• ベストアンサー

宅配弁当、まずいなら

70才母が、たのんでいる宅配弁当まずい、まずいと言って食べています。 今まで4回、他の宅配弁当を代えて、いまの宅配弁当に、行き着きました。 まずいのなら、辞めてもらったほうが、こちらは、経済的に助かるのですが、(私がスポンサー)まずい、まずいといいながら、辞めません。 週に1~2回しか、料理を作らない(作れない)ようなので、困っています。 週に1回のスーパー(父が出す)、8000円~10000円、大人3人分でも足らず、宅配弁当頼んでいるのですが、さらにほかのスーパーで買い足す(私がスポンサー)位しか案が見当たらないのです。 皆さんなら、どうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.2

 本当に美味しくないのか、飽きているのか、それとも病気などで味覚異常を起こしているのかの確認をします。  あるいは年を取って偏屈になって、まずいと憎まれ口を叩いているという可能性もありますね。  毎日で飽きるというなら、週何日かはしてレトルトや冷凍食品や缶詰を食べてもらったり、お惣菜を買ってくる日にしてみるとか。  弁当にインスタント味噌汁を付けるだけでも、気分が変わったりしませんかね?

karumendogwan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 味噌汁ですか。 少しは気分が変わるかもしれませんね。

karumendogwan
質問者

補足

コンビニ宅配弁当なので、味が濃いようです。 大工さんや営業さんなどの男の人がメインのお客さんだと思うので。

その他の回答 (7)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4700/17406)
回答No.8

TVで家政婦に1週間分作り置きが話題になってます。(なってる?) こういったサービスを使うとか? 志麻さん(凄腕家政婦)の予約方法や値段は?作り置きメニューまとめ!【沸騰ワード10】 http://ceskylove.com/shimasan-sugoudekaseifu-reservation-price-recipe-3287

karumendogwan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その人の特集は見たことがあります。 社名まではわかりませんでしたが。

noname#237141
noname#237141
回答No.7

「まずい、まずい」と言いつつも、 全部かある程度は食べているんでしょう? それが現実です。 自分で作れないなら仕方ありません。 我慢して食べるしかないです。 また大人3名で(アルコール代やおやつ代なしで)週に1万円も 食材費使っているなら、2~3日分くらいの作り置きは 可能だろうし、そこそこ良い料理は出来るはず、、、です。 これならレンジでチンして食べられます。工夫しましょう。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.6

不味くても残さないなら、食わせておくべきだと思います。 本当に口に合わないなら、食べないと思います。 そういうコミュニケーションをしているのだと考えましょう。 多分、健康を配慮して塩分控えめで味気がなく、また、歳のせいで食感も衰えており、濃いものを好む傾向になっているだけです。 私の祖母もそんな感じで、車椅子で運動も出来なく、お風呂にも毎日入るわけでもないので、体温を上げたり代謝が良いわけでもないのに隠れて味の濃いものをもの食べて、足がパンパンにむくれちゃってます。

karumendogwan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 足、パンパンは困りますね。 体験談、ありがとうございます、

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.5

>皆さんなら、どうしますか? 半身麻痺の祖父と同居していたとき、 夕飯は作っていました。

karumendogwan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自炊ですか。正当な回答ですね。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.4

おいしいものというのは健康に悪いものが多いです。それを分かっているのでまずいと言いながらもやめない可能性もあります。

karumendogwan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それは、困った言い分ですね。

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.3

食べるくらいしか楽しみがないでしょうからね。 食べなくなったら心配ですよ。 宅配弁当は、甘過ぎるのか、高齢者用で塩っけが薄いからか。。 安くするなら、作ってあげるしかないでしょうけど、 大きい冷凍庫があれば、業務用のものを買って保存もできるでしょう。 (冷凍ストッカーってやつ?) でも、当面不満に付き合うしかないと思います。

karumendogwan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冷蔵庫は玄関の入り口が狭いため、家が狭いため、 大きなものは置けません。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2122/10774)
回答No.1

