• 締切済み

集中力がもてない

やりたいことややらなければと思うことがあるのですが 行動を起こすのですがすぐなげてしまいます、本を読み始めてもすぐにやめてしまいます。 もともと、うつ病のような性格です。もしかしたらうつ病でそれを 何十年も放置してるだけかもしれません。 精神安定剤の服用歴は今年で22年をむかえます。 人生を好転させたいのですが行動に移せません。移したとしても すぐやめてしまいます。女に声かけるとかそんなあほみたいなことは できるのですが、人生を好転させるにはお金が少しは必要です。 お金を手に入れるって勉強をしないといけないじゃないですか?それができません。 お金に困ってないわけでもありません。欲しいものもあります。 仕事は派遣をてんてん。 うつ病でしょうか?

noname#227514
noname#227514

みんなの回答

• tah298
回答No.3

うつ病のような性格ということでしたら、まず精神科か心療内科に行くべきです。 精神安定剤を22年服用されてるなら病院には行かれてるのかもしれません。 それで、改善が見られないならセカンドオピニオンに頼るべきです。 薬の見直し、血液検査をしてもらってください。 私も7~8年うつ病でセカンドオピニオンに頼りました。 お金のことは苦しいですね。病院代と薬代が3割から1割になる自立支援制度は申請してますか?また、国保なら無料になる県もあります。

• pipipi911
回答No.2

アナタ様のお母様に、なんらかのメンタルブロックか、 或いは学習性無力感が有るのかもしれませんな。 だとしますと、幼少期から青春期に、アナタ様にも そうしたスタンスが刷り込まれてしまっている 可能性がありそうですね。 いまからでもお母様が変わってくれれば、 アナタ様もメンタルブロックも消滅するかも しれません。かと云って、お母様を恨んだり 責めたりしてはダメですよ。むしろ、お母様が フルフィルメントできるように環境を 整えてあげることが大切です。 新たな「子は親の鏡」をアレンジできれば アナタ様は変われる可能性があるでしょう。 <集中力の問題ではなくて、考え方の癖が、 いまいまの暮らしを形成しているのではないでしょうか。 小さなことで宜しいので、いまいま可能なことで 社会貢献を始めて、継続させてみませんか>

回答No.1

うつ病かどうかは病院で診断してもらわないと・・・ うつ症状が出る病気はメンタル系の他にも体や血液、内分泌系でも沢山ありますから。 また発達障害というのも考えられますし、肩こり首こり、股関節の異常、噛み合わせの悪さ、アレルギーなども考えられます。 いきなり精神科や心療内科では判断つきにくいので、まずはうつ症状が出る危険な病気の可能性を排除するために血液検査をやってくれる内科・循環器科へ。 一応貧血や風邪を疑って検査してくれますよ。 ここで異常が出なければ白血病・糖尿病・胃潰瘍・十二指腸潰瘍などが除外されます。 病院にかかる際は「うつ病かも」「うつ症状が出る」ではなくて正確に具体的な症状を伝えてください。