• 締切済み

キーボード

文字盤見なくても一般の人はタイピングできるのでしょうか 覚えようとすればローマ字入力は可能のような気もします 、実情はほとんどの人は文字盤見てからキー押しているの でしょうか 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

> かな文字は日本語らしくお行儀よく並べておけよ 実は、 https://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%ACPC%EF%BD%BB%EF%BD%B0%EF%BE%8B%EF%BE%9E%EF%BD%BD%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE-%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AF-%E7%B0%A1%E5%8D%98%E3%81%B2%E3%82%89%E3%81%8C%E3%81%AA%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89-JPS-7092/dp/B0030HSCXC あるんです。 例えば「か」を入力したいとき、 ローマ字入力だと「ka」と二つのキーを押す必要がありますね。 かな入力だと「か」の一キーだけで済みます。 パソコンではなくワードプロセッサが流行っていたころ、 「かな入力の方が早いじゃん」とまで言われていました。 事実、ワープロ検定1級(懐)をお持ちの方は ほとんどが(全員とは言いませんが)かな入力や 親指シフトキーボード(説明省略)をお使いだったという記憶があります。 本題に戻りますが・・・ 今は「キーボードを見て、打ち込む」方が多いのではないでしょうか。 キーボードを見る時間が長いか遅いか、その程度の違いだと思います。 いわゆる「タッチタイピング」をなさる方も少なくはないでしょうが、 100%鍵盤を見ずに打ち込んでいる方は多くないと思います。 携帯電話やスマートフォンの普及で流行りだした 「予測入力」のおかげかもしれませんが、 数文字打てばよく使う単語の候補が出てくるので、 打ち込む数も減っているのでしょう。 タッチタイピングで速さを競うことも少なくなってきている気がします。 私自身は・・タッチタイピングも出来ますが・・・ 原稿があるときはほぼ原稿と画面の往復のみです。 原稿が無いときは、ちょぃちょぃ指先・・つまり鍵盤を見ていますね。 鍵盤を見ながら「何を打つのか考えている」のだろうと思います。 無意識に・・ですけれど。

habataki6
質問者

お礼

Windows10は予測変換なので便利になりました ありがとうございます。

  • ayumi9821
  • ベストアンサー率30% (51/165)
回答No.5

実情はほとんどの人は文字盤のみ見ながらキーを押しています。ある程度入力し終るまで画面は見ません。画面だけを見てブラインドタッチをするのはごく一部の人だけですね。一般の人がそこまで上達するのはかなり苦労を必要とします。 コンピュータの入力装置は元々トグルスイッチやパンチカードでしたので、コンピュータの入力装置としてのキーボードはまだ歴史が浅いのが事実です。 キーボードというのは、元々英文タイプライタの打鍵装置です。タイプライタの場合、打込んだキーがそのまま紙に打出されます。当然訂正は出来ませんから、一文字のミスタイプとて許されることではありません。当時はもちろん誰もが文字盤を見ながらキーを押していました。 そこから考えると、文字盤を見ず、画面を見ながらキーを押すというのは邪道、間違っても消せるからいいと言う間違った考えから起るものです。極端に言うと人生はゲームと同じようにリセットできるという考えと同じです。

habataki6
質問者

お礼

かな文字は日本語らしくお行儀よく並べておけよといいたくなりますよね ありがとうございます。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17764)
回答No.4

「一般の人」というのがどの程度の日とか曖昧ですが、ある程度使い慣れている人なら位置文字ずつキーを探してタイプすることはないと思います。 ブラインドタッチを習得している人ならば、文字通り「ブラインド」でタイピングしていますからね。 ただ、パソコンのキーボードってすべてが同じ配列ではないんです。 一応規格として配置は決まっていますが全てではないし、キーの大きさ、キーとキーの間隔が違うのはわりと当たり前で、そういう物理的な違いって大きな違和感に繋がります。 特殊文字、機能キーに至ってはメーカーや製品によって配置が異なることも多々あります。 デスクトップ用のフルキーボードと、ノートパソコンのフルキーボードでは同じように見えて体が覚えた感覚と全然違ったりします。 なので、色んなタイプのキーボードを使用しているとキーボードの文字盤が視界に入る程度には見てしまいます。 ノートパソコンなら視点はモニターとキーボードの間の蝶つがいの部分よりちょっとモニター寄りをなんとなく眺めていて、入力された文字にミスがないかも見ています。 >覚えようとすればローマ字入力は可能のような気もします ローマ字入力だけではないですよ。 かな入力もその気になれば可能です。 というか、ローマ字入リを句は覚えられてかな入力は覚えられないなんてありえないですからね。 覚える気がないだけですw 私なんかはローマ字入力が出来ない頃からさわっているのでかな入力は覚えざるを得ませんでしたから…

habataki6
質問者

お礼

キーボードを共通化してトライしてみます ありがとうございます。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (13929/27221)
回答No.3