宅配弁当、 まずいのは、飽きるからです。 どこで買っても、飽きてしまいます。 おいしい物が、食べたいのなら、自分で作るのが一番良いです。 それが嫌なら、まずいのを承知で、弁当を食べるしかありません。 我が家は、弁当を、ほとんど食べなくなりました。 冷凍食品は増えました。

karumendogwan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冷凍食品ですか。最近のものは色々凄いらしいですね。

karumendogwan
質問者

補足

母は左手が不自由です。 私は夕方16時半に仕事から帰宅しますが、我が家の夕飯は1645です。とても帰宅してからご飯がつくれません。 母は一人で、お昼はカップラーメンです。 これではまずいと思うのですが、一人分作るのは、面倒らしいです。

関連するQ&A

  • 介護中の義母のお弁当宅配について、教えて下さい

    千葉県浦安市在住です。 脳梗塞で倒れた義母と同居し、介護をしています。 小学生と未就学児の子供もいます。 色々事情があり、義母の分は子供たちの食事とは別に用意しています。 現在、パルシステムの夕食宅配「パル御膳」というおかずだけのセットを週に4.5回とっています。 が、最近、「お肉が固いし、飽きた」と、ほとんど食べてくれません。 なので、何か別のおかずを考えなくては・・・と思ったのですが。 義母が喜んで食べてくれそうなおかずを、子供たちの喜ぶものとは別に考える 余裕はありません。もともと料理はとても苦手で、介護生活でいっぱいいっぱいなので。 パル御膳は、私からしたら「お弁当にしてはかなり美味しい!」と思っていたのですが。 ほかにも近所の宅配弁当屋さんも試してみましたが、美味しくなく、義母の箸も全く進みません。 セブンミール や、セブンイレブンの「金の」シリーズのパウチに入ってるハンバーグとかが 美味しいらしい と聞いたので試してみようかと思っていますが、 他にも何かおいしいサービスがあれば教えていただきたいです。 ちなみに、義母は食事制限などはありません。量は、年寄なので少しでいいのです。 以上、わかりにくい質問文になってしまいましたが、 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • お弁当について。(初心者です><)

    24歳、女性です。 今までずっと、小・中・高・大と自宅に住まわせてもらってきました。 自炊経験も0だったのですが、一年前に一人暮らしをしている彼氏が出来、大体週末に2回は料理を作るようになりました。 現在は社会人ですが、今年の4月から資格を取る為3年間専門学校に通うことに決めました。 学費等の資金は全て貯金とバイトから出すつもりです。 前までは母がお弁当を作ってくれていました(なんてありがたいのでしょう) でも、最近は父がお弁当を持っていかなくなったからか、お弁当はなくなり、私は毎日コンビニかスーパーで買って、事務所で食べます。 事務が1人、人数が少ない会社なので、外に食べに行くことはありません。 ただ、コンビニ、スーパーで支払う500円がとても大きく感じます。(ケチですみません。。) 自分でお弁当を作った方が出費を抑えられるんじゃないかな?とも思うのですが、そこで少し質問があります>< (1)自分がお弁当に使う食材を、家族の食材とは分けて買ってきて作るので変ではないですか? 一人暮らしをしているわけでもないのに、自分の食材というのが冷蔵庫に入っていると変かなと思いました。 (2)お弁当の方がコンビニで買うより節約にはなりますか? 学費など色々と心配なので、できるだけ節約を心がけたいです。 (3)私のように、実家住まいだけど自分の分だけ(家族の分を作ってらっしゃる方でも全然いいです)作っていらっしゃる方はいますか? お弁当は、数えるくらいしか作ったことがありません。 レシピも、バランスも、研究しなきゃと思っているところでして・・。 すみませんが、何かご意見いただけたら嬉しいです! 宜しくお願いいたします。

  • 5日分の料理のレシピ

    5日分の料理のレシピを教えてください!! 事情で、週に1回しかスーパーへ買い物に行けなくなりました。 大人2人。弁当も毎日2人分作ります。 冷蔵庫の容量は小さめで、単身者用の大きさです。 週に1回しか買い物にいけないので、どばっとまとめて購入になりますが、今までは週に3日、また、足りない食材が出る都度買い物に行っていたため、不安でたまりません。 教えてください。 レシピは、質素な料理でも慣れているので大丈夫です。 よろしくお願いいたします!!!!!

