• 締切済み

救急車や消防車はどこで洗車する?

救急の仕事について教えてください。 1.救急で血だらけの搬送者を運んだ時に救急車や車中の備品が血や体液で汚れたりしますが、 救急車はどこで洗車するのでしょうか? 2.もし消防署で洗車するなら、ホースなどで洗車した水は広い敷地の地面に流すのでしょうか? それとも道路沿いの車庫でホースで洗って、水は道路に流しますか? 3.汚れた救護服や備品は消防署と業者のどこで洗濯するのでしょうか? 4.血で汚れた備品やゴミなどは消防車で一時保管しますか? 5.血や体液だらけの搬送者を搬送するのは消防署1軒につき、年に何回程ありますか? 6.救急隊員はけが人を病院に搬送する時に手術室まで運ぶのでしょうか? それとも病院の入り口まででしょうか? それではお願いします。

• 消防

みんなの回答

回答No.1

小学生時代6年間通った通学路に消防署がありましたが、40年くらい前の当時は消防署の職員が自分で洗浄していたみたいですよ。 時折見受けられました。 訓練の様子も見ましたが、出動時以外にはそのようにできるだけ自分たちでできることをしているようです。

healwinclean
質問者

お礼

ありがとうございます。ありがとうございます。