• ベストアンサー

宅配弁当、まずいなら

70才母が、たのんでいる宅配弁当まずい、まずいと言って食べています。 今まで4回、他の宅配弁当を代えて、いまの宅配弁当に、行き着きました。 まずいのなら、辞めてもらったほうが、こちらは、経済的に助かるのですが、(私がスポンサー)まずい、まずいといいながら、辞めません。 週に1~2回しか、料理を作らない(作れない)ようなので、困っています。 週に1回のスーパー(父が出す)、8000円~10000円、大人3人分でも足らず、宅配弁当頼んでいるのですが、さらにほかのスーパーで買い足す(私がスポンサー)位しか案が見当たらないのです。 皆さんなら、どうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pochi67
回答No.2

本当に美味しくないのか、飽きているのか、それとも病気などで味覚異常を起こしているのかの確認をします。  あるいは年を取って偏屈になって、まずいと憎まれ口を叩いているという可能性もありますね。  毎日で飽きるというなら、週何日かはしてレトルトや冷凍食品や缶詰を食べてもらったり、お惣菜を買ってくる日にしてみるとか。  弁当にインスタント味噌汁を付けるだけでも、気分が変わったりしませんかね?

karumendogwan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 味噌汁ですか。 少しは気分が変わるかもしれませんね。

質問者

補足

コンビニ宅配弁当なので、味が濃いようです。 大工さんや営業さんなどの男の人がメインのお客さんだと思うので。

その他の回答 (7)

• nijjin
回答No.8

TVで家政婦に1週間分作り置きが話題になってます。(なってる?) こういったサービスを使うとか? 志麻さん(凄腕家政婦)の予約方法や値段は?作り置きメニューまとめ!【沸騰ワード10】 http://ceskylove.com/shimasan-sugoudekaseifu-reservation-price-recipe-3287

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その人の特集は見たことがあります。 社名まではわかりませんでしたが。

noname#237141
noname#237141
回答No.7

「まずい、まずい」と言いつつも、 全部かある程度は食べているんでしょう? それが現実です。 自分で作れないなら仕方ありません。 我慢して食べるしかないです。 また大人3名で(アルコール代やおやつ代なしで)週に1万円も 食材費使っているなら、2~3日分くらいの作り置きは 可能だろうし、そこそこ良い料理は出来るはず、、、です。 これならレンジでチンして食べられます。工夫しましょう。

• doraneko66
回答No.6

不味くても残さないなら、食わせておくべきだと思います。 本当に口に合わないなら、食べないと思います。 そういうコミュニケーションをしているのだと考えましょう。 多分、健康を配慮して塩分控えめで味気がなく、また、歳のせいで食感も衰えており、濃いものを好む傾向になっているだけです。 私の祖母もそんな感じで、車椅子で運動も出来なく、お風呂にも毎日入るわけでもないので、体温を上げたり代謝が良いわけでもないのに隠れて味の濃いものをもの食べて、足がパンパンにむくれちゃってます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 足、パンパンは困りますね。 体験談、ありがとうございます、

• takuranke
回答No.5

>皆さんなら、どうしますか? 半身麻痺の祖父と同居していたとき、 夕飯は作っていました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自炊ですか。正当な回答ですね。

• tzd78886
回答No.4

おいしいものというのは健康に悪いものが多いです。それを分かっているのでまずいと言いながらもやめない可能性もあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それは、困った言い分ですね。

• nopne
回答No.3

食べるくらいしか楽しみがないでしょうからね。 食べなくなったら心配ですよ。 宅配弁当は、甘過ぎるのか、高齢者用で塩っけが薄いからか。。 安くするなら、作ってあげるしかないでしょうけど、 大きい冷凍庫があれば、業務用のものを買って保存もできるでしょう。 (冷凍ストッカーってやつ?) でも、当面不満に付き合うしかないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冷蔵庫は玄関の入り口が狭いため、家が狭いため、 大きなものは置けません。

• qwe2010
回答No.1

宅配弁当、 まずいのは、飽きるからです。 どこで買っても、飽きてしまいます。 おいしい物が、食べたいのなら、自分で作るのが一番良いです。 それが嫌なら、まずいのを承知で、弁当を食べるしかありません。 我が家は、弁当を、ほとんど食べなくなりました。 冷凍食品は増えました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冷凍食品ですか。最近のものは色々凄いらしいですね。

質問者

補足

母は左手が不自由です。 私は夕方16時半に仕事から帰宅しますが、我が家の夕飯は1645です。とても帰宅してからご飯がつくれません。 母は一人で、お昼はカップラーメンです。 これではまずいと思うのですが、一人分作るのは、面倒らしいです。