>実情はほとんどの人は文字盤見てからキー押しているの >でしょうか 殆ど見ることは無いでしょうね。 タッチタイピングには指を置くホームポジションがありますのでキーを見ることはほぼないです。キーボードの「F」と「J」にのキーに何か突起などを設けてあり他のキーと触っただけで違いが判るようになっています。これが左右に人差し指指を置くキーになっています。 実際にお使いのPCのキーボードで「F」と「J」のキーがどうなっているか?確認してみると良いです。

habataki6
質問者

お礼

確かにありましたね、いままで気づくこともありませんでした ありがとうございます。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5652)
回答No.2

「一般の人」というのが「タッチタイピングを習得していない人」という事であれば、そういう事になります。 タッチタイピングは頭で覚えるわけではなく、 繰り返し練習する事で体に覚える事ですので習得するには、 それなりに時間はかかります(そんな事しなくても習得できる人もいるでしょうけど)。

habataki6
質問者

お礼

体に覚えさせてみようかな ありがとうございます。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

日常的に使用していれば,殆どの場合チラ見程度で入力できるようになりますね。いま,この文面もキーボードは殆ど見てないです。 もちろん,検定資格をもったような人とは違うので,入力ミスをすれば手元を確認しますし,使い慣れない文字であれば見て入れます。 メールや,このサイトなど頻繁に入力していると勝手に上手くなっていくモノですが,一度ブラインドタイプの本やwebで基本を勉強するとなるほどな。と思うかも知れません。実際には指を置く位置や指の割り当てが細かく決まっていて,それ通りにする必要はありませんが(プロではないので),ある程度理解していると,上達は早いと思います。 ちなみに検定資格をもっているようなひとはローマ字入力はしないで,直接ひらがな入力をするそうです。そのほうが入力文字数が少ないために圧倒的に早いそうです。

habataki6
質問者

お礼

アルファベット順に配置されていない 不合格レベルなので練習してみるかな ありがとうございます。

関連するQ&A

  • パソコンタイピングで・・

    普段はタイピングをローマ字入力で打っていてそこそこタッチタイピングが出来ます。 一般的にローマ字入力が多いと聞きましたが、日本語を打つのはかな入力のほうが早いと思うので挑戦してみたいと思うのですが、いまさらかな入力を練習するとやはり混乱して良くないですか?

  • キーボードいついて

    普通タイピングするときってローマ字小文字になりませんか? なんかさっきはちゃんと小文字だったんですけど、今大文字になっています。 どうしてでしょう。以前もそういうことがありました。 今英語のレポートを作成していて本当に不便でしょうがないです。 小文字で打っていたので、いちいちShiftを押しながら打っています。 なおしかた教えてください。よろしくお願いします。

  • タッチタイピングで良いのは、かな入力?ローマ字入力?

    決して早いとはいえませんが、とりあえずタッチタイピングができる者です。 ※ タッチタイピング(キーボードを見ず10本指でキーを打つこと) ただ、私が習得しているのは「かな入力」のタッチタイピングで 多くの人が習得しているであろう「ローマ字入力」ではありません。 そこで、新たにローマ字入力を習得した方が良いのかどうか少し悩んでいます。 個人的には、ローマ字入力の方が押すキーの数が少ないので速く打てそうですし アルファベットを入力するのにも役立ちそうだと思っています。 しかし、かな入力を習得しているところでローマ字入力を練習していると かな入力ができなくなってくるのではないか?という懸念も持っています。 タッチタイピングで良いのは かな入力とローマ字入力のどちらだと思いますか?

