• ベストアンサー

出産祝い

今朝、友人が男の子を出産しました。 そこで、出産祝いを贈りたいと思うのですが、 何が良いかわかりません。 私自身、まだ学生なのでほんの気持ち程度の贈り物を考えています。 友人は、2年前に女の子を出産していて、今回は2人目です。 1人目の時は、赤ちゃんが生まれたということを知ったのが、生まれて1年ほど経っていたので特に出産祝いは贈っていませんが、家にお邪魔したときに行ったときに(11月ごろだったので)、手袋をあげました。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koumaki
  • ベストアンサー率29% (116/388)
回答No.2

tomokonomiさん、こんにちは☆ やはり、肌着系がいいのではないでしょうか? 私は、お祝いをする時はいつも肌着にしています。 乳児期はとくに、色々と汚れやすいですし。 最近は、とってもかわいい柄のものが多いです☆ 下記の通販(お店もあります)は、けっこう安くていいですよ☆ 私もよく、利用しています。 <赤ちゃんホンポ> http://www.akachan.jp/top.cfm 他のものであれば、かわいい小さめのぬいぐるみとか。。 下記のショップも、よく利用しますが、いいですよ☆ <マザーグースメール 楽天市場店> http://www.rakuten.co.jp/mg-mail/ ぜひご参考に(^^)

参考URL:
http://www.akachan.jp/top.cfm 

その他の回答 (5)

  • shido516
  • ベストアンサー率45% (98/215)
回答No.6

お二人目ですし、いろいろ悩むよりお友達に直接希望を聞いてしまうのが一番かと思います。 その際、ちょっと遊び心をプラスして・・・私は前にこんな手を使いました。 往復ハガキの送信用にはお祝いの言葉を、返信用には 1.絵本 2.衣服 3.食器セット ・  ・ ・  ・ など自分のできる範囲でいろいろ項目を考えて書き、○をつけて返信してもらいました。「お気持ちだけで十分」なんていうのも入れると楽しいかと思います。あと「その他」で自由に書ける項目も作ってあげましょう。 もうずいぶん昔のことですが、いまだに「あんなに楽しいお祝いはなかった」と言われています。

tomokonomi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 とても、楽しいお祝いの方法ですね。 お店とかに行ってみて、何をプレゼントするか決めることが出来なかったら、 このアイデアを使わせていただきますね。

  • chiwarin
  • ベストアンサー率35% (169/479)
回答No.5

二人目の場合大抵の育児グッズは揃っているのでお祝いも気を遣いますよね。 私は二人目の出産祝いには上の子と下の子用のTシャツをペアで送ることが多いです。 友達が二人目を出産した時に「なんで赤ちゃんにだけプレゼントがあるの?」と上の子が言っていたというのを聞いたからです。 二人分だと金額が・・・というのであれば下の子の衣類だけでも充分だと思います。 上のお子さんが女の子とのことなので、洋服も新しくそろえると思いますしね。 洋服を贈る場合、赤ちゃん時代は上の子のお下がりのかわいい色合いのものでもおかしくないので、1歳前後から着れる80サイズのものが重宝すると思いますよ。

tomokonomi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 少し大きくなったときに着ることができる洋服だったら、 喜んでくれそうな気がします。 赤ちゃんの洋服(子供服?)とかを買ったことがないので、どんなのが良いのか迷いそうですがとりあえずお店に行ってみます。 私も長女で、小さい頃弟だけがプレゼントをもらうと、何で??ってよく思っていたので、上の子には、ちょっとしたものを持っていこうとおもってます。

  • koumaki
  • ベストアンサー率29% (116/388)
回答No.4

#2です。 すいません、「赤ちゃんホンポ」のURLが反応しませんでした! 下記URLから入ってみてくださいね☆

参考URL:
http://www.akachan.jp/
tomokonomi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 早速、赤ちゃんホンポのHPをみました。 かわいいベビー用品がたくさんあるようですね。 家からわりと近いところに、赤ちゃんホンポがあるので 今度の休日にでも行ってみようと思います。

  • sho4979
  • ベストアンサー率38% (52/135)
回答No.3

ちょっと値は張りますが、テーブルチェアが大変重宝しました。自宅はもちろん、外出先でも大活躍です。 もちろん、使える時期は、お座りができるようになってからですが、これであれば、他の皆さんと重複することも少ないかと思います。 参考にしてください。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/syussan/514719/514746/#477668
tomokonomi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 テーブルチェアはたしかにいろんなとこで活躍しそうですよね。 私は思いつかない、プレゼントでした。 参考にさせていただきます。

回答No.1

手袋のプレゼントも素敵ですね! 私が友達のお子さんの出産祝いにいつも送るのが 子供の絵本です。 タイトルを忘れてしまったのですが、 小さいサイズで1000円位の絵本で、 子供がめくりやすいように見出しがついていて、 いろんな食べ物や動物がついていて、 日本語と英語で名前を紹介している上に、 カタカナで英語の発音もついている、とってもかわいい本です! 最近シリーズ第2弾もでて、2冊セットで送ることも多いです。 生まれたばかりでは、すぐには役に立たないかな?と思いましたが、 1歳を過ぎて、子供が毎日読んでるよ!という話を聞くことが多いです。 あと、哺乳瓶ケース。 雑貨屋さんなんかで、かわいい保冷効果のある哺乳瓶ケースを見つけたので、 出産間近の友達に送ったところ、とっても喜んでもらうことができました。 何を送っても、きっと受け取る方は喜ばれると思いますが、 あまり高額でない贈り物でも、素敵なものは沢山ありますよ!