  • 腰痛の母のための弁当宅配サービス

    最近母の腰痛がひどくなってきて、今満足に食事を作ることができない状態です。自分も受験生であまり食事の買い出しに行く時間なども十分に取れず、弁当宅配サービスを利用しようと思っているのですが、どこかおすすめのサービスはないでしょうか?腰痛のため母はインターホンがなってもすぐに立ち上がって取りに行くことができない状態です。その為、クーラーボックスなどで玄関前においておいてくれるような(いわゆる牛乳配達のような)サービスであることが第一条件だそうです。高齢者用の弁当宅配サービスなどもありましたが、暫くの間は自分の食事もその弁当になると思うので、ある程度若い舌にも満足できるようなものがいいです。なにか良いサービスはないでしょうか?

  • 「宅配クック123」などの、「宅配弁当」につき情報求む

    中年男性です。 特に持病などが有るわけではありません。 実は夕食に週三回ほど宅配弁当を取り入れる気でおります。 私の乏しい経験では、企業の従業員向けのものや、高齢者向けの個人事業での給食などは、中にわりあい飽きのきにくい献立の業者がある様なのですが、前者は家庭向けはしてなかったり、後者はネットや電話帳に載ってなかったり高齢者以外には対応してなかったりで、なかなか都合よく候補がヒットしてくれません。 私は東京城南地域に住んでるのですが、地元の個人経営のお店がひとつ見つかった以外では 「宅配クック123」というもの(一応全国展開の高齢者向け事業、ただし高齢者以外にも対応)と 「セブンミール」(高齢者に限らぬ一般向けのセブンイレブンの事業のひとつ) くらいしか探せませんでした。 後者は一回の配達で千円以上でないと配送料が二百円がかかるので、その時食べる予定でないものを抱き合わせで発注する事になり、煩わしいのでダメ。 そこで皆様方の中で「宅配クック123」を使った経験のお有りの方がおられたら、ぜひ感想をお聞きしたいのと、 それ以外でもどこかこれといった業者をご存じの方がおられたら、ぜひ教えて戴きたく思うのです。 冷凍物などを多用してる所は栄養面でも?が有るでしょうし、又おそらくは飽きやすいのではないか、とは思うのですが・・・ 勝手ながら宜しくお願いできますれば幸いです。

  • 弁当が飽きた

    弁当が飽きた うちの父親が弁当をここ1ヶ月毎日残してきます。なんで残すのかと母が聞くと「帰って来て酒のつまみにするんだよ」と言い張ります。 嘘だと思い私がこっそり¢本当は飽きたんでしょ?£と聞いたら頷いていました。 母は病気で体がとても弱いのに毎日5時半に起き、お弁当を作っているのによく飽きたと言えるなととても腹が立ちました。 私も母と一緒にお弁当を作ってるのでなんだか作ってるこっちの立場としてはどうすればよいのかと。 元々惣菜屋で働いていた経験のある料理上手な母なのでおかずの種類もバリエーションも豊富で私が学生時代はみんなにうらやましがられるような豪華なお弁当です。 いくらおいしくてももう弁当そのものに飽きたのならばもうどうしようもないです。 最近では父にカップ麺とおにぎりを持たせています。 ですが毎日となるとお金がもったいないと母が困っています。 弁当に飽きてしまったらどうすればよいのでしょうか?

