• ベストアンサー

方言って恥ずかしいですか?

aki2701の回答

• aki2701
回答No.5

方言(訛り)な故郷(くに)の宝です。よほど酷いアクセントなどがあれば、ある程度は直したほうが良いと思いますが、標準語を話す人なんてアナウンサー以外にはいないのであまり気にすることもないでしょう。 以前、北海道の人と話した時に「あづましい」という言葉が通じませんでした。その人は標準語だと思っていたらしく、笑い話になりましたが、千葉県生まれの私には羨ましかったです。地方出身の方は言葉にコンプレックスがある人がいらっしゃいますが、もっと自信を持っていいと思いますよ。