tomokonomi
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 絵本のプレゼントもいいですね。 しばらくは上の子のものになってしまいそうですけどね。 哺乳瓶ケースは、見たことありませんが、 今度、雑貨屋さん行った時にチェックしてみます。

関連するQ&A

  • 3人目の出産祝い

    ママ友が先日、3人目を出産しました。 上の子2人は女の子で今回は男の子です。 友人4人で5000円程度のお祝いをすることになったのですが、何をするか迷っています。 3人目で必要だったものやもらってうれしかったもの等教えてください。

  • 出産祝い、喜ばれるお祝いって?

    二人目出産でもらって嬉しい贈り物って?ちなみに二人目も男の子です。 近頃では、ママ向けのお祝いの品を贈るってことも聞きますが。 もらって嬉しかったもの、こんなのもらったら嬉しい、を教えて下さい。

  • 出産祝いに欲しいもの

    先日友人に2人目の赤ちゃん(女の子)が産まれました。 1人目(女の子)の時はバーバリーのベビー服を出産祝いに贈ったのですが、今回は何にしようか迷っています。 私は子供がいないのでよく分かりません。 人それぞれ欲しいものは異なるとは思いますが、皆さんのご意見を参考にして考えたいと思っています。 何をもらったら嬉しいですか? 予算は2万円くらいです。 宜しくお願い致します。

  • 双子ちゃんの出産祝い

    友達に双子の赤ちゃんが生まれる予定です。 いつも、友達の出産祝いは悩みますが、今回は更に悩んでいます。 双子ちゃんは、二人とも女の子で、上にお兄ちゃんがいます。 女の子だから、お揃いの服かな、 そのうちみんなで遊べるようなおもちゃがいいかな、 と、考えていますが、なかなか決まりません。 予算は6千円程度です。 双子ちゃんのママパパや、贈り物をした方、アドバイスお願いします。

  • 出産祝いについて

     先日、職場の先輩に男の子、女の子の双子の赤ちゃんが産まれて、出産祝いに何がいかなって思っています。初めての赤ちゃんなので、何を貰っても嬉しいとは思いますが、男の子女の子のお揃いのものがいいなとは思っています。アドバイス等あれば教えて下さい。ちなみに、職場の先輩に聞いたところ、何でもいいとの事でした。

  • 出産祝い(4人目出産の従姉妹へ)

    先日4人目を出産した従姉妹へ出産祝いを送ろうと思っています。 でも4人目なので、洋服や育児用品など何でも持っているだろうし、 何を渡せばいいか迷っています。 本人に何がいいか聞いたら「気を遣わないで」と言われました。 でも私の出産のときにお祝いを頂いているので、 何もしない訳にはいかない状況です。 何かいいお祝い品があれば教えて下さい。 ちなみに今回生まれたのは、 女の子2人・男の子1人の兄弟の末っ子で、女の子です。

  • 3人目出産祝い…上の子にも何か送りたい

    最近友達が3人目を出産しました。 上2人男の子で、3人目は女の子です。 私の2人目出産祝いには上の子にもいただき とても嬉しかったので同じようにと考えて いますが何をあげたらいいのか悩んでいます。 予算は5000円くらいで、赤ちゃんと5歳と2歳の男の子 何を送ったら喜ばれるでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 少し遅めの出産祝い

    こちらではお世話になります。 友達がちょうど1年前に初産で男の子を出産しました。 友達が産後調子が悪かったりでなかなか会えず、約1年ぶりくらいに 会うことになりました。 本当はお祝いを送ろうとも考えていたのですが、体調が悪いと聞いていたのであえて送らないでいました。 今回やっと会えることになって何かお祝いを贈りたいと考えていますが、子供さんにはきっとご両親やお友達からたくさんお祝いをもらってると思うので、なかなか「これ!」という良い贈り物が浮かびません・・。 それで考えてるのが、出産を頑張った友達に何かプレゼントしたいなと思ってるのですが・・・。 可愛くて頭が良くてオシャレな友達なので、何か”気の利いたもの”を贈りたいのですが、何かオススメなどあれば教えていただきたいです。 もちろんお子さん向けでも何かオススメあれば教えていただけると有難いです! よろしくお願いします。

  • 友達の出産祝い

    友達の出産祝いについて悩んでます。 今回友達は二人目で赤ちゃんは現在6ヶ月です。二人とも男の子です。 二人目なので色々そろっているかな…と思います。 普段子供との接点もないので何がいいか全くわかりません。 友達とは年に二回会うか会わないかなのでそういった点も含め どれくらいのものをあげればいいかも教えていただけると助かります

  • 出産祝い

    弟に二人目の女の子が生まれました。出産祝いをあげたいのですが、上の子も女の子だったので、洋服や、おもちゃは、たくさんあるようです。現金ではなく、品物を贈りたいのですが、本人達に、聞いても「何でも良いよ」と、言われなやんでいます。何か、喜ばれる贈り物は、無いですか?

専門家に質問してみよう