• ベストアンサー

見積もりもらった時の返事

とある仕事の見積もりを5社に出しましたが、見積書をもらって、ここは駄目だと断るときは電話で何と言って断ったらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.3

電話では断らないでください。 相手は見積書という文書を提出して判断を待っているのです。 決定通知とか不採用通知のような文書でいただかないと、社内で問題になります。 電話に出たものが「あ、社長、この会社だめだって」では済まないでしょう。 相手の社名入りの文書で、「お見積りをご依頼しながらまことに残念ですが、今回はお見送りさせていただきました。御社との今後の取引については以後も前向きに考えたいとは存じますが、このようなご報告をすることになり申し訳ございませんでした。御社の今後のご発展をお祈りいたします 〇〇株式会社」のようにないと、社内に回せません。 また、どこの業者に決めたかなんて言うような社名の入ったお返事はやめてください。無意味な疑惑感情等を発生させます。 言うとすれば何々が判定の基準に達していなかったので、というように言うのが一番です。見積もり金額だとか、納品条件とかいろいろありますが、それを指摘してもらえば先方の会社は今後の改善の糸口を得たことになり感謝されます。 ビジネス上相見積もりというのはごく普通のことですので、堂々とやってください。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 競合ということを知っているかどうかで 多少、言い回しは変えたほうがいいと思いますが 先日はお見積りありがとうございました。 こちらで、検討させていただいた結果今回のお取引は 見合わせていただくことになりました。 申し訳ございません。またの機会にご協力賜りたく 何卒よろしくお願いいたします。 相手がどちらの会社か聞いたときのみ こたえればいいことで、もし、競合他社を判っているのなら こちらから返答されてもいいと思います。 あなた様のお立場もあるでしょうか、出来る限り低姿勢で お断りしたほうが今後のお取引にも役に立つと思います。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ginga2
回答No.1

先日、見積書を提出して頂きました(仕事内容)について、 見積もり合わせを行った結果、今回は●●●●会社様と契約を締結することとなりました。 お忙しいところ、見積もり合わせに参加して頂き、 誠にありがとうございました。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。