• 締切済み

ランエボ5 GSRの異音

ランエボ5 GSRの異音 自分は元々車にはあまり興味が無く車を買う予定も特にはありませんでしたがある日街中で見かけたエボ5に一目惚れしてしまい先月納車しました。 見た目も内装もかなり綺麗で無事故フルノーマル、それでもって走行距離が4万km代、我ながら良い物を買ったと満足していたのですが30km/h辺りを過ぎた頃からハンドルを強く切ると「ガガガッ」「ググーッ」の様な音が車体の後方から聞こえかなり気になります。 車好きの友人に聞いて貰いましたが「デフの作動音だから気にしなくても良い」と言われましたがやはり不安です… 実際にこの音を聞いてみなければ判断できないとは思いますがやはりデフの作動音と捉えてよろしいのでしょうか? 詳しい方や実際にエボに乗っている方、よろしくお願いします。

  • alvo5
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

AYCの不具合も考えられます。 やはり、ディーラーで診断を。

  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.2

貴方が車を買ったなら ×  先月納車しました。 〇 先月納車されました。 不安になるのは正常な考えです。 命に関わる場合もあるのでまずは専門家の「点検」を受けましょう。

alvo5
質問者

お礼

いらない日本語の添削、ありがとうございました

  • dark1983
  • ベストアンサー率44% (30/67)
回答No.1

どの車でもそうですが、異音が気になるなら早めに買ったところへ相談しましょう。保証もあるでしょうしね。 故障で音が大きく出る場合もありますし。デフもオイル交換が必要ですので長期間交換されてなければ音も大きくなってきます。交換してなければ交換すれば静かになると思います。 機械式に交換している車でしか聞いたことが無いですが、ハンドルを切った状態で進んだら音が鳴るのは普通です。逆にノーマルの体験がないので分からないですが・・・「バキバキバキ」、「ガッガッガ」って感じの音ですね。

関連するQ&A

  • ランエボ(4)に乗っている方 教えてください・・・

    最近 思い切ってランエボ(4)を買っちゃいました(^^)でも、乗っているとコーナーを曲がるときに、後輪から『ゴーーーッ』て音がします・・・ いつもではなく 鳴る時と鳴らない時があるんです。 買った所に持っていくと症状が出ませんでしたが メカニックの方はデフの音だろうと言うのです でも、通常、デフの音って車内に鳴り響くくらいの大きな音がするのでしょうか?? エボ(4)に乗っている方いたら、それが普通なのか教えてください お願いします

  • 後輪からの異音について

    こんにちは。 私はホンダのエアウエイブ4WDに乗っているのですが春頃から走行中、後輪あたりでゴーというような異音がします。70km/hくらいが一番大きな音がします。過去の教えてgooを読むとハブベアリングかデフのどちらかが怪しいと思えるのですが判然としません。町の修理工場に持込んでもイマイチ判然としないようです。例えば、あるスピード域で異音がする場合はハブベアリングが怪しくてズピードに関係なく異音がするのはデフが怪しい、といったような分かりやすい特徴などはないのでしょうか?プロフェッショナルのご意見を聞かせて下さい、お願いいたします。

  • 関西でランエボIVをチューンしているショップを教えてください。

    いつもお世話になり、ありがとうございます。 表題の通りの質問なのですが、もし、ご存知であれば 教えていただければと思います。 現在ランエボ4GSRのフルノーマルに乗っています。 たまにサーキットに行く程度なのですが、フロントの LSD、車体の補強(ロールバー他)、車高調などの変更を 予定しています。 出来れば、クラッチや吸排気系の変更に伴うCPUの 現車あわせも行いたいのですが、素人なものでどこで 相談すれば良いかもわかりません。 そこで質問なのですが関西圏(出来れば兵庫、大阪あたり)で ランエボ(出来れば4)をチューンしてくれるお勧めの ショップを教えていただけ無いでしょうか。 ネットで調べてもHKS関西さんぐらいしか上がらず、 もう少し近くで無いかなと思う次第です。 エボ関係のサークルに入りたい!と言うわけではないので こちらに質問させていただきました。 ちなみに当方、兵庫県の大阪寄りに在住です。 よろしくお願いします。

  • レガシィワゴン、止まってすぐに異音

    平成18年式、BP5。 低速時には確認されないのですが、50Km/h以上でしばらく走り、信号待ちなどで停車した後に「ゴグッ」と後方から異音がします。 後方の足回りなのかわかりません。 大きい時は、ぶつけられたのかなと思うほど「ゴグッ」と後方から音がします。 何が考えられるでしょう?

