• ベストアンサー

出産祝い

chiwarinの回答

  • chiwarin
  • ベストアンサー率35% (169/479)
回答No.5

二人目の場合大抵の育児グッズは揃っているのでお祝いも気を遣いますよね。 私は二人目の出産祝いには上の子と下の子用のTシャツをペアで送ることが多いです。 友達が二人目を出産した時に「なんで赤ちゃんにだけプレゼントがあるの?」と上の子が言っていたというのを聞いたからです。 二人分だと金額が・・・というのであれば下の子の衣類だけでも充分だと思います。 上のお子さんが女の子とのことなので、洋服も新しくそろえると思いますしね。 洋服を贈る場合、赤ちゃん時代は上の子のお下がりのかわいい色合いのものでもおかしくないので、1歳前後から着れる80サイズのものが重宝すると思いますよ。

tomokonomi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 少し大きくなったときに着ることができる洋服だったら、 喜んでくれそうな気がします。 赤ちゃんの洋服(子供服?)とかを買ったことがないので、どんなのが良いのか迷いそうですがとりあえずお店に行ってみます。 私も長女で、小さい頃弟だけがプレゼントをもらうと、何で??ってよく思っていたので、上の子には、ちょっとしたものを持っていこうとおもってます。

関連するQ&A

  • 3人目の出産祝い

    ママ友が先日、3人目を出産しました。 上の子2人は女の子で今回は男の子です。 友人4人で5000円程度のお祝いをすることになったのですが、何をするか迷っています。 3人目で必要だったものやもらってうれしかったもの等教えてください。

  • 出産祝い、喜ばれるお祝いって?

    二人目出産でもらって嬉しい贈り物って?ちなみに二人目も男の子です。 近頃では、ママ向けのお祝いの品を贈るってことも聞きますが。 もらって嬉しかったもの、こんなのもらったら嬉しい、を教えて下さい。

  • 出産祝いに欲しいもの

    先日友人に2人目の赤ちゃん(女の子)が産まれました。 1人目(女の子)の時はバーバリーのベビー服を出産祝いに贈ったのですが、今回は何にしようか迷っています。 私は子供がいないのでよく分かりません。 人それぞれ欲しいものは異なるとは思いますが、皆さんのご意見を参考にして考えたいと思っています。 何をもらったら嬉しいですか? 予算は2万円くらいです。 宜しくお願い致します。

  • 双子ちゃんの出産祝い

    友達に双子の赤ちゃんが生まれる予定です。 いつも、友達の出産祝いは悩みますが、今回は更に悩んでいます。 双子ちゃんは、二人とも女の子で、上にお兄ちゃんがいます。 女の子だから、お揃いの服かな、 そのうちみんなで遊べるようなおもちゃがいいかな、 と、考えていますが、なかなか決まりません。 予算は6千円程度です。 双子ちゃんのママパパや、贈り物をした方、アドバイスお願いします。

  • 出産祝いについて

     先日、職場の先輩に男の子、女の子の双子の赤ちゃんが産まれて、出産祝いに何がいかなって思っています。初めての赤ちゃんなので、何を貰っても嬉しいとは思いますが、男の子女の子のお揃いのものがいいなとは思っています。アドバイス等あれば教えて下さい。ちなみに、職場の先輩に聞いたところ、何でもいいとの事でした。

  • 出産祝い(4人目出産の従姉妹へ)

    先日4人目を出産した従姉妹へ出産祝いを送ろうと思っています。 でも4人目なので、洋服や育児用品など何でも持っているだろうし、 何を渡せばいいか迷っています。 本人に何がいいか聞いたら「気を遣わないで」と言われました。 でも私の出産のときにお祝いを頂いているので、 何もしない訳にはいかない状況です。 何かいいお祝い品があれば教えて下さい。 ちなみに今回生まれたのは、 女の子2人・男の子1人の兄弟の末っ子で、女の子です。

  • 3人目出産祝い…上の子にも何か送りたい

    最近友達が3人目を出産しました。 上2人男の子で、3人目は女の子です。 私の2人目出産祝いには上の子にもいただき とても嬉しかったので同じようにと考えて いますが何をあげたらいいのか悩んでいます。 予算は5000円くらいで、赤ちゃんと5歳と2歳の男の子 何を送ったら喜ばれるでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 少し遅めの出産祝い

    こちらではお世話になります。 友達がちょうど1年前に初産で男の子を出産しました。 友達が産後調子が悪かったりでなかなか会えず、約1年ぶりくらいに 会うことになりました。 本当はお祝いを送ろうとも考えていたのですが、体調が悪いと聞いていたのであえて送らないでいました。 今回やっと会えることになって何かお祝いを贈りたいと考えていますが、子供さんにはきっとご両親やお友達からたくさんお祝いをもらってると思うので、なかなか「これ!」という良い贈り物が浮かびません・・。 それで考えてるのが、出産を頑張った友達に何かプレゼントしたいなと思ってるのですが・・・。 可愛くて頭が良くてオシャレな友達なので、何か”気の利いたもの”を贈りたいのですが、何かオススメなどあれば教えていただきたいです。 もちろんお子さん向けでも何かオススメあれば教えていただけると有難いです! よろしくお願いします。

  • 友達の出産祝い

    友達の出産祝いについて悩んでます。 今回友達は二人目で赤ちゃんは現在6ヶ月です。二人とも男の子です。 二人目なので色々そろっているかな…と思います。 普段子供との接点もないので何がいいか全くわかりません。 友達とは年に二回会うか会わないかなのでそういった点も含め どれくらいのものをあげればいいかも教えていただけると助かります

  • 出産祝い

    弟に二人目の女の子が生まれました。出産祝いをあげたいのですが、上の子も女の子だったので、洋服や、おもちゃは、たくさんあるようです。現金ではなく、品物を贈りたいのですが、本人達に、聞いても「何でも良いよ」と、言われなやんでいます。何か、喜ばれる贈り物は、無いですか?

専門家に質問してみよう