• ベストアンサー

見積もりもらった時の返事

とある仕事の見積もりを5社に出しましたが、見積書をもらって、ここは駄目だと断るときは電話で何と言って断ったらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

電話では断らないでください。 相手は見積書という文書を提出して判断を待っているのです。 決定通知とか不採用通知のような文書でいただかないと、社内で問題になります。 電話に出たものが「あ、社長、この会社だめだって」では済まないでしょう。 相手の社名入りの文書で、「お見積りをご依頼しながらまことに残念ですが、今回はお見送りさせていただきました。御社との今後の取引については以後も前向きに考えたいとは存じますが、このようなご報告をすることになり申し訳ございませんでした。御社の今後のご発展をお祈りいたします 〇〇株式会社」のようにないと、社内に回せません。 また、どこの業者に決めたかなんて言うような社名の入ったお返事はやめてください。無意味な疑惑感情等を発生させます。 言うとすれば何々が判定の基準に達していなかったので、というように言うのが一番です。見積もり金額だとか、納品条件とかいろいろありますが、それを指摘してもらえば先方の会社は今後の改善の糸口を得たことになり感謝されます。 ビジネス上相見積もりというのはごく普通のことですので、堂々とやってください。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29398)
回答No.2

こんにちは 競合ということを知っているかどうかで 多少、言い回しは変えたほうがいいと思いますが 先日はお見積りありがとうございました。 こちらで、検討させていただいた結果今回のお取引は 見合わせていただくことになりました。 申し訳ございません。またの機会にご協力賜りたく 何卒よろしくお願いいたします。 相手がどちらの会社か聞いたときのみ こたえればいいことで、もし、競合他社を判っているのなら こちらから返答されてもいいと思います。 あなた様のお立場もあるでしょうか、出来る限り低姿勢で お断りしたほうが今後のお取引にも役に立つと思います。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.1

先日、見積書を提出して頂きました(仕事内容)について、 見積もり合わせを行った結果、今回は●●●●会社様と契約を締結することとなりました。 お忙しいところ、見積もり合わせに参加して頂き、 誠にありがとうございました。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 見積書の書き方で教えてください。

    ある機械の部品の購入についてです。2社のメーカーから部品がでていたのでが「A社」は幾らで、「B社」は幾らか2種類を見積もり依頼しました。するとこのような書き方の見積もりが届きました。合計が2社の部品たされてますが、見積書ってこのような書き方をするのでしょうか?  (電話でそれを言ったら、「この書き方が不服なら2枚に分けて書きましょうか?」と開き直られました。)私は意味が分からないので、どなたか教えてください。お願いします。 A社  1,000 B社  1,500 送料  1,000 ------------------ 合計  3,500

  • 会社 見積もりの断り方

    A社というところに、とある仕事の見積もりをとっていました。若い会社で、営業もやる気があり、好感がもてる会社です。 A社とは今回見積もりを出した仕事以外に、別で仕事をお願いしていてやってもらっています。 A社でほぼ決定していたのですが、とある事情でB社に見積もりを出すことになりました。それまで、見積もりをとった仕事をA社でやると明言はしていませんでしたが、A社はかなりノリ気でした。 B社で見積もりをとるとB社はA社の半額くらいの値段で出してきました。B社は老舗で東証一部上場企業です。B社も別の仕事でお付き合いがあります。 そこまで難しい仕事でもなく、A社B社ともに同じ仕事内容をすることはできます。 A社の営業さんには悪いのですがB社で行く予定というのを伝えないといけないのですが、情けない話、いままでこういった断るといった仕事をしたことがなく、何を相手に伝えるべきかわかりません。 見積もりの金額を言わずに、B社の方が安かった。価格ではB社に勝てない。なので、今回はごめんなさい。という旨だけ伝えればよいでしょうか?

  • 引っ越しの見積り

    来月くらいに引っ越し予定で、どこの引っ越し社が安いか調べたく、ネットで見積りができると知り見積りをしたかいのですが、見積りをしてしまうと申し込みされてしまうのでしょうか? 電話で聞けば早い話なのですが、電話が苦手で聞きづらいです。 どなた様か教えていただけないでしょうか。

  • 見積もりを断る返事は出すものでしょうか?

    見積もりをお願いして、 返ってきた見積もりが条件に合わなかった時や、 他の方にお願いした時など、 お断りの返事は必要でしょうか? 今後またお願いする時が来るかもしれないので、 無視するのも感じ悪い気がするし、 一方、「断る」ことが必要なほど、 踏み込んでいるわけでもないような気もします。 見積もりを出す側、出される側のご意見を お聞かせ願いましたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 引越会社の見積もりのお返事について

    あと、一ヶ月半ほどで、 転居する予定がありまして、 何社かの訪問見積もりに来て頂きました。 これから料金サービス比較して決めたいとは思うのですが、 決めた会社には、もちろん話を進めなくてはイケナイので 連絡しますが、 結果見積もりのみで、終わってしまった会社さんには お断りの連絡を差し上げて置いた方が 良いのでしょうか。 そのうちのとある大手の営業さん一人だけ、 見積もりに来たと言うことは仮押さえが 決定している、とのことで これはお断りするときは必ず連絡だな と思ったのですが、後の会社様は そういうことは何も言わずにお帰りになった方ばかりです。 そのまま連絡しない=自動的にお断り となっているものなのでしょうか。 礼儀だし、お断りはきちんとお伝えした方が 良いのでしようか。 何社も見積もりをおとりになられた経験のある方で お断りをどうしたか、ご存じでしたらお教えください。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • 引っ越しの見積もり

