• 締切済み
  • 困ってます

救急車や消防車はどこで洗車する?

救急の仕事について教えてください。 1.救急で血だらけの搬送者を運んだ時に救急車や車中の備品が血や体液で汚れたりしますが、 救急車はどこで洗車するのでしょうか? 2.もし消防署で洗車するなら、ホースなどで洗車した水は広い敷地の地面に流すのでしょうか? それとも道路沿いの車庫でホースで洗って、水は道路に流しますか? 3.汚れた救護服や備品は消防署と業者のどこで洗濯するのでしょうか? 4.血で汚れた備品やゴミなどは消防車で一時保管しますか? 5.血や体液だらけの搬送者を搬送するのは消防署1軒につき、年に何回程ありますか? 6.救急隊員はけが人を病院に搬送する時に手術室まで運ぶのでしょうか? それとも病院の入り口まででしょうか? それではお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数590
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1
  • Flareon
  • ベストアンサー率27% (395/1426)

小学生時代6年間通った通学路に消防署がありましたが、40年くらい前の当時は消防署の職員が自分で洗浄していたみたいですよ。 時折見受けられました。 訓練の様子も見ましたが、出動時以外にはそのようにできるだけ自分たちでできることをしているようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 汚れた消防車の洗車や救護服の洗濯は消防署で行う?

    転居しようと思ってますが、物件が消防署の近所なので、衛生環境が気になります。 そこでお聞きします。 1.救護などで、救護者の血や体液で救急車や救護服が汚れる事は、年間で消防署一軒につきどれ程ありますか? 2.血液や体液で汚れた救急車や救護服は、消防署に直行して敷地で一時保管するのでしょうか? また、敷地のどこら辺に保管しますか? 3.汚れた救急車や救急車内備品は、消防署のどこの敷地で洗車しますか? ちなみに、近所の消防署の駐車場はシャッターがいつも開いていて、他に駐車出来る中庭のような所も当然屋根も壁もないので、 洗車の時に流れる水が血液等が含まれるので近所でずっと住むとなると気になります。 4.危険物排除という業務もありますが、具体的にどんな物を排除するのでしょうか? 5.危険物も排除後は消防署に直行して、敷地で一時保管するのでしょうか? また、敷地のどこら辺に保管しますか? 相談しておいて言いにくいのですが、やはり近所にずっと住むとなると気になるので、 一言で「消防署はきれいなので平気です」とおっしゃるよりも 1~5について詳しく教えて下さるとすっきりして助かります。 それではお願いします。

  • 消防署や救急車は血液や体液で汚れているでしょうか?

    一つの消防署から年に何千軒も、怪我人や急病人を搬送しています。 その祭に、救急車や救急隊員の服に、血液や体液も付着する事も多くあると思います。 消防署が設立してから何十年も経っていて、一年に何千軒も搬送するとなると、凄まじい数の血液や体液が付着、堆積してると思うと気になります。 そこで、お聞きします。 ・一つの消防署で、救急車や救護服、備品に血液が付着する事は年に何回程ありますか? ・救急隊員が血液や体液で病気が感染する事はありますか? ・救急隊員の御家族には長年同居されてて感染ますか? ・血液や体液が付着した救護服や備品は洗ってから、消防署の中と外のどちらに干すのでしょうか? ・付着した使い捨ての備品や紙、タオルなどは、自治体のゴミと民間の事業ゴミのどちらで出すのでしょうか? それではお願いします。

  • 消防車、救急車のナンバーは「119」なんですか?

    先日、通りすがりのある消防署に消防車が3台停めてあったのですが、全てナンバーが「119」でした。 別の消防署には5台の消防車と1台の救急車が停めてありましたが、これも全て「119」でした。 そういうもんなんですか? 消防署で新規に車両を導入する際には「119」を指定出来る様になっているのでしょうか。わざわざ税金で指定料金使っているんじゃないですよね。 また、見かけた全ての車両が新車だったんでしょうか? 旧車でもナンバーだけ変えたとか?? 確かにみんなピカピカでキレイでしたが・・・。 消防車、救急車のナンバーに何か決まりが出来たんでしょうか? じゃぁ、警察のパトカーは「110」なのか?? 「119」にしても、「110」にしても、全国の車両台数はカバーできないんじゃ、とも思いますが??? なんか決まりあるの~?

  • 出動後の消防車や救急車って・・・

    近所に消防署があって、ちょっと気になってるんですが 現場から活動が終わって、帰ってくる消防車や救急車が 法定速度60キロの道路を40~50キロ(もうちょっと遅いかも)くらいで走ってるんですけど どうして、こんなにゆっくり走るんですか? たんに、疲れてるだけ?

