• 締切済み

年上を敬う=儒教というけど儒教でない国は

年寄りを尊重しないのですか

みんなの回答

回答No.5

>年寄りを尊重しないのですか 能力のある者、貢献のある者を尊重します。 儒教国では、能力や貢献の有無に関係なく、年寄りを尊重するのが特徴です。

• 00000000aa
回答No.4

こんにちは。 いえ、イスラム教でも各村に自治会みたいな組織があり、長老が最終判断するようなしくみ、皆が長老を尊敬しています。 仏教…タイではまあお坊さんが一番位が高い訳ですが、子どもでもお坊さんの前を横切らない、或いは腰をかがめて通ります。 キリスト教はよく分かりません。イエスキリストは33歳の時に処刑されたと言われてますが、絵画や教会で見ると60歳以上に見えます。 カソリック教会の最高位にいるローマ法王は今82歳…ということはやはりお年寄りを敬うことになるのかと思います。

• hekiyu
回答No.3

そういうのをデジタル思考といいます。 世の中は、黒と白だけではありません。 白と黒の間には、無数の灰色があるのです。 どこの国でも年上には一応の敬意を示します。 しかし、儒教ではその程度が強い、ということ です。

回答No.2

ケニアに2年暮した時、5回も強盗に入られるほど、 治安・モラルが乱れていました。 ただ、隣のタンザニアの大統領は、スワヒリ語で 「ムゼー(じいさん)」と呼ばれていました。 これは決してネガティブな言葉ではなく、私の 勤務先の雑用係の老人も「ムゼー」と呼ばれており、 組織上は一番下の地位ながら、みんな困った事が あると相談に行くほど、敬意を払われていました。 その他の国でも、伝統文化を尊重する国では、その 伝統文化の伝承者として、老人は尊敬されていました。 逆に発展している国では、新しい情報に老人はついて 行けず、お荷物・厄介者扱いされるのです。 「儒教は年上を敬う」というのは、結果的なもので、 伝統を尊重する文化において、儒教が受け入れられる というだけです。

• kurinal
回答No.1

おはようございます。 人権は侵害しないのでは。 (といえ、「カネが有っての・・・」とは、思いますね) 「生かされて居るだけ」とかね。 (あ、だから。厚生労働省の「入所施設」観が、問題なのか・・・) 「年上だから、それだけで敬う」という儒教方程式は、無いと思う。