  • 彼氏へのお弁当

    高3女子です。 同学年の彼氏がいます。 彼氏が「卒業する前に、1回は彼女の手作り弁当を食べたい!」と言ってきたので、作ってみることにしました。 しかし私は料理が苦手なんです。 彼氏は知ってるから、「冷食ばっかでもいい」と言いますが、やっぱり喜んでほしいので、手作りにしたいです。 私のお弁当には毎日卵焼きとたこさんウィンナーが入ってるので、母が作ったやつを上段の半分に詰めて、もう半分はポテトサラダとプチトマトと冷凍グラタンにする・・・というのが、今の案です。 下段はご飯・ゆかりです。 でもそれだと私はポテサラ以外「詰めただけ」・・・。これって「手作り弁当」と言えるのか? 冷凍グラタンだけでも変えたいのです。 そこで、 ・手間がかからず ・炒めず、油を使わず ・お弁当に入っても(冷めても)美味しい (そしてできれば男子が喜びそうな)一品を教えてください。 夜作っておけばOKなものなら、手間がかかってもいいです。 お弁当の料理本見ても、「えー」と思うようなものばかり載っていたので(^。^;)

  • 彼の為に作ったお弁当の代金は受け取るべき?

    中学二年生の女子です。 土曜日限定ですが、同じ部活の男子の為にお弁当を作っています。 私たちの部活は土曜日も練習があって、お弁当持参なのですが 彼の家はお弁当を作ってもらえないらしく、いつも1000円もらってコンビニ弁当を2つ買っていました。 ある日、「コンビニ弁当2つでは足りない。」っていう彼が私のところに来て 「いつも自分で手作りしてるんだろ。おいしそうだな。ちょっともらってもいい?」って言って頼んできたので 私のお弁当を少し食べさせてあげたのですが 「凄くおいしい。」って言ってくれたのが嬉しくて、「だったら来週はお弁当作って来てあげようか?」って言ったら 「ぜひ、お願いします。」って頼まれました それで、それからは毎週彼の為にお弁当を作って持っていっているのですが 彼も「悪いから。」と言って、親からもらった1000円を私に渡してくれます。 私が「いいよ、いらないよ」って言っても、「コンビニ弁当3つ分以上も食べさせてもらってるのだから。」と言って受け取ってくれません。 私の家は母を事故で亡くしていて、お金の管理はすべて父が行っているのですが 父も「彼の弁当分くらいなんでもないから、お金は受け取らなくても良い、彼に返してきなさい。」って言います。 (父に、私が彼の為にお弁当を作るって言ったらショックかな?って心配しましたが 「今の、彼氏の為にお弁当を作るお前の姿を見たら、きっと母さんも喜んだだろうなぁ。って思うと なぜか悔しくも悲しくもないんだよ。むしろ嬉しい。母さんに今のお前の姿を見せてやりたかったなぁ。」 なんて言うから、私も母の事を思い出して泣いてしまいました。 でも、そんな父でも、しっかり「パパ、一番」って言って、彼のお弁当をつまみ食いしていきます。 すみません。話がそれました。) そういう訳で、今、お金は9000円になっています。来週には10000円の大台です。 私としては、お金を受け取ると、お金の為にお弁当を作っているみたいで 愛情分(自分で言うと恥ずかしいですね。)が薄れてしまう気がするのです。 このお金はどうしたらいいのでしょうか? PS、私は部活動で頑張って、大会で良い成績を残して強豪高からスカウトされるのをねらっているので (彼もその考えのはずです。二人ともそんなレベルです。) つまらない問題で台無しにしたくないので、二人の仲はあくまでも清き交際です。

  • 冷凍宅配弁当の美味しい業者は?

    私の地域は、町から少し離れていて弁当の配達対象外地域です。 それで、今までに数回、数ある業者はの中から冷凍の弁当(1回に5食~10食分)を頼みましたが味がもひとつでした。 皆様の中で、冷凍のお弁当を頼まれた方、美味しかったところを教えていただけませんでしょうか?

  • 安全なお弁当って?

    添加物が少なく、安全なお弁当ってありませんか? 現状、毎日のようにコンビニ弁当を食べて暮らしている日々です。 かれこれそんな生活を4年も続けてしまいましたが、添加物など体への影響が心配になってきました。 仕事から帰る時間が遅く、しかも料理は苦手なもので、つい手軽なコンビニへ行ってしまうのですが、 それ変わる良い方法ってないものかと思っています。 宅配で一週間分などまとめて無添加で栄養バランスのとれたお弁当を届けますなんて夢のようなサイトがあったら教えてもらえませんか? よろしくお願いします。