息子の嫁の事故、相手側保険会社の対応

このQ&Aのポイント
  • 息子の嫁がコンビニで駐車中に車に当てられ、相手側保険会社の対応に問題があります。
  • 修理工場は事故によるものと断言しているが、相手保険会社は因果関係の確定をせず、修理費用の一部しか出さない状況です。
  • 嫁は修理の見積書を取り寄せて保険会社に対応を求めていますが、この行動は正しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

息子の嫁の事故、相手側保険会社の対応

息子の嫁が、コンビニで駐車中に車の前部を当てられ、相手が100、嫁が0となって、加害者は、「私が加入している保険で修理して下さい。」言ってくれたので早速修理工場に出した処、「ミッションのマウントが折れている。」と言われた。確かに嫁の車も中古で古い事は古いのですが、修理工場は「この事故によるものだ、」とはっきり断言しているのに、相手側保険会社担当者が「本当にこの事故によるものなのか?因果関係がはっきりしない、」と勝手な憶測の下、外装部分の修理費用は出すものの、このミッション部分の修理については未だに躊躇して、費用を出すのか出さないのか?分からない状態です。そこで息子の嫁はミッション部分の修理に関しては保険会社の対応を加害者に説明して、費用を払ってもらうように今現在、修理の見積書などを取り寄せています。外装部分の費用を相手保険会社が出すにしても、これで 示談した事にはならず、エンジン部分もすべて修理して示談と、息子の嫁は認識しています。この息子の嫁の行動、認識が正しいのか?間違っているのか?教えて頂きたく宜しくお願いします。

  • 177019
  • お礼率71% (206/289)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5068/13243)
回答No.1

補償条件に納得できなければ示談に応じなくても問題ありません。 保険会社や加害者との交渉で決着が付かなければ裁判をして結論を出すだけです。 修理工場の人の判断は事故が原因ですが、保険会社の意見が異なれば第三者によるジャッジが必要になるでしょう。

177019
質問者

お礼

修理工場もディーラーも事故との因果関係が二転三転しているので、保険会社としては、事故との因果関係はないとの結論を出したそうです。ですからこのエンジン部分の修理については、保険からも出ないし、加害者も支払い義務は無いとの保険会社の見解です。裁判ですね。頑張ります。

その他の回答 (3)

noname#233747
noname#233747
回答No.4

一点、気になった事があります 中古で古い車と言う事ですが、登録してからの年数は何年ですか? と、言うのも、保険屋が保証する金額の上限は現状の車の時価額までとなっています とどのつまり、外装+ミッション周りの修理の見積額が、その車の時価額を超えた場合 修理の全額を保険屋に請求出来なくなり、最悪は廃車と言う事になります 事実、私は去年の8月に妻の軽四を運転中に追突事故を受けました 修理工場が出した見積りは軽く100万円を超えているのに 相手の保険屋が見積もった車の時価額は10年以上乗っていたって事も有り25万円です 相手の保険は全損特約も付いていたのですが、上限は50万なのでトータル75万円ですがそれでも足りずに 妻の軽四は廃車となり、私は70万円ほど自腹を切り、新たな中古車を購入するハメになりました なので、認識が正しいか否か以前に、修理が出来るか金額かと言う事がまず前提です ミッションマウントの件としては、経年劣化していた所に事故の衝撃で折れたと言う所で 事故が要因で折れた事には違いないのですが、原因は違うと言うのが保険屋の主張なんだと思います まあ、いずれにしろ、トータルの見積り額がどの程度になるかですね

177019
質問者

お礼

ありがとうございます。先ほど相手保険会社からの結論として、車体の外装部分についての保証はする。しかし、エンジン部分についての因果関係が曖昧であり、その部分にいての保証は出来ないし、加害者に請求しても支払う義務は無い。との結論でしたので、民事に持って行こうかと思っています。

noname#227928
noname#227928
回答No.3

民事裁判とか弁護士とか、もっと簡単に双方解決出来ます、人身扱いにして病院に通ったら、ミッションのマウントが折れている修理個人負担など微々たるものです

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

日頃の整備状況は? 整備はディラーですか? 折れていても走行できるのか? 自車保険会社で弁護士を使う特約など有りますか?