    近々、引越す予定です。 そこで見積もりに関してお尋ねしたいと思います。 感じよく安い方が良いので何社かに見積もり依頼をしようと考えております。 が、以前、時間差で数社に依頼しましたところ、先に来た会社がかなり強引で、合い見積もりをできないようにされました。 有名業者S社で「うちはこの値段です。納得いかないのであればご縁がなかったということで。納得されれば、私(担当営業)の前で別の業者さんに断りの電話をして下さい。」と。 結局、その業者に決めざるおえないような状況で、他社には目の前で見積もりキャンセルの電話をし、S社にお願いする事となりました。 当日、引越し作業員等はとても感じよく特に不満はありませんでした。 ですが、金額的に比較できないということに納得ができませんでした。 そこで、今回は同じ時間帯に何社か業者を呼びたいと考えましたが、業者に対して心証悪いですよね。 何か良い合い見積もりの取り方はないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 見積もりの時に壊されました。

    御世話になります。 住まいの(一軒家)外灯とインターホンが一体になっているタイプの物が、壊れて両方とも使えなくなってしまったので、知り合いの紹介で、修理の見積もりをお願いしました。 その時は、依頼してすぐに来てくれたのですが、私は仕事中だったので、妻が対応しました。以下は妻から聞きました。 一通り調べた所、インターホンは交換で、外灯はコンセントを直せば大丈夫との事でした。しかし、業者が、外灯のガラスのカバーを割ってしまいました。その時は「あ~やっちゃった!これはうちの方で・・・」といった感じだったそうです。その後、外灯も変えた方がいいね~といった話に変わったそうです。 後日電話で六万一千~との見積もりを聞いたそうですが、その時は、弁償などの話は無しでした。 今度は私が、紹介してくれた知り合いに電話をして、簡単ないきさつを話し、一度業者と話がしたい旨を伝えましたが、しばらくしても、電話すら無いので、見積もり書だけでもいいから届けて欲しいと伝えて、届けてもらいました。 それを見ると、外灯交換、インターホン交換で、六万一千~とあり、弁償分合計金額から三千円引きとの付箋が貼り付けてありました。 それを見て、こちらから業者に電話して、外灯は交換しなくても大丈夫と聞いたが、なぜ交換になっているのか?と聞きました。もう十年くらいたっているから、交換する部品があるうちに交換した方がいいよとの事。その説明も無くいきなり交換の見積もりを出すのはおかしいと言うと、なにも言えない様子。 外灯を壊した事を一切出してこないので、外灯を壊したから交換するように受け取れてしまうと言うと、それは、三千円引くと書いてあるでしょ。とやはり謝罪は一切無しでした。 最初の通りインターホン交換、街灯修理の見積もりを出してと伝え電話を切りました。(ここでの私の発言は本当は敬語です。)

  • 複数の業者に見積もりを出してもらった後断る返事は必要ですか?

    アパレルメーカーを営んでおります。 仕事の中で、特殊印刷の業者、Tシャツプリントの業者、縫製工場、弁理士事務所等、様々な場面で複数の業者に見積もりを出してもらう事が多々あります。 多い時で10社に見積もりを出してもらって1社に決定する事もあるのですが、決定しなかった9社に対して断りの返事をする必要はあるのでしょうか? 過去のスレッドを見ましたがかなり古かったので新たに質問させていただきました。 どうかご回答をお願い致します。

  • 引越しの見積りの時について

    宜しくお願いします。 7月に車で五分ぐらいのところに引っ越すことになりました。今は漠然と近いから大きい家具などだけ引越し屋さんに頼もうかとネットで見積りをお願いして何社からもきました。 もし差ほど値段が変わらないなら大体の物を引越し屋さんにとも思ってます。 そこで早い方が安いというのでそろそろ家まで何社か見積りにきてもらおうと思ってるんですがその場合は大型だけか大まかなものかはっきり決まってないから両方出してくれてお願いしても大丈夫ですよね? それと見積りの時に確認した方がいいことや書面に残したりしたほうがいいことなどいろいろアドバイスお願いします。 これから引越し業者を三社ぐらいに絞るつもりです。当日は即決しないとはじめに伝えてきてもらうつもりです。

  • 相見積りの切り出し方

    アドバイスお願いいたします。 相見積りをしていることをどう切り出せばいいのか分からずに困っています。 現在、依頼を検討している会社を2社に絞り込みました。 数ヶ月前にプランを依頼したA社と最近依頼したB社では 希望の条件(間取り関連)、設備(断熱材等)、予算がかなり変わりました。 気持ちとしては、Aに頼みたいのですが、Bと同じ予算に収まらなければ、Bにしざるをえません。 Aには、もう一度、Bと同じ条件で、プラン&見積りを依頼したいのですが どのように切り出せばいいのでしょうか。 知り合いからは、B社と御社で悩んでいると予め伝えたほうがいいと言われたのですが どのタイミングでどのような伝え方をするのが、Aに失礼あたりませんか? ちなみにA社はヒアリングしながら、設計士がラフプランを作成し かなり詳細なところまで見積りを出してくれます。 大変丁寧な仕事ぶりだと思います。 なので、余計、2度手間を取らせて、結果、お断りするのは心苦しいのです。 そう思うなら、どんな場合でもAにしたらいいと言われるかもしれませんが 希望条件と予算は譲れないので、後悔のないようにしたいんです。 よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • アプリとプリンターが繋がらないトラブルが発生しました。試行したがAndroidでは繋がり、iPadで繋がらない問題に困っています。
  • iPadでmfc-j939dnのプリンターが繋がらない問題が発生しています。Androidでは繋がったが、iPadでは繋がらず困っています。
  • mfc-j939dnのプリンターをiPadに接続しようとしているが繋がらず、Androidでは繋がることができました。この問題について困っています。
回答を見る

専門家に質問してみよう