  • ミッションから異音

    車はランエボVIIIで最近ORCの強化クラッチ交換しました。交換後、加速している時や、強めのエンジンブレーキのときに異音が出るのですが何が原因でしょうか? 異音は、グーというかカラカラという音です。

  • 納車して2日しかたってないのに異音が聞こえます

    新車を購入しました。 納車がすんで、少しばかりドライブしました(近距離) 納車から2日経った日(昨日)、車で買い物に行き、家へ帰る途中のことです。 スロースピードで車を走らせていたところ、運転席の下あたりから異音が聞こえました。 「キコキコ、キコキコ」という音です。 そんなに大きな音ではありません。 でも、明らかにおかしいです。 そのときのスピードは、20キロも出してなかったと思います。 早速、ディーラーに電話して、引き取りに来てもらうことにしました。 しかし、新車ですよ。 新車が、納車後たったの2日で異音が出るなんて、おかしすぎるのではないですか。 まったく不愉快です。 こんなことってあるんでしょうか。 それとも、私の運転に原因があったのでしょうか。 なにか思い当たる方、同じような経験をされた方、ご回答をお願いします。

  • DBA-DE5FS DEMIOの異音について

    DBA-DE5FS DEMIOの異音について質問させて致します。 平成20年式のデミオスポルトに乗っています。 走行距離は1万キロほどでMT車です。 改造などはしておらず、フルノーマルの状態です。 さて、異音の件ですが納車されてから1万キロほど走行した後、 左後方のタイヤハウス付近から異音がし始めました。 異音が出る条件は ・マンホールなど凹凸がある場所を左後タイヤが踏んだ際 ・上り坂を登っている際、路面が荒れている などです。 1年点検の際にディーラーでこの事を調べていただきましたが、 音が確認できなかったとの事で次の機会になりました。 現在も異音はおさまらず困っています。 近々ディーラーで再確認してもらいに行こうと思っていますが、 その前にここで質問してみようと思います。 マイクで拾った音を添付いたしますので 暇な方、なにかわかりそうな方がいましたら回答をお願い致します。

  • エンジン部分から異音が・・・・

    平成元年のスズキアルトに乗ってます 先日急にキュルキュルと異音がなり始めガガガッといった感じの音がアイドリングのときになります アクセルを踏み込みある程度の速度が出れば音はしなくなるのですが・・・・・ このまま乗り続けてもいいのでしょうか? 来年1月には車が変わる予定なのですがもぅ廃車にしたほうがいいですか?

  • 座席の下あたりからの異音

    100系後期 GX105 クレスタに乗っています。 最近ふと異音に気づき、どういった状況で異音がするか試した結果なんですが 2000~2200回転でカブのエンジン音みたいな音が車体下からするんです。 一番ひどく音が聞こえるのは2150回転位 窓を開けて60km/h程までは、風切り音より大きいです。 2000回転までと、2200回転以降は小さくなっているのかわかりませんが、音は消えます。 ニュートラルにしてアクセルを踏んでも音はせず 走行中にニュートラルにしても音はしません。 2150回転でも、アクセルを少ししか踏んでいないと異音は小さいです。 加速時の踏み込みや、速度維持のためにある程度の力でアクセルを踏んでいると異音がします。 かれこれ1週間くらい前から気づき始めました。 横に壁がある直線で窓を開けて走行し、大方音のなっている位置はつかめました。 座席の下~アクセルの下あたりです。 心当たりがあるなら、フルタイム4駆なのに、前輪だけ新しいタイヤに履き替えた位です。 それでも5mm程度の差なので、大丈夫かなと思いかれこれ半年くらいたちます。 位置的にもデフがおかしいのかな、とは思ったんですが、あまりメカは詳しくなくって・・・ もしデフなら、オイル交換で直ったりするのでしょうか。 また、違う箇所の故障なのでしょうか。 足回りなので、走行中も怖くてたまりません。 宜しくお願いします。

  • 内装3段 ギア 異音

    納車されたままの状態の変速ケーブルが、あまりにも長~いので アウターをカットして、ケーブルを繋ぎかえた時から、 ハブの内部から異音が聞こえるようになりました。 トルクをかけた時だけ、2速・3速の時だけ タイヤが1回転すると、カッチャン・カッチャンと音がする状態です。 【納車された時は、ケーブルが長いせいなのか? 変速するとギアが一瞬引っ掛かった感じで、異音は発生していませんでした。】 何回も調整をしてみましたが、最終的には、 異音の発生は抑える事は出来ませんでしたが、 変速は納車の時よりスムーズに出来るので、そのまま使い続けています。 内装式のギアって、こんな感じなのでしょうか?