  • 救急車での搬送後…

    救急車で病院に運ばれた場合、その後の病状などは、病院から 消防署・救急隊員へ報告がなされるものなのでしょうか? といいますのも、先日、子供が早朝に激しい腹痛に襲われ 救急車を呼んだのですが、ちょうど救急車が着いたときに 腹痛が一時的に治まったっていたので、救急隊員の方から 「ふだんあまり病気をしないお子さんだと風邪からくる腹痛でも 激しく痛がったりするんですよね... 救急車で行っても診療が早くなるわけではないのでタクシーを 使ってはどうか? もしくは普通診療が開くまであと2時間ほどなので、それまで 待ってもよいのでは?」 と言われました。 しかし、私自身は子供が激しく痛がる姿を見ており不安に 感じていました。また夜間診療所までタクシーを使って 通常でも40~50分ほどかかり、その時点で朝7時になっており、 道路が混雑したりすることもあるので、 救急車で夜間診療所へ搬送してほしいと伝えました。 しばらくやりとりした後、渋々、隊員の方は、受け入れ病院を 当たってくれ、救急車で15分ほどの個人医院に搬送してくれました。 そして救急車は搬送後すぐに帰りました。 その医院で、子供は腸重積症と診断され、一刻を争う状態とわかり、 すぐさま、別の救急車が呼ばれ(自宅とは管轄区域が異なって いたので別の消防所へ連絡したと思われます)、 その後、総合病院へ搬送、処置され、無事に至ったのですが…。 救急隊員の方には、最終的に受け入れ病院を当たってくれ 搬送してくれたことに感謝しています。 しかし、大病ではないとの決め付けがあったようにも思いますし、 昨今、問題となっている緊急性の低い人の救急車要請を懸念しすぎる あまりか、あるいは夜間診療所からのクレームがつく為なのか わかりませんが、あまり利用者の立場にたったものとは言えない 印象も持ちました。 もっとスムーズな対応があっても良かったのではと思っています。 そこで、実際に搬送が必要な案件だったのかどうかなど、 消防と病院とのあいだで、事後報告のようなものは あるのだろうか疑問に思いました。 どなたか詳しい方、ご回答頂ければ嬉しいです。

  • 救急車の正しい使い方

    さきほどニュースで消防署の救急出動についてやっていたのですが 通報者「ハイターが目に入ったのですがどうすればいいですか?」 消防署「わかりました救急車派遣します」 通報者「え、病院行かないとだめですか?」 消防署「派遣します」 通報者「わかりました、目なので怖いのでお願いします」 こんなの通報した側が断れるわけありません。 どう考えても利用者以前になんでも救急車を派遣してしまう行政の側の問題です。 これでは救急車が何台あっても足りるわけありません。 こんなのいちいち救急病院に送ってたら、そりゃあ病院は破綻します。 本来消防に来た電話を専門家にまわして派遣の必要の有無・正しい対処法を相談してそれから救急車を派遣すべきですが、そういった体制を取る自治体は一つもないのでしょうか? この自治体だけなのでしょうか?どこの自治体もこんなくだらないことをやっているのでしょうか?

  • 消防車の車検

    過去の質問で消防団の消防車車検についての 回答は見たんですが、消防署の消防車の 車検について知りたく、質問しました。 東京など都会であれば消防車、救急車の車検時にも代車や、 代替車両があることも考えられますが、 田舎に行けば行くほど、消防車、救急車の車両数は 少ないと思います。 ただやっぱり車検はあると思うのですが、 田舎など消防車、救急車が少ない消防では 車検時はどういう対応をされているんでしょうか? 自分の住んでいる所は田舎で1つの消防局、消防本部が 担当するエリアがかなり広く、 車検時車両がない時に近隣の消防署から 車両が出動しても遠い場合は早くても40分から50分は かかる場所があります。 また車両についても救助車は1台しかなく、 これが点検に入ってしまった場合は救助等に対応できないと 思うんですが。。。 長くなりましたがアドバイス等ある方はどんなことでも 構いませんので、よろしくお願いします。 長くなりましたが

  • 救急車☆病院? 消防署?

    救急車って消防署にあるイメージなんですが 病院にも配備されてるものなんですか?

  • 救急車の料金はいくらかかりますか?

    京都市救急車は搬送料金を支払うと聞いたことがあります。しかし、他県は、救急車に乗り病院等に搬送されて料金を支払ったりしませんよね。  京都市消防局の料金は有料か無料か、御存知の方教えて下さい。  「もちろん救急車のただ乗り目指しているわけではないので」

  • 救急車の利用法

    2歳の子供がロタになり病院にいきました。すると土曜で充分な手当てができないのですぐに大きな病院にいくよう、紹介状が渡されました。 私は焦って、子供の無事を祈りながら帰宅後すぐにタクシーに電話しました。しかし、1時間近くなってもタクシーはこず、連絡しても出ましたという返事だけです。その間様態は悪化し、私から見てかなりぐったりしてるようでした。 そこで、救急車を呼びました。救急隊員が着くと救急車呼ぶのあなた初めて?ときかれました。はい というとタクシーは?ときかれ経緯を話すと自家用車は?ときかれました。車はないですというと 困るんだよね、こんな日に呼ばれると・・・。 今日はとっても寒いでしょ、あなたの搬送行ってる間にお年寄りの転倒や、交通事故があればいけないでしょ。わかる? 基本的にはこのケース搬送しないんだけど って言われました。 私は、子供の様態がおかしいことを伝えました。その間、30分近く玄関先でお説教されました。私はどんどん子供がぐったりしていくので心配と怒りで一杯でした、 ようやく救急車に乗って、搬送途中も救急車で行くと順番先に見てもらえていいように思うでしょ?でも特別料金かかるって知ってた? とか、今後痙攣が起こっても救急車呼ばないでね。心配で呼ぶ人多いけど、たいしたことないから。など懇々とこのような話をされました。 結局子供は、重度の脱水で危険な様態でした。 私は、タクシー代わりに呼んだわけではありません。お医者様も正しいと言われました。 確かに、救急車の乱用はいけませんし私も利用したのが生まれて初めてです。ですが、この救急隊員の態度はあまりにも酷くありませんか? 玄関先で可能性の話してる時間は無駄ではないでしょうか?