177019
質問者

お礼

有難う御座いました。今回の要点はミッションマウントの折れが、事故との因果関係があるのか、どうか、修理工場やディーラーの意見が二転三転しているので、民事裁判でと思っています。

関連するQ&A

  • 息子の嫁の事故と相手保険会社の言い分?

    何回も質問させていただいて本当に恐縮致しております。本日、相手保険会社担当者から、「外装の修理費については保証させて頂きます。ただエンジン部分の修理については、ミッションのマウントが折れた事が今回の事故によるものなのか?そうでないのか?修理工場や、ディーラーの意見が二転三転している事から、この部分についての保証は出来ません。また加害者に請求しても良いですが、事故に関係ない部分の修理まで加害者には支払う義務はありません。」これに対して私は、「保険から出ない事は分かりましたが、加害者には道義的責任は無いのでしょうか?」との言葉に保険担当者は黙ってしまったので、息子の嫁に対して加害者に「民事裁判」を提訴するように申し入れしたいと思いますが、私の判断は正しいのでしょうか?お聞きします。

  • 息子の嫁の事故と相手側保険会社の対応

    息子の嫁がコンビニの駐車場で車の前部を当てられ、過失は相手が100、嫁がOとなり、相手の加害者も「私が悪いのですから保険で修理させて頂きます。」と言われ、嫁は早速車を修理に出した処、「ミッションのマウントが折れている。」と言われました。この事を相手加害者の保険担当者に伝えると、「そこまで修理すると完全に予算オーバーとなり、保険では修理する事は出来ません。」と言われました。この場合はどう対処したら良いものか?保険で修理してその差額分を加害者に請求しても良いものか?どうしたら良いか?嫁は悩んでいます。どうかこのような事にお詳しい方からの意見をよろしくお願いします。

  • 交通事故後の保険会社との対応

    先日、見落としによって交通事故(当方は加害者)を起こしてしまいました。相手リアバンパーに当方フロントバンパーをぶつけてしまいました。初めての交通事故なので分からない部分もあり、御相談させていただきました。 すでに保険会社へは連絡してあります。 1.修理費用については保険会社にて全額支払っていただけるのでしょうか。また幅はあるかと思いますが、バンパー衝突の場合の修理費用はディーラーで直すと大体いくらになりますでしょうか。 2.保険会社にて修理費用を支払っていただいた場合、今後当方の等級が変わるかと思いますが、保険料金も大幅に変わるのでしょうか。 不明なことばかりで申し訳ございません。 ご教授いただけたら幸いです。

  • 保険会社の対応に困っています・・・

    10月1日に警察署の駐車場で車をぶつけられてしまいバンパー・テールランプ破損してしまい100:0で全て加害者側の責任で保険会社が修理することになり修理しましたが、車がぶつけられた側が運転中に少し違和感がある為、アライメントをとり、数値のずれがあるのですが実際に乗って様子を見ることになったのですが、保険会社から状況確認の連絡が来ましたが、冬タイヤに履き替えており雪が降り(北海道なので)路面状況から確認出来ないので路面がよくなってから確認するとお互い合意したのですが・・・ 修理工場から「保険会社から修理代が入っていない(掛売り状態)ので立て替えて欲しい」と連絡が入り、確認したところ示談もした覚えがないのに「示談に応じてないので支払えない」と言われました。明らかに破損した部品代すら払われていないのです。 知りたいのは・・・ 1.完全に修理は終わっていないが、明らかに事故により損傷した部品代や工賃だけでも先に支払いできないのか。 2.被害者が立て替えて工場に支払いをしないといけないのか。(板挟みの工場が可愛そうですが・・・) 3.今後、保険会社(代理店ではありません)とどのように対応したらよいか。 以上、教えてください。 蛇足ですが・・・ 警察署内駐車場で今話題のディーラの人間に追突された信じられない事故でした。どこで事故があるかわかりません・・・

