• ベストアンサー

100歳の認知症の祖父の鼻歌を知りたいです。

どなたか教えて下さい。 100歳で寝たきりの祖父が毎日一日何度もベッドの上で 唄います。以下の歌詞が出てくる歌は何と言う 歌かどなたか教えて下さい。ずっと一緒に唄ってあげたいと 動画など沢山探しましたが見つかりません。 よろしくお願いします。 1フレーズばかりを繰り返しています。 「・・・(連桁付き8分音符)(連桁付き8分音符)うたをうたえば~~(連桁付き8分音符)(連桁付き8分音符) ここを唄った後必ず「このあとはどんなんだったかなあ」っていうのを 繰り返しています。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.1

かなり古い曲のはずですねえ。たぶんテンポがはやい曲。 「この歌うたえば」とちょっと歌詞はちがいますが, 笠置シヅ子 「ラッパと娘」 たぶん1940年ころの曲です。 https://www.youtube.com/watch?v=OZjFanS6hUY

thatall
質問者

お礼

早々とお返事いただき本当にありがとうございました。 YouTubeにありましたので一番大きな音量で スマホを耳元に持って行ってあげると すごい事がおこりました。何度も何度も聞いているうちに なんとフルで唄えました。びっくりしました。 家族はみんな集まって凄く感動して 涙がでました。 そうです。この曲でした。聞いた時すぐにわかりました。 「・・・歌を唄えば・・・」私もすぐに歌詞を写しました。 笠木シズ子さんって覚えてる?って聞くと そうそう!!ってとてもいい笑顔になってくれました。 これから家族で毎日唄ってあげたいと思います。 本当に胸が一杯になりました。母も泣いていました。 感動をいただき、本当にありがとうございました。 懐かしい歌なのでしょうね。いい時代だったのかなあ? こちらに質問させていただき本当に良かったです。 こころから感謝いたします。本当に有難うございました。 お礼まで。

その他の回答 (1)

• bug_bug_jp
回答No.2

連桁や八分音符という書き方ができて音程は取れないのでしょうか? たとえば |ど---ラ-ど-|ソ-ラソミ-ド-| でしたら 昭和四十年代生まれの人ならご存知であろう 「靴が鳴る」です。

thatall
質問者

お礼

早々と御回答いただきありがとうございました。 NO1の方の歌が合っていましたのでお礼が遅くなりました。 親身になって思い出して下さり心から感謝しています。 この歌は童謡だったのかな?この歌も母は懐かしいと 言ってました。色々と我が家に楽しい音楽をありがとうございました。 お礼まで。