  • ローマ字入力も、覚えたほうがいいのかなあー

    皆さんは、「かな入力」「ローマ字入力」の、どちらでキー入力をされていますか? 私は、ワープロの検定試験を受ける際に、「かな入力の方が、慣れればローマ字入力よりも速くなる」との理由で「かな入力」での、タッチタイピングを覚えました。 実際、今までのところ、不自由なく文字を入力(この質問文も、そうですが…)しております。 ただ最近、「ローマ字入力も覚えてみようかな。英語の入力が、速くできるし…」などと考えています。 市販されているタッチタイピングの練習ソフトなども、「ローマ字入力のみ対応」のものが多いように思いますし、又「ローマ字の練習ばかりしていたら、かな入力が出来なくなっちゃうのかな?」などと考えてしまい、迷っています。 ほとんどの方が、「ローマ字入力派」だと思いますが、私のような経験をされた方がいらっしゃれば、ご意見を、聞かせていただけませんか?

  • ローマ字変換

    皆さん、こんにちは。 タッチタイピングできません、ローマ字で文字を入力しております。 あ〜んまでなんとかローマ字で入れることができます。 具体的にはローマ字で3文字を入力が苦手GYAなど、他の人はどうやっているか知りたいです。今はマウスパッドに書かれた変換表を見ながらやっとります。ローマ字変換表を特定のキー押すと表示されるソフトがないか探しましたが自分では探すことはできませんでした。 一時ブラウザに変換表を表示をページ作り必要なとき表示していましたが、もっと賢いやり方ある気がします、良い考えが思いつきません。 ご教示宜しくお願いいたします。

  • キーボード

    文字を打つときに、ほとんどの人がローマ字入力なのですが私は日本語入力でやっています。どこがどう違うのでしょうか? 日本語入力だというと「ふ~ん」みたいな変わり者みたいな反応をされます。 能力の問題? 日本語入力だと難しいの? 何でもかまいません。意見ください。

  • キーボード文字入力

    いつも文字入力するときはローマ字入力して日本語変換します。 みなさんと同じように。 ところがどこか押してしまってひらがな入力です。どうやってローマ字入力に直すのか教えてください。

  • 私は、かな入力でタイピングをしています。

    かな入力でタイピングをしている人でも、ホームポジションは守るべきだと思いますか?通っている大学でパソコンを使う講義があります。そのとき教授が、「ホームポジションを守れ」としつこいように言ってきます。 ローマ字入力を使っている人が多いから、そのようなことを言うのだと思います。しかし、私はかな入力を使っています。一応、ホームポジションに手を置いてみましたが、一段上にあるキー(数字やハイフンが書かれているキー)には指が届きません。 また、試しに文字を打ってみましたが、文字を打つ速さが著しく低下しました。これでもホームポジションを守るべきだと思いますか? 念のために申し上げておきますが、ローマ字を知らないわけではありません。幼稚園児の頃からパソコンに触っているので、かな入力しか打ってこなかったのです。ローマ字入力にしようと思えば可能です。一時期はローマ字入力にしようと迷っていましたが、「入力方法はどちらでも良い」という意見を多くいただいて、かな入力で打っている次第です。

  • キーボードについて

    特打を買って練習してるのですが、途中で急に打てなくなって 左上に打ってる文字がでてきて 声が聞こえなくなり、間違いになります。たぶん ローマ字入力から かな入力に替わったのだろうと思うのですが、どうすれば またローマ字入力になるのかさえわかりません。f1からf10までのキーの意味とか Ctrl+どのキーで コピーとか貼り付けとか わかりません。以前 画面自体をコピーすることを習ったことがあるのですが、どうすればなるか忘れました。 教えてください。

  • タイピングソフトについて

    最近父親がメッセンジャーをやり出したのですが返事が戻ってくるまでに1,2分かかってしまいとてもストレスを感じています。 そこで、タッチタイピング(以前はブラインドタッチと言ってましたね)ソフトを父親に買ってやろうと思います。過去に自分もタイピングソフトで文字入力を速くすることができPCも上達したので少しでもそうなって欲しいと思いつきました。 しかし父親はカナ入力で、自分の持っているそのソフトはローマ字入力 なのでローマ字入力を覚えるように強要しようかとも考えましたが、最初カナ入力の癖が出てしまって挫折してしまう気もしたので、新たにカナ入力ができるタイピングソフトを用意しようと思いました。 しかし、タイピングソフトをWebで見ていても入力方式が記載されておらずよくわかりません。知っている方いましたらご紹介お願いできないでしょうか。

専門家に質問してみよう