  • 対物事故、解決の保険会社の対応の遅さ

    物損事故で相手方がほとんど一方的に悪い事例の事故で私の入ってる保険会社の担当者が言うには、こちらとしてはやるべきことは、やりました。あとは相手方の保険会社の回答待ちですといいながらもう二ヶ月近く結論がでません。ですからぶつけられた車の修理もできません。事故の加害者との話し合いは私の保険会社と加害者の保険会社が違うので越権行為にあたるので、できないから、相手の保険会社の回答を待つよりしかたない様な事を言います。いつまでも車が修理できません。どうしたらいいのでしょうか。

  • 交通事故後の保険会社の対応について

    交通事故後の保険会社の対応について 当方:加害者 過失30%、相手:歩行者、赤信号無視 過失70%、全治3日(軽症) 事故後40日になります、保険会社には事故直後すぐ連絡し示談交渉をお願いしました。保険会社は大手国内損保(通販系では在りません)、こちらから保険会社に事故1週間後に問い合わせをしたら相手は痴呆で娘さんも携帯電話がなかなかつながらないため示談に手間取っていると言われました。結局その後保険会社(代理店も)から連絡無し、と言って示談書が送付されることもありません。何度も私から状況を保険会社に聞くのも悔しいからそのままにしていますが、実際保険会社の対応はこんなものですか、もっと現在の状況等の連絡など言ってこないのですか、それともこれが普通ですか。

  • 保険屋さんの対応?

    息子が事故にあい(息子バイク・相手車)、骨が折れてたのも完治し 相手側の保険屋さんから示談の連絡が入りました 事故当初は加害者の女性が自分が完全に悪いんですと言ってたので 95:05と言ってたのですが(保険屋さんが) このあいだは9・1しかできません それに不服なら告訴して下さい 加害者が名古屋に行ってるので(事故した後仕事で名古屋に行ってるみたいです)裁判は名古屋のほうでとなるでしょうと言ってきました 息子のバイクも保険に入ってたのですが 息子の保険屋さんは全く動いてくれません 普通は動かないものなのでしょうか? 相手の保険屋の対応もオーチャクで納得できないし うちの保険屋も間に入ってくれず どうしたら良いのか困っています こんな時はどうしたら良いのでしょうか?

  • 車の物損事故のことですが?相手が100%悪いとき、

    教えてください・・・車の物損事故のことですが?相手が100%悪いとき、  私の車の修理を加害者が100%支払えば、人身事故で無い限り、 一件落着なのでしょうか? 自分なりに大事にしていた車なので修理をすれば、それでいいだろうと、 いうような態度に不愉快になりました。 加害者は一回も顔お出さずに、保険会社が示談書を取りに来て終わりでした。

  • 相手の保険から車の修理費が多く支払われたら?

    0対100の事故を起こしました。 相手の保険より修理費が支払われることになったのですが 何故か費用より多く支払われるみたいです。 (示談書に書いてあった金額)一部は説明を受けて納得のいく上乗せなのですがそれ以外はよくわかりせん。 これは修理工場に支払われた後、自分が受け取れるのでしょうか?

  • 事故の相手に困ってます。続きです。

    いつも、為になるアドバイスありがとうございます。 またまた、相談なのですが、以前事故をおこした(私が加害者です)相手が示談に応じてくれず、保険屋さんに頼まれて、10対0でのみました。 それでも、ごねていて、示談に応じようとしません。 接触事故(車対バイク)なのですが、怪我はなく、警察がたしなめてくれたりして、物損で処理されています。 バイクの修理費が、4万円だったので、保険屋さんには保険を使わず済ませたいと言いました。 保険屋さんが言うには、相手が悪いので、保険会社としては、特別に人身であつかうと、言ってくれてます。 人身にすれば、示談書も取れるし、相手に多少の慰謝料も保険から出せると、でも、示談に応じないので、しばらく、時間をおくと言ってます。 で、私に、バイク屋さんに迷惑がかかるので、先に修理代だけ支払って欲しいと言われました。(保険を使わないので) 私が心配なのは、保険を使わないのに、本当に動いてくれるのかです。 普通示談が終わっての支払い開始ですよね。 なんだか、うまく説明できなくて、情けないです。 今、人間不信で、素直に信じられなくて、毎日不安です。