届けました。 その時、国民健康保険の手続きを行わず、この数ヶ月間未納のままです。 今秋より就職することなり、社会保険に入ることになりました。 もし、何らかの事情で国民健康保険になったとき、H21年3月~就職するまでの未納分はどうなるのでしょうか? あと、減額申請という制度を耳にしたのですが、どのような方が対象で、そして遡ってできるのでしょうか? ちなみに、現在私は世帯主です。扶養家族はありません。(留学するまでは親の世帯に入っていました) H19年度の所得は300万円代だったと思います。 H20年度の所得はありません。 よろしくお願いします。