• ベストアンサー

100歳の認知症の祖父の鼻歌を知りたいです。

どなたか教えて下さい。 100歳で寝たきりの祖父が毎日一日何度もベッドの上で 唄います。以下の歌詞が出てくる歌は何と言う 歌かどなたか教えて下さい。ずっと一緒に唄ってあげたいと 動画など沢山探しましたが見つかりません。 よろしくお願いします。 1フレーズばかりを繰り返しています。 「・・・(連桁付き8分音符)(連桁付き8分音符)うたをうたえば~~(連桁付き8分音符)(連桁付き8分音符) ここを唄った後必ず「このあとはどんなんだったかなあ」っていうのを 繰り返しています。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.1

かなり古い曲のはずですねえ。たぶんテンポがはやい曲。 「この歌うたえば」とちょっと歌詞はちがいますが, 笠置シヅ子 「ラッパと娘」 たぶん1940年ころの曲です。 https://www.youtube.com/watch?v=OZjFanS6hUY

thatall
質問者

お礼

早々とお返事いただき本当にありがとうございました。 YouTubeにありましたので一番大きな音量で スマホを耳元に持って行ってあげると すごい事がおこりました。何度も何度も聞いているうちに なんとフルで唄えました。びっくりしました。 家族はみんな集まって凄く感動して 涙がでました。 そうです。この曲でした。聞いた時すぐにわかりました。 「・・・歌を唄えば・・・」私もすぐに歌詞を写しました。 笠木シズ子さんって覚えてる?って聞くと そうそう!!ってとてもいい笑顔になってくれました。 これから家族で毎日唄ってあげたいと思います。 本当に胸が一杯になりました。母も泣いていました。 感動をいただき、本当にありがとうございました。 懐かしい歌なのでしょうね。いい時代だったのかなあ? こちらに質問させていただき本当に良かったです。 こころから感謝いたします。本当に有難うございました。 お礼まで。

その他の回答 (1)

  • bug_bug_jp
  • ベストアンサー率90% (2770/3075)
回答No.2

連桁や八分音符という書き方ができて音程は取れないのでしょうか? たとえば |ど---ラ-ど-|ソ-ラソミ-ド-| でしたら 昭和四十年代生まれの人ならご存知であろう 「靴が鳴る」です。

thatall
質問者

お礼

早々と御回答いただきありがとうございました。 NO1の方の歌が合っていましたのでお礼が遅くなりました。 親身になって思い出して下さり心から感謝しています。 この歌は童謡だったのかな?この歌も母は懐かしいと 言ってました。色々と我が家に楽しい音楽をありがとうございました。 お礼まで。

関連するQ&A

  • 曲名が分からないんです(情報量少なくて困ってます)

    すごい昔(1980年代のはず)のCMで流れていたものです。 ゲーム?アニメ(映画)?のCMで フレーズ (連桁付き8分音符)ときの~た~びびと~(連桁付き8分音符) しか覚えていないんです。 ゲームや映画『時空の旅人』に関するイメージソングかと思ったのですが、竹内まりやさんの歌ではないんですよね(この映画の曲自体が竹内まりやさんだったのも調べて初めて知りました) 理由1:歌詞が英語で、尚且つ上のフレーズが出てこない。 理由2:テレビで何度も流れていてこのフレーズだけが今でも耳に残っているんですよね。 情報通で記憶力のあるかたご協力をお願い致します。 それとも、これ、私の記憶違いなのですかね・・・

  • この歌のタイトルと歌っている方を教えてください。

    (連桁付き16分音符)なにかしたくてずっと思ってた君のためにこの歌を歌おうtonight~ tonightの後には英語の歌詞が続きます。 わかる方よろしくお願いします。

  • 昭和四十年代の外国製のアニメーションでマーキュリィ

    マーキュリィ という、恐らく、米国製のアニメーションが在った筈です。 唄のフレーズが、 「マーキュリィ、ラララ、ラン、ラン、ラン!マーキュリィ、ラン、ラン、ラン(連桁付き16分音符)」 という記憶が僅かに残っていますが。 動画サイトをご存知でしたら、URLをご鞭撻、頂けないでしょうか。

  • この曲なんの曲?

    この曲の題名がわかる人いたら、教えてくださいm(_ _)m ○たた たた たた|たー ーー ーー |たた たた たた|たー -- -ー|たた たた たた|たた たた たた|たた たた たた|たー ーー ーー ○(連桁付き8分音符)(連桁付き8分音符)(連桁付き8分音符)|♪~~|(連桁付き8分音符)(連桁付き8分音符)(連桁付き8分音符)|♪~~|(連桁付き8分音符)(連桁付き8分音符)(連桁付き8分音符)|(連桁付き8分音符)(連桁付き8分音符)(連桁付き8分音符)|(連桁付き8分音符)(連桁付き8分音符)(連桁付き8分音符)|♪~~ ○みれ ♯どれみど(←このドはいちオクターブあがる)しーーーー ○4分の3びょうし? ワルツみたいなリズム ○短調っぽい、切ない曲調 わかったら教えてくださいm(_ _)m

  • 『バンプ天国』の「バンプ」て何ですか?

    「バンプ天国」という歌で (連桁付き8分音符)バンプを踊りに行きたいけれど と歌われているけど「バンプ」て何ですか?

  • iPhoneからYouTubeへ動画アップの仕方教

    iPhoneからYouTubeへ動画アップの仕方教えてください(連桁付き16分音符)

  • ウオークマンの音が出い。音の大きさが表示されない。

    ウオークマンの音がでません。ウオークマンの上の(連桁付き8分音符)ところにボリュームが表示されません。 リセットボタンも押してみましたが、改善しません。 今日、新しいCDをパソコンからウオークマンに取り込みました。 このCDは自己啓発用の本についていたものです。2枚付いていて、1枚目はすぐにパソコンからウオークマンに取り込めましたが、2枚目はすぐには出来なかったのですが、何度も試みて取り込めました。 その後、ウオークマンを聴こうとしたら音が出ず、(連桁付き8分音符)のところにボリュームが表示されません。 昨日まで、何度も聴いていた曲も聴けなくなっています。 英吾の歌の練習にはどうしてもリピート機能がついたものが必要なので、なるべく早く直ればいいと思います。

  • finale2010で、8分音符3つを2個分の3連符にする設定で「付点

    finale2010で、8分音符3つを2個分の3連符にする設定で「付点8分音符+16分音符+8分音符」のリズムの場合、16分音符の短い連桁が右を向いてしまいます。これを左に向かせる方法はありますか?

  • 自分と友達のニックネーム考えてください(・v・;;

    ギャルっぽいニックネーム考えてください(・v・;;) *(連桁付き16分音符)೨̣̥名前*(連桁付き16分音符)೨̣̥ はるな じゅあん ひより まな お願いします(´•̥̥̥д•̥̥̥`̀๑)‧º·˚

  • 最近、有線でよく流れている曲で女性が歌っている曲で、洋楽をアレンジ?リ

    最近、有線でよく流れている曲で女性が歌っている曲で、洋楽をアレンジ?リミックス?して、歌詞の一部に(連桁付き16分音符)女の子だってしたいの~♪と歌っている曲を探しています。

専門家に質問してみよう